referee_yellowcard

1: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:55:57.40 _USER9
 サッカーJ3の鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)が新ユニホームに取り入れた大島紬の模様が、ナチス・ドイツの象徴だった「ハーケンクロイツ(かぎ十字)」に似ていると、12月初旬、海外メディアが報じた。模様は代表的な柄である「秋名バラ」の一部。鹿児島Uはツイッターで「大島紬は鹿児島が誇る素晴らしい文化」と全世界に向けて発信し、誤解を解く丁寧な説明に努めている。

 「秋名」は龍郷町の地区名、「バラ」は竹で編まれたザルを意味する。ザルを模した連続的な直線と十字の交差が特徴だ。鹿児島Uはユニホームをオリジナルで製作し、胸や腹、背中部分で交差を強調。2022年シーズンのホーム戦用として7日に発表した。

 この交差部分に反応したのが、ペルーのサッカーメディア「depor.com」だった。「ナチスドイツのシンボルマークに似た模様がある。ソーシャルメディアで論争を巻き起こした」と報道。さらに国内のメディアが報道を引用する形で、インターネット上のニュースとして取り上げた。

 本場奄美大島紬協同組合(奄美市)によると、秋名バラには約140年の歴史がある。かぎ十字と関係ないことは明らかだ。英国のサッカーメディアも「不幸な偶然と考えられる」と報じた。

 ただ、現在のドイツでは公共の場でかぎ十字を使用することが禁じられ、多くの国で問題視される事情がある。日本でも数年前に衣料品チェーンが、かぎ十字のマークが入ったペンダントを販売し、批判が相次いで取り扱いを中止した事例があった。

 これらを受け、鹿児島Uは12日、「私たちは全世界に、大島紬は鹿児島が誇る素晴らしい文化の一つであることを伝えたいと思っています」と英文でツイッターに投稿。ホームページではユニホームのコンセプトと大島紬の説明を英文でも紹介し、その価値をアピールした。

 鹿児島Uは、柄の一部がかぎ十字に似ていると捉えられかねないことを、製作段階で想定していた。しかし「地元の方たちにとって大事な柄。最大限リスクを排除しながら表現した」とデザインを決めたという。

 一連の報道や発信に対して鹿児島Uに外部からの意見は届いていない。徳重剛代表は「多くの方にクラブからのメッセージを受け取っていただけたのではないか。大島紬に興味を持ったり、実際に奄美を訪れたりする方が増えれば、さらによい取り組みになる」とコメントした。
https://i.imgur.com/6EZITzo.jpg
https://i.imgur.com/rH4GSMv.jpg
https://373news.com/_news/storyid/148840/










おすすめ記事




65: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:49.04
>>1
大島紬の最終的解決をするの?

自分たちの価値観押し付けて、お前らのやってることがナチスだろ

2: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:56:42.97
頭韓国かよ

3: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:56:59.42
マジ卍

4: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:57:12.55
いい加減にしろ
どう見てもパックマンだろ

5: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:57:36.95
布袋のギターのやつ

6: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:57:37.08
めっちゃカッコいいじゃん

7: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:57:37.94
無視していい

9: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:06.80
まーた海外の迷惑押し付けか

10: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:07.72
これは漢字ですよ
はーけんくろいつは逆向きの斜め

12: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:22.48
繊細なのもいいけどさ
そろそろある程度強くなれません?

13: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:30.52
ペルーがユダヤの犬に媚びて何の得があるんだ?
安全な者を叩いて、第三者のクズ土人が存在感を発揮しようとする浅ましい行為でしか無い

14: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:42.40
ちょっと無理やり感

15: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:52.06
寺の印ですッ

16: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:58:53.33
別にいいと思うけど
透けた方がいいとは思わなかったのか?




17: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:59:14.99
チョンかよ

18: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:59:20.11
パックマンにしか見えない

19: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 16:59:26.16
全てが間違ってる
これはナチス柄ではないし、そもそもナチスが悪いのは虐殺をしたからであって
紋様と虐殺は関係ない
「虐殺のシンボルが悪い」という話なら虐殺をしたことのない国はないので全ての国旗を
廃止しないといけない

33: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:07.48
>>19
ユダヤ人虐殺は特別なんだよ

44: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:02.76
>>33
金持ってるから?

