question_head_gakuzen_boy

1: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:35:03.83 _USER9
劇場版を再編集したTVアニメ版『「鬼滅の刃」無限列車編』が終わり、12月5日から待望の『「鬼滅の刃」遊郭編』(フジテレビ系)の放送が始まった。しかしその評価は、想像以上に低かったようだ。

「『鬼滅の刃』遊郭編」第1話『音柱・宇髄天元』で描かれたのは、原作の67話から70話にあたるエピソード。無限列車での戦いを終え、蝶屋敷で療養する炭治郎たちの前に、音柱・宇髄天元が現れるまでが映像化された。

視聴者から苦言があがっているのは、アニメオリジナルシーンの多さ。冒頭には炭治郎が煉獄の戦闘を振り返る〝あらすじ〟的なシーンが追加され、他にも炭治郎が単独任務で禰豆子とともに鬼を討伐するエピソードも追加されていた。


アニオリの多さにウンザリ? テンポが悪いという指摘も…

作中の随所で見られたアニメオリジナルシーンに対して、ネット上では、

《アニオリは正直いらなかったのでは?と思う》
《冒頭からアニメオリジナルをガンガン入れてて今後がめっちゃ不安になる。大丈夫なのこれ…?》
《アニオリも自然な感じで悪くなかったが、その分、話のテンポはうーん、だったなー》
《鬼滅はアニオリいらないな。テンポ悪い》
《アニオリぶっ込みすぎて、全然話進んでないが》
《結構ノロさを感じたのはアニオリ挟んだからなのかな…。無理やり時間引き伸ばした感あったからこの先に期待》
などの批判の声が殺到。尺稼ぎという印象を視聴者に与えてしまったようだ。

「『フジテレビ』で放送されるアニメは、オリジナルシーンが多いことで有名。同局で放送中のアニメ『ONE PIECE』も原作のストックが足りていないためか、戦闘シーンを長尺で放送したり、カットの使い回しをしています。『遊郭編』もテンポの悪さを感じましたが、初回は1時間放送だったため、アニメオリジナルエピソードによる尺伸ばしを行ったのかもしれません。しっかりと作っているため、そこまで不自然さは感じませんでしたが…。映画の焼き直しであるTV版『無限列車編』で焦らされた分、早くストーリーを進めてほしいと感じている人も多いのでしょう」(芸能ライター)

アニメオリジナルシーンの出来は決して悪くなかったものの、尺伸ばしと糾弾されてしまった「『鬼滅の刃』遊郭編」。「ONE PIECE」の二の舞にならないためにも、次週でエピソードを進めてほしいものだ。

2021.12.07 11:06
まいじつ

https://myjitsu.jp/archives/320315










おすすめ記事




30: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:46:40.53
>>1
ワンピースみたいに原作が完結してないパターンの引き延ばしは仕方ないが鬼滅は終わってるのに引き延ばしする意味分からん
2話分あるなら藤の花の家紋の家寄って吉原に着くくらいまでは行くかと思ってた
無惨が本屋でお買い物とかあれも意味分からんエピソード
良家の養子が夜に一人で買い物?

5: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:36:57.29
アニメに真顔で、テンポが。ってどんなやつだよ

6: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:38:21.08
一気がテンポの良さで人気出たのに後から出てきたウジが余計なとしてんじゃねー

こりゃ完結まで10年かかるな

7: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:38:23.90
ここに居るサゲ野郎と同じこと言うアレ

9: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:38:40.61
一期がテンポの良さで人気出たのに後から出てきたウジが余計なことしてんじゃねー

こりゃ完結まで10年かかるな

39: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:49:03.40
>>9
一期から進行遅くて叩かれてたぞ
神回がなければ話題ならなかったレベルで作画以外は叩かれてた
ufoは作画だけなのき擁護しようとしてフジ叩いてる奴のがウジ湧いてる

61: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:53:29.53
>>9
良いじゃないか
10年は盛り上がるって事だろ?ww

12: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:40:57.87
いい大人がまんが動画に夢中

18: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:42:07.65
>>12
お前もいい歳してネット掲示板に夢中じゃん

13: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:41:05.82
ドラゴンボールZで鍛えられてるから余裕

26: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:45:52.51
>>13
俺はキャプテン翼

29: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:46:33.09
>>13
こちとらキン肉マンで鍛えられてるから屁のつっぱりはいらんですよ

14: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:41:35.41
少々のアニオリシーンはいいけど、アニオリキャラとかぶっ込むのは無しで頼むよ
フジはとかく余計なことさせたがるからな




