ochanoma_smile

1: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:37:15.33 _USER9
近頃、音楽番組で〝アニソン〟に力を入れるケースが増えてきた。12月1日放送の『2021 FNS歌謡祭 第1夜』(フジテレビ系)もその傾向にあったのだが、賛否の声が寄せられている。

「FNS歌謡祭」は、1974年からスタートしたフジテレビの大型音楽特番。「テレビを通して新しい日本の歌謡曲の方向を定め、明日のテレビ文化の創造を目指し制定する事」を目的としており、さまざまな楽曲にスポットが当てられている。

この日の番組でも、TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』のOP主題歌『ユメヲカケル!』や、LiSAによるテレビ版『鬼滅の刃 無限列車編』のOPテーマソング『明け星』など、多くのアニソンが登場。ネット上では、

《FNSにアニソンが出てくるのすげぇな…》
《アニソン多くて好き》
《いいね、アニソン流れてるとついつい見ちゃう》
《FNS歌謡祭は普段見ないけど、アニソン流れるとなればチャンネル回すみたいなとこある》
《もうFNS歌謡祭アニソンだけでええ。アニソンが少なすぎる。知らん曲ばっか》

といった好意的な声が見受けられた。

批判的な声も? アニソンに苦手意識を持つ人々

しかしその一方で、

《おい、ウマ娘がFNS歌謡祭でてるらしいぞ(アニソンがテレビから流れたら番組変えちゃう)》
《お茶の間が微妙な空気になる》
《アニソンは入れてほしくないね。雰囲気に合わなさすぎる》
《アニメ枠でかなりキツいのが出てくるの、放送部で校内にアニソン流して空気冷やすのが面白いと思ってる痛めのオタクが、そのまま成長せずに出世した感ある》

などと辛辣な声も。

「アニソンに対して批判的な声が見受けられましたが、大きな括りにすれば同番組に出演していたロックバンド『King Gnu』もアニソン歌手。この日の番組で彼らは、『劇場版 呪術廻戦0』の主題歌『一途』を披露していました。しかし、『一途』をアニソンだと糾弾する人は見受けられません。アニソンを批判している人は、『ユメヲカケル!』のような声優が歌唱している、オタクノリの楽曲が受けつけないのかもしれませんね」(芸能ライター)

近年、アニメは市民権を獲得し、一般層にも浸透してきた。そのうちアニメソングが音楽番組を席捲する日も来るかもしれない。

https://myjitsu.jp/archives/319887










おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:41:50.36
紅白だってアニソン出てくるじゃん

7: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:42:06.88
アニソンの定義は?

8: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:42:16.15
アニメ声優の歌って声がキモいし容姿も醜いから普通にキツい

32: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:04:20.25
>>8
アニソンの定義は「アニメ声優が歌ってる」ことじゃないだろ

9: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:43:03.20
見てて恥ずかしくなる感じがいいね

10: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:43:37.49
トイレタイム

11: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:45:51.06
最近の歌い手()って声優以下じゃん

12: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:46:05.05
山下達郎もアニソン歌手

13: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:47:13.45
昔だってちびまる子とか歌ってたんじゃないの

14: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:47:23.87
秋元軍団、ジャニーズ、エグザイル、韓国、ディズニー、ミュージカル
これよりマシかもしれん

16: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:47:44.97
アニソン除外したところで結局知らん歌しかないから同じだろ

17: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:49:16.73
ジャニや坂道みたいな口パク合唱団よりはずっとマシ

30: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:01:19.51
>>17
ウマ娘口パク…

20: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:51:59.12
歌謡祭なんだからなんだって有りでしょう

21: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:52:31.83
アニソン中はザッピングしてる

34: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:05:30.58
>>21
韓国の時はお風呂タイムよな

23: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:54:42.37
何年前だったか
谷村新司と一緒に歌った壇蜜はお茶の間の空気を凍らせた
あれは必見必聴




24: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:54:46.25
てかクライベイビー聴きたい。ヒゲダンTV出たくないのかな

26: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:58:33.91
下手なJpopより売れてるんだからやるべきだろ

27: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:58:56.30
チョンポップよりマシ

28: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:59:41.14
ジャニーズ、秋元、EXILEグループだらけより全然良い

29: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:00:48.41
つうか、FNS歌謡祭に権威とかあんの?

