food_gyudon

1: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:22:49.23 _USER9
<店がどうぞって置いてくれてるんだから、好みで入れたらいいじゃない>
<適量というか常識の問題だよな>
<無料だからと山盛りに入れているのを見ると…嫌になる>
<別によくね?>

 定期的に話題となる「牛丼に紅ショウガかけすぎ」問題。多くの牛丼チェーンでは、紅ショウガや七味が卓上に置かれ、客が自由に盛り付けるセルフスタイルを取り入れているが、その“量”を巡ってSNSではたびたび論争が巻き起こっている。

 そんな牛丼の紅ショウガについて、11月28日のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(日曜20時〜)内で放送された、有吉と「デンジャラス」安田和博のやりとりが再び話題となった。

 経緯としてはこうだ。

 この日のテーマは「パンの話」。コストコで売っているホットドックに「(ホットドックが)見えなくなるまでトッピングの玉ねぎをかけてしまい、いつも何を食べているのかわからなくなる」というリスナーからの投稿に対し、そういう人を見かけると「“そういうヤツなんだなぁ”と思う。適量ってもんがあるじゃない」と有吉。

 これに安田が「牛丼に紅ショウガをドンってかけちゃうやつとかね」と乗っかると、有吉も「ゴンって入れたりねぇ! 食べ放題で吐くまで食うヤツとか」と、冗談交じりに苦言を呈したのだ。

 これが『有吉弘行、牛丼に紅ショウガをドバドバ入れる人に苦言「適量ってものがあるじゃない』というタイトルでネットニュースに取り上げられると(スポニチ報道)、賛否両論の声があがり、SNSには肯定派・否定派の意見が相次いだ。冒頭はその一部だ。

 この「紅ショウガかけすぎ」について話題になったのは、前述どおり、今回が初めてではない。

 例えば昨年、とあるバラエティー番組で、女優・飯島直子が牛丼店でのテイクアウトで紅ショウガを10袋ほど持ち帰る様子が放送されると、これが「持ち帰りすぎでは」という否定的な意見から、「タダなんだからいいじゃん?」「何が問題かわからない」と擁護派まで、賛否の声が続出。

 2016年には、シンガーソングライター・スガシカオが、持ち帰りの牛丼に紅ショウガを“4袋しか”もらってこなかったスタッフへの不満をSNSに投稿。

 こちらは紅ショウガの量うんぬんよりも、それをスタッフにお願いしていたということに批判が集まった。ちなみに、スガは何でもトッピングをかけすぎるという、いわゆる「かけすぎ部」の部長でもある。

 しかし、“かけすぎ”というのはネガティブなように聞こえるが、一定数の肯定派の意見が見られるのも事実。むしろ多めが好きという人も多く、中には牛肉が見えなくなるほど紅ショウガを乗せるのが好みという人も入る。人によっては、これが「適量」ということなのだろう。肯定派と否定派、その両派の“論争”は、これからも続きそうだ。

12/6(月) 11:01
週刊女性PRIME

有吉弘行は苦言、飯島直子は炎上「牛丼の紅ショウガかけすぎ」問題、吉野家の見解は
※写真はイメージです
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211206-00022621-jprime-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/a74f95531f080bcb4b5b334e05c6841807328259










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:22:59.82 _USER9
紅ショウガはあくまでも脇役

 そんな紅ショウガについて、肝心な牛丼チェーンはどう捉えているのか。そこで、「牛丼に紅ショウガ」を初めて取り入れた吉野家に聞いた。

「紅ショウガはあくまで牛丼を召し上がっていただくための脇役ですので、お客様のお好みに応じて召し上がっていただければと考えております」

 そう話すのは吉野家の広報担当者。紅ショウガも企業にとってはタダではない。中には、かけすぎ問題に関して「企業としてダメージはないのか」という心配も上がっているが、そういったことに対して、何か対策が練られたことは特にないという。

 そもそも紅ショウガのセルフスタイルは、いつから取り入れられたものなのか。

「正確な情報がないのですが、築地1号店にはすでにあったと聞いています」

 とのこと。今や紅ショウガは牛丼に欠かせない“名脇役”だが、何でこんなにも牛丼と相性がいいのか。これにはこんな秘密が。

「吉野家では、繊維質が少なく、柔らかい“ガリ”をメインに使用しています。辛すぎず、漬け込んだ特性梅酢のほどよい酸味が特徴。牛丼に合う味を追求しています」

 こだわり抜いた味。紅ショウガに魅了されるファンが多いのも納得だ。これだけ紅ショウガファンが多いようであれば「紅ショウガ丼」という新たな商品が考案されてもいいような気もする。

