atm_woman

1: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:10:34.87 _USER9
漫画家にはたくさんの都市伝説があります。例えば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋本治先生はもしもの時に備え30話ほどのストックを用意していたといった信ぴょう性を感じるものから(実際、5話ほどあったという)、『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生が老けないのは吸血鬼だからだという、都市伝と呼ぶことすらはばかられるものまで多種多様です。そうした数多の都市伝説のなかにはしっかり公式で本人やスタッフが否定しているものがあります。

●「『ONE PIECE』尾田栄一郎先生の家には専用のATMがある」はウソ
『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎先生の家にATMがあるというウワサを聞いたことはないでしょうか。巨大な金庫ではなくATMというのがなんとも現代的な都市伝説でしたが……とあるバラエティ番組に出演した際に尾田先生はこれをきっぱり否定。「誰がそこにお金を入れにいくのか」と、鋭いツッコミをしていました。まったく、おっしゃる通りです。

●「『ゴルゴ13』さいとう・たかを先生は目しか描いてない」はウソ
『ゴルゴ13』の作者であり2021年9月24日に惜しまれつつもこの世を去ったさいとう・たかを先生。本格アクションを導入した「劇画」の第一人者であり、日本を飛び越え世界のマンガ文化に多大なる貢献を果たしてくださいました。そんなさいとう先生ですがマンガ制作の現場にかなり早い段階で「分業制」を採用したことでも知られています。1960年「さいとう・プロダクション」を設立後、作画や脚本などの大勢のプロフェッショナルを統括、指揮することで、数々の名作を世に送り出してきました。

 さて、この「分業制」のイメージが一人歩きしてなのかしばらくの間「キャラの目しか描いてない」といった都市伝説が流布していました。この不名誉なウワサは2013年、『ゴルゴ13』が連載されている「ビッグコミック」編集部より公式に否定されています。なおさいとう先生の遺志はしっかり引き継がれ、『ゴルゴ13』の連載は継続されることになりました。

●「『星のカービィ』ひかわ博一先生が編集者のいやがらせで断筆」はウソ
「コロコロコミック」に連載されていた『星のカービィ デデデでプププなものがたり』。長期連載だったにもかかわらず、突然最終回を迎えたためファンの間でさまざまな憶測を呼び「編集者からの嫌がらせで心を病んで断筆した」というウワサがまことしやかに語られていました。この都市伝説は後年、ひかわ先生ご本人によって否定されました。ただし、モチベーション維持が困難だったことは事実であり、連載後期ではほぼアシスタントさんに丸投げだったことも明かされています。それでも2017年12月発売の「コロコロアニキ」にて復活を果たし、大勢のファンから歓喜の声が寄せられました。

 ということで人気漫画家の都市伝説ひとつとってもそこには壮大な人生ドラマが隠されていることが判明しました。都市伝説それ自体、ある種のフォークロア的側面を有しているとはいえ、公式に否定されているならば、そこでおしまいとするのが懸命。なお秋本治先生と直接関係はないですが……亀有駅北口交番で「両さんいますか?」とお巡りさんに尋ねると「今パトロールに出ていますよ」と答えてくれるという素敵な都市伝説があります。そしてどうやら、こちらは、「本当」のようです。

https://magmix.jp/post/67546
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/11/211116-toshidensetsu-03.jpg










おすすめ記事




23: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:26:54.89
>>1
亀有駅北口交番で「両さんいますか?」とお巡りさんに尋ねると「今パトロールに出ていますよ」と答えてくれるという素敵な都市伝説があります。

「じゃあ帰って来るまで待ちますね」
って言ったらどーなんの?

2: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:12:21.91
ゆでたまごは吉野家の牛丼を永久無料で食べられる

64: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:22:31.97
>>2
おれはキン肉マンで牛丼を知ったからな宣伝効果すごそう

67: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:25:14.52
>>2
真実は特製のどんぶり貰ったとかだったよな

3: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:14:22.25
家にATMあってどうすんだよw
現金置いとくのと変わらんだろw

4: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:14:33.31
むしろ目すら描いてないだろ、プロットだけ作って終わりよ!

5: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:14:38.15
さいとう・たかをが一切執筆してないゴルゴはいつも掲載されてるの?
作画がかなり劣化してたがさいとう・たかを本人の劣化だったと判明するように思う

6: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:15:32.55
鳥山明の道路は?

