company_television

1: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:25:14.19 _USER9
前編(年収2000万円は今や昔 落日のフジテレビに見切りをつけた若手社員たちの本音)では、50代社員の早期退職制度を発表したフジテレビで、実は若手の実力社員たちが続々と退職している現実を報じた。なぜ彼らはフジに見切りを付けたのか。トップのテレビ局が自壊していく様を見た若手たちは、何を考えているのか。その肉声を紹介しよう。

■7月の衝撃人事の中身
中略
■自分の企画なんて通らない
中略

■給与がどんどん下がっていく
先の退職した元社員が語る。

「私の入社した2000年代前半はテレビに勢いがある時代でした。フジは視聴率3冠王を独占していました。しかし今は見る影もない。当時入社した社員は誰でも、いまのフジテレビの姿に大きなギャップを感じているはずです」

フジが非常事態に追い込まれているもう一つの原因はカネの問題だ。

まず給与である。かつてはプロデューサーであれば「40代で年収2000万円」とも言われ、同社には外車を乗り回す社員が山ほどいた。日本で最も高い給与を貰う会社のひとつとして、入社希望者も殺到していた。サラリーマンの憧れの会社だったと言っていいだろう。だが、いまの社員給与は普通の大手企業並みだという。制作現場の若手ディレクターのひとりが悔しそうに言う。

「いまの私は50代社員の7割程度の給与しかもらっていません。私の下になるとさらにその7割、30代半ばでも年収が1000万円に届かず、平均700万円台が相場でしょう。ボーナスもかつては250万円、300万円と貰っていましたが今は30代後半後でも100万円というところ。人事に不満があっても、給与がよければ退社は我慢するでしょうけど」

■制作会社も逃げ出した
さらに制作現場で諦めと怒り、不満が交錯しているのが番組製作費の激減である。製作費はこの10年で約半分に削られたという。

「深夜番組1時間であれば『150万~200万円で作れ』と指示が平気で来ます。10年前なら30分の番組で300万~400万円をかけていましたから、いまや制作費は4分の1まで削られたといっていい。これではまったくモチベーションが沸かない」(40代の現場社員)

当然ながら、製作費の大幅カットは現場の制作会社にもしわ寄せがくる。他局の社員プロデューサーがこう語る。

「うちの局も、製作費は決して高くはありませんが、『フジの製作費が激減したので、もうやっていけない』とうちの局に移る制作会社が増えてきていますね。フジは資本関係のある制作会社しか使わなくなっているので、新しい企画も入ってこないようです。製作費も企画も自由さがないフジには、放送作家も集まらなくなってきている。貧すれば鈍する、でしょう」

フジテレビはテレビ事業だけではなく観光事業や不動産事業にも積極的に進出している。だが、こちらも新型コロナウイルスの影響を受け業績は低迷を続ける。テレビ局は何よりもまずメディア・コンテンツのテレビ事業が収益の柱だ。フジテレビの未来は、決して明るくない。

全文はソースをご覧ください

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90160










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:26:19.86
当たり前

3: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:26:41.30
楽しくなければテレビじゃない

4: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:27:22.90
既得権益な業界の収入はまだまだ世間の相場よりも高いよな

5: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:27:23.03
視聴者をなめまくった結果がこれ

6: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:27:35.31
大人しく電波返して廃業すれば?

7: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:27:51.94
嫌だから見ないよ

8: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:28:12.46
見る番組がない

10: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:28:15.22

63: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:02.77
>>10
TBSは帰化した北朝鮮人が株主だぜ
ブラック企業認定されているABCマート会長が9%も握っているわけで外資だろ?

70: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:37.57
>>10
バラいろダンディだな

11: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:28:16.21
嫌なら辞めろ

12: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:28:21.03
過去マスコミの給与体系が異常過ぎただけ

13: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:28:26.87
年功でどんどんポストつけるもんだから、
無駄な肩書き付きばっかりてなってる。
で、若い奴おらんからまともに部下もいない。

15: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:16.91
テレビ見てたらバカになるから皆んなテレビなんて見なくなった
偏向放送が酷過ぎて国民からソッポむかれたテレビ

16: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:31.10
Kの法則炸裂

17: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:39.09
嫌なら見るな!

