skate_board

1: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:21:35.28 _USER9
今回取材した西矢椛14歳。松原中在学中。日本人女性として初の21世紀生まれの五輪金メダリストに。取材は大阪府松原市にあるスポーツパークまつばらで行った photograph by Atsushi Kondo

 Number最新号「新しい金メダリストのつくり方」では、堀米雄斗を筆頭に東京五輪で金メダルを獲得したスケートボーダーたちを大特集。パークとストリートの種目で初代女王に輝いた四十住さくらと西矢椛をインタビューし、彼女たちにゆかりあるスケートパークを取材したフォトグラファーの近藤篤氏が実感した、国内のリアルなスケボー事情とは? 

 2016年の8月、ブラジルのリオデジャネイロで開かれたIOC総会で、新たなオリンピック競技の一つとして、スケートボードが承認されたというニュースが流れた。

 スケボーがオリンピック? 

 満場一致で下されたその決定に、首を捻った人、違和感を覚えた人は多かった(と思う)。

 かくいう僕もその一人だった。

 別にスケボーを子供の遊びだと思ってはいなかったし、他のスポーツと比べて下に見ていたわけでもない。公園や歩道で夜遅くまで滑り倒すスケーターたちに敵愾心を抱いたこともない(若者に偉そうに言えるほどちゃんとルールを守って生きてきたわけじゃないから)。

 でも、スケボーとオリンピックという組み合わせはなんだかしっくりこなかった。

 陸上だってある、体操だってある、サッカーだって、アーチェリーだって重量挙げだってある、なのになんで今更スケボーが必要なんだろう? 

 今になって考えてみると、たぶんあの違和感の理由は、ただ単に競技スポーツとしてのスケボーが僕にとっては新しすぎたことだった(もちろんIOCには別の事情もあったのだろうけれど)。

 歳をとればとるほど、新しいものをさらりと受け入れるのは難しくなってゆく。

 例えば2008年の夏、iPhoneという革新的なデバイスを手にした大人たちの多くは「こんなの特に必要ないよね」とクールに呟いていた。そして2021年の今、もうiPhoneなしでは生きられない人が世界中にごまんといる。

 きっとスケボーも同じようなものなのだろう。

 1940年代のアメリカで生まれたこの横乗り系スポーツは、大きく動き始めた新しい時代の中で、いつの間にか当たり前のものとして受け入れられてゆくのだと思う。

さくらともみじを巡る2泊3日の旅

 そんなことを考えながら、2021年の10月上旬、二人の金メダリスト、四十住さくらと西矢椛が育った場所を、本人たちへのインタビューも兼ねて2泊3日で回ってきた(さくらともみじを巡る2泊3日の旅、なんだか園芸雑誌の取材みたいである)。

 あらかじめ組まれた取材スケジュールには、彼女たちへのインタビューも入っていた。19歳と14歳、二人の年齢を足しても僕よりまだ20歳以上年下である。3歳児と猫の心を開くのはけっこう得意だけれど、思春期の女の子は難しい。インタビュー云々の前に、そもそも彼女たちとの会話そのものが成立するのだろうか? (まあ、なんとか成立した)

 訪れた場所は、四十住さくらの地元である和歌山県岩出市、西矢椛の地元である大阪府松原市、それから二人のスケーターにゆかりのある大阪府堺市と兵庫県神戸市の4カ所だ。

 岩出? そもそも名前すら知らないし、もちろん和歌山県内のどのへんに位置するのかもわからない。

 松原? 名前は聞いたことがあるけれど、こちらも具体的な位置はわからない(30年くらい前にバリ島で知り合った女の子がたしか松原の出身だった)。

 そして堺。堺といえば仁徳天皇陵、あるいは千利休が思い浮かぶ。でも今回は古墳の発掘調査に来たわけでもなく、侘び茶のお稽古に来たわけでもない。あくまでも目的はスケボーである。

 ちょっと寄り道して日本最大の前方後円墳を見学したかったけれど、堺市出身の同行編集者Pくんいわく、あんなもん横から見たらただのデカい林っすわ、と一言で却下された。

 その堺で足を運んだのは、市の東部に位置する大泉緑地、そしてそこから南西に6キロほど下ったところにある原池公園である。

全文はソース元で

10/25(月) 17:06
Number Web

「スケボー禁止!」「スケボー禁止!」14歳と19歳のスケボー女王を取材して痛感した《日本ではスケボーをやる場所がない》問題
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211025-00850338-number-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/540f73ddc9a821e2ed26e336c6874620c43ae82b










