1: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 11:57:02.71 _USER9
 16日放送の日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」は、どんな親のもとに子どもが産まれるかは運任せという意味で流行中の「親ガチャ」というワードを特集。モデルの「みちょぱ」こと池田美優(22)がスタジオ出演し、若者の感覚や意識を解説した。

 MCの「極楽とんぼ」加藤浩次(52)は、以前からある「子どもは親を選べない」という表現を引用しながら「親は、だからこそ子どもに愛情を注いで育てますよ。そして子ども側は、選べないからお父さんお母さんを大事にするんだよという意味が含まれていた」と解説。一方でカプセルトイの「ガチャガチャ」を想起させる「親ガチャ」という表現は、高い年齢層にとって耐性がなく、違和感や拒否感が強く出るのではとの見解を示した。

 1、2年前にツイッターなどで「親ガチャ」の言葉を知ったという池田は「だいたいは軽い意味(での使用)なので、ご高齢の方が考えているほど重くはない」と話し、親を強く非難したり、自分の境遇をものすごく嘆いたりという意図でない面が多いのではと分析。

 「ちょっと愚痴を言うみたいな感覚なだけの人も多いので、そんなに重くとらえないでほしい部分もある」とし、息抜きの表現として軽く受け止めるのが適切では、という見解を示した。

 また「親ガチャ」という表現を使われた親側がショックを受ける心情は分かるとも話した。

 この日ツイッター上では「親ガチャ」がトレンド入りした。

9/16(木) 11:27
中日スポーツ

みちょぱ”親ガチャ”は「愚痴を言うみたいな感覚が多い、親側は重くとらえないでほしい」と見解示す
みちょぱこと池田美優
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210916-00000015-chuspo-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f89a57e98cd07a4e2fbc6249a916015a3aa0f5

gachagacha_ataranai










おすすめ記事




32: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:20:00.88
>>1
何気にこの写真酷いなw

2: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 11:59:04.01
ワイドショーが重い意味みたいに大騒ぎしててびっくりした

5: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:01:04.62
親ガチャは本当よく出来た言葉
不謹慎~とか言ってる人は家庭環境恵まれてる人
毒親持ちは人生詰む事が理解できない

58: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:34:07.45
>>5
怒ってるのは親の世代だぞ
加藤がえらい怒ってた

6: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:04:21.08
まあ貧乏糞親にもどんどん子供産んでもらわなあかんからな

7: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:06:36.77
こんなん言葉は違えど昔から言ってるだろ
金持ちの親が良かったとか逆にお前なんか産むんじゃなかったとかさ

8: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:07:07.22
だな
老害とか言う言葉に怒るやつとかもだけど
一々そんなに本気になるなよっていう

9: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:08:09.83
子ガチャと育成失敗したからリセマラしてやり直したいとかも言ってもいいよね

10: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:08:56.66
みちょぱの言う通り

12: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:09:55.32
親ガチャと言うけど子供からすればガチャ要素無いだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:12:11.79
親ガチャとか
ホント馬鹿みたいな造語をつくるマスゴミが害

15: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:12:21.47
>親側は重くとらえないでほしい
クズの親が多くそのくずな親を放置してる大人が悪い事を知らないとは思えないが。




16: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:13:27.12
スネ夫んちはいーよな!
位誰でも言ってたろ

17: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:13:44.15
いじめっ子の言い訳みたいだな
虐められている子にとっては心をえぐられる痛みを味わっているのに対して、虐めてる方は軽いイタズラレベルにしか捉えてない

18: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:13:57.42
子ガチャで育成放棄の組み合わせが殺人鬼を生む

19: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:14:36.08
どちらかと言うと親が子ガチャ失敗してる

31: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:19:49.56
>>19
親側は賭けるかどうか選べるからなあ

21: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:14:43.53
マスコミが社会現象に仕立てあげるから、余計ややこしくなってる

22: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:14:56.28
親からしても子ガチャ外れちゃったなとかよく話すしお互い様だよ

23: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:15:03.33
うちの親は子ガチャに失敗したぞwwwwww

24: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:15:05.86
親だからこそ重く捉えるべきだろw
そんなこと言う子供に育てちまったんだからさw

