1: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:19:26.31 _USER9
声優の関智一、畠中祐が24日、ABEMAの人気生放送番組『声優と夜あそび』に出演し、関は声優業界の厳しさを語った。

この日は、“夜あそび”でのコンビをスタートして半年が経つものの、「じっくり話す機会がなかった」という2人の距離をより縮めるため、畠中による「もっと関さんとしゃべりたい!」企画を実施。スタッフのいない、カメラだけが置かれた楽屋で、関と畠中2人っきりのじっくりトークが行われた。

「聞いてみたいことをたくさん考えてきた!」という畠中は、関へ「役者になったきっかけは?」「挫折って経験したことあるんですか?」「苦しい時に自分を奮い立たせるためには?」と次々に質問。関はその質問に丁寧に答え、芝居に興味を持つきっかけとなったという、小学生のころに観た小劇場での舞台の話や、心が折れそうなときに意識していることなどを明かた。

続いて、「20代前半はどういう役者を目指していた?」と聞かれた関は、「ただがむしゃらにやってただけで、特に目標はなかったかな」と告白。しかし「でも、養成所のときに当時先生だった増岡弘さんに“お前はお芝居上手だね。でもいい芝居じゃない。もっと泥水を啜るような演劇をやれないとダメだと思うんだ”って言われて…汚い芝居をしたいなって思った」「芝居がきれいとか、上手だねってハートがあんまないみたいな言われ方じゃん。一番言われたくないことだなと思って」と、“きれいな芝居”と言われることにコンプレックスを抱えていたことを打ち明けた。

そして話題は、常に役を取り合う声優ならではの悩みについてへ。アニメの役について、年長者や高齢のキャラクターが限られることから、年齢が上がっていくことに役が少なくなっていくことを話す関は、「椅子取りゲームだよね」と例え、その少ない席を争う声優業界の厳しさを熱弁。長く声優業界で活躍することの難しさや不安を明かしつつ、「仕事を呼んでもらえるような何かを、常に高めていかないといけないと思うよね」とハングリー精神を語った。

https://www.oricon.co.jp/news/2208384/full/

no title

no title










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:20:58.95
女性声優は雨後の筍でどんどん出てきて
男性声優はおなじみのメンバーが奪い合いで狭き門
長く続けるのはホント難しい

5: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:21:10.80
唯一無二の声質の人が言ってもなあ

8: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:22:31.95
この人は鬼滅には出てないの?

12: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:13.75
>>8
鬼滅に出てるのは「関俊彦」
通称「綺麗な方の関」

こっちは「汚い方の関」

34: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:27:49.04
>>12
あなた鬼滅のアニメみてないでしょ

36: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:28:20.52
>>34
関智一出てたんだ(´・ω・`)

40: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:29:58.93
>>36
ねずこを刀でグサグサ刺して炭治郎から「頭突きしてやりたい」ってめっちゃ恨まれてたよ

13: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:18.95
>>8
出てるよ、柱で

9: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:22:34.52
神谷明さんとか消えたし

45: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:30:42.35
>>9
相当稼いだろ

64: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:36:33.68
>>9
歴重ねてギャラが上がりすぎたんだろ

10: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:22:48.54
妖怪は長く演れると思ったらまさかの失墜
でもスネ夫もあるしな




11: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:05.46
そんなもん声優だけの話でも無いだろーに

14: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:40.79
長寿番組なるヒット作に出会えたらな
「素行不良」や「事務所とトラブルを起こす」ではない限り、作品が完結するまで出られるだろ

15: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:47.16
声優ってか芸能人は派遣だしな
派遣が歳を取ったらそりゃ厳しいやろ

16: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:23:53.91
結婚しても普通に活躍している人達は本物だと思う

18: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:24:09.40
別に声優業界に限った話じゃないような

47: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:31:08.24
>>18
正社員リーマンとか公務員ならほぼ安泰。

でもなんの努力もせずに安泰な仕事ってかっこ悪いよなぁ。
就職したいかどうかは別にしてw

23: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:24:32.55
声優だけじゃないと思うんですけど

24: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:24:47.44
赤城レッドサンズの高橋兄弟の弟

