good_woman

1: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:33:29.88 _USER9
 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜午前8時)に心をわしづかみにされる人が続出している。朝ドラ史上、類を見ない猛スピードで物語が展開しているのにどうしてなのか。

「カムカムエヴリバディ」についてSNS上にはこんな声が並んでいる。
「1話たりとも見逃せない」「どっぷりハマった」

 放送開始から僅か4週間で数多くの熱狂的ファンを獲得したようだ。

 朝ドラ史上、最速と言っていい猛スピードで物語が展開しながら、物足りないという声は聞こえてこない。
 それどころか多くの視聴者を朝から泣かせるほど強いインパクトを与え続けている。なぜなのか。

 理由の1つはヒロイン・安子(上白石萌音、23)の人生が、誰にでも当てはまる摂理に基づいて描かれているからだろう。

 その摂理は「禍福はあざなえる縄のごとし」。もとは司馬遷の『史記』「南越伝」に書かれている言葉で、幸福と不幸は縄をより合わせたように交互にやって来る、という意味である。

 安子が幸せを掴み、観る側まで幸福な気分に浸った途端、その幸せが安子の手からこぼれ落ちてしまう。
 安子が笑顔を見せたと思った次の瞬間、その表情が陰る。観る側も切なくなる。

 禍福が交互にやってくるという展開が最も際立っていたのは、安子が我が子の誕生を喜んだ直後に訪れた肉親の死だ。

 第16話。結婚して約1カ月の夫・雉真稔(松村北斗、26)は出征してしまうものの、安子は子供を授かり、長女・るいを生む。1944年9月14日のことだった。

 当初は結婚に猛反対していた稔の父・千吉(段田安則、64)と母・美都里(YOU、57)は初孫誕生に小躍り。安子も幸せをかみしめた。戦時下の雉真家が喜びに包まれる。

 第17話の安子はるいを連れて里帰り。母・小しず(西田尚美、51)、祖母・ひさ(鷲尾真知子、72)、父・金太(甲本雅裕、56)はそろって相好を崩す。会話も弾んだ。

「あげん楽しそうなおばあちゃん見るの、久しぶりじゃ」(小しず)

 安子が帰途に就く際、ひさはるいに向かって「また来られいよ」と目尻を下げる。

 だが、その日は永遠に来なかった。直後に小しずとひさは空襲で命を落とす――。

 まさに「禍福はあざなえる縄のごとし」だった。誰でも人生のハイライトは幸せだった時期と不幸せだったころに違いないが、この朝ドラは安子のそれを中心に描いているから、緩慢な場面がない。観る側に強い印象を与える。

 安子の物語は落差が激しいものの、それでいてリアリティを感じさせるのは現代人にも安子の生涯と共通するところがあるからだろう。それは幸福と不幸が交互に訪れがちな点だ。

 そもそもこの朝ドラのリアリティは折り紙付き。NHKドラマだけでも60作以上担当している考証のプロ・天野隆子さんが徹底して行っており、小しずとひさの命を奪った空襲も史実に基づいている。

 1945年6月29日から午前2時43分からの岡山大空襲である。米軍機B29による無差別爆撃が2時間近くも続いた。死者は1700人以上。市内の約7割が焼き尽くされた。

幸不幸の連続

 序盤における安子の禍福も振り返りたい。第3話。岡山市内にある家業の和菓子店「たちばな」を手伝っていた安子は、店に来た大阪商科大予科(現・大阪市立大)に通う稔と知り合う。そしてラジオの英語講座の存在を教えてもらった。

 第4話。安子は稔から自転車の乗り方を指導してもらう。おそるおそる自転車にまたがるが、表情はこぼれんばかりの笑顔。2人で喫茶店「Dippermouth Blues」にも入る。

 第5話で2人は地元の祭りへ。安子は幸せそうだった。けれど稔が安子から離れた時、稔の弟で安子と同級生の勇(村上虹郎、24)が現れる。
 勇は安子に対し心ない言葉を口にした。

「兄さんはいずれ雉真の社長になる人じゃ。あんころ屋のオンナなんか、釣り合うもんか」(勇)

 稔は同市内に本社のある有力企業「雉真繊維」の跡取り息子だった。安子は打ちのめされ、身を引こうと考える。

【カムカムエヴリバディ】朝ドラ史上、類を見ない早い展開でも視聴者が満足する仕掛けとは?
11/26(金) 11:31 高堀冬彦 (デイリー新潮)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8244f0206e13fd3a918d83404fe5a784ddfb6dd?page=1











おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:35:00.21
 だが、のちに勇が安子のところに詫びに来て、稔が大阪に帰ることを伝える。安子は稔に教えてもらったばかりの自転車にヨタヨタと乗り、岡山駅に急ぐ。駅で会えた2人は文通することを約束する――。

