1: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:44:35.20 _USER9
過去に複数の雑誌で“障がい者イジメ”について語っていたことで批判を浴び、東京五輪開会式直前に演出チームを辞任した小山田圭吾氏(52)が、騒動後初めて、取材に応じた。ノンフィクション作家・中原一歩氏のインタビューに120分にわたって答えた。

開会式の作曲担当を辞任した後は、関わってきた番組が放送を見合わせたり、楽曲の差し替えが次々と決定。8月にはフジロックフェスティバルの参加を見合わせるなど、表舞台から姿を消している。

 9月上旬、小山田氏は取材場所に黒のパンツに白の半袖シャツ姿で現れた。精神的に追い詰められ、7キロほど痩せたという。小山田氏が言う。

「今回の騒動について、どこかのタイミングで、自分から説明をすべきだと考えていました。また改めて謝罪の思いも伝えたかった。ただオリンピック・パラリンピックには、僕のことで迷惑をおかけした関係者の方が大勢いらっしゃいます。話をするにしても、全ての行事が終了したタイミングにしたいと考えていました」

騒動の発端は開会式の9日前、7月14日に組織委員会が演出チームのメンバーを発表したこと。その一員に小山田氏の名前もあった。だがその直後、過去の雑誌のインタビューで、障がいを持つ同級生へのイジメを、自慢げに語っていたことが明らかとなったのだ。

ただ小山田氏は「実は雑誌に掲載されたイジメについては、実際に僕が行ったものではないものも多い」と言う。ではなぜ実際に行ったものではないことも、得意げに語ってしまったのか。

「インタビューではその場を盛り上げるために、自分の身の回りに起きたことも含めて語ってしまいました」

 また当時の小山田氏が置かれていた“立ち位置”も影響しているという。

「それまで同級生の小沢健二と組んでいた『フリッパーズ・ギター』を解散し、『コーネリアス』としてソロで活動を始めた頃でした。自分についていたイメージを変えたい気持ちがあった。そこで敢えてきわどいことや、露悪的なことを喋ってしまいました」

いま小山田氏は仕事をしておらず、その代わり、知人に頼んで、障がい者も含めた人権問題に取り組んでいる心療内科の先生を紹介して貰ったという。

「今回、障がい者団体の方からも厳しいお叱りを頂きました。自分に何が出来るか、先生に時間を作って頂き、相談しているところです」

 過去に雑誌で語ったイジメのどれが本人が行ったことで、どれが違うのか。また事実ではないとすれば、なぜ小山田氏は長年にわたりそのことを放置してきたのか、そして一旦は開会式の演出チームを辞任しない意向を示していたにも関わらず、なぜ急遽、辞任したのか――。120分にわたる小山田氏のインタビューを、9月15日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び9月16日(木)発売の「週刊文春」が報じる。

https://bunshun.jp/articles/-/48622

pose_syazai_man


関連
【自分に甘い】カンニング竹山、後輩芸人イジメが発覚!これ小山田よりびどいんじゃねwww










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:46:03.32
よし、5chは小山田を許す
罪を憎んで人を憎まず

5: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:46:11.94
納得して全て許した

7: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:46:51.61
許した

8: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:46:58.33
性格は変わらんだろうがな

10: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:10.45
アホだからじゃね??

11: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:17.21
やって後悔じゃなく、やってから自慢げに語ってそれがバレて仕事無くしての後悔やからな
糞オブ糞

12: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:22.34
イジメに加担したことは反省したの?

14: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:34.48
障害者いじめるとコーナリヤス

17: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:39.57
確かにそこまでやるやつはいないだろう
ノリで持ったんだろうなとは思った

19: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:46.62
ダイゴとユニットでも組めばよろし

20: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:50.69
小中学校の頃にイジメられたヤツは50年経っても明確に覚えている、じいさんになって仕返しするヤツもいる

21: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:58.32
ヤバいこれは読みたい、課金しちゃいそう

27: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:43.67
>>21
罠に嵌るなよ

22: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:47:59.31
文春のトラップにまんまとハメられてるな小山田

23: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:14.51
懺悔の気持ちが少しでもあるなら
もう表に出て来ないで出家しなさいよ




24: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:23.51
実際やる側ではなくてアイディアを出して外から眺めてる奴って自分で告白してたじゃん。最低な奴だって自慢してた。

37: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:50:28.93
>>24
いじめグループの一員として眺めてたから全部はやってないじゃ
やってないの言い訳にはならんよな

25: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:35.19
ああそうですかってだけ

26: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:35.70
もう許したれや。小山田に直接イジめられたヤツ以外は。

29: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:55.70
ずっと放置してたくせに
なんならネタにしてたよな

30: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:48:59.49
こいつの周りが火に油を注いだよなw

31: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:49:11.48
オリンピック反対厨「悪いけどもう興味ないから」

34: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:49:40.71
>>31
なぜ反対した?

35: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:49:44.88
やってもない事を自慢気に語る
よう分からん得るもんないじゃん

36: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:49:49.41
文春の商売には乗っかるのか

38: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:50:33.04
で、文春からなんぼ貰うん?

40: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:50:56.32
その場を盛り上げるためにいじめたんですね

42: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:51:18.03
暴行の反省じゃなくて発言したことを後悔

44: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:51:28.34
オリンピックの仕事受けたから叩かれる
オリンピックの仕事降りたら許される
キャラを変えたらファンが離れる
どうして言い訳取材受けた?

45: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:51:46.36
>精神的に追い詰められ
は?

46: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:51:49.05
まあ、そのまま潰れればいいと思う。
因果応報の体現者として行ける所まで逝ってほしい。

47: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:51:57.04
得意げに語ったことを反省ww

50: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:52:48.82
いじめを指示していたんだろ
自ら手を下したのと同罪だと思うけど

52: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:52:58.67
その後の更正は勝手にやってくれればいいけどな
もうほとんど忘れ去られてることだし

53: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:53:01.65
ネットでは20年くらい前から話題だった気がする
早い段階で精算すべきだった

55: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:53:13.00
いい転機じゃん
人権問題に取り組んだらええ
解決でいいじゃん

56: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:53:17.28
いじめの記事はある程度盛ってるとは思ったけど年賀状を馬鹿にしてるやつはなんかホント悲しくなって涙出た

59: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:53:27.65
近年の小山田って明らかに太っていてビジュアルが良くなかったから
7キロ痩せた今の小山田はビジュアル的にはちょうど良い感じかもな

61: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:53:44.29
いじめた奴に謝りに行ったのかよ
そこだろ
世間とかどうでもいいから直接謝れ

63: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:54:03.78
こいつは前から直接はやらずに
いじめのアイデアを出したって言ってただろ。
直接やってなくても加担してる。
これで自分がしてないのもあるとは言わせないぞ。

64: なまえないよぉ~ 2021/09/15(水) 16:54:12.70
Twitter上で信者の方々が色々やっとるね
最近はBBCに出てアレコレ語ったモーリーロバートソンが槍玉に上げられてる


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631691875/