bakanisuru

1: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:28:11.99 _USER9
11月5日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ―永遠と自動手記人形―』を地上波初放送。泣ける名作として有名な作品だが、前週に引き続き、今回もネットの反響に反して低視聴率を叩き出してしまったようだ。

同作は2019年に劇場公開された、人気アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本編とは異なるもう一つの物語。手紙を代筆する〝自動手記人形(ドール)〟として成長した主人公・ヴァイオレットは、少女・イザベラの元へ教育係として雇われる。そこで心を通わせていく2人だったが、ある日、イザベラに生き別れの妹が存在することが発覚。そんな姉妹を、ヴァイオレットの代筆によって繋げていく感動ストーリーだ。

「前週の『特別編集版』に引き続き、2週連続で放送された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズ。今回の放送でも、ツイッターのトレンド1位に輝いています。しかし平均世帯視聴率は6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と低く、『特別編集版』の平均視聴率6.7%と同様にイマイチな結果に。いくらネット上で盛り上がろうとも、見ているオタク層だけが盛り上がっているだけで、実際はそこまで注目されていなかったようですね」(芸能ライター)

オタクが言い訳? ストリーミング時代を象徴している可能性…

感動作品の期待外れな視聴率に、視聴者からは、

《深夜の鬼滅以下www》
《内容が薄すぎ。ファンになってから見るもんやったな》
《日本のアニオタは6%だけなことが証明されたな》
《逆によくそれだけ数字取れたな》
といった辛辣なコメントが。一方、ネット上では、

《金ローは感動もCMでぶち切られるので… あと録画は視聴率に含まれないハズ。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はCMナシで静かに観て欲しい作品》
《あの劇場版だけで理解するのは結構難しい話で。先週の編集版見ても切り抜きだから全容理解は難しい。これだけで判断しないで原作読んで欲しい》
《世俗のヨイショもあったけどさ、正直時間帯もあるやろうし、金ローの編集って結構雑っちゃ雑だし。サブスクで良いじゃんってなるからだと思うんだ》
などとファンからの必死の擁護が飛び交っている。どうしても視聴率の低さに納得できず、さまざまな考察を行っているようだ。

「同じアニメ作品でも、11月7日の23時台から放送された『「鬼滅の刃」無限列車編』(フジテレビ系)の第4話は6.4%と、深夜にも関わらず高い数値を獲得しています。やはり〝鬼滅キッズ〟という言葉が流行るように、子どもの人気が高くないと視聴率稼ぎは難しいのかもしれませんね」(同・ライター)
https://myjitsu.jp/archives/314459










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:29:49.60
ここの編集部っていつか何かの熱狂的なファンに襲われそうだよね
だれも同情しないだろうけどね

3: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:29:52.90
今度はまいじつの鬼滅アゲかよ

4: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:31:37.86
ヴァイオレット言うほどクソか?

63: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:11:17.80
>>4
うんこだよ~

5: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:31:58.61
もうこのスレ自体いらなくないか?

6: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:32:56.72
だから明るいところに出てきちゃダメなんだって

17: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:39:52.97
>>6
ほんとこれ
鳴かなければ撃たれないのに

7: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:33:27.97
劇場版の前半はまぁいいんだけど後半クライマックスあたりがくどさ全開でな

8: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:33:35.57
描き込んでるけど、わざとらしい

9: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:35:11.52
普段は鬼滅はオワコンだの低視聴率言って叩いてるくせに鬼滅叩き棒にしてるまいじつって節操がないな

10: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:36:32.51
深夜とか夜中ってそんなに時間変わらんだろゴールデンでやっても鬼滅大したことなかったし

11: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:36:48.39
アニメ女子が好きそうなんだけど
男にはこのアニメはあまり刺さらないんだよね

59: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:06:41.31
>>11
アニメ女子好きをターゲットにするのなら京アニならツルネやFree!みたいなのに振り切った方が清々しい気もする

京アニにこだわらないのなら、弱虫ペダル、ハイキューあたりか

お茶の間はシーンと静まり返るだろうが 

13: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:36:55.40
絵はすごい綺麗だけどハマらなかったな

14: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:37:57.87
面白かったけどな
自分は少数派だったのか
派手さが皆無だから万人受けしないんだろう

15: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:39:07.03
鬼滅は強過ぎる

16: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:39:44.66
期待値高くして総集編見て、なんじゃこりゃだった
外伝は悪くなかったが、あの総集編で口コミ広がらなかったからな

18: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:39:57.84
ヘビーなアニヲタなんてそんなにいないだろうよ。声がデカくなっただけよ。VHSでオネアミスとかトップ持ってるような奴でも今のアニメなんて見てる奴殆どいないし

19: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:40:09.00
アニオタを親の敵のように敵視して馬鹿にしたい常識人気取りの奴らがイキリってるだけじゃん

20: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:40:38.10
配信で観てるから地上波で観ないんだよ
地上波の方が世相を反映してないちゃうか!

