pose_yareyare_woman

1: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 08:56:47.31 _USER9
吐く息が白くなる12月2日の朝、愛犬たちの散歩を終え、自宅へと帰ってきた坂上忍(54)。7年半以上レギュラーを務めているフジテレビの昼の生情報番組『バイキングMORE』が打ち切りになるという情報を本誌は数日前にキャッチしていた。

彼に率直な心境を尋ねると、戸惑いながら、「申し訳ないんですけれど、僕のほうからお答えすることができないので。ゴメンなさい。でもその内容だったら僕に聞く必要はないと思いますよ」そう、重い口を開いたのだった。

『バイキング』は、約32年続いた国民的バラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)終了後の鳴り物入り新帯番組として、’14年4月から始まった。

「当初、坂上さんは月曜日のみのMCでした。歯に衣着せぬ発言が当時の視聴者から支持されて、ほかの曜日が視聴率1%台と低迷するなか唯一、健闘していました。フジのメンツのためにも、すぐに『バイキング』を終わらせるわけにはいかなかった上層部は、苦肉の策として坂上さんに翌年春から月〜金曜日の総合MCをお願いすることになったのです。’17年7月には視聴率8%と同時間帯で1位となりました」(フジテレビ関係者)

昨年9月からは『バイキングMORE』とタイトルを改め、1時間放送時間を増やして新しく走りだしたばかりだが、来年3月末での打ち切りが内定したという。

「この件は、坂上さん本人にも制作側からすでにされているようです。番組終了はまず第一に視聴率の低迷が原因。放送時間拡大で、かえって番組全体の平均視聴率が低下。他局のライバル番組に大きく後れをとってしまった。局としてはエースの伊藤利尋アナを異動させてテコ入れを図った結果だけに頭の痛いところでした」(前出・フジテレビ関係者)

■元共演者が坂上の嫌な顔に「心折れることがある」と

坂上のトレードマークでもある“歯に衣着せぬ発言”も問題視されたという。 「坂上さんのコメントが、2〜3年ほど前から視聴者や出演者から“パワハラ”的な発言と指摘されることが増えたのは事実です。昨年9月には一部スタッフに対するパワハラ疑惑が『週刊文春』で報じられたこともあります。本人も局も否定していましたが……。

元レギュラーだった小籔千豊さんは降板後、ある番組でハッキリと『坂上さんが明らかに嫌な顔をしていて心が折れるときがある』と話していました。

実は今回、『バイキングMORE』にしたのは坂上さん色を少し薄める意図がありました。いままで『バイキング』を制作していた旧知のスタッフから、『グッディ!』に関わっていたスタッフをメインにしたのです」(番組関係者)

前出のフジテレビ関係者によると、坂上のギャラの高騰も大きな理由となったという。

「坂上さんの現在の『バイキングMORE』1日のギャラは100万円前後。年間2億円以上のギャラはかなりの負担になります」

フジテレビ広報推進部に打ち切りの事実を確認すると、「改編に関してはお答えしておりません」と答えるのみだった。

12/7(火) 6:09配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211207-00010004-jisin-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/345122206bb596eba94021ac75a0422049401e7d










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 08:57:02.36 _USER9
『直撃!シンソウ坂上』と『ダウンダウンなう』はレギュラー終了
今回の番組打ち切り話は、フジの現状を象徴していると明かすのは、別のフジテレビ関係者。

「数年来の業績不振のため、11月25日に、勤続10年以上の50歳以上の社員の希望退職者を募集しました。6月に新社長に就任した金光修氏は西武百貨店からの転職組。生え抜きのテレビマンではないため、コスト重視主義です。

現在の社員数は1千300人で対象となる社員は300人前後。4年前に希望退職を募ったとき辞めた社員は5人ほどでしたが、今回は退職金の上乗せ額と再就職支援が手厚く100人ほどの社員が会社に問い合わせていると聞いています」

経費削減のため、番組制作費も年々下がっているという。そこで局が“リストラ対象”と考えた一人が、どうやら坂上のようなのだ。

「一時は4本のレギュラー番組を持つフジの“功労者”でしたが、昨年9月に冠番組『直撃!シンソウ坂上』が終了し、特番化。『ダウンタウンなう』も今年3月で終了。後継番組『人志松本の酒のツマミになる話』には坂上さんは出演していません。

また、’17年からMCを務めていた番組改編期のドラマ番宣特番『FNS番組対抗!オールスター春(秋)の祭典』も昨年3月に終了して、バナナマンさんの『お宝映像アワード』に変更になりました」(前出・フジテレビ関係者)

■「あんな大きな番組、僕の意見って関係ないですよ」

坂上はフジテレビとの“蜜月”が終わりつつある現状をどう思っているのか。冒頭の場面に続いて、本人に聞いた。

――坂上さんとフジテレビの関係がズレ始めているようですが。

「『バイキング』は拡大しています。『本音でハシゴ酒』(坂上出演の『ダウンタウンなう』の1コーナー)は僕の番組じゃないので、僕は関係がないです。少なくとも(フジテレビには)これだけお世話になっているわけですから、関係がまずいわけがなく、そこらへんは無理してそうやって書かないようにしたほうが僕はいいと思います」

――『バイキングMORE』はこれからも続いていくのですか!?