おすすめ記事




7: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:27:18.08
>>1
ソース本文読んだ
最後のほうのエピソード、スケボーの練習を許さなかった駐車場のおじさんが悪者みたいに書いてるけど
そもそもスケボー禁止の駐車場でスケボーの練習始めたバカ親子に問題があるのでは…


>この間さ、あの駐車場でね、お父さんが小さな息子連れてスケボーの練習始めたら、係のおじさんがすっ飛んできて、ここはダメです! って叱られたんだって。
>おまけにそのおじさん、その後もう一回、今度は場内アナウンスで「ここでのスケボーは禁止されてます!」って、デカい声で叫んでたんだってさ。
>なんだかなーって感じだよね。

19: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:34:25.07
>>7
駐車場だもんな。危ないし車に傷付いても面倒だしなぁ

21: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:34:43.93
>>1 
騒音問題 
スケボーしてる連中のマナーとガラの悪さ 
結果スケボーは禁止でいいよ 

まぁ野球も掛け声ばっかりでうるさいけどなw

65: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:46:15.44
>>1
駒沢公園とかでかい公園にはスケボーの設備あった気がする

3: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:24:00.40
迷惑だからでしょ
うるさいうえに公園の備品平気で傷つけるし

15: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:31:57.10
>>3
公園はまだマシ
家の前の道路でガキにスケボーだのバスケだのやらせてるDQN親もいる

4: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:24:01.12
スキーやスケート、カヌー、ヨットよりマシだろ?

スケボーは手軽だからどこででもやらせろ!と言うのは、ワガママすぎやしないか?

5: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:25:44.17
禁止してるのは元々スケボーのための場所じゃないだろ
路上で野球やるやつがいれば野球禁止の張り紙をする

70: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:47:16.32
>>5
大人のスケボー好きがそういう施設をつくればいいんだよ
野球とかはそういうもんでしょ

6: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:26:08.14
タカタカタカタカー!
ドドーン!
ってめちゃくちゃうるさいし、
飲みっぱ、吸いっぱ、痰唾ペッペだし、
そりゃ嫌よ

元スケーターで迷惑かけたから良く分かる。
もちろん気を付けるんだけど、
一部に壊される

8: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:28:03.77
専用の施設つくってそこでやればよい

需要があるなら今なら独占じゃない
経営者もプレイヤーも

9: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:29:13.43
危ねえしうるせえ
そんなこともわからない程バカなのかスケートボーダーは

10: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:29:29.97
スケボーなんて無くてもいいし

12: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:29:55.84
競輪場の真ん中をパークにするとか複合的な設備として場所を増やすのは難しいのかね

13: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:30:32.33
そもそも公園で球技が禁止されて久しいんだから
スポーツ競技くらい専門の場所でやればいいんよ




14: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:31:01.92
深夜にうっせーんだよコイツら

16: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:32:17.68
禁止されてる場所じゃないとやる気が出ない

17: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:32:32.00
夜にガラガラと大きな音をたて大声喚くクズどもに場を与える必要はない

20: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:34:31.33
パタンパタンと響く
やってる本人は気付いて無いかもだが
少し離れた所のほうがうるさく感じる

22: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:35:33.82
スケボーって何を競うんだ?
もしかしてフィギュアスケートとかと同じく美しさとか言う客観性の欠片もないものなの?