18: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:40.33
(´・ω・`)どん底?

19: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:40.43
キー局でも700万って地方やラジオ局は悲惨そうだな




20: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:46.49
所詮は金ジャンキーにされたバカな奴隷だろ

21: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:29:50.66
テレビの話してるやつなんかいないんだから給料出てるだけいいんじゃ?

23: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:30:21.74
知らんかった
今でも2000万は貰ってんだと思ってた

24: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:30:25.44
だって放送免許があるだけの空っぽの箱やん
自力で広告も取ってこれない、コンテンツ製作能力もない、人を使うだけの商売

28: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:31:11.40
深夜って若手プロデューサーの登竜門的存在なのに
フジは再放送やってるからな

31: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:31:18.42
誰も見てないのにまだ給料出てるのか

34: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:31:46.83
いやなら云々だろ?

36: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:31:57.93
コロナ煽り過ぎたテレビ局は自業自得

38: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:32:24.05
10年くらい前に炎上したあの正月のポスター見れば凋落は納得だろう。バカな日本人にテレビを見せてやってると言う驕りそのものだったもんな。

39: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:32:33.36
えー?うそやろ1000万行かないって

色々隠れ手当とかあるんじゃないの〜?

41: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:32:54.34
何か問題でも?

42: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:32:56.16
スタッフの名前とかはわからないけどテレビ見てて「これ昭和のスタッフが作ってそうだな~」って演出あるよな

43: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:33:01.08
贅沢だな
俺は毎週土曜日に吉野家の牛丼並を食べるのが唯一の楽しみだ

52: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:24.48
>>43
なんで頭の大盛りにしないんだよ

44: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:33:20.41
本当の地獄はこれからだろ

45: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:33:38.95
フジテレビとかもう何年も見てないからリモコンの8ボタンは綺麗なまま(笑)

47: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:33:48.91
相対的にNHKは高給になった。

49: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:10.99
20年前まで本当に一番面白いテレビ局はフジテレビだったんだがな
韓国系を入れたりラテ欄が右端になった頃からつまらなくなり始めた

50: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:14.47
芸人切ればいいじゃん。アホじゃね

51: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:23.18
孤独のグルメややすらぎの郷を蹴るような見る目が無いアホ役員ばかりじゃそりゃあ駄目だわ

54: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:52.19
高岡くんの呪いやな

55: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:34:54.36
700万でどん底なんだふーん

56: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:35:05.62
まだ通過点だぞ

57: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:35:05.99
電波オークション初めてさらに地獄にたたき落としてくれ

59: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:35:23.44
広告もyoutubeに出した方がいいしな

65: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:14.50
>>59
YouTubeの広告って効果あるのかな?
つべのcmって何一つ覚えてないな

60: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:35:36.17
こんな安いわけないじゃん
もっともらってるよ

62: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:35:58.57
昔のフジの女子アナって韓国、韓国ずっと言ってたけど
最近は中国アプリのtiktokで宣伝の為に踊ってる動画あげてんだな。
本当バカな局のバカ社員だけは変わらない

64: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:09.90
そんなにやすいわけねー
安いとしてもコロナのせいでイベントできなかったからだろうな

66: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:17.07
フジテレビってパワハラとセクハラとコネ入社が蔓延してそう

67: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:23.75
政治家、芸能人、スポーツ選手らのコネ入社社員ばかり
実際に現場出るのは下請け孫請けで中抜きぼったくり
そのくせ何か起きると責任は下請け孫請けに押し付け自分らは知らん顔
それで700万とかまだ高すぎ
300万でも高いくらいだわ

68: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:30.21
俺もそうだけどリーマンショックの時のテレビ不況でネットに移ったからな

69: なまえないよぉ~ 2021/12/09(木) 21:36:35.86
メディアとしての役目が終わった
新聞→ラジオ→テレビ→ネット


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639052714/