1: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:09:09.48 _USER9
 数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。

 お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。

 だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。

しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。

 そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。

 芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。

 最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。

 藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。

 実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。

 リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e

manzai










おすすめ記事




19: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:52.63
>>1
次が面白くないからだよ

2: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:09:52.13
ラララライッ

3: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:10:05.36
ラッスンゴレライ

5: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:10:39.20
むしろなぜ一発当たるのかすら理解できない
こういうリズムネタで面白かったものが一切ない

6: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:11:07.40
赤い服のグラサンか

7: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:11:13.22
オッパッピー

8: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:11:13.23
クリティカルヒット

9: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:11:31.39
歌の一発屋と同じ

10: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:11:44.83
ジョイマン♪

12: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:12:22.52
逆に2700八十島はいろんな人にリズムネタやってもらうYouTubeやるんだろ

13: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:12:46.38
小島よしおこそ真の一発屋

35: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:30.26
>>13
小島って粘って一発屋を脱出しそうではあったけど、結局しきれなかったのかな
最近見ない気がするw

46: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:07.20
>>35
コロナの密回避で、二番手三番手芸人が呼ばれにくくなってる

14: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:01.37
リズムネタって箸が転んでもおかしい年頃の
派生だからじゃないの?

15: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:06.26
デッカチャンだよ!

16: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:40.69
ネトウヨによって葬られた8.6秒バズーカー

17: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:43.22
リズムネタが原因じゃなくて、そもそも面白くないから

20: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:55.77
リズムネタ以前にバラエティー番組つまらなすぎ

21: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:13:56.29
その点、どぶろっくは凄いと思う。

25: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:14:27.70
>>21
( ´,_ゝ`)プッ
リズムじゃねーし

32: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:00.64
>>21
リズムネタじゃないし

43: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:17:55.94
>>21
どぶろっくは音楽ネタではあるけどリズムネタでは無いね
リズムネタは間を潰せるから芸歴浅くても出来るメリットがあるけど
どぶろっくのネタはそういうネタではない

22: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:14:03.41
すぐ飽きるから




24: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:14:23.12
ダンソンとか消えたしな

57: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:19:46.64
>>24
あれはヤバいな
ラッスンゴレライよりヤバい

26: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:14:57.27
一発あてればたいしたもんだろ

27: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:15:38.61
冷やし中華始めました

28: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:15:51.55
実力以上にウケちゃうからでしょ

29: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:15:56.00
本能寺の変!も消えたな…

31: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:15:59.19
なんでだろう

33: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:10.48
これつまり面白くない芸人が一発当てるにはリズムネタが一番ってことじゃないの

34: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:27.17
飽きるからw
コントや漫才できないからw
結局は芸が無いんだよ!

36: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:42.48
リズムネタも一発ギャグも似たようなものだよね
結局トーク系の芸に移行しない限り飽きられてしまう

37: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:49.17
リズムネタというよりはショーレース優勝芸人も含めて一発当てて平場でのトークの実力が無いと消えちゃうという事だろう

38: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:16:54.02
エンタの神様のイメージがすごくある

40: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:17:15.67
逆にリズムネタを何年も当て続けるなら天才だよ

41: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:17:31.09
武勇伝武勇伝

42: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:17:47.78
オリエンタルラジオは?

49: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:22.24
>>42
ど真ん中

44: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:17:58.12
うちら陽気なかしまし娘

45: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:03.76
芸人同士付き合って関係性作り頑張って団体芸やひな壇やらなくても全国回ってお金稼げるんだから凄いことじゃん
MC目指すより余程現実的

47: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:07.88
その点武勇伝はうまいよな

50: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:34.71
ラッスンゴレライのことか?

51: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:18:48.98
ウンチョコチョコチョコピー

54: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:19:29.50
キャラ変するかやり続けるか、なのかね。
ゲッツテツトモはなわは今でも生き残ってるし。

56: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:19:37.76
吟じます

58: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:20:11.56
うっせえわと同じで流行るように仕組まれてるからでしょ

61: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:20:58.72
>>58
何言ってんだコイツw

59: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:20:28.77
このダンスをする

60: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:20:35.36
トークが出来ないから

62: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:21:11.96
リズムネタが当たるのにTAIGAさんはなぜ

63: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:21:34.97
過ぎるTVで言うてたやつか

65: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:22:00.91
ふかわりょうはリズムネタ?

66: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 22:22:01.39
聴きすぎると飽きて嫌になるしダサく感じちゃうからホント期間限定なんだよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631970549/