bluebird_enjou

1: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:55:33.69 _USER9
12月11日、小島瑠璃子さん(27)のTwitter内で発言した内容がプチ炎上騒ぎとなっています。

発端は、恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」(Amazon Prime Video)に出演している女性たちをみて「太っている人いない えらいなぁ」と発言したこと。

この見た目に言及する投稿が「身体的な評価を下した」として、多くのネットユーザーから批判を呼んでいるのです。

たしかに多様性が叫ばれる今の時代において「太っている人がいない」ということを称賛するのは、いささか軽率な発言だったかもしれません。しかしこの炎上の根本は、彼女の“立ち位置”にも起因するものがあると思うのです。

■「太っていないことはえらい」はなぜダメなのか

そもそも「太っている・太っていない」「えらい」という無邪気なコメントは、今の日本においてなぜダメなのでしょう。

今や、「ボディラインも含め個性として認めていこう」という多様性を重んじようとする時代です。そのなかで「太っていないことはえらい」と発言力のある人が公の場で発したことは、一個人の主観だとしても問題ととらえる人がいたということでしょう。

彼女の発言をうけてエハラマサヒロさん(39)は、「ターゲット決めたらトコトン普通の発言でも炎上させたがるなぁ…」「誰の事も批判していない。太らない努力している人を讃えるという事は間違っていいるのか?」(原文ママ)と発言しました。

しかし「太らない努力をしている人を讃えることが間違っている」のではなく、「太ってないことを讃えていることが間違っている」と思った人たちが批判の声をあげているようです。

いやはや。些細な言い回しの違いかもしれませんが、複雑な時代になったもんです。


■明らかな“勝ち組”なのに負け感を出す違和感よ

とはいえ今回のプチ炎上は、はたから見ていると“小島さんだから”という部分も大いにあるように思います。

彼女のイメージについては、まだまだ“あざとい系“だと思っている人が多いものです。そして近年は、その“あざとさ“の多くが裏目に出ているような……。

そうした状況の中で今回のような引っ掛かりのある発言をすると、どうしても反射的にネガティブにとらえてしまう人もいるようです。

エハラさんが言うように「太らない努力をしている人を讃えている」と素直に捉えるのではなく「太ってないことを讃えている人=ルッキズムだ」と判断する人がいるのも、彼女のイメージによる部分もあるのかもしれません。

今回の発言について筆者は個人的にルッキズムどうこうではなく、自分より痩せている女性が「痩せてていいね」とコメントしてくるような居心地の悪さを覚えました。

言われた側からしたらこの場合、「ありがとう、でも、◯◯の方が痩せてるよね」と切り返さねばと迷う状況です。“勝ち組が負け感を出すこと”の裏に見え隠れする、無意識のマウンティングとでも言いましょうか……。考えすぎかもしれませんが、やっぱり言葉って、難しいですね。

とはいえ、たった15文字で世間をザワつかせる小島さん。注目を集める力はまだまだ健在なんだな、と思わされるニュースでした。

(文:おおしまりえ)
芸能
エンタメニュース
投稿日:2021/12/22 15:50
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2050348/
https://img.jisin.jp/uploads/2021/12/kojima_ruriko_1_line_tw.jpg










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:57:00.95
デブが騒いでる

6: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:57:36.72
デブを個性とか言い出したら終わりだろ
不健康で税金食い尽くすだけ

7: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:57:44.38
炎上したのか?

8: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:57:44.92
デブは病気だからね

9: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:01.82
番組の制作が一定の基準で選んだ女性たちに、みんな太ってない、しか言わない言えないこいつには違和感しかないわ
そらそういう体形の人らを選んだだけやろ、と

11: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:45.22
こじるりが発言したから炎上しただけ
内容なんて関係ない

12: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:50.17
嫌な女を凹ますには、最近太った?が有効

45: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:07:41.49
>>12
元カノ馬鹿にするには筋トレする女は馬鹿みたい~って笑えば良いのか

13: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:52.19
言葉に馴染みないからズッキーニが先に浮かんじゃった

