keiba

1: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:41:34.63 _USER9
 ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』は、実在した競走馬を美少女キャラに擬人化したコンテンツで、「Yahoo!検索大賞」や「Google Play ベスト オブ 2021」の「ベストゲーム 2021」を受賞するなど、競馬好きの中高年から若年層まで幅広い層から人気を集めている。この一大ムーブメントを「相棒」である騎手はどのように感じているのか。サイレンススズカやスペシャルウィークをはじめ、長年多くの名馬に乗ってきたレジェンド騎手の武豊さん(52)は、このブームにを喜び、NHKの番組内でもビデオメッセージを寄せていた。武さん本人にインタビューし、「ウマ娘が競馬界にもたらしたもの」について語ってもらった。

――「ウマ娘」のブームで、競馬人気も高まっています。影響を感じてますか?

ウマ娘の話題は本当によく耳にしますし、すごい影響力だなと思っています。実際、僕の周りでも、中学生ぐらいの知人の息子さんから、僕が過去に出ていたレースのことなど質問をされるようになりました。僕が乗ってきた馬たちも、たくさんキャラクターになっているからです。ウマ娘がなかった頃は、子どもたちと競馬の話をあまりしたことがなかったのに、急にいろいろ聞いてくるようになってびっくりしています。今の中学生は、スペシャルウィークやディープインパクトのレースを見たことがない世代。その世代が過去の馬に興味を持ってくれるのは、すごいことですよね。

――ナイスネイチャなど、ウマ娘のモデルになった引退馬への寄付が倍増するといった現象も起きています。

現役時代の彼らを知らなくても、ウマ娘をきっかけにその馬のことを調べてもらえて、馬が脚光を浴びているのは嬉しいですね。引退後の馬も、支援があれば救われる。いろんなところにいい影響が出ていると思います。

――競走馬が美少女に擬人化されることについて、当初はどんな印象を抱いていましたか?

ウマ娘の立ち上げ当時、僕も「何か協力できることがあれば」ということで少し関わらせていただいたのですが、実は最初に話を聞いた時は、あまりピンとこなかったんです(笑)。馬がアニメのキャラクターになって、女の子が競馬場を駆けるというのは想像がつかなかったし、最初に登場キャラの絵を見たときは、なんだか不思議な感じでした(笑)。自分が乗ってきた馬ですから、擬人化したキャラと同一視するにはなかなか時間がかかりましたね。

――実際の馬の特徴が、キャラの能力や性格に反映されているところもウマ娘の魅力ですね。

かつてライバル同士だった馬が作中のストーリーでもライバルとして扱われていたり、馬の個性が細部まで表現されていたりして、さすがだなと思いました。たとえばウオッカだと、寝つきが良いといった特徴まで再現されていて、面白い。おそらくですが、実際にウマ娘のコンテンツを作っている方たちは、若い頃に競馬を楽しんでいて、知っている馬たちを遊び心たっぷりに、そして細かいところまで再現してくれたのでしょう。競馬愛を感じます。

――作中では、武さんが騎乗してきた馬も多数登場します。

立ち上げのときも「実際どういう馬でしたか」といったことを聞かれて、スペシャルウィークなど、馬について少し情報をお伝えさせていただきました。ウマ娘のおかげで僕自身も、「ああいう馬だったな、こういう馬だったな」と、過去に乗ってきた馬たちに思いを馳せることができました。たとえば、僕がたくさん乗ってきたバンブーメモリー(作中では風紀委員長を務め、直球勝負のレースを見せる)は30年以上前に活躍していた馬ですし、懐かしさを感じます。そして、サイレンススズカは足を骨折した1998年の天皇賞(秋)のレースを最後に活躍が止まってしまったので、それがウマ娘の姿でよみがえってくれたのは、僕としてはとてもうれしいです。(以下ソース)

12/5(日) 10:00配信 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb55b16bfd358e0ef53d6ea87210e4875e11177d









おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:44:16.06
どんなのかちょこっと入れてみたが即アンインストールしたわ

気持ち悪くて出来るかこんなもん

18: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:52:36.49
>>3
自分の性向をいちいちアピールして悦ぶ奴こそ気持ち悪い

20: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:53:32.45
>>18
お前みたいなオカマに言ってねえから気にすんなw

4: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:46:55.70
もうそうでもないだろ
運営がクソすぎてみんな辞めたよ

7: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:47:50.48
>>4
こういう分母でかくして話すやつってホンマ頭悪いよな
みんな辞めてんのにあんなに売上あるわけねーだろ
お前だけ辞めとけ

5: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:47:11.02
もうあきた。
すること増やしてくれ

6: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:47:26.29
シカ娘はないんか?

8: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:48:22.46
アニメのライスシャワーとツインターボの回はガチ泣きした

9: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:48:27.87
ウマ娘も走れなくなったら安楽死?

12: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:49:56.51
なんで牡馬まで女体化させんだ?繁殖どうやってんだよ生えてるのか?

