music_singer_man

1: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:38:16.17 _USER9
今年も「NHK紅白歌合戦」が近づいてきた。50回連続出場中の五木ひろしが「紅白引退」を表明したり、ピアノユーチューバー・ハラミちゃんのゲスト出演がうわさされたりと、さまざまな話題が飛び交っている。

ただ、かつてほど視聴率が取れなくなり、国民的番組としてのステータスが下がってきたのも事実。はっきりいって、もう限界というか、そろそろ終わっていいと感じている人もいるのではないか。
それもある意味、仕方ない。紅白の寿命はすでに、尽きようとしているのだ。


その70余年もの歴史を振り返るとき、現在は第3期といえる。第1期はラジオのみでのスタート(1951年)から、怪物番組としてのかたちができあがる第8回(1957年)あたりまで。第9回(1958年)からは、大みそかの夜に2時間40分(のち、45分)紅白20数組ずつが登場して歌うというスタイルが確立して、日本の風物詩となった。

このスタイルは第39回(1988年)まで続き、視聴率は最高で80%台、悪くても50%台だった。これが第2期であり、いわば全盛期でもある。

1989年の大改革とは?

しかし、第40回(1989年)に大きな改革が行われる。放送開始が19時台となり、2部制が導入された。音楽の好みの多様化や誰もが知るヒット曲の減少といったものへの対処でもあり、これを機に懐メロが増え、ひと組当たりの持ち時間も長くなっていく。また、本会場以外の場所からの中継や、本番当日のサプライズ出演、さらには巨大衣装対決やけん玉でのギネス記録挑戦といった歌とはあまり関係のないエンタメ要素も盛んに取り入れられるようになった。

この結果、その年の歌謡界で選ばれし者が集う真剣勝負という魅力は薄れたものの、延命にはつながったかもしれない。終盤に登場する歌手を若返らせるため、ベテランには第1部のトリを任せるという手法も編み出せた。前出の五木も昨年、第一部の大トリで歌ったのを区切りに、紅白を去ったわけだ。

「本紅白」などとも呼ばれる第2部の視聴率は、50%台から40%前後に低下。2部制導入後の第3期は、ゆるやかな衰退期でもある。そもそも、全盛期を知る世代には、最近の紅白は別物にすら思えるのではないか。そんな「別物紅白」が全盛期と同じくらい長く続いているのだから、そろそろ寿命が尽きても不思議ではない。

(以下略)
https://toyokeizai.net/articles/amp/466103?display=b&_event=read-body










おすすめ記事




68: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:54:40.91
>>1
ダメ
これだけはずっとあるべき

2: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:38:35.91
見なきゃ終わるよ

28: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:47:07.60
>>2
見ても終わる。

それすらわからない雑魚がくだらないヨタを書くなボケ。

5: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:40:25.26
紅白が終わる前にユーミン、中島みゆき、竹内まりやの共演観たいな

8: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:40:59.40
団塊世代斬りを始めだしたので、終わりにしろという団塊さん
こいつらってホント自分たちの事だけしか考えないのな

9: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:41:41.79
韓国人が出ると、すぐむちゃくちゃになる

10: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:42:19.53
他の番組含め人気?Youtuberとか呼んでも見る人と増えない事に気付かないのか

11: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:42:24.69
何が栄えてるコンテンツがあると異分子が入り込んで法則発動する
紅白だけの話じゃないな

12: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:42:36.19
1989年を最後に本当に終わらせる予定だった
翌年からアジア音楽祭をやるのがほぼ決定してて
1989年の紅白はその移行準備として
日本人以外のアジア人アーティストがたくさん出場した

31: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:47:37.59
>>12
紅白で韓国人アーティストが
一番たくさん出場したのは
韓流ブームの時ではなく、1989年なんだよな

58: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:52:59.88
>>31
ゴリ押ししてなかった頃のチョーヨンピルとか
桂銀淑とかは別に嫌じゃないんだよね

13: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:42:46.13
毎年楽しみにしてるけど




14: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:42:53.85
昭和っぽいものは終わりにした方がいいかもな
日本って国はほんとに昭和の悪い所を引きずってる
憲法だけ民主主義でも企業も社会も全然民主的じゃないしな
いつまでたってもムラ社会
いい加減次のステージに進むべき

