1: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:46:22.14 _USER9
アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MXほか)の主人公・竈門炭治郎役などで知られる人気声優・花江夏樹のナレーション仕事について、ネット上で不満の声が上がる事態となっているようだ。

きっかけは、『水曜日のダウンタウン』や『王様のブランチ』(共にTBS系)などでナレーションを務める服部潤によるTwitterへの書き込み。服部は9月14日、「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか? 内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」(原文ママ、以下同)と、声優にナレーションを任せる番組に苦言を呈した。

これに対し、別のユーザーからリプライが寄せられると、服部は返信する形で「アニメ映画などへの俳優や芸人の起用は私も好きではありません!」「話題性を持たせたい 視聴率を稼ぎたい SNSでバズらせたい そんなに単純なものではないですよね」と私見をつづっている。

「服部のツイートに対し、『おっしゃる通りだと思います』『大して勉強も経験も積んでない人間が、マイク前の仕事を奪っていく様を見ると本当に悲しいです』『確かにアニメ声のナレーションは違和感がある』と共感の声が寄せられる一方で、『声優をひとくくりにする発言はいかがなものか』『声優の価値が上がることはいいことだと思いますけど』『いや、そういう世界でしょ。需要がある以上は受け入れるべきです』と異論を唱える人もおり、ネット上では議論が白熱しています」(芸能ライター)

 実際、旬の人気声優が情報番組やバラエティ番組などのナレーターに起用されるケースは多い。例えば、『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じた鬼頭明里は、動物バラエティ番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)などでナレーションを担当。アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京ほか)でレム役を演じた水瀬いのりも、音楽番組『SONGS OF TOKYO』(NHK)や、7月に放送されたオリンピック関連番組『1万2000人が選ぶ! 私が感動した金メダルはこれだ!』(テレビ朝日系)でナレーターに起用されている。

また、ワイドショー『ZIP!』(日本テレビ)は7月26~30日の間、8月6日に公開されたアニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』とのコラボ企画として、メインキャラクターを担当する山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、三宅健太、佐倉綾音が日替わりでナレーションを担当していた。

「服部の今回のツイートを受けて、ネット上では『わかる! 花江くんのことでしょ?』『これ、花江のこと言ってる?』と、7月に所ジョージが司会を務めるクイズバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(同)の2代目ナレーターに就任した花江の名前を挙げる人が続出。就任当時、ファンからは『花江さんがナレーションなら、絶対に毎週見る!』『花江さんと所さんのコラボ、うれしい!』と喜びの声が相次ぎましたが、視聴者の中には不満を抱く人もいるようで、ネット上では『花江さんは好きだけど、この番組では浮いてる』『花江くんはうまいけど、ナレーターには向いてないと思う』『「鬼滅の刃」がはやったからって、なんでもかんでも任せるのは違うと思う』と否定的な声も上がっています」(同)

賛否が飛び交っている声優のナレーター起用。心当たりのある声優自身は、服部のツイートに何を思うのだろうか。

https://www.cyzowoman.com/2021/09/post_358653_1.html

job_seiyu_ikebo










おすすめ記事




15: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:57:02.11
まあ>>1にある需要がある~ってのが本筋だわな
コネ起用でも無いんだし制作批判はマズい

2: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:47:16.05
仕事だから言われた通りにやるだけだろ

3: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:48:29.41
仕事取られて危機感MAXの無名声優が吠えてるだけだろw

しかもアニメとナレーションやってる大御所先輩も山ほどいるのに、兼業は無能だからダメって言っちゃってる

上下関係厳しいのに大丈夫かな?w

7: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:53:07.03
ポジショントークでしょ

8: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:53:13.70
老いぼれ同業者のやっかみでしかない

10: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:54:08.40
キートン山田氏も引退されたし

11: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:55:25.78
しかしお前らって声のお仕事に関してはピーチクパーチクうるせーな
だから気持ち悪がられるんだぞ

12: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:55:26.19
花江の声を聞くと小宮が出て来て無理
別に小宮が嫌いなわけじゃないけど

13: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:55:29.94
これ絶対に文句言われると思ってたけど記事になんの遅かったね
みんな何の違和感もなく受け入れてんのかと思ってた
ダーツだけしか見てなかったけどあのナレーションになってからもう録画すんのもやめた
めちゃくちゃキモイ

14: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:56:21.35
宮崎あおいのナレーションが好き

16: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:57:28.77
他人の成功が羨ましいよな




17: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:58:16.62
三石琴乃がナレーションの仕事してるけど特に違和感はない
ぽっとでのアイドル的な声優に苦言を呈してるんだろう
誰でも鬼滅が好きと思うなよ

32: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:03:18.88
>>17
めっちゃ変だろw
セーラームーンの人は特徴あって知名度あるけどナレーションに全然合ってない声質だわ

44: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:33.19
>>32
それでも仕事が来るってことはお前の評価が間違ってるんじゃないの?

20: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 22:59:49.85
笑コラは三石の声が良かったのに

21: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:00:12.60
こういうナレーションにしても慣れでよく聞こえてくるもんなんだよな
例えば、テレ朝のマツコと有吉の番組は前のナレーションに戻せって言う人もう誰もいないでしょ?