23: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:35:55.52
野球場とかゴルフ場、テニス場など
他の競技場を1つ潰すだけでいいのができる

24: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:36:28.31
専用の施設を作るしかないだろ
公道や私有地でやるもんじゃない

25: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:37:18.57
駐車場でスケボーなんて駄目に決まってんじゃん 頭おかしいのか

31: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:38:42.50
>>25
頭おかしいんだよ

26: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:37:18.99
スケボーはうるさいのと器物破損につながるからな
専用の練習場がガード下とかにできるといいんだが

27: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:37:27.85
練習場作る運動してやれや
マスコミは言いっ放しで楽だね

28: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:38:02.94
静岡市だと東静岡駅の真ん前の一等地に巨大な市営スケボー場があるよ。
好きなだけ練習するといい。

29: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:38:16.35
公道でスケボーやる奴いるような民度の低い土地に住まなければよい

30: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:38:33.51
ラジコンカーやドローンもeスポーツも、オリンピック種目になったら、こんな傲慢をかますようになるのだろうか

33: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:39:13.72
どのスポーツのみんなその設備の場所に行ってるだろ
まぁ走ってるやつはそこらじゅうにいるから勘違いするのか

36: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:40:52.11
金払ってやれる所に行くしかない
スキーを公園で出来ない!と言う奴はいないだろ

37: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:13.59
専用施設あっても乗りながら行き来しやがる
公共物傷付けて街汚くするから本当嫌い

38: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:19.61
ガラガラ、ガラガラうるさいじゃん

39: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:22.15
スキーその辺でやるかって話ですよ

40: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:25.21
スケボー場作ったって近所の良さげな場所でやるんだもの
良く職質されてるわ

43: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:47.98
やってる奴の民度が低いから仕方ない
人のせいばかりしてないでお前らが変わっていかないとな

62: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:45:15.62
>>43
わかる
メダリストのお隣さんから子供が小さい間は練習やめてくれってお願いされても「うちの子はメダル取るから」ってやめなかった話聞いて一気に萎えた
それを美談のごとく語ってるのがDQNすぎる

44: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:41:56.55
オリンピック全部観た訳じゃないけどスケボー面白かったよ
練習場所がとぼしいのに日本人が金ってすごいね
フィギアスケートと一緒で若いと体重が軽いから有利なんだろうけど

46: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:42:27.17
ちゃんとヘルメットしてるようなのは少ない
夏なんか半裸でやってるし見苦しいだけ 俺はすぐ通報するようにしてる

48: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:43:01.40
続き読んだけど
当然やっちゃダメな場所でやって怒られた話なので呆れた

50: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:43:30.36
やる場所を作ってからやる、その手順を無視して既存のものを破壊してきた実績が
今の風当たりの強さになってるんだよねえ
無理解を訴える前に正攻法でやる場所を確保する行動をしようよ

51: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:43:32.19
公園に専用の施設作っても、あまりのモラルの低さにすぐ閉鎖される
まずゴミが酷い、何故か爆音をまき散らす、違うグループでマウント合戦

53: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:43:50.01
本場アメリカでも邪魔者扱いだからな

極一部の金儲けしている連中が持ち上げて騒いでいるだけで、
一般人には利益が無いしとても迷惑なだけ
スケボーしていると刺青したくなるんだろ?w

54: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:44:26.58
スケボー禁止にしないとアホが危険なことするからだろw
ほんとアホ

55: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:44:29.00
禁止になる理由をクリアすればいいだけ。
それができないなら禁止は当たり前。
スノーボードだって、都会でやれるところない。
ないからあるところで練習する。
これも当たり前。

56: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:44:34.73
雪が積もってて斜面があるからといってスノーボードを公共の場所でやらないのと同じでしょ

58: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:44:46.31
スケートボードは五輪種目にしない方が良かったな
案の定水を得た魚のように街でスケボーしてる奴が増えた
スノーボードはそんなことないのにな

59: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:44:59.94
うるさいから仕方なくね

60: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:45:09.93
ボール遊び全般も厳しくなってるんだから、受け入れるしかないだろ

61: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:45:10.56
スケボーはスケボー場でやれ、無きゃ自費で作れ

63: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:45:34.66
欧米みたいにパークを整備しないせいなのに禁止だけはする
ほんと文化レベル最底辺のクソゴミ国家
得意なことは奴隷みたいに死ぬまで働いて搾取されること
わずかな自由時間は家でアニメorゲーム
終わってるよw

64: なまえないよぉ~ 2021/10/26(火) 10:45:55.24
この記事を書いた人とスケボーの仲間たちはもちろん、マナーが悪いのは一部の不心得者であって
全ての撮り鉄がマナー悪いわけではないと擁護してくれるよね
え?スケボーと違って撮り鉄はみんな無法者?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635211295/