15: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:41:48.20
まあ無理やり1時間にした感じ
でも最初の煉獄見た時は30分あらすじやると思ったからアニオリならマシだと感じた

16: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:41:53.53
単行本が全部で23巻だっけ?しかないんだから、オリジナルシーンとか入れないとすぐ終わっちゃうからじゃないのか?
今後はオリジナルストーリーも入るかもしれないよ

20: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:43:45.91
>>16
原作はとっくに完結してるからアニメも長引かせず早めに終わらせたほうがいいと思う
アニメ化済みなのはまだ全体の1/3だけだし

35: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:48:25.60
>>16
日曜日放送分でやっと8巻まで消費した
寄り道しなくても完結にあと3年はかかりそうだぞ

17: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:42:03.39
そりゃ長く稼ぐにはオリジナル入れてかないと
何しろ、原作はとっくに終わってるし

21: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:44:01.14
開始から30分しか録画されてなかったわ

22: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:44:56.15
原作見てないけど鬼倒しに行くシーンはなんか浮いてるなあと思った。アニオリだったか

24: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:45:11.32
アニオリ演出のお陰で人気出たのに

28: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:46:28.53
>>24
評価されたのはバトルで動かすところだけやろ

27: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:45:53.40
アニオリよりも原作通りのところすらテンポ遅すぎてきつかったわ
台詞自体がのろのろしてる

31: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:47:05.45
善逸で萎えるんだよなあ

32: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:47:09.17
ブーム終了のお知らせかな

33: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:47:34.27
どうせまいじつだろ

34: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:47:53.17
アナと雪の女王みたいにみんなで主題歌歌わないのか?

36: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:48:38.37
まいじつw

38: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:48:46.21
またまいじつか

40: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:49:10.57
フジは口出ししてないってのも聞くけどどっちなんだろ
ufoオリジナル脚本悪いのは前からだし

46: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:50:15.20
>>40
口出してないじゃなく口出す権利がない
ufotable以外ならアニプレと集英社しかねえよ

41: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:49:28.95
遊郭はまだましだろうな
刀鍛治は同期がほとんど出ないからかなりいじってくるよ😙

42: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:49:29.63
さすがまいじつ。ブレないなw

43: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:49:44.40
あんなちょっとの補完的なアニオリも許せないとかもう病気だろ
と思ったら安定のまいじつであった

56: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:13.26
>>43
アニオリよりもわざわざTV再編集までした無限列車の長い回想し始めたところやギャグの長さのが評判良くないと思うわ
全体的に構成酷かったからアニオリがわかりやすく叩かれてるだけ

44: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:50:03.67
原作読んでないからどこがアニオリか分からんかったし特に不満も無かったな

45: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:50:13.89
鋼塚のシーン長すぎウザかった

47: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:50:30.30
まいじつ…

48: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:50:31.08
だってまいじつだし

49: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:51:01.01
忍者の里編、デービーバックファイト編もお楽しみに!

50: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:51:41.34
ドラゴンボールで鍛えられた俺はなんとも思わなかった。

51: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:51:43.33
ドラゴンボールだって悟空とピッコロが免許取りに行くやつとか普通にあったしなにか問題あるんか?

52: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:51:47.39
まあ日本の漫画は編集者とのタッグだから
煉獄のスピンオフみたいな読み切りもスゲーつまんなかった

53: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:51:49.81
テレビまんがなんて元々こんなもん
アニメファンが多いなんてのも眉唾であって
オリジナル企画のアニメが乏しい現実を
もう少し嘆いても良いと思うのだがね

54: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:02.05
別に違和感なかったじゃん
もともとテンポの良いアニメじゃない

55: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:07.26
テンポ遅い馬鹿は2倍速で見とけよw

59: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:52.52
>>55
2倍速でみてちょうどよかったマジで

57: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:19.11
オタ「フジが悪い」

58: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:52:50.10
まぁなんせダラダラしすぎてたな
あれ30分枠に収まるだろう。

60: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:53:00.71
別にあれ位問題ないと思ったが
それより遊郭編スタートと言いつつ
無限列車編が続いてるような感じがモヤっとした

63: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:53:41.11
>>60
序盤の振り返りは尺稼ぎにしか思えなかったね

69: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:54:44.28
>>63
とはいえ全然覚えてなかったからちょうどよかった

64: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:53:44.19
なかなか遊郭に行かなくて草

66: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:53:58.33
ドラゴンボールもオリジナルストーリーうじゃうじゃあったよなあ
あの頃と何も変わってない

67: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 12:54:12.33
キムチ鍋が出ないだけましだろ 今後はわからんが


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638848103/