「そういう話を僕個人に聞いたところで、あんな大きな番組、僕の意見って関係ないですよ。それはまず、フジテレビさんなんじゃないですか。この後、何組も犬の散歩しなければいけないので……。すみません、失礼します」

苦渋の表情で、そう言い残して自宅へと戻っていった。

前出のフジテレビ関係者は言う。

「後継の帯番組も情報バラエティが検討されているようです。MCはギャラも手ごろな某人気中堅芸人という話が浮上しています」

『バイキング』で一時はフジの荒波をともに乗り切った坂上だが、来春から新たな船出となるのか――。

「女性自身」2021年12月21日号 掲載

20: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:17:46.83
>>2
>「一時は4本のレギュラー番組を持つフジの“功労者”でしたが、昨年9月に冠番組『直撃!シンソウ坂上』が終了し、特番化。『ダウンタウンなう』も今年3月で終了。後継番組『人志松本の酒のツマミになる話』には坂上さんは出演していません。
>また、’17年からMCを務めていた番組改編期のドラマ番宣特番『FNS番組対抗!オールスター春(秋)の祭典』も昨年3月に終了して、バナナマンさんの『お宝映像アワード』に変更になりました」(前出・フジテレビ関係者)

確かに、次々と終わってるな。

48: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:40:39.31
>>20
バイキング3時間になったからだろ

3: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 08:58:44.96
坂上嫌われ過ぎやろ

6: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:04:07.52
年末や番組改編期の前に必ず週刊誌の記事になるもう風物詩みたいなもんだからなぁバイキング打ち切り

14: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:10:25.88
>>6
前回も打ち切り説を坂上本人に直撃取材してたけど結果は1時間延長だったからアテにならない。『いいとも』や『みなおか』も毎年の様に言われ続けてたからな。

27: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:23:23.65
>>14
逆に何の前触れも無かった打ち切り
・Theワイド
・土曜ワイド劇場
・アタック25

7: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:04:33.52
ひるおび大勝利かよ




8: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:05:49.61
否定してないから本当に終わるんだな、良い事だ

10: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:07:10.94
バイキングはコア視聴率ほぼなさそうだよな

11: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:07:55.39
これは終わる感じだな
よしまた一つしょうもないゴミワイドショーが減った

12: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:08:03.97
いいとも末期と同じだな

13: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:09:41.04
ズバッと言うのはいいけど頭硬いのがあかんわ
朝の加藤なんかはズバッと言うけどそこまで硬くはないから人気なんだろうな

15: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:10:29.01
大下容子の番組が面白いのは湯浅弁護士が来たときだけだな

57: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:49:55.32
>>15
なにそれ?見たい

16: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:12:26.75
動物番組だけやってればいいよ

17: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:13:12.50
テレビっていつも司会者の高額なギャラで悩んでるよな
そんな高いやつ最初から使わなきゃいいだろ

18: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:15:56.89
地引網しかしらない

19: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:16:57.74
もう7年もやってたのか

21: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:17:52.81
坂上色、薄くなるどころか濃くなったろ

22: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:20:06.06
帯番組で2億は破格だな。それでも切られるのか

37: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:29:19.89
>>22
同じくギャラを理由に番組が終わった安藤優子はそれ以上貰ってたということかね

24: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:21:10.66
フジテレビが叩かれてるコロナに
フジテレビは坂上忍をフジテレビのかおりにしたからな。
本当何考えてるんだろうな。

26: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:22:41.74
どのひな壇でも芸人が社会情勢や政治にコメントするのを止めろよ!
台本があるからといっても、不快になるのが多い

28: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:23:48.93
坂上のとこの子に手をつけた偉いさんが退職うんぬん誰かきた

29: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:24:24.63
需要がないと今後も呼ばれないだけじゃん

30: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:24:28.26
2年くらいやって視聴率取れなかったら普通打ち切りにするけどな
無駄な時間だったな

31: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:25:12.82
番組終了にフジとの関係性って重要か?
タモリだって別にフジと仲違いした訳じゃ
ないけどいいとも終わったし

32: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:25:25.81
結構好きだけどな
おばはん連中もハッキリ言うキャラは好きやろ

33: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:25:55.72
一度も見たことないわ。

35: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:26:59.21
そういや小倉智昭の「とくダネ」って2010年ぐらいから毎年打ち切り説出てたが
結局22年続いたよなw
打ち切り説が出てきたという事はマジで10年以上続いちゃうかもよ
各メディアがこぞって打ち切り説出してきたって事は
バイキング応援してるってハッキリわかるんだなw

