job_seiyuu

1: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:18:32.53 _USER9
 今年アニメ化50周年を迎える『ルパン三世』シリーズの最新TVアニメ『ルパン三世 PART6』が10月から放送されます。小説界やアニメ界を賑わす豪華なメンバーが脚本家として参加することや、声優の小林清志さんが次元大介役を勇退することなど、話題を集めています。そこでFanthology!では、石川五ェ門を演じる浪川大輔さん、峰不二子を演じる沢城みゆきさん、そして新たに次元大介を演じる大塚明夫さんにインタビューを敢行。初回である今回は、沢城さんに、峰不二子への想いや役を継承して10年目を迎えた心境などを語っていただくと共に、「自分を築き上げたキャラクター」というテーマで、ご自身の代表作やファンから愛されている役について振り返っていただきました。

■運命的な出会いからライフワークへ:『デ・ジ・キャラット』ぷちこ

――シリーズ最新作となる『ルパン三世 PART6』の峰不二子も含めて、沢城さんが演じられた特徴的なキャラクターについてお聞きしていきます。まずは何と言っても『デ・ジ・キャラット』の通称ぷちこことプチ・キャラットは、はずせないキャラクターかと思います。沢城さんにとってどのような作品でしょうか。

 2022年にめでたく24周年、「にょ(24)」の年を迎えるのですが、これはこれで“奇跡”ですね。(記念イヤーを)迎えていても祝ってもらえる作品は少ないですから、祝ってもらえる作品になったというありがたさをかみしめている作品ですね。

――振り返ってみて、何か印象に残っているようなエピソードはありますか。

 2019年には久々に、昔やっていた「D.U.P.」というユニット(※デ・ジ・キャラット役の真田アサミさん、ラ・ビ・アン・ローズ(うさだヒカル)役の氷上恭子さん、プチ・キャラット役の沢城さんの3人によるユニット)で集まって自主イベントをやったり、公式で「“令和のデ・ジ・キャラット”をやる」ということで動き始めたり、20周年や24周年などで集まる機会がちょっと増えているのですけど。久々に再会した時に氷上恭子さんから、「でじこに関してはキャラクターありきで(真田)アサミちゃんが声をあてていたけど、プチ・キャラットはみゆきちゃんがゼロからスタートして一緒にキャラクターを作っていったところがあったよね」と言われたことが、すごく印象的でした。

 そのころはそんなつもりはなかったのですが、もしかしたら本当に「0→1」を一緒にやったのはぷちこが最初で最後というか、状況的にそうなっちゃったという方が合っているのかな。そもそも一枚絵しかないところから肉付けしていく段階で、あの時の自分にできること、本当は100個やらなきゃいけなかったところの2個とか3個しかできていなかったけど、それでも全力で貫通性を持たせて成立させようとしていた。なので結果的に「0→1」をやったキャラクターだったのかなと、今は思いますね。

――なるほど。なかなか興味深いお話ですね。当時のアフレコなどで思い出に残っていることは何かありますか?

 ピョコラ=アナローグIII世役を演じられていた林原(めぐみ)さんに、「この作品をやっていたら、ほかのどこに行っても大丈夫だよ」と言われたのを覚えています。キャラクターたちがいっぺんにいっぱいしゃべるので、台本1ページが4列4行くらいになっているんですよ。その見づらさと騒がしさ、あとスピードの速さを思い出すと、「どの作品に行っても大丈夫」と林原さんが言った理由が、その後よくわかりました。1本目がそういうテイストだったのはなかなかだったなと思うし、強烈な作品でしたね。

――ご自身とキャラクターを比べて、似ているところ・似ていないところはありますか?

 ぷちこは、ポーカーフェイスというかクールというか、楽しくなさそうに見える(苦笑)そういう表情のなさや血圧の低さみたいなものは、当時の私と似ていたかもしれないですね。すごくありがたい気持ちで楽しくライブをやっているはずなのに、「あんなニコリともしないヤツを応援してもしょうがない」って書かれていたこともあって。自分としては「あれ、おかしい。すっごく幸せだったのに……」みたいな気持ちになりました。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0f985efce9cc053b6a464f9d250537fc726266
沢城みゆき 撮影:平野敬久 (C)ORICON NewS inc.
https://i.imgur.com/dpRy5cB.jpg










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:28:02.66
素敵なサムシングだにゅとか言ってたのは一昔前になるのか

5: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:28:06.27
この人は長く活躍する人

6: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:28:42.81
はっ?
もう10年目なの?

