pose_mesen_uekara_man

1: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:04:34.80 _USER9
TikTokなどで活躍するアーティストの笹山太陽さんは2021年11月14日、自身がプロデュースするボーカルグループ「mic-alone」の楽曲配信にあたり、第三者のイラストを無断で使用していたとして、ツイッターで謝罪した。

■「まだ何も言ってないのだけど」

mic-aloneは14日0時に、オリジナル楽曲「君のままで」をLINE MUSICやApple Musicなどのサブスクリプションサービスで配信した。しかし同日13時半、笹山さんとグループのツイッターで、「画像転載に関するお詫びと今後に関しまして」という謝罪文が発表された。

「この度は、オリジナル楽曲『君のままで』の楽曲の発信に際しまして、クリエイター・クメキ様のイラストを使用させていただくにあたり、ダイレクトメールにて使用許可に関する確認を事前にお送りしたのち、使用に関するお返事を頂く前に、無断にて転記、使用してしまいました」

グループが使用したイラストをめぐっては、制作者のイラストレーター・クメキさんが同日11時にツイッターで、無断使用を指摘していた。

 クメキさんは「まだ何も言ってないのだけど」というコメントともに、笹山さんから送られてきたダイレクトメッセージのスクリーンショットを掲載。この画像によれば、笹山さんはクメキさんに下記のようなメッセージを送っている。

「クメキさん はじめまして!画像検索で素敵なイラストを見つけて、連絡させて頂きましたこちらの画像、とっても素敵だったので、TikTokにて使用させていただきます」

クメキさんはこのメッセージに対して返事をしていなかった。

「クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまった」
 笹山さんとmic-aloneは発表の中で、「いちクリエイターとして、クリエイター様の権利とお気持ちを傷つける発信をしてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした」と、クメキさんやファンの人々に謝罪している。

また、使用した画像に関する発信はすべて取り下げ、クメキさん本人に謝罪し、本人と話し合ったうえで今後の対応を行うとしている。
なお15日昼現在、無断使用があった楽曲「君のままで」の配信は続いている。

https://www.j-cast.com/2021/11/15424897.html?p=all

 クメキ氏のイラスト
https://pbs.twimg.com/media/FEHopdZagAAgG1R.jpg
「mic-alone」
https://www.j-cast.com/assets_c/2021/11/news_20211115140452-thumb-645xauto-213215.jpg










おすすめ記事




33: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:13:52.75
>>1
>使用に関するお返事を頂く前に、無断にて転記、使用してしまいました

絶対にやっちゃいけないやつ
完全にアウト

46: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:18:08.24
>>1
なおこのスレも勝手に使っている模様

60: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:25:05.81
>>1
使用許可の確認になってないし事後承諾のお願いでもないし
なんか使ってやるからありがたく思えくらいの勢いだな

66: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:27:27.38
>>1
びっくりするぐらい泥棒だな、お前の曲も断われば使用可能なんだろう?なんで金取って配信してんの?

2: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:05:24.82
バカなのかな?

3: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:05:34.66
盗みはだめ、カツオも盗んじゃだめ。

67: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:27:42.08
>>4
正論

6: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:06:52.08
いただきます?
ばかなの?

9: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:07:45.17
なっちと同じ思考回路
褒めれば相手の怒りが和らぐと思ってる?

11: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:08:46.23
ジャイアンかよ

12: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:09:16.75
凄いな
使用する権利が自分にあるとでも思ってそう

22: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:11:11.80
>>12
自分が使ってやるんだから涙流して喜ぶだろ?くらいの認識でやってそう
知らん人にはただの失礼なクソ野郎でしかないって認識の欠如

13: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:09:37.23
すごいですね!ぜひ使わさせていただきます!




14: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:09:41.28
いただきますってなんだよ
どうやって許諾を得るか聞かないのかよ
アホすぎる

15: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:09:54.96
>ダイレクトメールにて使用許可に関する確認を事前にお送りした

で、実際に送った内容は
>TikTokにて使用させていただきます

おいおい

16: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:10:26.39
人気者の俺達が使ってやるから喜べよって感じ?

