manzai

1: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 05:56:03.32 _USER9
先日開催された『M-1グランプリ2021』。決勝進出者の中で最後に登場した、“まもる。”と“せめる。”のコンビ「もも」のネタが一部で問題視されることがあった。

 ネタ中、メガネでおかっぱ頭、おとなしそうな“せめる。”に対して、「転売目的顔やろ」「プリキュア映画行く顔やろ」「(財布が)三つ折りマジックテープ顔やろ」と、相方の金髪ヒゲ面の“まもる。”がオタク的なネタでいじりまくる。これに対して、オタクの見た目いじりだと不快感を覚えた一部視聴者が、SNS上などで批判コメントを書き込むような事態が生じてしまった。

見た目いじり芸人は絶滅してしまうのか

 昨今のルッキズム(外見にもとづく差別や偏見)への向き合い方の流れから、お笑いの世界にも大きな影響が及んでいる。「ブサイクいじり」によって笑いをとってきた一部芸人が不快感を顕にし、見た目いじりのネタを封印する流れができていった。

 今回のもものネタ、さらに批判の声があったことを受けて、人気バラエティーなどを手掛けるある放送作家は、芸人の見た目いじりの封印について、やや同情的な見方を示す。

「ひな壇バラエティーのトークの流れでいじられるのと、ネタの中でいじられるのは、本質的に違うはずなんですけどね。ネタはフィクションという捉えかたもできるので難しいラインではあります。とはいえ、ドラマなどでも”ブス”や“デブ”いじりは避ける傾向にあるので、芸人の見た目いじりネタも難しいのかもしれません」

 実際、見た目いじりをする芸風は減少傾向にあるといい、「デブ」や「ハゲ」、「ブサイク」というだけで笑いをとる芸人さんはほとんどいないどころか、「怖くて使えない」とすら感じるという。つまり、見た目いじりはもはや「使えない」時代に突入しているのだ。

「ハゲ、デブ、ブサイク、そのいじりだけで出てきちゃった芸人たちは、最大にして唯一の武器を失ってしまうわけですから、それを封じられると死活問題。それらの発言は炎上の原因になるので、迷わずカットの対象になっています」(同前)

見た目いじりで多くの笑いを取ってきた芸人は、この先絶滅してしまうのだろうか。前出の放送作家に聞いてみると、間髪入れず「それはありません」とこう断言する。

「アインシュタインの稲田さんは、ブサイクだといじられまくっていましたが、それができなくなっても、ちゃんとトーク力があるので、見た目いじりを封印してもおもしろい存在でい続けられるわけです」

 では「チェケラッチョ、ハゲラッチョ!」のかけ声で、互いのハゲいじり(ハゲ自慢)で笑いを取って人気を博し、M-1王者の座にもついたトレンディエンジェルの場合はどうか。自虐とはいえ、ストレートな見た目リズムネタではある。

「トレンディエンジェルさんも、そういったネタは今はおさえてますよね。基本的に自分たちのことを言っているだけなのに、世の中の誰かを傷つけてしまう可能性がある。だったらやめたほうがいい、という選択になりますね」(同前)

 世界的なルッキズムの流れに適応して、新しい笑いを届けられる芸人が求められる時代になった。この流れはまだまだ続きそうだ。

週刊女性PRIME 12/27(月) 5:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4d9cd4249cf464740da1184b0fe82548f8e53ab










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 05:58:33.58
世界はルッキズムの流れなのか、じゃあ問題ないな

3: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:01:08.22
>>2
日本の報道は
西洋の一部を毎回世界と言う

4: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:01:29.21
この記事のポイントは、たいした批判も起こってないのに、
ライターが記事埋めるために盛り上がりをでっち上げて原稿を埋めたってとこ

35: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:28:12.66
>>4
架空の【その他大勢】が出来上がっているしな

5: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:02:59.36
トレンディエンジェルを優勝させたことでお笑い界が足踏みしたな
皮肉にもあの年の審査員が若いんだよな

6: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:03:26.81
浜田の「ゴリラ」「クチビル」
松本の「ムキムキ」「シャクレ」もダメになるのか

9: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:05:17.21
>>6
松本はかつて田村(当時)亮子を「妖怪タンコロリン」といい放った
その前に「なにがヤワラチャンや」付きで