7: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:15:42.37
ドラゴン桜とかインベスターだと 
内容の説明とラフ程度でほとんど描かないで外注

10: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:17:06.62
荒木飛呂彦は年を取らない。

11: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:17:12.40
スレタイになってない3つ目に期待して読んだけど
うん、否定はしないが微妙だな

14: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:18:43.37
>なおさいとう先生の遺志はしっかり引き継がれ、『ゴルゴ13』の連載は継続されることになりました。

目も書いてないじゃないかw

15: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:18:55.69
ゴルゴの最終回が金庫に保管は嘘だが
最終回のプロットを弟子に教えたのは本当




16: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:20:26.80
さいとう先生の漫勉見たけど、眉ともみあげだけマッキー使ってた?

26: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:29:17.29
>>16
実況で「マジックかよ」「またマジックかよ」って盛り上がった

18: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:22:39.24
都市伝説もクソも、3つ目の漫画家は有名なのか?
その漫画すら知らんのだが

33: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:32:22.47
>>18
はい
有名です
知らないとか頭がおかしいんじゃないですか?

19: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:24:35.24
有名な漫画家でアシスタント一切使わず全て自分で手掛けてる事こそ珍しいだろ

56: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:11:17.10
>>19
サイバラですらアシスタントいるもんな

66: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:23:42.07
>>56
今はオンライン化してるから、専業アシスタントで何度も仕事依頼してるけど
お互いに顔を見たこと無いとか普通らしいしな。

21: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:24:44.67
キバヤシの家にプールある奴は?

22: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:25:02.10
3番目のネタがしょぼすぎてガッカリ…

24: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:27:51.84
目しか書いて無いのは車田だろ?
時間無い時はひたすら目瞑ってる回

29: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:30:21.45
>>24
本宮ひろ志と言う説も。

25: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:28:38.34
ゴルゴは明らかに絵柄が違う回(線が細くて繊細な感じ)があるから作画はアシに全部任せてると思ってた

27: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:30:02.26
鳥山明がパチンコに版権使わさないとかデマだろ

しがらみ多くてパチメーカーが使いたくても手が出せないが現実じゃないのかな

28: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:30:08.19
川崎のぼるはアシスタントなしに一人で描いてたんだっけ?

30: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:31:31.06
こち亀のやつは迷惑系YouTuberがじゃあ帰ってくるまで待ちます、とかやりそう

31: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:31:54.10
こち亀は6ヶ月先まで入稿していて時事ネタは急遽書いて差し込んでいる

本当

だから長期旅行に行く

32: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:32:12.30
さいとう・たかをはNHKの密着取材の時
眼だけじゃなくゴルゴの顔だけは自分が描くといって実際描いてた
ただ他の部分の作画は自分ではやっていないとも

34: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:32:54.16
漫勉のさいとうたかを回見たらアタリだけ書いて下描きなしでいきなり眉毛から描き始めて
「マジかよ!」ってリアルで声上げたわ

36: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:35:10.58
幕張で描かれてたかずはじめとジャンプの編集長が不倫してたっていうのは?

37: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:35:31.09
目だけ書いてるは本宮ひろ志氏が
天然漫画家ってエッセイ本で
自身のエピソードとして書いてる。

38: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:36:24.90
ゴルゴの話は東野がテレビで言ってたから信じてたわ

41: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:38:29.34
こち亀では1年中遊びまくっているSF作家とかも紹介してたね

45: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:46:22.33
家にATMあっても使わねえな

46: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:46:52.74
サインのイラストは目しか書いてなかったから本当だと思ってた

47: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:57:32.89
ワンピースの連載はあと5年で終わるらしい
…この都市伝説もウソっぽいな

48: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 18:59:35.22
さいとうたかをは日本では珍しく若い頃から分業制システムを取り入れてたんだっけ?

49: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:00:25.21
目すら書いてないしプロットも書いてもらったのOKだすだけだろ
それの何が悪いのかわからぬ

50: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:02:10.25
冨樫はサボってるだけ

51: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:03:01.12
ということは、ゴルゴがイカせる女たちのあのぶっといブラジャーは弟子の性癖ってことでOK?

52: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:06:07.99
富樫は寝ながら漫画を描いている

55: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:09:04.79
>>52
うむ、反論できない

53: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:07:18.75
アメコミみたいなもんだろ
専業のチームが延々描き続けていくシステム

57: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:12:17.47
目は本宮だと思ってたわ

58: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:12:40.98
「『ゴルゴ13』の作者は目しか描いてない」

作者が分業制スタイルって有名だからこんなデマが出てくるんだろうな

60: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:18:56.98
本宮漫画の女キャラは嫁が描いてる

62: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:19:58.85
水木しげるの狂気の点描は嫁

63: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:20:27.33
大場つぐみが大バツ組って話は?

69: なまえないよぉ~ 2021/11/16(火) 19:27:11.19
ゴルゴに関しては以前テレビで見たような気がするんだけど
しかもサインペンで描いてた記憶が


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637053834/