1: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:50:39.42 _USER9
 上川陽子法相は16日に開かれる法制審議会で、刑法の侮辱罪の厳罰化を諮問すると発表。社会問題化しているSNSなどでの誹謗中傷の書き込みに対する措置で、具体的には、現行の「30日未満の拘留か1万円未満の科料」から「1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金」に改正する案を諮問する。

テラハ問題で木村花さん母が告発 フジ“ヤラセ教唆”の罪深さ

 ちなみに「名誉毀損罪」は「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」と規定されている。

 侮辱罪が改正されれば、公訴の時効は1年から、名誉毀損罪と同じく3年となり、過去の書き込みについて公訴できる期間が延びる。

 背景には、20年5月に「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していたプロレスラーの木村花さん(当時22)が、ツイッター上に書かれた中傷を苦に自殺したことがある。今年3月と4月に、「ねえねえ。いつ死ぬの?」「死ねや、くそが」「きもい」などと書き込んでいた男2人が書類送検されたが、「侮辱罪」で略式起訴され、罰則は科料9000円のみ。その軽さに罰則強化の声が上がっていた。

 ツイッターなどSNS上で誹謗中傷の書き込みに対する「侮辱罪」や「名誉毀損罪」について、ベリーベスト法律事務所「削除請求専門チーム」に所属する井川智允弁護士はこう話す。

■バカ、ブス、ハゲもアウト

「『侮辱罪』は『名誉毀損罪』に近い犯罪ですが、相違点があります。名誉毀損罪の構成要件は、“公然と”“事実を摘示し”“人の名誉を毀損している”の3つですが、侮辱罪の構成要件は、“事実を摘示し”が必要ありません。例えば、SNS上で『あの人は薬物中毒だ』『前科がある』などと書き込んだ場合は、具体的な事実を摘示しているとして名誉毀損罪に該当する可能性があります。ただし、ここでいう事実とは、その真偽を問いません。一方で、侮辱罪が適用される可能性があるのは、いわゆる『バカ』『ブス』『死ね』の暴言の類いです」

攻撃的な書き込みは増加の一途

 では、SNS上で散見される、芸能人に対する暴言はどこまでがアウトなのか。

「『消えろ』『ウザい』『ハゲ』『殺したい』など、いずれも侮辱罪が成立する可能性があります。『殺す』は脅迫罪になる可能性もありますね。侮辱罪について、法定刑の上限として懲役刑が定められたとしても、その表現内容の辛辣性、回数、程度などが考慮され、初犯から実刑になる可能性は高くはないと思われます。しかしながら、懲役刑すらあり得るということ自体が広く世間に周知されれば、違法な投稿を抑止する効果はあると思われます」(井川弁護士)

 一方、ITジャーナリストの井上トシユキ氏はこう話す。

「木村花さんの一件以降も、相手が有名人であるかどうかを問わず、SNSで攻撃的な書き込みをする例は増加しています。これは“コロナ禍によるストレス”だけでは説明できないほどです。厳罰化はやむを得ない部分はあると思います。しかし、それでこうした書き込みがなくなるかはまた別問題。『2ちゃんねる』などの歴史を見ても、隠語に置き換えられ、それが一般化すると十分意味が通じてしまう。単に“言葉狩り”になってしまえば、言論や表現の自由との兼ね合いの問題もあるでしょう。また、基本的に名誉毀損罪も侮辱罪も親告罪なので、書き込んだ人を特定し告訴するハードルが高いのは変わらない」

 井上氏はその対応策についてこう続ける。

「やはり基本的には“なぜ人を傷つけてはいけないのか”の根本的な教育が不可欠でしょう。さらに、大人に対しても、啓発活動をさらに強化していく必要があるかと思います」

 言葉の暴力に倒れた木村花さんは無念の一言だが、果たして、今回の法改正が一石を投じることになるか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d03625a494e2c1233b978ec35d6db85f41682ec7

net_sns_iyagarase_woman










おすすめ記事




10: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:54:45.33
>>1
>■バカ、ブス、ハゲもアウト
デブ、豚はOKなの?

32: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:59:45.69
>>1
芸能人だけじゃなくて学校内でのいじめも今後はちゃんとこれでクソガキを取り締まれよ

52: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:04:17.10
>>1
この規制はやりすぎだろ

2: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:51:29.31
ハゲにハゲって言うな

3: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:51:47.84
(´・ω・`)減らんだろ

4: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:51:58.26
エガ

5: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:52:02.83
ハゲはハゲって言われたら訴えられるじゃん

6: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:52:28.33
ハゲは暴言

7: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:53:54.94
バラエティでハゲデブを笑うのもNGな

8: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:54:04.64
万死に値する

9: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:54:19.89
スダレハゲやゲリもダメになるのか

12: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:54:53.30
お前らもうやめとけよ

13: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:54:59.40
SNSのせいで言葉狩りが始まったな




14: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:55:04.77
真実が封殺されようとしている

15: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:55:47.42
こどおじも駄目なの?高齢独身も?