49: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:20.46
>>33
「ユダヤ人は特別だ」というのはそれこそナチズムと同じですねw
ヒトラーと同類なのがユダヤ主義者

52: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:40.18
>>33
ユダヤ金融が色々と牛耳っているからであって、他民族が従う話では無い

67: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:04:01.98
>>52
自分らは死に装束風の着物ドレスでへらへら笑ってるくせにさ

47: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:16.86
>>19
悪いとかそういう理屈で言ってないんだよ文句つけるやつは
「見た瞬間ドキッとして不快になるものを排除すべき」という「感情」で文句つけてる
それはわかる。わかるけどそんなこと言ってたら生きていけなくね?もう少し刺激に強くなりません?って言いたい

66: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:04:00.60
>>19
ナチスに関わる物は全て犯罪だから
ナチス式敬礼をしても犯罪

20: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:01.27
はぁ?

21: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:01.78
ユダヤ≠韓国

22: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:07.11
テトリス

23: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:16.06
鹿島かと思った

24: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:18.49
こっちは大昔から使ってんだからナチスがした文化の盗用の責任はドイツが負うべきもので日本は関係ないだろ

25: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:23.49
「卍」は梵字?

26: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:30.79
どこにでもありそうな普遍的な模様をタブーにする事自体が間違ってんだよ
  

27: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:32.26
スワスチカとは違う、と主張してつっぱねた事は評価するよ。

28: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:00:36.39
ナチスより何百年も前からあるのにバカなの

32: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:04.77
伝統といっても今そういうマークつけたらどういう反応あるかくらいわかるよね
炎上商法でもしたいのかね

34: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:09.71
サポとしては話題になって喜ばしい限り
フロントの作戦か!?

36: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:20.65
卍って海外じゃ勘違いされまくりだろうな
w

37: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:31.49
もう卍固めも使えないのか
まあ猪木も死んだしな

38: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:33.42
仏教が起源だろ

39: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:34.20
仏教のマンジだろうが。
ハーケンクロイツは、斜め逆マンジだろ。区別がつくだろうが

41: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:49.87

42: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:50.57
もしナチスが、ただの□や○や△をシンボルにしてたら、それもタブーにしてたのかね

43: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:01:58.60
そんな馬鹿なとは俺も思うが
これは言わばジャングルの掟だ
生き残りたかったら従っとけ後々面倒だぞ

45: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:02.80
サッカーはすぐパヨクネタだなあ

46: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:04.80
ペルーとナチスになんか関係があったっけ

48: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:17.59
これが駄目なら中華屋の丼も北町奉行所のふすまも無理だなwww

文化のバックボーンも知らないくせに、あほくさ

51: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:31.62
ペルーのサッカーメディア?チョーセンから1万円くらい貰ったんだろ。敏感なはずのフランスのアニメフェスで卍模様の入ったハッピ着てるやついたぞ

53: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:45.58
白人が自分たちでやらかした事の責任を黄色人種にまで押し付けるなよ

54: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:02:51.35
卍って仏教の象徴とかじゃなかった?
ナチス言われてるけどどう思う?ってインド人に聞いてみたいな

55: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:00.10
ナチスのかぎ十字より日本の卍のほうがよっぽど歴史があるのに
これだから欧米は(´・ω・`)

56: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:08.32
海外メディアてw朝鮮だけだろ馬鹿らしい

57: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:12.57
どこの朝鮮かな?

58: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:14.23
言いがかりではあるが、確かに饅頭が目立つのは事実だな。デザインにOK出した奴が間抜けなだけ。

59: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:16.07
たしかに卍が目立つなwww 

61: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:32.85
モノには罪はないのにね 
じゃあフォルクスワーゲン、アウトバーン利用するなよと言えるのか
バカバカしい

63: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:03:35.22
似てないだろ
むしろテトリスだろw
しかもこっちほうが歴史が古い
いい迷惑

69: なまえないよぉ~ 2021/12/26(日) 17:04:25.64
無知ほど罪なことはない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640505357/