1: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:33:17.37 _USER9
 過去のいじめ行為を巡り、東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当を大会開幕直前に辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)が17日、ソロ活動名義「コーネリアス(CORNELIUS)」のSNSで、発言の事実関係などを詳細につづり、改めて謝罪した。
 小山田は94年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)と95年8月発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)で、同級生を箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを語ったことが大きな問題となった。

 「あらためましてこの度は、私の過去のインタビュー記事が元となり、多くの方々を傷付け、不快な気持ちにさせてしまいましたことを心からお詫びいたします。誠に申し訳ございません」と書き出し「記事内容につきまして、これまでに説明や謝罪をしてこなかったことにつきましても、責任感のない不誠実な態度であったと思います」と謝罪した。

 その上で。事実関係を総文字数5000字を超える長文で説明。「『同級生に排泄物を食べさせた、自慰行為をさせた』といった内容については、私が行わせたり、示唆や強要をしたといった事実は一切ありません」など、指摘を受けた点について、一つ一つ、当時の自身の行動とともに、その当時の心情も記した。

 「今あらためて、27年前の自分がなぜあんなに軽率に話が出来ていたのかと思い返してみると、10歳前後の頃の行為に対する罪の意識が、非常に無責任ですが、インタビュー当時においても希薄であったのだと思います」「インタビューを受けていた24歳~25歳頃の私は、かつて所属していたバンドを解散して、ソロでの活動を始めた時期でした。当時は、自分に対してなんとなく定着してしまったイメージを破り、露悪的なキャラクターを演じることで世間からの見られ方を変えようとしていました。過剰で自虐的なリップサービスを必要以上に行うことで、世間との距離を取ることを意識していました。自分の作品に対する自信のなさも、そういった言動の原因になっていたと思います」と分析した。

 「今回、誤った情報の拡散や報道もありましたが、元はといえば、自分の過ちが招いたことだと思いますし、それを放置してきてしまったことへの責任を痛感しております。ファンの皆様にも、長い間、事実関係の説明などをしてこなかったことで心配と不信感を与えてしまい、本当に申し訳ありませんでした」とし「長い時間が掛かってしまいましたが、あらためてこれから、自分の過去の言動やこれまでの態度を反省すると共に、社会に対してどのようなかたちで関わり、貢献していくべきかを個人としても音楽家としても、今まで以上に視野と意識を広げて考え、行動に移していきたいと思っています」と締めくくった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000611000c.html

ijime_boys










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:34:01.39
流石にもう良いと思うよ

5: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:35:50.33
この画像「真面目な顔してちょっと変なポーズしちゃう俺ってサブカルかわいいでしょ?」感があってすこ
https://i.imgur.com/r58HMCR.jpg

6: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:36:29.30
言い訳考えるのにここまでかかったんだなとしか思われないよな

7: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:36:33.57
自慢のように話してたのに叩かれたら本当はやってないって言ってもな

11: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:38:39.03
何で今誰に謝るのかな

15: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:40:18.06
小山田とトンボ鉛筆の佐藤、どっちが後世に残るかな

17: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:41:27.22
許す




18: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:41:35.22
フリッパーズギターのCD全部持ってるのが自分の黒歴史になった

20: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:41:53.97
どうでもええわ当事者で話し合って

21: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:42:01.26
(´・ω・`)まぁイジメ殺すレベルではなく悪質って感じだから、一緒にこんな企画やって掲載してる出版社の方がヤマダの10倍悪いだろうけど

26: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:43:59.63
思い切り胃を蹴り上げたらどんな顔するのかと思う

27: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:43:59.87
音楽ファンにとってはどーでもいいけどね
小山田の音楽に金払ってる一般消費者なんて1万人もいないだろうし

世間が怒るのは
五輪やNHK、自分たちの金がこいつに使われたってとこだろw

31: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:46:27.11
読む気にもならなんわ

35: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:47:54.35
被害者へ謝罪はしたの?
世間への言い訳より通さなきゃいけない筋があるだろう

36: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:48:27.22
話盛ったって事はあの年賀状を笑い物にしたのも虚偽で、そもそもそんな年賀状も貰ってなかったってことですかね。
あれはガチでキツかった、被害者側の気持ち踏みにじって嗤ってたのが本当無理だった。
それが虚構で造り上げた事だったとしたら、そんな不快でエグいホラふく意味がわかんないです。

39: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:49:12.22
人前に出る仕事はもう無理です。他の道で生きてください。

48: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:37.03
>>39
まあ、黙々と音楽やってりゃいいと思うよ
謝罪も含めて音楽で表現すりゃいい

43: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:00.52
2000年頃ファンサイトでネット民(笑)2ちゃんねらー(笑)とか煽りまくってて、2018年頃テレビ出たときも自慢げに語ってたじゃん
ログ掘れば証拠いくらでも出てくるのに誤魔化そうとしても通用しないよ

45: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:25.10
それでも好きな奴はついていく
嫌なやつはとっくに離れてるだろうから別にいいんじゃね?
ここから新たにファンになる奴もなかなかいないと思うし

46: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:25.43
5000字に渡ってまたイジメ自慢でもしたのか?

47: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:31.06
これ文春とは別か
もう何言っても無駄なとこまで来てる
追加燃料にしかならない

49: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:40.08
今までは世間では知らない人だらけで許されてた
巨大イベントに出て来たのが運の尽きであり
そもそも障害者を馬鹿にするようなゲスい発言しておいて引き受けたのが一番の罪

50: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:50:40.48
なんでカメラの前で自分の肉声で説明しないの?

52: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:51:39.11
虐めた相手に対して行動しろよ

53: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:51:48.32
生き残り目的の悪あがき

54: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:52:08.01
またNHKでなんかやんの?

55: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:53:06.59
どれもこれも、「自分が復権するためなら心なくてもやれる」類いの事ばかりなんだよなぁ

56: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:53:24.99
おう、気をつけろよ

57: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:53:29.63
がっつり仕事無くなった感じだ?

60: なまえないよぉ~ 2021/09/17(金) 22:56:48.03
小山田が生きている間はこの件ちゃんと始末しとかないと孫の代まで引きずるしな。本当口は災いの元だわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631885597/