 たった3話で出会いから親密化、別離の危機、関係の強化までが描かれた。なにより幸不幸の連続だった。

 稔から乗り方を教えてもらった自転車で稔のところへ急ぐのは藤本有紀さん(53)の脚本のうまさだ。
 観る側の目頭を熱くさせた大逆転の結婚劇も禍福の連続だった。

 第14話まで観る側は稔が銀行頭取の娘と政略結婚するものだと思っていた。

 稔の父で雉真繊維社長の千吉はそれが会社のためと考えていたし、稔の母・美都里にいたっては安子に向かって「2度と稔に会わないで」とののしっていたからだ。

 安子も訪ねてきた稔に別れを告げた。雉真家の反対を乗り切れるとは思わなかったのだろう。

 だが、千吉は稔の学徒出陣(20歳以上の文系学生の徴兵猶予廃止)の直前に心変わり。安子の気立ての良さを知ったこともあり、第15話で2人を結婚させる。

 生きて帰れるかどうか分からない息子を、ひとときでも幸せにしてやろうと考えた――。

「禍福はあざなえる縄のごとし」を織り込むのはドラマづくりにおいて黄金律の1つ。だが、ここまで大胆に取り入れ、なおかつ不自然さやあざとさを感じさせない作品は希少。

3: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:35:11.05
 独創的かつ作り込んだ作風で知られる藤本さんの脚本が冴え渡っている。
 役者陣もいい。上白石萌音が笑うと観る側までほほえみそうになる。一方で泣き顔は観ているのが辛い。悲しくなる。演技が自然だからだ。

 松村北斗は清潔感がある一方で凛々しい。企業の御曹司らしい気品と大学生らしい知性を感じさせる。

 戦前の大学進学率は5%以下で、大学生は超エリート。松村が演じる稔のような存在だったのだろうと思わせる。

 村上虹郎は相変わらず抜群にうまい。安子の存在が同級生、片思いの人、義姉と変化していく複雑な役どころだが、まったく違和感を抱かせない。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

4: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:35:38.24
家族全滅

5: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:36:35.42
全員皆殺しは極端すぎる展開だ

6: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:39:07.95
稔さんは生きていて欲しかった。

8: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:47:19.54
ダラダラした話より早い展開のほうが満足するのは当然だと思うが

9: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:47:25.56
最後まで見るのを決めたくらいには面白いけど
どうしても総集編見てる感じで傑作とまでは言えない感じ

41: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:14:53.81
>>9
明日というか今晩更にその総集編やるんだよね

10: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:47:33.98
同じように幸不幸が入れ替わり訪れる「おもひでぽろぽろ」も名作

11: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:49:08.71
おかえりモネってなんだったの

53: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:23:12.87
>>11
清原伽耶のプロモーション

12: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:50:42.30
展開が早すぎでながら見だと理解できないな
おかえりモネなんて一週間見なくても話が進んでなかったりしたのに

55: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:24:28.39
>>12
お姉ちゃん今週の朝ドラ観てないもんね

58: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:27:08.54
>>55
まきまき・・・

13: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:51:00.63
前作が朝からギャーギャーうるさかったからこれは落ち着いて見れる

38: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:12:51.25
>>13
それおちょやんじゃないの?
モネは静かだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:51:20.91
父親が死んだ回は良かった
ただ、今のキッズにはSNSでも「やもやするなぁ これ死んだの?生きてるの?出てきた兄は帰ってきたの?帰ってきてないの?」とかツイート見て
鬼滅の主人公の独り言みたいに、具体的に今の状況を丁寧に説明しないと分からない若者たち とは思った

25: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:04:18.35
>>14
オッサンの俺もあの回は???になったぞ
演出がわかりにくいよ

33: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:10:53.71
>>25
判りやすすぎたと思ったよ。

甲本が死ぬとまでは思わなかったが、夢オチだろうと思ったよ。

54: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:24:10.22
>>33
子どもがトントンノックして「おっちゃん!」
扉開けたらサンタ
↑ここで???

で、夢オチか、サンタが亡くなったのかとは思ったけど、キンタが亡くなったとはとても思えなかったよ

63: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:29:08.79
>>54
むしろ陳腐な事するなぁと思ったくらいだが、ラストのナレーションで「そっちか!」と。
まんまと引っかかった。
もう一回観たときの方が親子の会話や団らんの映像にグッとくる。

66: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:30:26.08
>>63
それで驚くのはわかるがさすがに号泣はない
そんな女子アナの嘘泣きを称賛してるのがアホ臭い

16: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:52:27.07
大阪編のあらまし読むと深津オダギリ市川が20代演じるようだけど不安しかない




18: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:55:41.05
リアリティって
終戦後のバラック周りの人達がみんな洗いたて下ろしたての着物姿なんだよねえ

67: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:30:39.28
>>18
俺もそこは気にはなったが
そういうことを言ったらきりが無い
空襲で焼けたあとの商店街のセットはよくできてただろ

髪は脂とほこりだらけ
服も何日も洗えず黄ばんでてよれよれというのが当時のリアリティーだろうけど
そこを追求し過ぎてあまりにも汚い画面だとクレームが来るんじゃないの?