17: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:10:30.64
確かに綺麗な絵だ

18: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:10:34.89
フジテレビも似たようなことしてたよ
ツイッターで見つけた映像に一方的に使用許可求めて相手の返事を待たずに
24時間以内にお返事をいただけない場合は承諾と受け取らせていただきますとか狂ったこと言ってた

36: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:15:04.72
>>18
まかり通っているんだろうな
今回やり取りを晒したイラストレーターは偉いわ

49: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:19:16.34
>>18
狂ってるわw

65: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:27:00.61
>>18
流石に今はさんざん火傷したから大抵のメディアは使わせてくれって先に通知を送ってるが、
火傷する前に考えれば分かるだろうにそんなん・・・・

19: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:10:41.39
お前らの曲も素敵だったら自由に使っていんだな

20: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:10:54.17
「使用してもよろしいでしょうか?」じゃなくて「使用させて頂きます」ってそれは使用許可の確認ではないだろ。頭悪すぎないか?

21: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:11:05.42
>「使用させていただきます」

通告ベースかよワロタw

23: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:11:28.27
泥棒の犯行予告カードかよ

24: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:11:39.42
うっざw

25: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:11:55.09
泥棒かよ

26: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:12:24.58
なかねかな?

28: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:12:53.27
いただきますて。

29: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:13:03.83
しかも配信続いてるってどういうことだよ

31: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:13:36.41
シカトしてないでダメならダメって返信しろよ
黙認したと見なされても仕方ないわな

48: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:18:55.40
>>31
お前みたいに暇じゃねンだわ

32: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:13:46.98
どうぞどうぞ光栄ですって言われる予定

34: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:14:49.02
使用させていただきますってなんぞや
アーティストのくせにバカなのか?

37: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:15:09.05
ジャイアンかよ

38: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:15:49.38
一方的に賛辞と使用通告を送りつけてくる
これ再交渉か何かで、許諾出すとかになったら
被害者増えることになるから、徹底して断罪処罰でいいと思うよ

39: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:16:01.29
使用料払う前に使ったってこと?
仕事の対価である代金は払えよ

41: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:17:49.42
若い人の著作権認識マジでこのレベル
誰が描いたか分からない絵詰め合わせの拾い物だと交換してたりするから地獄

43: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:17:54.92
使用させて頂きますじゃなくて頂かせてもよろしいでしょうかじゃないの?
何で偉そうに使ってやるみたいな言い方してんだこの馬鹿

44: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:17:57.42
カスラックが出来たのも
元を正せばこういう輩が多かったから

47: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:18:42.77
動画配信なんてやってる奴の民度なんてこんなもん
テレビ局もな

50: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:19:16.98
TIKTOKって皆そうなんじゃないの著作権のある音楽も使用してるし
JASRACのような権利会社と世界中で包括契約かなんかしてんの?

53: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:19:51.95
>画像検索で素敵なイラストを見つけて、連絡させて頂きましたこちらの画像、とっても素敵だったので、TikTokにて使用させていただきます

すげえむかつくフレーズw

54: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:20:18.22
思考がシナチク

55: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:20:21.02
俺こういう「若者に人気の有名人がマジのバカだった」事例が大好きなんだよ

56: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:23:14.05
きも

57: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:24:05.84
使っていいですか?って確認じゃなくて
使うよって宣言なのか
「お宝はいただいた!」みたいな
ただの犯罪者だな

58: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:24:31.13
使用させていただきますワロタ

59: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:24:55.68
>使用許可に関する確認
ではないだろうよw
勝手に使うぞって報告だろ

61: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:25:41.43
こういうのガンガン垢BANしていけよなぁ
有名人の犯罪行為罷り通りすぎ

62: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:25:47.76
シカトしといて後から文句つけるのって、棄権したくせに政治に文句言う奴と同じだわ

63: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:25:51.18
こちらのイラストの方使わせて頂いてよろしかったでしょうか?

64: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:26:07.62
どうしてこう、俺のやることは追認でいいだろ的な傲慢さがデフォルトになるんだろうなw

68: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:27:43.60
こいつらの楽曲も
「素敵だったので使用させて頂きます!」
と言っとけば使用OKって事だろ
運動会の徒競走でも町内会の祭でも商店街の福引でも
じゃんじゃん使えよ

70: なまえないよぉ~ 2021/11/15(月) 15:28:35.12
>>68
いや、使いたくないw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636956274/