leader_ibaru

1: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:53:25.39 _USER9
 人使いが荒いせいで、なかなか奉公人が居着かず、とうとう自宅に出たお化けたちをこき使いだす男を描いた古典落語の『化け物使い』。現代に直せば、さながらパワハラ上司と部下の物語といえよう。

 そこへいくと、元落語家でタレントの伊集院光(53才)はどうだろうか。ラジオの世界で冠番組を初めて持ったのが33年前。現在は、TBSラジオにて、月曜深夜の番組以外にも、月~木午前中の2時間半の帯番組まで任され、すっかり押しも押されもせぬ人気ラジオパーソナリティーだ。

「ラジオの世界にはラジオを専門として活躍する重鎮はいますが、テレビにも出ながらラジオに主軸を置く人物というと、伊集院さんが筆頭に挙がります。TBSラジオの顔といって異論はないと思います」(ラジオ局関係者)

 その担当番組で異変が起きたのは、8月30日の月曜日。『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)の冒頭の挨拶で、月曜アシスタントを務める、元TBSアナウンサーで現在はフリーの新井麻希(39才)の2週にわたる夏休みを、突如、伊集院が発表したのだ。

「パラリンピック開催期間中のため、と理由も付け加えていたものの、新井さん、ほかの局のMCの仕事やナレーションには普通に生出演しているんですよ。明らかにおかしい夏休みだったんです」(ラジオリスナー)

 なぜ、伊集院の番組だけを連続して休んだのか。前出のラジオ局関係者が声を潜める。

「新井さんが『伊集院さんと顔を合わすことがもうできない』と、SOSを出したのです。確かに昨年の春過ぎ頃から、トーク中に『やっぱ、おれわかんねえわ。おれは寄り添おうと思ってるんだけどさ』とダメ出しをされて、新井さんが話しづらくなる場面がありました。さらに、本番以外の場面で伊集院さんが『新井の話はデマベースなんだよ!』『新井は何考えて話してるんだよ!』といった“指摘”が増えていたのです……」

 決定打となったのは、8月23日のこと。

「伊集院さんが『いま新井は降板スレスレのラインだからな!』と怒鳴ったんです。フリーアナウンサーにとって“降板”は、仕事を失うと同じ意味で、これ以上ないほど重い言葉。積み重なったストレスが頂点に達し、新井さんが番組関係者に相談をしたのです」(前出・ラジオ局関係者)

 危機的な事態にTBSラジオは腰を上げ、状況の改善に当たっているという。

「思っていた以上に根が深いと判断したのでしょう。伊集院さんにも急きょ、入れ替わりで2週間の夏休みを取ってもらい、その間に新井さんを一時的に復帰させ、2人が顔を合わさない方法で最後の挨拶を済ませ、降板する流れが決まったのです」(前出・ラジオ局関係者)

 こうして新井アナは9月20日の放送をもって、約4年間続けた伊集院のアシスタントを、本人と会わずに降板することが決まったのだ。

 伊集院自身は今回の自分の選択が招いた事態をどのように受け止めているのか。“夏休み”を満喫していた本人を直撃すると、「イレギュラーなことが起こるといろいろ想像をするのもわかるけど、そういうことは一切ないです」と、自身のパワハラを否定。その上で「新井は新井で言いたいこともあるでしょうし。あとはラジオを聴いてもらわないと」と、新井アナが次のラジオで降板について説明すると語った。

 一方の新井アナにも話を聞いた。当初は笑顔で対応したが、伊集院のパワハラ疑惑に話が及ぶと、急に表情を曇らせ、「番組に関することは、TBSラジオにお願いいたします」と答えるだけだった。TBSラジオにパワハラの実態や降板について聞いたが、「個別の件に関してはかねてからお答えしておりません」とのことだった。

 冒頭の『化け物使い』は、こき使われたお化けたちに化けていた狸が最後に出てきて「お暇をください。もう耐えられません」と逃げていくのがオチ。さて、伊集院のもとに残るのは──。

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/12b2def6e85a9e0c32c96fe16ca51e47706de9b2?page=2
自身が主催する野球チームのキャップを被り、妻と夏休みを過ごす伊集院光
https://www.news-postseven.com/uploads/2021/09/15/ijuin_hikaru_08-585x750.jpg










おすすめ記事




6: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:56:02.24
>>1
新井と伊集院嫁って仲良しだから大丈夫でしょ

5: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:55:47.37
今週の問わず語りがたいへんだ

7: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:56:38.84
最低なデブ
ハゲラッパーもパワハラ凄いんだろ

9: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:57:13.60
新井がぜんぜん噛み合ってないのは最初から。

当初から何度も呆れてたじゃん。新井の空回りは伊集院のリスナーならみんな感じてた。

ラジオなんて相性あるんだから合わないアシスタントを使い続ける方がどうかしてる。

23: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:00:08.26
>>9
SNS見てると頭おかしいからな

10: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:57:38.70
ま、伊集院の顔つき見ればどういう生き方考え方してたのか
おおよそ分かるけどな。顔には人生が現れるから。

54: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:01.96
>>10
まじ?そういうの分かるなら
今は世間の好感度高いけど実は渡部や小山田みたいな本性を隠している…って顔の人、教えて!