19: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:57:25.17
朝ドラ史上最高傑作の呼び声

20: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:57:48.07
もう誰も愛さないの朝ドラ版やれよ

68: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:30:49.25
>>20
登場人物が死ぬペースはこっちのが早いぞ

21: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 13:59:46.46
視聴率が全然追いついてないんだが

22: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:01:31.22
本当に面白くなるのは第二部、第三部と重ねて、過去の話の伏線が回収されていってからだと思う

23: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:03:35.22
通常、ワンクールのドラマしか書かないような脚本家には、こういう早い展開の方がうまく書けるんだろうな。
1人のヒロインで6か月書こうとすると、スガコくらいの力量がないと間延びするからな。

24: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:03:59.92
おはぎ盗んだ子は大人になって二部か三部にキーキャラとして出てきそう

26: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:04:38.75
相手役ジャニーズなんだね
知らない人だけど役に合ってる

27: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:05:26.80
無駄なところはなく大事なところは丁寧に描いている良作だと思う
数年ぶりに続きが気になる朝ドラ

28: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:06:06.82
アメリカに両親と祖母と夫と店を奪われてるのに、ヒロインに反米感情がないのはおかしいよ

32: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:10:28.47
>>28
実際なかった奴の方が圧倒的に多いんだが

35: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:11:13.24
>>28
その恨みも進駐軍と接する事で心変わりするんじゃないの?
そして稔が外国に自由に行き来出来るようになったら外国人相手に商売したいという理念を追ってルイを置いて外国に行ってしまうとか…あくまでも想像だけど。

29: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:06:40.76
金太は和菓子屋復活させるもんだと思ってたわ 金太負けるなよ

30: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:08:41.33
同じ脚本家のちりとてちんは全話見て良かったと思える作りだったからこれに関しても心配してない

31: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:09:45.54
朝ドラって昔の時代しかやっちゃいけないのか?
不自然だろ

36: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:11:58.54
>>31
おかえりモネをどうぞ

39: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:14:21.99
>>31
ここ10年くらいでも「あまちゃん」「まれ」「てっぱん」「瞳」「ウェルかめ」とかいくらでもあるぞ

46: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:17:39.44
>>31
前作、次作、次次作は現代物で戦争ないので変なのが沸いてこなくて安心

34: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:11:06.02
展開が速く、幸せな時間のシーンがすぐに過ぎていったことでより今の切なさが引き立ってる

37: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:12:25.15
今の脚本演出映像なら次の深津オダジョーの芝居もはまりそう

40: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:14:35.49
濱田岳はシベリア抑留で遅れて復員だな
ぼた餅販売少年は伏線ありありで、後に安子の人生を手助けするんやろな

42: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:15:55.01
おはぎ泥棒の子供が算太になった回は泣けた

43: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:15:57.75
脚本演出は良いけど主演の顔が受け付けない…
ちりとての貫地谷しほりは可愛かった

45: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:17:00.82
マー姉ちゃんのが面白いヨ

49: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:20:12.10
>>45
どっちが面白いかは知らんが古き良き朝ドラのニュートラルを回想できるな

47: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:18:11.74
ぶっちゃけ出演者の演技力が高いからだろな。満足度高いもん

50: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:20:59.49
>>47
演技力言うなら甲本のあの棒演技はないわ

51: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:21:32.41
>>50
味あったのに

48: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:18:33.71
山口智子とか吉田栄作が出てたドラマより展開はやいの?

59: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:27:38.46
確かに久々に朝ドラ面白いと思った
テンポは速いけど展開に無駄が無いので気にならん
初めて見た上白石の演技も新鮮で嵌まる
総合的にジブリ映画に似てて無駄が無く見やすい

60: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:27:45.57
こういう絶賛記事が出るということは苦戦している証拠やな

61: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:27:51.74
朝ドラって月曜に起、金土曜に結って感じで週半ばはながら見でも問題無かったんだけどこれは毎日気が抜けない

62: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:28:40.91
このドラマはこの世界の片隅にの映画をかなり参考にしてるんじゃないかと思って見てる

64: なまえないよぉ~ 2021/11/27(土) 14:29:45.47
おかえりモネだって2時間総集編にして展開早くすれば名作だから!


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637987609/