22: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:00:59.79
ゴーイングのナレーションの人はいいけどなあ

51: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:10:28.31
>>22
kos-mosの声優さんかな?

23: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:01:13.50
先日NHKでやってた9・11のドキュメントのナレーションが聞き取りづらいので調べたら声優の津田健次郎って人だった

ゴールデンカムイのアニメで見ている分にはそう感じなかったが、ナレーションとなると少し癖のあるこもった声だから向いていないように思った

25: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:01:31.39
花江は反論しないの?
身内に言われたときは即反応してたのに

26: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:01:33.06
宮迫のナレーションとか結構いいんだけどな

27: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:01:43.68
花江ファンは花江人気で起用されたと勘違いしてるけど、単純にテレビ屋が鬼滅に便乗してるだけだからな
鬼滅がチラついてうんざりすんだよもう

28: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:01:55.41
花江君を責めるのは間違ってる

29: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:02:19.05
花江は個人的にはハイテンションな印象だから、ゲーム実況的な声で来るんだろうか

30: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:03:14.83
声優にかぎらず俳優もナレーターやってるじゃん
声優はたたきやすいからたたいただけかね

31: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:03:18.37
まあ、ただの縄張り争いだわ
いやらしい嫉妬に身を焦がしてるんだわ

33: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:03:19.77
そもそもナレーションで番組内容が入る事なんてあるのかよ
正直ナレなんてどうでも良いだろ、なんでそこまで崇高だと思ってるの

38: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:06:14.78
>>33
たけしと安住のやつもツダケンじゃなくて前の人の方が良くね?

40: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:06:18.84
>>33
素人がやってるボンビーガールのナレーションとか酷かったろ

34: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:03:37.29
ルフィーの声の人とかもナレーションやってるけど下手だよね
声優の人は確かにナレーションには向かない

36: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:04:30.24
字幕でやればナレーション自体いらないぞ

37: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:05:00.78
大谷育江のナレーション好き
可愛さと落ち着き合わせた感じがいい

39: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:06:16.68
イッテQの立木さんみたいに番組を盛り立てるのもいれば花を添えるようなのもいるよね
どちらもニュアンスやユーモアが強くないとできない

41: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:06:39.12
沢城とかどうなん?
小山茉美は違和感なかった

50: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:09:42.86
>>41
小山茉美さんや立木文彦さんは別に違和感ないよね

42: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:23.40
花江ファンを取り込もうとしてるもんな

43: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:28.81
なんにしてもツイッターで恨み言を言い出すのは
名前出して活動してる公人として駄目だろ
匿名掲示板とツイッターを混同するっていうのは日本の社会問題だな

45: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:34.21
別にいいじゃん
何が悪いんだ?ただのナレーションだろ
バカじゃねえ?

46: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:40.19
はま寿司が気持ち悪かった

47: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:07:54.67
ウェザーニュースのCMナレもイラっと来るから
不快に思う奴がいるのもわかるわ

48: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:08:41.84
青二プロなのに声優ナレーション批判して大丈夫か
この人だって昔はチョイ声優してたのに
単に花江や今時の売れっ子が嫌いなだけかもしれないけど

49: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:09:23.45
花江もあんま向いてないと思うけど津田健次郎がナレーション下手だと思う
もっとフラットな感じで読まんとナレーションなのにツダケンだと主張してる感じでだめだ

62: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:15:18.34
>>49
津田健とか若本とかはああいうのを求めてキャスティングしてるんだろうから、声優が下手ってのとはちょっと違うと思う

52: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:11:07.26
男はまだマシ
女のいわゆるアニメ声はアニメの中だけでいい

53: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:11:08.51
頼むからモヤさまのナレーションだけは変えないでくれ

54: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:11:26.59
仕事取られたやっかみだろ

55: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:12:14.73
TBSの世界遺産の藤原竜也は最悪だった

56: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:13:39.32
わざと変な声でナレーションつけるバラエティ番組増えすぎで気持ち悪い

57: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:14:16.45
服部さん悔しいのう悔しいのぅ

58: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:14:25.59
ポツンと一軒家はナレーション変わって結構経つけどいまだに慣れない
上手なベテランナレーターでもダメなものはダメだと思う

59: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:14:36.11
前から芸人やアイドルや声優もやってきてるのに何を今更?としか思わなかった

60: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:15:04.11
服部潤が所属する青二で言えばかつて郷里大輔さんが声優だけどナレーターの仕事もたくさんしてたがそれはどう思ってたのかね

61: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:15:10.05
声優はギャラ的にナレーション取れたら勝ち組なんだっけか

63: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:16:02.80
好きな番組で花江のナレーション聞かされる視聴者は可哀想だわな

64: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:16:38.64
ゲンドウの声も鬱陶しいけどなー、ナレーション自体いらねーよ。

65: なまえないよぉ~ 2021/09/19(日) 23:16:54.41
報道ステーションとかバンキシャとか報道アナが居ながら声優がニュース読んでるが
だけどアナよりもきれいに読んでるくらいだしな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632059182/