7: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:03:47.20
最後の掛け合いはよいが、途中までの金髪が勢い弱すぎ。

最初っから強くやらんかい、弱虫

8: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:04:44.76
見た目いじりはジョークの王道だぞ。

10: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:10:28.82
ワタナベナオミの物真似

12: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:13:32.47
半グレにいそうな顔と声優にいそうな顔

13: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:18:51.12
稲ちゃんの「僕の地元はみんな優しかったから僕の子どもの頃のあだ名は『メガネ君』だった」って自虐ネタは好き

14: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:18:51.83
ももはネタがどうとかいう以前に喋りが棒読みで下手だなぁと思った

15: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:19:24.58
見た目でイヤな思いをした人はごまんといると思う

その傾向はブスやブサイクになればなるほど顕著で、たとえば漫才で
「前列のお客さん、右から~はい、美人、はい、美人~一人飛ばして、はい、美人~」ってな定番ネタが
あるけどそれを友達と学園祭でやって飛ばされた子が泣いて帰ったらしく一週間ほど学校に来なくなったことが大問題となった

たとえ自分でも顎にコンプレックスがあったり、とか人それぞれ触れて欲しくないことがある
しかも見た目が悪いのは自分のせいじゃないのに、な

だからルッキズムは大なり小なり必要だと思うわ

20: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:24:11.99
>>15
だからそれを笑いに昇華して乗り越えろって話だろ

16: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:20:00.84
悪口どころか誰かを美人とかほめるのもダメになる流れだよ

24: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:25:17.86
>>16
いや本当はそれもダメだろ

学生時代に経験あるけど、複数の女の子が集まっている時に美人の子を見て
「綺麗な子だなー」とか言ったら次の日から、残りのメンバーから総無視食らった経験あるからな

つまり綺麗な子以外は傷ついたという事なんだろ
これ下手したら名誉棄損とかで訴えられたら今の時代なら俺負けるかもしれん

32: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:27:35.97
>>24
わざとそれやる人いるからね。
綺麗な子に好かれたくて、綺麗な子だけ誉めて他を落とす。

で、誉められた方も喜んでるわけじゃなく、逆に嫌な思いをしてるという。




33: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:27:36.54
>>24
それは傷つくとかそういう問題ではない

39: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:29:37.18
>>33
でもそれが人間の嘘偽りない心情なんだって

17: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:22:56.76
ヒソヒソ陰口だらけの世の中になるな

余計に陰湿だろ

18: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:22:59.28
イケメンって言う言葉も使用禁止な

19: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:23:59.74
デブやハゲとか何が面白いんだ?

21: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:25:00.76
時代だから仕方ない

23: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:25:14.56
自虐ネタのデブかブスしかネタがない女芸人、ますます悲惨なことになっていくね・・・

25: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:25:23.20
何がダメって、子供が真似するのよ。
芸人が自虐してるだけで終わらないからね。

34: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:27:42.65
>>25
確かに俺らが子供の頃はテレビタレント絶対だったし
芸人のいじりをすぐ真似していじめっぽいことをやってたなあ

26: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:25:40.15
当たり前の事なんだが
見た目イジりが面白いのはどう考えてもおかしいしボケとツッコミもおおかしい

28: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:26:00.52
錦鯉は相方がハゲなのにそれを一度もネタにせずに優勝したんだから、容姿いじりでしか笑いを取れないとすればそれは本人の芸の未熟。

29: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:26:18.60
アイドルからアナウンサーまで男も女も見た目が最重要の芸能界でお笑い芸人だけ槍玉か

36: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:28:41.93
>>29
海外だとファッションショーでもとんでもないデブを何人か混ぜたりしてるからな
凄い時代だよ

30: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:26:32.64
三つ折りの財布なんてあるのか

31: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:26:57.58
今はまず女子からだわな、
でもこの「もも」が男性な時点でルッキズムの波は男女関係なく押し寄せてると思う

男に対する「ハゲ!」とか「デブ!」とかも禁句になるんじゃね_?

