moesode_woman

1: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 17:57:45.98 _USER9
遥か昔のオタク用語として広く知られている「萌え」。令和になった今では「萌え~」などと叫ぶオタクはほとんど見なくなったが、萌えのパイオニア・桃井はるこはそんな現代だからこそ、この言葉にとある懸念を抱いているようだ。

11月19日、桃井は深夜に自身のツイッターを更新。《この時間だからだろうけど『萌え』が今後の転がり方によってはじわじわと扱いがめんどくさい単語、所謂差別語とされてしまわないか心配》などとツイートした。

さらに続けて、《「萌え」とは何れかに序列をつけたり卑下したり分断を生むのじゃなく、むしろ既存の性とかに囚われず「和」を根底に必要とされ生まれた表現だとわたしは思ってます》(原文ママ)と持論を展開している。

いわゆるアキバ文化を発信するアイドルとして、90年代から注目を集めてきた「モモーイ」こと桃井。声優としても数々の人気アニメで重要なキャラクターを演じてきたが、一説によると彼女が「萌え」というワードを広めた…という話も。もともと「萌え」はネット上のオタクたちが使っていた言葉だが、テレビ番組など公の場で初めて「萌え」と言ったのは桃井なのだとか。

まさしく萌えのパイオニアと呼ぶに相応しい重要人物だが、そんな彼女が最近は「萌え」が「扱いがめんどくさい単語」になってしまうことを危惧している。

「萌え」というワードは性的搾取?
桃井のツイートの背景として、昨今のオタクっぽいコンテンツやイラストが、一部の人々から性的搾取と扱われている風潮を想定できる。たとえば最近では『株式会社エンバウンド』が運営する『温泉むすめ』というコンテンツが、有名フェミニストに噛みつかれて炎上。温泉地をモチーフにした女性キャラクターの設定などが、性的搾取を連想するものだと批判された。

そう考えると、たしかにオタク文化の根本にある「萌え」というワード自体が性的搾取と結びつけられ、淘汰されていく可能性は捨てきれない。現に今回の桃井のツイートにも、《性に囚われないとか言う割に、女性の性的側面を強調するのは何故なのでしょうか?》などと噛みつく人が出てきている。

かつて桃井が発信し、『電車男』のブームで一般層にも「萌え」が本格的に広まって十数年。この言葉が使われるところ自体、ほとんど見なくなったが、今もなお「萌え」の文脈はオタク的な表現の中に息づいている。それが大衆の目に晒されることで、性的搾取などと言われることも増えてきたが、そもそも「萌え」とは性的なものを超えたキャラクターの魅力への心の動きではなかっただろうか。

とはいえ、「萌え」と性的なものとの違いを、オタク以外の人々にハッキリと説明するのが難しいことも事実だ。そうなると桃井の思いとは裏腹に、やはり分断は不可避なのかもしれない…。
https://nordot.app/836068858996686848










おすすめ記事




21: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:04:41.50
>>1
>温泉地をモチーフにした女性キャラクターの設定などが、性的搾取を連想するものだと批判された。
何で嘘吐くんだ?
「スカートめくり」「夜這い」とか性的な言葉を使っていたからだろ
温泉地は関係ないわ

3: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 17:59:00.38
そろそろ本気でフェミ潰さないと表現者は潰されるよ

36: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:08:33.66
>>3
やつらは確信犯
こういうコンテンツ全部潰したいと思ってるからな

40: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:10:08.56
>>3
フェミパヨの目的は、社会をぶち壊すこと

4: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 17:59:07.29
実際、萌えは毒にしかならない

5: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 17:59:34.48
はいはいフェミ何でも発狂

6: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 17:59:42.38
耳勝負する?

8: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:01:43.58
わんこ萌えやぬこ萌えも有るし

12: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:02:52.32
女性からこう言う疑問が上がる事は大切だけど、当のフェミニストが女性をも敵にするからな

14: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:02:59.74
差別用語
ハゲ、デブ、チビ、あと何?

19: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:04:09.26
>>14
バカ、キチガイ

15: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:03:26.64
アイドルって性的搾取扱いされてんの?