28: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:43:44.16
>>20
エヴァガは配信はネトフリ独占なんでしょ
配信で誰でも見れるからという理由にはちょっと弱い気がする
アマプラみたく敷居が低い低料金サブスクが複数配信してないと

21: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:41:04.38
何度目の再放送でも安定しているジブリの強さが異常なだけ




22: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:41:23.10
外伝は仕方ない
正直、話はイマイチ

23: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:41:31.82
進撃の巨人のハンジさんみたいな顔した女がずっと泣いてるだけの2時間だった
韓国の泣き女くらいの気持ち悪さがあった

24: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:41:44.94
ジブリは全年代が見れるけど
ヴァイオレットの絵柄じゃ高齢者とガキは見んだろうな

25: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:42:11.93
本放送時から大して話題にもならなかったのにあの事件で不相応なゲタ履かされてこの有様って感じ

26: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:42:26.13
便所の落書きみたいな記事だな。

27: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:43:17.14
絵柄がもう一般受け無理な感じじゃん

29: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:46:14.97
初めて見たけど特別編のが良かったな
テレビシリーズ再放送してほしい

30: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:46:29.63
京アニはこれを機に今自分達が置かれてる状況を情を排除して見つめ直さないと本当に会社無くなると思う
口だけヲタクを信じるな

31: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:48:10.24
内容はベタだから疎遠されたのは絵柄だろうな

32: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:48:40.91
作画凄いとか画面きれいとか言われてたけど
俺はああいう絵柄好きじゃないな~

いかにも女監督と女アニメーターって感じ
京アニのアニメはあんなんばっか
少女漫画でもアニメ化してろやって感じ

34: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:50:11.66
京アニファン以外は
「絵はきれいだけど話がなあ…」
って感じみたいだね

35: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:50:44.63
アニメだけしか見てこなかったアニオタが作ったアニメって感じ

36: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:51:26.28
絵は綺麗だけど、話イマイチな印象だった
特にゴールデンの視聴層とは噛み合わないのでは

37: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:51:47.26
女性向けアニメ臭くて見る気が起きない(´・ω・`)

38: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:52:06.94
日テレで放送するってだけで見る気ないわ
話題性欲しさにこの作品に触手を伸ばした
糞日テレ

39: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:52:09.04
今やってる鬼滅の刃って映画を追加シーンつけて分割してるんだが……

40: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:52:53.96
数字が欲しけりゃ昔の名作劇場とか昔の人気アニメ流しとけよ
ようするに40、50代以上が泣いて喜ぶようなやつだ

42: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:55:51.02
アニヲタがわざわざテレビ放送を待って見るか?
6%は騒ぎに乗せられた一般人でしょ

43: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:56:04.79
まいじつが勝手に盛り上がって期待外れだって騒いでんだろ
これもオタのせいなの?

44: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:56:09.28
6%もいるなら十分だろ

45: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:56:19.49
テレビ局のごり押しと信者がギャーギャー騒いで見る気なくした

46: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:56:55.07
6パーもいたら嫌なんですけど

48: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:57:53.81
リアル寄りにするなら無双要素ないほうがよかったんちゃう?
凄腕のスナイパーとかなら女の子でもまだ違和感は小さかったと思うけども

49: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:58:06.09
スポンサー激おこぷんすこ案件やぞ!

51: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:58:37.67
エヴァ―ガーデン家の懐が深すぎる!
孤児を全員養子に迎えかねない!
てかそこはメガネがせっかく金持ちの家に嫁いだんだから妹を引き取ってやれよ!
見事に最後まで籠の鳥やったな

52: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:58:50.93
絵が綺麗すぎて鼻につくな

53: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:59:04.13
アニオタが言ってる傑作なんてこんなもん
水準が低すぎるから真に受けちゃだめ

54: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 19:59:47.82
鬼滅や君の名は程の話題性はないからこんなもんでしょ
10%超えるのは普段アニメ見ない層もみないと無理だし
ヴァイオレットはアニヲタでも見る層は限られるから
むしろ6%でも健闘だと思うわ

55: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:00:12.72
もう少し登場人物のファッションを何とかしてたら女人気が見込めたのに
ドレスや小物が適当すぎる
そこは鬼滅見習った方が良かったんじゃないか

57: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:02:06.44
京アニ作品なんだろ?
例の事件と絡めて、亡きスタッフがうんたらとか、お涙頂戴路線でアピールすれば良かったのに。

58: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:05:39.58
青葉「おれの・・・俺の書いた小説じゃねえか!!!!!」

60: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:06:51.55
そりゃ金曜ロードショーで日常の淡々とした映画流されてもな

61: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:07:02.82
綺麗なアニメーションで話もとても良かった

62: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:07:08.31
自動手記人形(ドール)なのに感情を理解しろとか・・
人形に感情なんてない。

64: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:13:34.67
逆に言えばオタクで6%あるって事か
馬鹿に出来ん数字だな

65: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:13:42.11
やる前からわかってただろこんなの

67: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:21:17.88
内容はよかったけどアクションなかったからかなぁ?
初見の人にはわかりづらいってのもあるよね

68: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:22:22.97
オタクだって一枚岩じゃねぇ
エヴァガつまんねってオタクだっているだろ

69: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:26:55.74
もののけ姫は8回目放送でも視聴率20%越えてたぞ
格が違う格が

70: なまえないよぉ~ 2021/11/09(火) 20:29:44.04
鬼滅オタは職場でも堂々と公言できるかどうか
少しでも躊躇うなら負けだわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636453691/