26: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:47:03.00
>>14
こう言う発想こそ日本的なダサいやつだわ
そもそも昭和って価値観は日本だけのものだから

アメリカ人がこんな番組やってたら今年も盛り上げようぜってどんどん有名人参加して盛り上げていくよ

クソみたいな理屈つけて辞めろとか斜に構えて言い出すのは典型的なダメな日本人

16: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:43:16.34
ガキ使>紅白

18: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:44:01.41
大トリをマツケンサンバにしろ

27: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:47:03.97
>>18
冗談抜きに福山雅治なんかより千倍マシだわw

19: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:44:46.54
えと、テョンの法則を喰らったのかな?

20: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:44:48.85
演歌だらけも嫌だけど
その代わりが口パクアイドル集団だもんなあ

38: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:49:31.42
>>20
1950年代くらいまでの紅白は演歌が全然無かった
ポップスやブルース、シャンソンなどが中心で
洋楽カバーも多かった

21: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:45:27.76
紅組白組止めようなんてホームランクソバカの意見、誰が通したの??
そりゃ紅白自体止めるって話になるわな。

22: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:46:05.10
コロナ禍で音楽業界自体が消滅しそうだよな。

23: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:46:17.81
紅白という2つしかないのがおかしい
今の時代、その中間だってあるはず

24: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:46:31.56
コント55号の裏番組が対決姿勢だった頃がピークか

25: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:46:43.87
北島三郎が出なくなった時点で紅白は終わったな

29: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:47:22.10
止めて何を放送するのよ、でもせめてテレビ、ラジオで話題になった歌手よんでくれ
ネットでバズったとか人気のとかの人はやめてくれ

32: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:48:15.92
いまだにバカがいっぱいいてそいつらが見て視聴率高いだから終わるわけ無いだろ

終わらせたければ見てるバカを1人残らず始末でもしろよ

33: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:48:15.95
全部ゲーム音楽でいいよw

35: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:48:34.64
大晦日に紅白歌合戦は定番 視聴料払っているなら少しでも観るべき

36: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:48:36.92
視聴率20%切っても需要有りだろ。
今の時代だと。

37: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:49:29.39
民放の人間も呼んで、その年にやらかした偏向報道の総括でもしとけ。

39: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:50:32.23
テレビ番組なんて99%の番組は見ないでしょ
要らんかったら見なきゃいいだけだぜ、本当

なのに「いらん」と言いたがるのがよくわからん
もっと視聴率取れておもろいもの提案するでもなし

40: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:50:38.72
だいたいなんだよ年末に歌番組とかいう奇習
おかしいと思えよ

42: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:50:52.80
見たり見なかったりだけど
ないとさみしいと思うぞ
芸能人水泳大会みたいなもんだよ

46: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:51:24.37
皆、大晦日の夜は何見てるんだろ?
ガキ使以外で

55: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:52:47.15
>>46
テレ東の歌合戦とおっさんが飯食うやつ

52: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:52:11.74
視聴率が下がってるのは全体だからしょうがないだろこれが時代だよ
テレビしか娯楽がなかった時代と違って今は色んな娯楽があるからな

53: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:52:17.60
白組の3分の1がジャニーズっていう糞番組ね

59: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:53:14.73
裏番組で洋楽80Sと昭和後期の懐メロみたいなのを歌合戦やったら
紅白より視聴率とれるんじゃないの?31日に格闘技とかはねえよやっぱ。

60: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:53:26.28
コタツに入ってミカン

61: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:53:27.71
国民から金を徴収してるんだから事務所と癒着すな
ジャニーズ多く出てヒットした猫が出れないだよ
日本の歌手が出て来れる土台の音楽番組をつくれ
音楽番組がショボく音楽が盛り上がってないのに
視聴が増える訳ない

62: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:53:54.82
もうテレビで音楽を楽しむ時代じゃないね

65: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:54:20.77
お遊戯会みたいで歌聞かせる気なさそう

66: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:54:24.12
ホント同感だわ
この番組がどうこうよりも日本の音楽自体が終わってる

67: なまえないよぉ~ 2021/11/05(金) 15:54:24.72
まだ40%も見てるからねえ
お前らが見てないと騒いでも無駄


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636094296/