9: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:32:37.53
>>6
ドラなんか16年やで

7: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:28:51.58
腐川&ジェノさんが好き

8: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:31:45.63
英語ペラペラなのはビビった
なんなんだ

10: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:33:27.61
演技力は最高クラス
声質は釘宮ほど唯一無二じゃない
って感じ

12: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:34:19.74
原神に出てきた時はびっくりしたわ

13: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:34:34.58
ぷちこがふじこになるとは誰が予想したか

14: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:36:23.80
さすがペリーヌさんですわ!

15: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:39:57.83
もうぷち子の声出せないだろ




16: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:43:25.92
ぷちこいぐぅう!

18: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:47:22.83
今期
ルパンか

20: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:49:52.81
久々に再会した氷上恭子…ってなんかちょっと寂しいが若い旦那をゲットできたのでまあ勝ち組か。

21: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:50:48.98
神原駿河だけハマり役であと下手くそ

23: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:54:35.32
>>21
お前いつもの奴か

22: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:54:26.53
既にナレーションの人みたいなイメージしかない

25: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:57:14.18
荒川のマリア様
最高だったわ

26: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 16:59:17.87
不二子がほぼ違和感ないのは凄いと思う。

栗田や大塚は爪を煎じて飲め。

28: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:09:47.80
代表作が2代目じゃんw

30: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:13:09.65
報道ステーション サンデーステーション ナレーター

31: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:15:35.31
真紅が好き

33: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:16:45.88
上滑りしてるような声で
「色気ある女」やってるのが
どうも好きになれない

テガミバチとかは好きなんだけどな

34: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:16:46.51
この人珍しくナレーター業やってても声邪魔じゃないよね
アニメ声優って主張が強すぎるのが多いけど無理がなくていい

38: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:21:44.73
>>34
報道ステーションは感情入れ過ぎ

48: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:34:56.96
>>34
邪魔だろ、一発でこいつってわかる演技みたいなナレーション

37: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:20:20.62
声優ナレーター俳優
もはやマルチタレントだな
声優の可能性を広げた立役者

39: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:22:50.84
じつはアニメ版ワカコ酒のワカコがめちゃくちゃはまってたんだよなー。
2期やってくれないかなと今だに思ってる。

41: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:23:43.12
可愛いだけで売れた女

47: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:34:40.92
>>41
へ???

42: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:27:24.60
この人めちゃくちゃ上手いよね

43: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:28:57.31
若い頃から妙にベテランの風格があったなw

45: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:32:55.77
個人的にはこの人はギャラクシーエンジェルのミントさんの方がイメージ強かったりする

62: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:59:38.49
>>45
はじめてこの人を認識したのがひだまりスケッチの大家さんだったのは俺だけでいい

46: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:34:25.82
一時期出まくってて、叩かれてた
同じ声、同じ演技で、いい加減にしろよって

51: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:36:15.03
ぷちこからここまで来るとはな

52: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:36:17.51
不二子は顔面も声も初代が一番可愛い
2nd増山江威子以降は癖のある顔、癖のある声になってしまった
初代の二階堂有希子さんの自然な可愛らしさを出してください

54: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:42:03.87
少年役の声の方が好きだったわ

55: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:42:08.84
首無しライダー役でこの人知ったな

色気たっぷりの役より
そこからちょっと抜けてる感じのほうがはまり役だと思う

56: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:45:05.60
色気ゼロだよな今のフジコ
キモヲタは喜んでるのかもしれないが
前任者と比べて格がなさすぎる

流石に晩年はおばあちゃん声すぎて限界ではあったが
沢城では役者不足

57: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:50:28.34
大当たり役はなんだろうな?
ココロコネクトか、絶園のテンペストか

58: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:53:35.45
伊達に顔が四角くない

59: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:53:37.09
クロステルマンなんかも10年くらいいってるんじゃない?

60: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:54:19.96
六期鬼太郎も良かった。

61: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 17:56:28.67
いまだに俺の中ではぷちこやってる新人声優のイメージ

63: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 18:02:03.27
エヴァ新劇のサクラもなかなかいい仕事だったな

67: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 18:05:32.98
ギャラクシーエンジェルのミント・ブラマンシュで初めて知った

68: なまえないよぉ~ 2021/10/12(火) 18:07:48.92
もう深夜アニメでは滅多にみない


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634023112/