14: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:57.29
筋トレ女に嫌み言ってたからじゃね




15: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:58:57.44
俺は太ってるからデブはだらしないクズだと知ってる
病気の人や力士を引き合いに出してごまかすなんて重ねてクズ
基本、デブはゴミだし、太ってない人は立派だ

27: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:02:17.99
>>15
かわいそうな人生。
今の日本を象徴してるな

37: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:04:11.87
>>15
自覚してるだけおまえはマシさ
言い訳してるクズのデブよりはるかにね

16: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:59:04.42
ハイパーディメンションパワー

17: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:59:05.42
デブは甘え

18: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 19:59:50.59
デブとハゲは自己管理出来てない証拠だからな

20: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:00:19.90
日々太るから

21: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:00:27.04
デブが発狂してるだけだろ
前にデブの知り合いが「私はダイエットしても痩せないと思うんだよね~。人とは違って骨が太いから痩せてもそこまで変わらないと思うの。だからダイエットはしない。」

ホントデブはゴミだわ

22: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:00:30.34
からだの相性が悪くなるからだろ

24: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:00:46.69
まぁガリに需要は無いんだが。

25: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:00:57.08
デブの世話は税金の無駄遣い
飯抜きでいいよ

28: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:02:18.83
口は災いの元なのだが最近指は災いの元かもね

29: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:02:21.12
俺も太ってるけど痩せてる方が良いと思うわ

30: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:02:36.22
まあ病気とかじゃないかぎりデブって甘えだからな
ハゲなんかどうしようもないのにデブ以上に虐げられる
ハゲいじりをまず規制しろよ

31: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:02:46.45
単純に嫌われてるだけだろ
他のタレントならそうだよねで終わってた

33: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:03:28.78
ガリは異常なんで太る努力をしたほうがいい

38: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:04:21.43
>>33
ガリだけどくびれは無いんだよね
なんか変な体型

44: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:07:35.85
>>38
運動なしの食事制限のみでダイエットしてるとかじゃない?
筋肉全くないタイプ

34: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:03:51.04
デブは自分に甘い

35: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:03:52.97
バチェラー・ジャパンっていう番組の構造において太っていないのは大事なこと
だから偉いっていうのは正しいだろ

ビジネスの場で高学歴を褒めるようなもんだろ

36: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:04:04.68
えーでと、デブって健康管理ができない症状が
顕在してる状態なんじゃないの?

39: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:04:32.19
腹立つなら見なきゃいいのにね

41: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:05:39.66
個人の感想を言葉狩りするんじゃねえよ

42: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:06:18.36
こういう批判するデブに限って自分の見た目を気にするんだよな

43: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:07:25.29
お前はもっと食って太る努力をしろよ。

46: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:07:41.88
ルッキズム言いたかっただけやろ

47: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:07:44.94
ルッキズムは時代の潮流
お前らも野球選手をデブとか言ったらダメだぞ

61: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:11:29.11
>>47
とりあえず試合中にからあげ食うのやめろよ
話はそれからだ

48: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:08:03.55
何が多様性だよ努力しろ以上

53: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:08:35.55
ブサイクやデブが個性とか言われてもなぁ
綺麗とかカッコいいとかは人間の本能の部分で感じるもんだし、意識して体型維持してる人を褒めてなんか悪いの?

デブスどもは黙ってろよ

54: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:08:48.00
デブ発見機

57: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:10:15.66
デブなんて不健康だし、見た目もキモいから人間扱いされない
影で超バカにされる

デブが個性とか頭おかしいわ

58: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:10:20.10
デブを否定するって事は肥満が原因である病気の治療も全否定するって事だよな
肥満が原因で重度の健康被害が出ても絶対に医者を頼るなよ

60: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:11:09.83
>>58
病気は仕方ないけど大半のデブはだらしないからデブになってるだけだから

62: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:11:59.49
で、ブスは?

64: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:12:26.67
アメリカではデブは自己管理ができていない証として就職で採用されないからな

66: なまえないよぉ~ 2021/12/22(水) 20:13:19.96
単純に小島瑠璃子は今好感度が激低だから、何言っても炎上するんじゃね?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640170533/