16: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:03:32.83
無視すりゃいいのにバカ正直に相手するからだ

22: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:04:45.80
>>16
企業とか行政が謝っちゃうからな
あと、フェミニストのバックにいるのがややこしい連中だし

17: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:03:50.05
今どき萌えを使ってるのは、外国人か勘違い年寄りのどっちか




18: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:03:59.03
じゃあフェミニストは男を金銭的搾取してないか?ちゅう話よな
お前らの活動費はどこから来てんの?と

20: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:04:13.54
ヲタが恋心を持つことは許されない

23: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:04:47.53
このままだとジャニーズやBLも性的搾取で禁止になっちまうな

35: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:08:30.38
>>23
ならないんだな、それが

41: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:10:23.90
>>23
ジャニだと桶ダンスとやらが
もう、時代遅れじゃないかって話になってたんでないの?
未成年もいるのに、ほぼ強制してるのもどうか?とかって話で

24: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:05:11.74
萌もルッキズムか

25: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:05:13.72
大物歌手どこにいる?

26: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:06:07.08
性搾取ワードでもキモオタ用語でもなく、死語だ

27: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:06:25.67
モモーイってもう50くらいかな?

32: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:07:47.51
スーパーの子供向けのお菓子売り場にいた時、
おっさんが売り場に来て「萌えー!萌えー!」って大声で言い出して
日本マジやべぇって思ったな

37: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:08:49.02
>>32
嘘ついて楽しい?

49: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:14:05.46
>>32
ふつう迷子のもえちゃんを探してると思うんだが

33: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:07:56.37
萌えなんて使うシチュエーションが分からん

34: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:08:29.73
じゃあきゅんも廃止で

38: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:09:01.83
懐かしい言葉聞いた
秋葉原で聞いて以来だ

39: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:09:18.00
いくらバンバンお金を落とすキモヲタ相手の商売とはいえ、世の中が『萌え』で溢れかえってるのはホント気持ち悪い

キモヲタは死滅してほしい

45: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:12:52.64
>>39
お前から避ければいいだけの話

42: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:10:46.83
萌えが転じてエモいに言い変わったんだっけ?

51: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:15:06.79
>>42
感動的な何かに遭遇して「エモい」じゃないの?
感情が揺さぶられるとか
あの歌、エモいよね、みたいな?

キャラの言動に対して「エモい」と言うことはあるかもだけど
「萌え」が転じてってのは違う気がする

43: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:11:28.13
フェミさんは年齢的に萌えないゴミですから
嫉妬せずにはいられない

44: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:12:44.07
万人の興味なんて性的なものなのは未来永劫変わらない。ふた昔ほど前の物言いすればムッツリさんが増えるだけだ。性的な興味を悪いと思う流れがそもそもおかしい話

47: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:13:10.96
萌えも最近見ないような
少し前に尊いはよく見かけたけどこれまた見なくなったな

50: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:14:24.79
単に「かわいい~」に戻せば良いだけだろ

52: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:16:14.25
もう萌って名前の人とその家族はYouTubeもサロンも禁止でいいな

53: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:17:16.68
ホモ
レズ
オカマ
全部差別用語にされたからな

54: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:17:37.68
日本のフェミ団体は海外のそれとは違う方向に行っちゃってるからなぁ…

55: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:18:20.09
フェミは嫌いだけど、萌えも嫌いなので潰し合ってくれ。

56: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:18:32.15
オタクが萌えるキャラは性的な要素が
必ず含まれてるって暗に言ってるのか?
ロボ萌えはどうなるんだ

59: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:20:29.53
キャラ萌えとか別に性的な意味じゃねえしそもそも人間以外にも使ってたが  

60: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:20:39.93
今は、ジジイに萌えたり、動物に萌えとかあるので気にしなくていい。昔は確かに、そういう意味合いだったかも。

61: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:21:14.85
エロいアニメは海外ではHENTAIと呼んでいたから
そういうHENTAIアニメを逆輸入で萌えと呼ぶようになったと思う

62: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:21:45.39
大物歌手ってモモーイの事?w

63: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:22:06.41
性と無関係なものでもあるまい

64: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:22:07.96
日本のフェミは一体どうやって子供産んでんの?
配偶者にも1ミリも萌えないのか
謎すぎる

65: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:22:12.79
性的搾取が差別ワード

67: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:22:31.70
アキバの立ちんぼメイドやコンカフェは無くしていいよ

70: なまえないよぉ~ 2021/11/24(水) 18:22:50.01
むしろ萌え萌え~って非オタがネタで言ったら昔はオタク怒ってたじゃん
バカにすんな表に勝手に出すなって怒ってたあの頃に戻ってほしいんだけど


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637744265/