36: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:27:58.83
毎年、打ち切り打ち切りとガセネタ流し続ける週刊誌は廃刊にならんのかな。

38: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:29:31.06
当初の曜日別MCの頃に比べたら
今の方が面白いけどな

39: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:31:54.51
何言われても動物のために頑張って

40: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:33:15.99
【芸能人ゴールデン番組の1本のギャラ単価】
【個人別】
1位石橋貴明1000〜1500万円
2位木梨憲武1000万円
3位木村拓哉500万円(ドラマ)
3位松嶋菜々子500万円(ドラマ)
3位織田裕二500万円(ドラマ)
3位米倉涼子500万円(ドラマ)
4位志村けん200〜500万円(局により)
5位タモリ みのもんた200〜400万円(局により)
6位ビートたけし200〜300万円(局により)
6位水谷豊300万円(ドラマ)
7位内村光良200〜250万円(局により)
7位所ジョージ200〜250万円(局により)
7位鈴木保奈美(ドラマ)200~250万円
8位明石家さんま150〜200万円
9位鶴瓶・中居正広・マツコ・デラックス100〜150万円
10位松本人志・浜田雅功・太田光・田中裕二100万円
有吉弘行 90万円
坂上忍   70万円
バナナマン 70万円(二人)
千鳥    30~40万円(二人)

44: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:35:40.41
>>40
いつの時代だよw

41: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:33:32.65
いいともが異常だっただけでバイキングは続いた方でしょ 長寿番組後のプレッシャーを考えたら8年は上出来

45: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:39:42.75
アホ芸人たちに偉そうなコメンテーターさせてて何が面白いのかわからん

46: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:39:58.85
そう思ってんのは自分だけ
なケースってあるよね

49: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:41:00.60
メンタリストdaigoがホームレス発言で坂上忍に叩かれてひき逃げ犯には言われたくないって逆ギレしてるな

50: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:42:41.55
MCは嫌われるもんだし各局似たような番組になるぐらいなら構成を対立軸にしたやつがあってもいいと思うけど
ギャラが高いってのが本音じゃね
パワハラがあったんならそれも理由だし

51: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:44:25.52
皇室話で唯一気をはいてた番組だったのに
借金返せ爺さんを叩き小室や眞子を持ち上げる他の気持ち悪い番組しかなくなるのか

52: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:45:48.57
当時の視聴者だが坂上の支持なんてしてないぞ。
メンディが子供相手にガチ勝負をするのが面白いから見てたんや。
クソつまらん番組になったせいで見なくなったわ。

53: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:46:43.55
坂上のパワハラが好きで見てる俺からすれば残念

54: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:47:24.22
このまま続けても誰も困らないでしょ?
フジテレビなんて潰れようがどうでもいいんだし。

55: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:47:29.04
アイドルもこの番組に出るとイメージ悪くなるって嫌がってるらしいな
ヒルナンデスでニコニコしてVTR見てる方がいいらしい

58: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:51:02.96
直撃されても毎回律儀に答える坂上さんは紳士だろ

63: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:55:23.52
>>58
そりゃあワイドショーで散々人の事を言っておいて自分は逃げるってのはおかしいだろ

59: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:53:49.08
視聴率上がってんじゃないんだ?
芸人に次々逃げられてなんかおかしくなってんもんな
あれやるならもっとちゃんとしたコメンテーターを集めて
真面目なのやればいいだしって話

60: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:54:38.23
ひろみと坂上はほんとどこに需要があるのか?
まあ、今のTVを面白いと思う層にあるんだろうから、俺には無いってことなのか。

61: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:54:48.10
視聴者との関係がまずいんだよ

62: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:55:14.87
この人がマズいのは日大との関係だろw
ところで日大問題はやらないの?

64: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:56:52.97
高橋克実は女性による好きな「ワイドショーの司会者」のランキングで1位だったのに、安藤優子の巻き添えくらったんだよな

65: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:58:20.74
伊藤アナは番組潰していくなあ

66: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:58:28.42
坂上は自分がクズ側の自覚がなさすぎて見てて不快になる
開き直るのもあれだがたけしやさんまダウンタウンと長く生き残ってる芸人を見習え

67: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 09:59:01.13
坂上の局アナかなんかの男を呼び捨てにする感じがすごい嫌い
お前そいつの上司じゃねーだろと

69: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 10:00:02.45
バイキングYouTube版によると毎日
取り上げる項目はすべて坂上忍が
決めてるらしい

70: なまえないよぉ~ 2021/12/07(火) 10:01:03.06
バイキングはどーでも良いけど
坂上はとっとと引退して!w


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638835007/