 最後に広報担当者のオススメの量と食べ方について聞いてみると、「あくまで、わたくし個人の好きな紅ショウガの食べ方ですが」と前置きしたうえで、2つの方法を提案してくれた。

(1)牛丼の半分にトング一つまみ分の紅ショウガを乗せ、牛丼本来の味と、紅ショウガと牛肉がいい具合に混ざり酸味のきいた味を交互に食べる 

(2)牛肉を少しどかし、紅ショウガをご飯の上にのせ、その上に牛肉を乗せ、ご飯と牛肉の間に紅ショウガを挟んで食べる

 そして量については、

「繰り返しになりますが、紅ショウガは脇役。ですので、トングひとつまみ分がわたくし個人の好きな量です。お客様にお好みの量を、食べ残しがないよう、おいしく召し上がっていただければと思います」

 とのことだった。

 結局のところ「正解」はなく、利用者の“モラル”の問題といったところか。牛丼の紅ショウガだけじゃない。回転寿司の「ガリ」、うどん屋の「天かす」、さらに言えばスーパーのビニール袋やコンビニの箸に言えることなのかもしれない。今後も、ただただ美味しい牛丼が食べられることを祈るばかりーー。

51: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:39:19.25
>>1
美味いと感じる量ならいいんじゃね?
俺的には牛丼なら大さじ山盛りくらいかな
トンコツラーメンだとその3倍くらい

3: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:24:08.72
好きにしたらええ
お貧しいとは思うけど

4: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:24:41.52
粉チーズひと瓶丸ごと掛けられても同じこと言えんの?

12: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:28:02.41
>>4
サイゼリアにそういう奴必ずいるよな

46: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:38:37.45
>>4
同じものじゃない、その時点で論じること自体がアホ。お前はアホ

5: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:25:08.33

57: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:11.02
>>5
なにこれ
高校生家族?

7: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:26:52.96
並なら肉が少なすぎてしょうがないだろ。

8: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:27:00.56
俺は特うなテイクアウトする時
味変の為にショウガと七味1袋づつもらう

9: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:27:23.47
紅生姜使わない

10: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:27:24.18
牛丼とは紅ショウガを食べるためのトッピング

13: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:28:33.26
ラーメン屋で、無料のおにぎりが食べ放題だったけど4個食べたら店主に注意されたわ
だったら最初から食べ放題なんて書くなって叱りつけたわ
それに俺は高いチャーシューメン頼んでるしお得意様だろうがぁ
翌週行ったら、一人2個までに変更されてたw

48: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:39:10.74
>>13
お前何歳だよ?

14: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:29:17.92
そんな恥ずかしいことは自分でやれよ、スガ
弱い立場のスタッフに押し付けるとか最低

15: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:29:18.46
焼きそばに勝手に紅ショウガ入れやがる店は滅びよ
赤くなったところもいやなんじゃ

21: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:30:45.50
>>15
最初に言えよ
そんな事も言えない小心者か

65: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:25.13
>>15
面倒くさい奴

16: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:29:30.62
ラジオ聞いてりゃわかるけど紅生姜云々いったのは安田さんなんだけどなあ




17: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:29:40.97
その牛丼に添える分以上は持って帰らないのがマナーだな
牛丼に紅ショウガ10袋分乗せて食べたなら許される

18: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:30:04.64
山ほど紅生姜食べるアテクシカコイイ!

19: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:30:05.60
吉野家のショウガは味が薄いので、
沢山かけたくなるんだよ。

20: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:30:17.16
そんな事して、美味しいの?

22: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:30:53.16
マスタードケチャップが置かれなくなってから
マクドナルド行かないです

ビックリドンキーにも行かないです

23: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:31:30.31
馬鹿のせいで店食いでも紅ショウガがテイクアウト用になってしまいそう

24: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:31:30.64
まったく紅ショウガ要らない派のワイもおるで

25: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:31:38.61
有吉みたいな上級国民が上から目線でいうから批判もあがるんだろ
もし根底バイト芸人が同じこと呟いてたら
炎上なんかしないだろ

26: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:32:48.28
水曜日のダウンタウンかなんで紅生姜の容器まるまる入れてる回あったよな

27: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:32:57.90
スーパーでビニール袋をいっぱい持ち帰るせこいババアと一緒