25: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:15:16.29
愚痴ではなく社会の本質
目を背けちゃいけない厳しい現実なんだ
それで人生失った奴はたくさんいると思うよ

48: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:30:59.10
>>25
世界の本質なんだよ
日陰に生まれた若木は枯れてしまう

26: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:16:52.50
最近の若者は、因果を認識できない。つまりは時間を認識できないということだな。

27: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:17:25.18
親が子に言う「あんたなんか産まれてこなければ良かった」みたいなもんだろ
感情的になってるだけだから重く捉えることはない

28: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:17:28.43
将来的に物欲や性欲や承認欲求を満たすために子供を産みたい人は親ガチャを否定するわけにはいかないよな
今現在親のいない不幸な子に親に選んで貰うという方法もあるんだけどや

29: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:18:08.05
テレビなんて友達親子とかもクローズアップするんだから適当に無視しとけばいいのよ

30: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:19:43.86
親ガチャではなく子ガチャ。

子は親から生まれているのだから、ハズレもなにもない。

33: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:22:19.36
みちょぱの親は子ガチャSRひいたな

34: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:22:43.84
サンデルを馬鹿にもわかるように捻じ曲げたのが親ガチャって言葉な印象

35: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:23:17.12
おまえはおまえの親から生まれたからおまえなんだよ。他の環境で生まれ育ってたならなんてあり得ないから気にすんな

37: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:24:56.02
親が元ヤンや土方の底辺だったり元キャバ嬢のシングルマザーで育った奴とかは貧乏育ちだけど子供の頃から陽キャで恋人も切らさず20代前半には結婚するパターンが多いから「親ガチャ外れた!」とか言わん

子供の頃から栄養たっぷりの手料理食べさせてもらってバイトしなくても普通に高校行かせてもらえた奴が
親から与えられたスマホとネット環境使って子供部屋で親ガチャ連呼してるだけ

42: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:28:23.88
差別に厳しくなった世の中でそれは通らない

44: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:28:45.16
ガチャ要素で言えば親の方があるだろw
親からしたら親ガチャミスったなんて言う子供の時点で子ガチャミスってんだからさ

45: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:30:08.73
親ガチャだけじゃなくて自分の性格ガチャとか環境とか歴史とか地域とか全部ガチャだから
親だけが悪い訳ではない

47: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:30:27.05
実際、家に金があると
幼少期から良いものと触れ合う機会がたくさんあるし
それを生かすか生かさないかは本人次第だけど
スタート地点が違うから羨ましいとは思う

49: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:31:11.26
ただの流行り言葉。生理の貧困みたいなもん

50: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:31:20.56
まぁしょせんこんなこと言ってる程度なら親にたいしてまだ甘えて期待してるんだよ
マジのクソ親なら成人した時点で切り捨ててそっから親の話なんて一切出さない
自分も母親が亡くなってから成人して家出て数十年会ってないしリアルでは両親共に死んだことになっている

53: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:32:21.60
俺も麻生家とか小泉家とかに生まれたかったと思うが、まあしょうがないな
愚痴みたいな感覚はそのとおりだよ

66: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:36:29.53
>>53
いい家はいい家で不自由が多そう

54: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:32:43.13
ガキガチャのほうがしっくり来るだろ
親より高い星はめったに出ないし。

55: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:33:01.84
この子なかなか賢い事言うよね

56: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:33:19.28
子供ガチャに外れるのが怖いから結婚する人が減った

57: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:33:35.44
20代女性はみちょぱ1強

60: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:35:06.29
親ガチャとか言ってる時点で
親以前にそいつが浅くてバカなんだなと思うけどな

61: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:35:15.50
逆の子ガチャとか言ってる人いるけどお互い見ればどんな子が産まれるか分かるだろ
不細工な親からは不細工な子しか産まれないしバカからは天才は産まれない

65: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:36:24.78
>>61
同じ親から生まれた兄弟でも性格も外見も得意なことも全く違ったりするんだぞ

69: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:38:58.98
>>61
勉強出来るとかそんなのどうでもよくて、人に対して思いやりなり優しさなりがある人間かどうかだろ大切なのは。
あんたみたいに優しさがなくて、自分だけの人はだと子ガチャ失敗なんだろうな

62: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 12:36:03.05
競走馬で実証されてるだろ
名馬の可能性は交配であがる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631761022/