1: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:27:17.11
STU48の中国人メンバーが日本国籍取得を希望、「南京の恥!」「時代錯誤だ」中国で賛否両論

2017年7月6日、日本のアイドルグループSTU48に在籍する中国人メンバーの張織慧(ちょう おりえ)が日本国籍を取得することについて、中国のネットユーザーから賛否両論が巻き起こっている。新浪が伝えた。

AKB48の姉妹グループとなるSTU48は、瀬戸内海沿岸7県で発足した新規グループ。メンバーの張織慧は岡山県出身の15歳で、日中ハーフではなく両親ともに南京出身の中国人。現在は中国国籍だが、今後は仕事で海外へ行く際にビザが必要になることも多いため、20歳になったら日本国籍を取得する意向を明らかにしている。

日本で生まれ育ち、中国語があまり話せないという張織慧だが、日本語で語った動画に字幕をつけられたものが中国で拡散され、ネットユーザーの目を引いている。動画の中で張織慧は、中国人だという理由で学校でいじめに遭い、家族で引っ越しする時には部屋探しが難しかったことなど、これまで経験した困難を告白。さらに日本国籍の取得は中国を捨てるという意味ではなく、自分は永遠に中国人であること、今後は日中間で互いの先入観を少しでも変えられるよう努めたいことなどを語っている。

こういった張織慧のコメントに中国のネットユーザーも大きく反応し、日本国籍の取得についても賛否両論が巻き起こっている。

「よりによって南京人が日本国籍?恥を知れ!」
「南京人が過去の屈辱を忘れるなんて、信じられない」
「中国語さえ話せないとは。親の教育が悪いからこうなるんだ」
「中国人ならSNH48に入れよ」(SNH48は上海市を拠点にした中国のアイドルグループ)

「国籍を変えても根っこは変わらない。国を愛する気持ちがあれば、何も問題ない」
「“南京人のくせに恥を知れ”って!?いつの時代の話だよ。今の日本人が南京人に何をした?」
「最近よく思う。海外で生まれ育った中国人の方が、本当の意味で愛国心を持っているなって」(翻訳・編集/Mathilda)
https://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/recordchina_RC_183671
張織慧(15歳)
no title

動画
https://www.youtube.com/watch?v=JDAfzmO-QCs











2: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:28:42.28
なんというフツメン

4: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:28:59.63
はいはい炎上炎上

5: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:29:20.17
お断り、速やかに強制送還しとけ

6: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:30:33.68
>今の日本人が南京人に何をした?

前から何も

7: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:30:55.64
中国人はネトウヨやな

ちょう張ちゃん気の毒や

8: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:30:58.19
支那に帰れw

9: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:31:01.06
馬嘉伶も嘆いとったわ

10: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:31:17.39
STUつーのもあるのか

11: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:31:54.41
>>1
画像見たけど、無理しない方がいいよ。

12: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:32:10.98
本当にクラスのセンターレベル

13: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:32:20.01
うしじまに似てる

14: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:32:45.59
生まれ育った国で国籍をとることは不思議じゃないが
国を捨てるとか言われるとか大変だな
と思いつつ写真を見たらどこにでもいそうな普通の顔だった

16: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:33:09.49
中国に帰れば差別されないんじゃないの
言葉はまあ頑張って

17: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:33:37.04
今どき日本育ちでも中国人だからっていじめがあるのか?

20: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:35:15.21
>>17
あるだろ。ガキなんてそんなもんだ
部屋探しが困難なのは外国人だからとしか言いようがないが

32: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:37:58.04
>>17
いじめる方もいじめられる方も理由なんてどうでもいいんだよ

18: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:34:18.18
河本そっくりだな

19: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:34:35.86
まぁ日本国籍と中国国籍なら日本国籍の
方が西側諸国に行くならいいのはしゃーないけどな
別にどちらでもそこまで変わらんとも思うが

21: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:35:25.52
誰か結婚してやれよ

22: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:35:34.48
「南京ネトウヨ哀れwwwwww」


ってチョンが言ってましたよ中国サン

23: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:35:52.44
とってもされるんやで

24: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:36:26.57
>自分は永遠に中国人であること

こういうやつに日本国籍取らせてはいけない
審査はちゃんとやれよ

26: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:36:39.14
微妙過ぎてコメントに困る

27: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:36:52.71
両親は中国語で話しかけたりしないのか

28: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:36:55.53
絶対売れないことはおじさんが保証する
さっさとやめてお勉強しなさい

29: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:37:10.54
これだよね
中国人韓国人は国籍はとっても反国家 これは世界中でそう

30: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:37:41.71
なんか本人が言ってることも、中国のネットユーザの言ってることも
ロジックがオカシクない?

31: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:37:49.13
今現在でチベット人を殺してる奴らが何を言う

33: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:13.31
ブスだからだろ
若くて可愛いけりゃ朝鮮人でももてはやされる

34: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:25.24
2重国籍?
20歳で日本国籍選択ってことか。

35: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:30.70
中国人で外国籍取得チャンスあるなら迷わず取りに行くのは当たり前なんだけどな
ただ日本は二重国籍認めないから、そこら辺の葛藤はあるかも知れない

36: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:35.94
中国のネチズンも日本のネトウヨもめんどくさいねえ・・・

37: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:48.03
ていうか、日本より中国人であることを優先するなら日本国籍取得できないだろ。
スパイか?
日本生まれだからって都合よく解釈しすぎ。
調子に乗んな!

38: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:49.56
南京で何人死んだかはっきりさせてから文句いえ

39: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:38:55.86
ただ虐められてたのは小学校低学年の時だそうな
それぐらいで済んでて逆に良かった

40: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:39:05.34
日本国籍とっても、2ちゃんねらーみたいなやつがいる限りいじめは、なくならないよ

このスレ見ればわかるだろう

南京人として、誇りをもって仕事をした方が、良いファンがつくと思う

42: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:39:36.87
チョレイ!っていいながら南京人虐殺してやれ

43: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:11.53
差別されるもんなの?

チャイナっ娘ってオタがいかにも好きそうな気がするんだが・・・

44: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:21.37
何でこんな国際問題化しそうな人物を選ぶんだろ

45: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:27.90
中国人が国を愛せとは?
ただでさえ、国家を愛することは決してないのに、
暮らしたこともない土地を愛せなどとは笑える。

46: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:28.58
日本人からのイジメが無ければこの子も中国人でいられたのに不憫だね
日本人は陰湿だ

47: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:44.21
岡山生まれの岡山育ちで日本語しか話せないなら日本人だよ

48: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:40:48.84
AKBグループ混血リスト

大島優子 アメリカ(クォーター)
no title

秋元才加 フィリピン
no title

平田梨奈 アメリカ
no title

サイード横田絵玲奈 パキスタン
no title

奥真奈美 イタリア
no title

長谷川晴奈 フィリピン
no title

木下有希子 スペイン
no title

山下ゆかり フィリピン
no title

斉藤真木子 フィリピン
no title

與儀ケイラ ブラジル(クォーター)
no title

谷口愛理 フィリピン
no title

村重杏奈 ロシア
no title

齋藤飛鳥 ミャンマー
no title

宮澤成良 フランス(クォーター)
no title

49: なまえないよぉ~ 2017/07/07(金) 19:41:03.11
仲悪い国同士だからな





引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499423237/