11: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:57:43.15
今週気づいたこと
夏休み終わったら新井がいなかった

13: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:58:03.36
いまいちよくわからん
お化け出す意味ある?

29: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:01:25.46
>>13
上手いことを言った感じを出したい

14: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:58:06.16
そもそも新井ってTBSの局アナ時代に仕事ができなくて干されてたじゃん
そのレベルなのに

43: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:04:11.43
>>14
なんか記事になってた気がする
コネ入社なんだろな

15: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:58:10.38
伊集院の神経質さや世の中への恨みって弱い立場から
言ってるから良かったんだろうな




16: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:58:16.42
フリーなら自分で合わせないとダメよ
局が守ってくれる立場とは違うんだから

17: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:59:12.46
降板したアナを誹謗中傷する番組リスナー()

18: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:59:21.04
月曜に聞いてて伊集院が夏休み中に降板?と不思議に思った
もともと伊集院て今まで夏休みとってなかったんじゃなかったっけ

19: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:59:22.68
そういえば月曜日のスーで
えっ伊集院いないのにお別れですかとか言ってたな

20: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:59:28.21
めんどくさい奴の相手は外山さんに任せておけばいいのよ

21: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 14:59:48.51
岡田斗司夫っぽいもんな見た目

22: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:00:03.30
なるほどこういう事だったのか
イメージ悪くなったよ(誰がとは言わん)

24: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:00:30.41
伊集院ってテレビだと言葉使いも態度も柔和なのに
ラジオだと言葉がトゲトゲしくなる印象だわ
なんでだろ

33: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:02:31.51
>>24
テレビだとゲスト出演
ラジオは自分がメイン
あとはわかるよね?

59: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:46.63
>>24
自分で白と黒と言うぐらいにはキャラを使い分けてる

25: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:00:43.02
共演者や作家が逃げ出す現場
スタッフからも嫌われてたし周囲は怯えながら接してるんだろな

26: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:00:54.54
コンセプトの特にないラジオのアシスタントに
20歳ぐらいの異性の知己でない年下持ってくる手法そのものが既にパワハラ

28: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:01:23.55
新井がヒスって切られた

30: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:01:28.86
このデブも老害化してんな

31: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:01:39.33
NACK5コゴモンズでも揉めて高橋麻美抜けたな

50: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:05:31.93
>>31
その前も揉めてたな

60: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:48.01
>>50
さらにその前も揉めてる

32: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:02:12.64
LINE騒動もパワハラ全開だったしな

34: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:02:37.91
TBSラジオは伊集院光を看板パーソナリティーへ据えた。これは会社の判断。
伊集院がやりにくいアシスタントは、替えられる運命にあるわな。
パワハラでも何でも無い。プロの現場でよくある話し。

フリーアナなら、どんな小さな仕事でも拾ってやればいい。
元局アナとかプライドが面倒くさい。

35: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:03:09.06
一人でやれ

37: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:03:34.29
新井恵理那かと思ったら新井麻希か
5時に夢中に時々出てくるけど、まあまあいい感じだからパワハラする理由分からん

38: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:03:37.64
女性セブン「パワハラしたの?」
伊集院「してないよ」
女性セブン「パワハラされたの?」
新井「局に聞いて」

女性セブン「パワハラ!パワハラ!パワハラぁぁぁぁあああああ!!!」

ってこと?

40: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:03:50.68
奢れるもの久しからず

41: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:03:53.47
アシスタントのアシストをメインパーソナリティにやらせるなよ

42: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:04:09.32
まあこのセリフはパワハラに当たるね

45: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:04:33.10
コロナ収束して離島にでも旅行行かせたら
めっちゃ機嫌良くなるよ

46: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:04:36.99
できないやつを使い続けるならこういうキャラに定着するしかないわけで
番組側が下ろすのがいいんじゃないの?

47: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:04:42.89
なんか新井ってのがやたら叩かれて驚いてるんだがそんなに無能なの?

49: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:05:30.22
>>47
自分大好き系

53: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:01.67
>>47
もう伊集院のファンってそういう精鋭しか残ってない

66: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:08:09.09
>>47
新井を叩くのは伊集院とのラジオ聴いてる伊集院信者だから、伊集院が叩かれるのが嫌だから新井を叩く

48: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:05:20.52
伊集院がツイッターで悪態ついて、その相手がテレビ局関係者だと分かった瞬間ヘコヘコしてたのダサかったわ
結局、新井を下に見てるってだけだな

51: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:05:52.88
また芸能人による誹謗中傷、パワハラか
芸能人のこういう発言は許されるのかね

52: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:05:55.49
ある程度の期間は下積みを経験した方がいいね
そういう経験がないと、どうしても下の人たちの気持ちがわからない

56: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:35.08
いじゅの寵愛を受け続けるわっしょいとは大違いだな

57: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:06:38.21
やっぱり神田伯山が正しかったか

61: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:07:27.43
伊集院の話を聴いてないからな
クビになって当然

62: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:07:54.28
デブ相変わらず性格悪いな

63: なまえないよぉ~ 2021/09/16(木) 15:07:55.25
伊集院は偉いんだよ、メインパーソナリティーだぞ。合わないならしょうがないだろw


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631771605/