otaku

1: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:25:09.28 _USER9
東京ビッグサイトで12月30日から開催中の「コミックマーケット99」(C99)の1日目が終了。

来場者数は5万5千人となり、前回開催された冬コミ「C97」の初日19万人と比べて3分の1以下に抑えられた。

C99では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策のため、有料チケット制の導入による人数制限を行なっている。

他にもワクチン接種証明の確認やホールごとにサークルスペースのこれまで以上の間隔確保など、「C99」は新たなルールの中で運営された。

感染拡大防止策が功を奏した形と言えるだろう。
2年ぶりのコミケ、初日は5万5千人が来場

2021年12月30日・31日(金)の2日間にわたって、2年ぶりに東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット99」(冬コミ)。

2019年12月に75万人が来場した冬コミ以来、2年ぶりの現地開催となるコミケでは、およそ2万のサークルが同人誌はじめ作品を展示・頒布している。

今回、感染拡大防止策が功を奏した形と言えるだろう。

「C99」にサークル参加した男性は、編集部の取材に対し「来場者はやっぱり少ない印象。体感としては通常の3分の1程度」と回答。参加者たちが目に見えて感じる程には、その規模は縮小されているようだ。

また、頒布物をいつもより減らしているサークルも多い。サークル参加の男性は「有料で入った人が完売で買えないのは申し訳ないので、自分はいつも通りの部数を用意しています」と教えてくれた。

オミクロン株の流行というコロナ禍にあって「無事に終わってくれればいい」と心配の声もあるが、無事初日が終了。明日31日が最終日となる。

12/30(木) 19:17
KAI-YOU.net

2年ぶり開催「コミケ」初日は5万5千人、有料チケット導入などで通常の1/3以下に サークル参加者も「来場者は少ない印象」

https://news.yahoo.co.jp/articles/548df59d647073b8bdcd822da4278d0029e09569










おすすめ記事




26: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:41:13.46
>>1
コミケオタクの
犯罪率は高いのは事実

2: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:25:53.11
クラスターフラグ

3: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:25:55.44
こんな状況で開催する意味あるの?

10: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:29:34.47
>>3
政府や企業も絡んでいろんな実証実験の場になってる

46: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:05:12.57
>>10
っていうのがエロ本買いに行くオタの言い訳

4: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:26:35.31
やったっていう事実が欲しいだけよな

5: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:26:59.36
クラスターなればメディアは

6: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:28:25.00
後期高齢者の同人教室

8: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:28:58.47
あれを見ろ!
コミケ雲だw
なんか嫌なものが降ってきたぞwwwwwwww

9: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:29:00.60
同人の販売請け負ってるメロンとか
とらのあなとかも人減ってそうやな

11: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:29:58.17
コロナ関係なく何回か前から入場有料になってなかった?




12: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:30:31.89
社会勉強として一度ぐらい行ってみたいのだが怖くていけない

13: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:30:47.79
エロ本買いに5万人が集まる

終わってんなこの国

41: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:00:47.36
>>13
エロ本以外もあるぞ
マイナー武将スポットの歴史書とかな

44: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:02:52.26
>>13
実はエロ系はコミケ参加サークルの3割程度

豆な

48: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:06:28.10
>>44
売り上げの比率が知りたいな

15: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:34:45.83
無くなればいいのに 同人えろ漫画ほしいならネットで買えるだろ?

16: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:34:49.89
コミケってなんなの?
一般人には見当がつかん

27: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:42:27.36
>>16
一般人さんはわからない演劇、コンサート、格闘技、などなど
あれもこれも見に行きたいと思わないだろ

17: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:35:20.06
オタクだけど1度も行ったことないや

18: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:35:23.97
運営費とか考えると有料はいい策だろうな。
減少で流れがよくなる事も見越しての事だろう。

20: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:36:09.52
こんなんじゃオタクは何をオカズにしてんの?

23: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:37:27.11
もうオンラインでいいよ
大手は商業規模であって、もはや漫画ファンによる手売りとかそういうスタンスが崩壊してる
ボランティアだなんだというのはいいが、きっちり法人化して癒着バリバリの運営に金渡すために買い物しなくていい

25: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:39:14.13
>>23
これからはメタバースでしょ

28: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:49:23.20
>>23
そんなこと言い出したらパチンコ店で貰ったライターの石を買取ってくれる店がたまたまちかくにあるとか入浴の介助をして貰ってたらたまたま恋愛感情が発生したのでセックスしましたとかいうスタンスだって崩壊してるだろ

34: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:55:07.59
>>28
それがよいとは誰も言ってない。

24: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:37:36.37
ワクチン接種パスポートいるんじゃ打たない人参加出来ないからなw

29: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:49:28.57
えなこはくるのかな?

37: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:55:52.11
>>29
昨日来てた
私服でインタビュー受けてるのを見かけた

30: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:49:29.81
無料だから毎年あれだけ集まったんだろうが。
有料じゃ行かねーよw

36: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:55:49.17
>>30
コロナ前から日にち別のチケット制になってる

32: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:54:12.25
酸っぱい臭いのやつらはなんでなの?

33: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:54:50.76
熱出てんのに入った奴がいて草
拡散されたら逃げてんのがまた

38: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:56:18.36
冬でも臭そう

39: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:57:16.47
毎年参加してたから惰性で参加してた人が多かったって事よ

40: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 12:59:16.11
これだけ制限されても海賊版が速攻流れまくってんな
どんだけ組織化されてんだよ

42: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:02:30.26
アニメや漫画は許せるけど
コミケは許せない

43: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:02:45.54
昔行ったことあるな
何気に手にとったのはファイナルファイトの同人漫画
ハガー市長が敵キャラに次々と犯される田亀源五郎の漫画みたいな展開だった

49: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:06:28.45
自由にふらっと午後とかに行って
あの雰囲気を楽しむことってもう無理なのかな
なんか懐かしいわ

50: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:07:05.55
これこそ電子だのリモートだのできそうな祭りだけどな
そもそもネット時代以降は毎日がコミケみたいなもんだろ

53: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:10:25.62
>>50
版権元が止めろ言ったら売ることできなくなるような著作権違反モンばかりだから
オンライン販売できねーんだよ
コミケで売り逃げするしかない

51: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:07:52.20
オタクってキモいな

54: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:10:37.42
行列も徹夜組も居ない健全なコミケ
なのに物足りないのは何故だろう

59: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:15:57.46
>>54
カオスっぷりが無いからじゃない?

55: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:10:39.51
ここマイナンバー必須にしたらどーなんだろ

56: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:11:49.84
ディズニーランドやカウントダウンジャパンフェスより人入れてるのか
天皇杯決勝と同じくらい

57: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:14:03.99
コミケってキャッシュレス決済できないんでしょ?

58: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:14:46.54
>>57
一部でできるみたい。
っていうか縁日の屋台みたいなもんだからな。

63: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:17:58.84
>>58
それ企業スペースとかの話でしょ?

60: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:16:36.91
>>57
決済機借りたりしてやってるブースもあるぞ
しかも何年も前から

61: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:17:20.22
童貞がいっぱい

65: なまえないよぉ~ 2021/12/31(金) 13:19:43.15
イカくっさ!


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640921109/