37: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:28:45.37
でも俺も今から過去を振り合えって見ると、子供の頃
女性コンビの漫才で容姿いじりばかりのネタ見てて「何が面白いの?」と割とマジで冷めていたわ
いくよくるよ、とかその典型だった

38: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:29:13.51
タイムマシーン3号のネタも見られなくなるのか、面白いんだけどな

40: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:29:58.46
デブスって見た目でつまらないのにテレビに出てる女芸人が多すぎる

41: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:30:11.19
ジジイだが
きみまろのネタでも笑えるし
怒ってる奴は余裕がないだけだ

42: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:30:32.09
これ風が吹けば桶屋が儲かる的な感じで
ものすごく長いドミノが倒れてそこに行きついたんだよ
でも最後の一滴が溢れたのは
木村花さんの誹謗中傷問題の後すべてネットに責任被せようと
TVはじめマスコミが報道したせいだと思う
そこで一般の人は「何でお前らだけ特別だと思ってるの?」と
怒ってそれなら少しでも差別やヘイトと揚げ足取れるものは
全部血祭に上げてやるという対応しだした

43: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:30:59.85
ハゲは駄目だよな
努力じゃどうにもならん

44: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:31:00.98
男性へのハゲ弄りもそろそろ終えた方が良いよね。
なぜか許されてるからね、ハゲ薄毛弄りだけは。
ハゲに人権なしだよね、今。

45: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:31:37.01
女芸人が大変だ
ぶっちゃけデブか不細工のみしか生き残ってないじゃん
視聴者が見下せる顔じゃないとやっていけない
ポリコレ封印されたら何もできん

46: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:31:47.31
トレンディエンジェルは頭部分にモザイクかけてピー音にしたらいいじゃないか

47: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:33:26.60
見た目弄りの元祖ってカウスボタンあたり?
嫁さんこんな顔やろ~(豚鼻)とか言ってた気がする

49: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:34:56.35
稲田も斎藤さんもバリバリ容姿ネタやってるだろ

50: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:35:20.99
芸人がお互い分かっててやってる分には問題ないけど
俺もやっていいって勘違いする馬鹿がいるからな
学校や職場でのいじめの原因にもなるだろうし

51: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:35:52.33
オタクイジリやヤカライジリより劣化笑い飯って感じの「丁々発止」がなんかムズムズした
西のひとはこういうしゃべくりの応酬が好きなんだろうけど
個人的には練習頑張ったんだろうなぁってのが見えてきて醒める

53: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:37:51.13
>>51
別に関西でも評価高ないで
売り出したいのが声大きいだけ

52: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:37:25.69
真由子も持ちネタが使えないな

55: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:39:53.43
差別用語扱いになるならネタとしても使えないわな

56: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:40:16.64
そもそも決勝に上がれたのが謎だったわ
劣化ミルクボーイみたいなネタでお互いの見た目に限定してるから意外性も無いし

57: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:41:13.64
「オタクとはこういうものだ」というステレオタイプから言葉をチョイスしていてそこがつまらんかったなあ
オタク川柳なんてあるけどあれでさえ既にステレオタイプ化してるというのに

58: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:41:49.68
デブはただの甘えだからわかるけどハゲはダメだろ本人に治せないんだし
なぜ同じレベルで扱おうとする

59: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:44:01.78
デブハゲ等が事実な自分をイジってるなら許される。
いかりや、浜田のような普段威張ってる権力者、カースト上位者がイジられるのは許される。
ももはオタク風のコスプレであり、コスプレ使って本物のオタク、カースト下層の他人を茶化してるだけだから不快感を持たれる。

62: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:44:53.65
ネタがベトナム人で「ドラッグストアで集団万引きしてそう」とか「介護の学校1日でバックレそう」とか「ATMで後ろから覗いていそう」とかやったら差別だーで大炎上するわけだしな
オタクネタの炎上なんて別になあ

63: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:45:11.37
それしかできない奴は消えても問題ないでしょ
芸人なんて放っておいてもアホみたいに湧いてくるし

64: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:45:37.40
まあネタをネタとして楽しめない人にはちょっと無理ってやつやな

65: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:45:54.34
そもそも右の奴がオタクに見えないし
左の奴は根っからのEXILE系には見えない。
どちらも無理に装ってるだけなのが伝わってきてお寒い。

68: なまえないよぉ~ 2021/12/27(月) 06:47:46.40
日本人のデブくらいならいいけど、アメリカ人の人を超えた様なデブが、私は私らしくていいんだとか言ってるの見ると、さすがに痩せろよと思うな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640552163/