13: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:50:11.81
可愛い美少女だったら何だっていいんだろうな・・
軍艦だろうが馬だろうが・・

14: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:50:40.55
競走馬名で検索すると娘が出てくる狂気

19: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:53:17.95
>>14
戦国武将で検索すると女の子の絵が出てきてたのになにを今更

15: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:51:27.50
気持ち悪いゲームが流行ったもんだ

16: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:51:42.55
オグリキャップが桜花賞とか出走してて草

17: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:52:20.96
牡馬をメス擬人化してるのは頭おかしい

23: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:55:08.63
結局牧場に迷惑かける奴が出たくらいで競馬界には何の貢献もしないまま飽きられたな




25: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:55:19.04
ただの大逃げから惨敗繰り返してたツインターボがたまたま展開ハマって逃げ切れた珍レース、
アニメでは同期の怪我療養中のトウカイテイオーを励ます執念の逃げ切りみたいになっててワロタわ

28: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:57:40.16
バイトの若い女の子達もやってるけど牡馬知らないレベル。
競馬自体良く知らない。

32: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:58:49.17
>>28
近頃の若いもんは火打ち石も打てないって言ってた昔の老人みたいだなー

30: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:58:18.57
武も落ち目だからこうやって自分を売ってかないと生活大変なんだろうな
未だに競走馬名の使用許可を出さない馬主はむしろブームに踊らされず競馬に専念してるのが感じられて好感持てる

38: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:01:13.58
>>30
武の生活が苦しい訳ないだろ生涯獲得賞金調べてこい

33: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:59:44.06
ロリコンが気持ちわるいねん

幼稚園から発達してない大人が多すぎて。。

36: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:00:58.47
>>33
ロリコン?
若い女が好きなのは全男共通だと思うがw

37: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:00:58.75
>>33
日本語最近覚えたの??

34: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 18:59:53.73
流石にアプリをまだやってる奴は殆どいないだろうな
開発費はリリースしてすぐ回収できただろう

39: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:01:24.41
動機はどうであれ興味を持つ人が増えることは業界にとって必要なこと。

競馬業界として、特に若い世代のファンを掘り起こしたことは、長い目で見て感謝しかないだろ。

43: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:03:58.13
>>39
コイツみたいにウマ娘が競馬界に寄生してるのに逆だと思ってるバカがたまにいる
3兆円の売り上げあるの知らないんだろう

57: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:10:45.49
>>43
自分の価値観と違うから事実から目を背けたいのだろうが、ウマ娘の大ヒットで競馬業界が活性化し売上増のきっかけになってるって認めたくないのかね。

55: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:10:28.23
>>39
ほんとにこれな
何の業界でも少しでも外の人に興味を持って欲しくてコラボとかに躍起になっている中
これだけ流行って流行語大賞にノミネートされたりとかしてる時点で競馬にとってマイナスは
1ミリたりとも無いんだよなw
こう言うのを毛嫌いする連中が業界を内向きに小さくしていく原因になってる事を自覚してほしいわ
競馬界や他の競馬ファンからしても迷惑でしかない

40: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:02:31.76
福永も最近ウマ娘を「良く出来てる 製作者がよく競馬を研究してる」と褒めてたな

41: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:03:00.82
ツインターボのオールカマー
競馬場で見てたけども、返し馬が抜群で
友人と顔を見合わせた記憶がある
フロックというよりも、生涯一番の出来だったレースだったと記憶している

42: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:03:38.18
落ち目だから便乗してきてダサいなぁ

44: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:05:11.08
次は騎手娘で行くぞ

58: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:11:31.17
>>44
さすがにそれはおっさんのイメージが強すぎてなぁ

45: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:05:33.70
豊って心も広いよな
プロフェッショナルって、こういうの絶対許さん奴も多いと思う

53: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:09:54.89
>>45
とりあえず競馬関係で協力できることは何でもやってそうだな

46: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:05:34.68
トウカイテイオー奇跡の復活が注目されたのはうれしい

47: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:06:40.13
競馬に興味を持たせるという事は人生において
幸せな事かというと微妙な所
それで商売している人にとってはありがたい事なんだろうけれども

50: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:08:47.92
スーファミのダビスタも影響力あったやろうけど
ソフト買うハードルがあったからな

やればハマるゲームだったし、女でもやってるのいた

51: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:09:15.76
なんでおっさんしか知らんような馬ばっかり出てくるんや

52: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:09:29.20
コバヒロ「ウーマ娘、すごい人気だと思います」

54: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:10:24.27
でもブームは終わったよな

59: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:11:49.79
ゲームで知ってから元ネタにハマるって結構あるわな
俺が子供の頃は三国志とかガンダムとかも周りはゲームから入ってた

62: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:13:24.43
受け答えがしっかりしてるなぁ。プロフェッショナルだな

63: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:13:47.87
武さんと羽生さんの嫁がごっちゃになる

64: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:13:54.22
単純にゲームとして面白くない。ただのキャラゲー

66: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:14:08.87
女性を馬の代わりに走らせるとか趣味が悪いにも程があるわ
きもち悪いだろ

67: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:14:13.70
スマホゲームやらんけど競馬業界にとっては美味しかったんだろうな
これがきっかけで馬券を買った奴とかもいそうだし

68: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:14:53.41
同じことの繰り返しで飽きるからな

69: なまえないよぉ~ 2021/12/05(日) 19:15:23.60
武豊とオグリキャップに比べれば弱いわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638697294/