25: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:25:01.10
炎ダイナミック!で火属性のイメージがついてる

26: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:25:10.92
戦国BASARAのファンイベントか何かで「スネ夫役が決まったので食いっぱぐれの心配が減って嬉しい」みたいなことを言ってて
こんな売れっ子でも食いっぱぐれの不安を抱えてるんだとびっくりした記憶ある

29: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:26:20.48
>>26
言動がクズでも実力で残ってる人なのにな

27: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:25:35.80
この人、やらかしまくってるのにスッパ抜かれずに余裕で生き残ってるからすごいな
あと声質的に少年~青年役までしかできないのに営業が上手いのお仕事いっぱい

30: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:26:22.14
アカレンジャーの中の人

31: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:26:50.94
実力主義なんだから仕方ない。

32: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:26:53.47
こいつばっかり出てくるからテレ朝見なくなった

33: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:27:28.26
この人だけは入れておきたい
みたいなポジションまで来ると強そう
ちょっと良いな位だと浮沈が激しいのかな

35: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:28:08.86
ドモン、トウジ、イザーク、ギルガメッシュ
パンダ、不死川兄…

凄いな

37: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:28:31.10
萌えアニメは特に使い捨てが酷そう
みんな似たりよったりで

38: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:28:58.23
>>37
正直どれにやらせても同じだしじゃあギャラの安い若手でってな

39: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:29:33.80
ベテラン声優たくさんいるように思えるけどそうでもないの?

43: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:30:18.30
そりゃ限られたパイしかない業界はどこも椅子取りゲームやで
ただ声優の仕事の裾野は広がってるようだが

44: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:30:20.43
ナンバーワンよりオンリーワンて声優のためにあるような言葉だな

52: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:33:14.35
>>44郷里大輔は好きだった。なんかオンリーワンで1番先に出た

49: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:31:53.67
負け組はYou Tubeやってるぞ

53: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:33:37.66
>>49
杉田中村悠一花江が負け組かっていうと…?

50: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:32:06.32
なぜアニメ限定?映画や海外ドラマの吹替えがあるじゃん

51: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:32:34.16
下積みほぼ無しでいきなりGガンダムの主役(前年のVガンにもモブで出演)やってそっからずっと売れっ子だもんなあ
売れずに苦労した声優と比べるとエリートすぎて話にならない

56: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:34:20.90
実際は椅子取りゲームすらしてない、ピラミッドの頂点数十人でまわしてるだけだろ
深夜アニメも変態アニメ乱造で本数激減して若手の出番はなくなるばかりなのに、声優志望は増え続ける

57: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:34:45.18
声優志望者が多すぎて供給過多になってる
声は大差ないとすると起用する側の判断基準はルックス重視になってくるんだよな

60: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:35:36.42
俺が子供の頃から活躍してる
途中浮き沈みも経験してるだろうけどいいポジションに鎮座してるね

61: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:35:39.46
スネ夫とか定番キャラをゲットしているのはでかいよなあ
ずっと安定して仕事してるしすごいと思うよ
言動から全く尊敬されないがw

62: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:35:47.90
>年長者や高齢のキャラクターが限られることから、年齢が上がっていくことに役が少なくなっていく

役者に比べればましだろ。
70代とかで子供の役とかしてる奴いるし。
役者じゃありえんから。

68: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:37:11.46
>>62
アニメは高齢キャラがほぼ居ないからね

63: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:36:00.74
関もレギュラーで出てたVガンダムで、茶風林とか32歳で爺さん役やってたわけだからな
業界がそういう系統の声優の育成をしてこなかったツケをもう少ししたら支払う事になりそう

65: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:36:37.09
やっぱ声優やめて俳優目指すわ

69: なまえないよぉ~ 2021/09/27(月) 19:37:12.16
声優の生き残りルートは増えたと思うけどな
従来のアニメやら外画に加えて配信アニメとかドラマCDからエロ系まで幅が増えたし
ビジュアルか歌唱力で取れる役もある
自宅不倫夫だって世間的には無名の声優だけど業界内では仕事の多い声優だったわけだし

それ以上に志望者が増えただけ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632737966/