28: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:33:19.18
そもそも牛丼に紅ショウガって合わないと思うんだけどなぁ
あんなもんどっさりってどんな味覚してんだよって思う

29: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:33:29.81
タダだからなにやってもいいとか
あさましすぎて
なんか虚しくなってくるわ。
そいういうプライドっていうか醜いことをしないっていう人として誇りは持つべき

30: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:33:40.18
プロは新生姜にビーフコンソメをかける

31: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:33:47.47
こないだ紅しょうが丼を食べる少女の話を聞いた

32: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:34:39.13
牛丼に紅ショウガなんてかけて食ったことないな
唐辛子はかけるけど

34: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:34:47.85
個人の自由だけど舌イカれてんなとは思う

35: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:34:57.35
回転寿司でも山盛りガリ食べる人いるよね

36: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:03.19
吉野家も紅しょうが丼を別に売ればいい
サービスとテイクアウトは廃止だ

37: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:22.52
紅ショウガかけすぎは塩分取りすぎるからやめた方がいい

38: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:40.40
それよりもここのは脂身が多すぎて話にならない
脂身が多いのが売りならCMとかでもそういう映像を使うべき

39: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:45.31
テイクアウトして家にストックしてるやつを好きなだけかけろよ、良い大人がみっともない

40: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:57.15
なか卯は紅しょうがテーブルからなくなったな
店員さんに言うと出してくれるけど

58: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:14.29
>>40
それはコロナ対策だと思う
自治体のガイドラインで複数客が使い回す道具や調味料常置をしないよう求めてる所多い

41: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:35:58.56
味覚音痴のバカだから
好きにさせておけばええ

43: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:36:56.27
行動はバイキングで無茶苦茶する中国人と一緒

44: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:37:59.27
紅生姜一瓶じゃたらん

45: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:38:21.71
吉野家としては、その場でちゃんと残さず食うのならば今のところは問題無いって見解か
ライスだけ頼んで紅ショウガどっさり掛けて…みたいな無茶な奴は問題になるほどは居ないんだね

47: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:38:44.69
あくまで倫理の話だからな
店側も強くは言えない
それをいいことに図々しい客がいるのが問題

49: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:39:17.78
薬味はいくら食べてもいいんだよ
あとはビジネスモデルの問題なだけで
寿司屋のガリでお金とる店もあれば取らない店もある

50: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:39:18.28
スガシカオは紅しょうが大きめ袋で買って常備しとけばいいんだよな

52: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:39:55.94
ココイチの福神漬けはどう?いつもあの容器の半分くらいは使うけど

53: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:40:17.37
原産地も添加物も昔とは全部違ってるのも知らずに大量に取る馬鹿
ただほど高いものはないとはこのこと

54: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:40:32.51
もしかしたら、普段は紅ショウガ持って帰らないけど
お得に食費節約する賢い私アピールだったのかもしれないな

55: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:04.37
タダだからええやろ
関西人みたいなメンタリティーだよな
つまり韓国人や中国人と一緒

56: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:04.35
客のモラルとか常識に委ねるようなサービスは駄目だよ。
悲しいけど日本でも土人みたいな奴は想像の10倍くらいはいる。

59: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:23.93
ラーメンとかうどん屋でネギ盛り放題だと山盛りやっちゃうな
牛丼に紅ショウガ山盛りは好みの問題でやらんしかけたことすらないけど

60: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:29.31
牛丼屋はすっかり定食屋になって牛丼なんて食わんけどな

61: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:44.74
マーケットとかでレジ後にあるビニールの袋ってまだあるの?
あれあほほど取ってく奴いるよな

62: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:41:47.61
丸亀のネギとか、そんなに生ネギ食ったら腹痛起こすやろってほど持っていくキチガイ多いから行くのやめた。あさましいにも程がある。

63: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:02.78
そのうち有料になるだろうな
一部のオレカッケーのせいで

64: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:11.21
卑しいね

66: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:26.43
紅しょうがや福神漬けらっきょとかそんなに好きなら金出して買えよ
その方が生産者も喜ぶだろただで貰おうとすんな

67: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:27.28
いたずらはダメだぞ
ファミレス行ってコ-ヒ-頼んで砂糖の瓶を半分入れて
よく遊んでる若者いるけど

68: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:42:28.39
そんなに好きなら自分で作るわ。あんな体に悪そうなもん、添えもんだから許される程度やっちゅーねん。

70: なまえないよぉ~ 2021/12/06(月) 16:43:06.62
正直俺はメインは紅生姜と思ってるw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638775369/