31: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:01:38.29
アニソン歌手の気合いの入っだ衣装が今どきとちょっとズレててこっ恥ずかしく感じる事はある
あとEXILE系特に嫌いなわけじゃないけどあの盆踊りや阿波踊りみたいななんとも言い難い型みたいなダンスを見ると微妙な気持ちになる
ダンサー必要なのかなって

33: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:04:27.13
昔の専用曲じゃ無いからバレないだろう

35: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:06:49.93
ラブライブみたいなのは完全拒否

36: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:07:33.67
最近のアニメなんて見ないけどろくな歌手いないし上手けりゃアニソン歌手全然アリ
下手くそエグジャニチョソ48はもうたくさん

37: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:07:41.22
韓国の気持ち悪いのよりはいいや

38: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:08:04.45
オタク特有のノリと声を一般生活の中でみるのきつい

39: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:08:17.44
アニソンで歌手が出てくるのは違和感あるわ
OP込みとかでアニソンやろ

40: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:09:19.21
気持ち悪いただただ気持ち悪い
いや普通のアニメは別にいいキモオタ向けとかホンマ頭おかしいわどうなってんだよこの国

53: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:24:45.28
>>40
ネラーな時点でお前もキモい

41: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:10:05.60
大晦日にBS11で実況板を見ていると
紅白でLisaがーとかアニソンだよ紅白見ないの?という鬱陶しい連中が大嫌い
わざわざ他局,別番組のスレッドにやってくんじゃねぇよ!

42: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:12:42.22
最近はむしろ欅と日向坂?とかそっちのほうが気になるわ
なんか変なダンスしたりとかさ

43: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:13:08.48
アニソン自体が悪なのではない
昨今の乱立した謎アニメが多すぎて意味不明
そんなアニソンが一般大衆が観るテレビで流れても共感も得られずシラケるだけ
紅白でも同じ
無論ジャニーズその他アイドル、声優、韓国モノも酷い

44: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:15:42.44
アニソン、クオリティ高い曲も結構あるよ

45: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:16:41.31
紅白でもアニソンコーナーあったし番組の一部ならええんでないの?

46: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:16:47.75
見られるレベルならいいんじゃねえの
何年経っても寸劇とお遊戯会やってるようなとこゴリ押しで出すとかでなければ

47: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:17:06.55
今や鈴木雅之でさえアニソン歌ってるし
1曲はアニソン持ってないか

48: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:18:33.67
ちなみに東京事変もアニソン歌ってる

49: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:19:15.93
それよりミュージカル系いらん

51: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:22:49.56
ウマみたいな曲はただただキモい

54: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:27:26.61
アニソンつっても鈴木雅之とかボカロとか居るんだろ
ほとんどの歌手より上手いわなw

56: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:27:46.54
FNS歌謡祭は訳わからないコラボをやめろ

57: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:28:14.65
AKB一味のおかげで慣れたよね
パフォーマンスの低さはあんま変わらないから

62: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:32:15.64
アニソンならアニソン全開でやってほしい
水樹奈々みたいに中途半端なアーティストぶった出方をされると
なんとも言えない気持ちになる

67: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:35:26.06
踊るポンポコリン

69: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:38:11.49
まぁアニソンもありだろ

70: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 20:39:35.44
最近のアニソンの完成度は凄いな。
アイドルグループの楽曲よりアニソン歌手、声優が歌う曲の方が断然よい。
ひと頃はアニメと関係ない曲がOPやEDになってたが今はアニメの世界観にメチャクチャはめ込んだ良曲になっててYouTubeに配信すると世界中からコメントが溢れる。


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638700635/