16: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:55:48.71
ダウンタウンの禿げてないですけどねのやり取りも

17: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:56:00.63
釣りキチもダメ 釣りバカもダメ

18: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:56:37.82
ハゲで小太りの俺勝利?

19: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:56:38.66
このあたりを強化していって
一番わりを食うのは芸能人だと思うけどな

20: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:56:41.05
このハゲちがうだろー 違うぞー バカかお前は!?
これ以上私の評判を下げるな!
私の心を傷つけるな!
お前は頭がおかしいよ!

とかも今後はアウトか

21: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:57:35.61
木村花さんは超が付く美人だったろ?

関係なくね?

46: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:03:08.84
>>21
言論統制のほうが目的とするなら
一般人による政治家批判も今後は誹謗中傷になる
評論家 記者 コメンテーターなどによる批判はあくまで
批判ってことで誹謗中傷とされないだろうけど

23: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:57:44.86
ハゲをテレビに出さないでほしい

24: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:57:50.88
さすがにこの規制はやりすぎでしょ

25: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:57:53.21
うっさいわ
もダメだろ

26: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:58:12.63
おまえらの日課のストレス発散が出来なくなるな。

27: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:58:30.60
「アベはヒトラーと同じ独裁者!」とか、「安倍死ね」とか言ってた連中も
全員刑務所にぶち込まないと差別

30: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:59:06.00
>>27
どえらい罵詈雑言やな

28: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:58:32.29
麻生さんにアスペとか言うてたやつもアウトやな

29: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:59:01.98
SNS上だけか。テレビでよくハゲいじりとかされてるけどそれもダメじゃん

33: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:59:51.39
超カッコいい!つるっつるのハゲ!!!って言ってもアウト?

34: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 23:59:59.13
ダウンタウン死亡やな

36: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:00:05.03
つーか個人に対する悪態は自己満足だしな。

そんなことを続けててもなんの役にもたたないよ。

37: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:00:05.68
トレンディエンジェルは仕事出来なくなるだろ

39: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:01:18.39
なんとも権力者側に都合良い法律ができあがったね
政治家批判したら逮捕される
菅直人に死ね朝鮮利益誘導野郎って言ったらアウト
菅総理にハゲは難局をよく凌いでいたのに辞めるなんて糞すぎると言ったらアウト
河野太郎に韓国人が公設秘書についてますよね?って指摘されたら即座に私設秘書に移したんですか?って訊いても侮辱
ほんとくだらない法律ができあがっちゃったな

53: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:04:22.37
>>39
作るように仕向けたのは
一部のインターネットのユーザーだけどね
まぁ仕方がないわ
つか何でワザワザ悪口書き込むんかなぁ?

40: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:01:24.23
褒め殺しだらけになってりして

41: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:01:26.98
そもそもアクセス稼ぎにSNSを使うなって芸能人や著名人に言いたい
LINEで十分でしょう。絶対に誹謗中傷を喰らうことは減る

42: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:01:40.89
デブ・ブス・ハゲ芸人は結構難しくなってくるな芸風的に
たとえばブスなのに美人のように振る舞って突っ込まれるパターンとかも
誰も突っ込まないでずーっとモヤモヤした感じになるのかな

44: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:02:43.42
そこまでするなら直接暴言吐いた奴は死刑にしてもいいんじゃないかね?

45: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:03:04.36
ただの言論弾圧法案だろ
現在の治安維持法だよ

48: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:03:32.72
スダレハゲがアウトになるん?

50: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:03:34.29
芸人殺しやな
ハゲやデブやブサイクなのを売りにしてる人はどうするねん

51: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:03:44.88
容姿をネタにしてるのは日本くらいなもんだしな。

55: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:05:25.78
親告罪は示談で告訴取り消しあるから
警察はやりたくない絶対

57: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:05:47.48
関西弁のアホ、ボケは許されるのか

58: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:05:55.23
今まで好き勝手吐いてきたつけだな
もうやめとけよ

59: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:06:00.50
脅迫はだめだとおもうけど、批判の範囲がわからないからなあ。
批判もダメだったら芸能人なんてただの押しつけ商法になるw

60: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:06:10.63
悪口じゃなくて批判すりゃいいわけだからそれほど心配しなくて大丈夫だよ。

66: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:07:12.79
>>60
だから批判と誹謗の境目がわからないって。

63: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:06:46.75
フットボールアワーは岩尾の頭叩いて「禿げとるやないか!」というお決まりのくだりを最近は減らしてるって言ってたな

64: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:07:06.87
じゃあハゲは表に出たらダメじゃん
ハゲたら死刑にする法律作れよ
ハゲにハゲって言ったら刑事罰とか意味不明だわ
迷惑だ

65: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:07:09.24
こんなんテレビに出てる人らにとっても死活問題なんじゃw

67: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:07:20.73
鼻につくのはOKなんでしょ

70: なまえないよぉ~ 2021/09/18(土) 00:07:46.93
芸能人はどうでもいいだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631890239/