1: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:08:54.86 _USER9
キャスター、MC、女優、「Drive Discovery PRESS」のパーソナリティー……。マルチな活動を続けるホラン千秋さんに、ご自身の転機やコロナ下でのコミュニケーションなどについてお話を伺いました。

キー局のアナウンサー・制作の採用試験は全敗

――様々な分野で活躍する素地は、どのようにして形づくられたのでしょうか。

ホラン千秋(以下ホラン): さかのぼれば、高校時代から好奇心の種まきをしていたのかもしれません。私は、ものすごく自由な校風の都立国際高校に通っていました。生徒の自主性が重んじられていて、学校行事の企画・運営は生徒一人ひとりが一から考え、話し合い、実行していきます。先生も必要な時にはもちろん助けてくれますが、基本的には生徒たちの判断で物事が決まっていくので、自分で考えることを求められる高校生活でした。

そして大学3年生で米・オレゴン州立大へ留学。海外の学生たちと生活し、違う価値観に触れたことで、自分の当たり前が、他の人にとっては必ずしも当たり前でないと思い知らされたんです。また、「できないと決めつけず、やりたいのならなぜ挑戦しないの?」と、自分で決め付けていた自身の限界を取り払う勇気もくれました。意見を主張して、活発な議論を行う現地の学生たちを見て、はじめは圧倒されましたが、埋もれないために「私も声をあげなきゃ」と刺激を受けましたね。いろいろな人と世界に触れた高校の3年間と留学の1年は、“自分の関心の幅を広げてくれた”という重要な意味を持っていると思います。

――6歳からモデルとして活動を開始し、その後は役者を目指したものの、オーディションには通らない日々が続いたと聞きました。転機はあったのですか。

ホラン: やはりアメリカ留学ですね。そもそも演技を勉強するために留学したのですが、演技以外にも演出や大道具、照明など様々な授業を受講して、多角的に演劇を学びました。視野が広がったことで、役者以外にも興味を持つようになったんです。

ただ、すぐにお仕事がいただけるようになったわけではありません。留学から帰ってきてからは、就活にも挑戦しました。しかし民放キー局のアナウンサー試験と、留学を経て興味を持った制作の採用試験は全敗。でもこの結果は「芸能界で頑張れ」ということだと前向きに捉えられましたね。留学を通じて様々な境遇の人と意見を交わすことで、「話す」ことの魅力にも気づきました。

だから、お芝居だけでなく、可能性を広げるためにタレントやキャスターのオーディションにもチャレンジ。するとだんだんとお仕事をいただけるようになったんですよ。お芝居という形でなくても、「何かを伝える仕事」であったら、やりがいを感じられるのではないか――。その予感が少しずつ確信に変わっていきました。お芝居でなければ夢を叶えられないと思っていた自分が変わるきっかけになったのは、間違いなく留学だったと思います。

全文はソース元で
9/11(土) 15:10

ホラン千秋、キー局アナや制作は全敗。それでも「前向きに捉えられた」理由
写真:岡田晃奈
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8c94edc71c233f5766c31b71cb9a44bd1499648

no title








おすすめ記事




15: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:19:07.44
>>1
ウエンツ名前変えたの?

2: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:09:41.73
特撮の悪役から出世したな

4: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:10:24.38
ヤフコメだとホラン最高コメントだらけだな

5: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:10:27.61
キー局はコネ入社だから

7: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:13:54.98
>ホラン千秋

美人だが、中身はオッサン、
それが問題ww

8: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:14:09.80
ホランとかPerfumeって何回も刷ったように同じ若い頃は苦労した的話するけど、どっちも割と若いうちに売れてるから言うほど苦労してないし共感得られてない気がするんだがやっぱり本人的にはドヤ顔挫折話なのかね

11: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:16:49.36
>>8
いつ売れるか分かってりゃお前の言うことも分かるけど
いつ売れるか分からなくて今何の芽も出なかったら苦しいよ
もちろん扱いも悪いし精神にくるわな

終わりが見えない苦労はたった数年でもキツいもんだ

9: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:15:17.81
ホラン好きの俺でもこのネタこすり過ぎだと思うよ
いやホランにこすりつけたいけど
ちんぽ

13: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:18:00.92
マジレンジャーで
相当な人気出たから
私の人生は上手くいって当たり前
みたいに自己評価が高すぎたのかなw

16: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:19:16.50
顔がめちゃくちゃ好き
毎年、スク水写真出してほしい

17: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:19:47.02
オレの大谷やるからさっさと種もらってこい
いつまで日本にしがみついてんだ

19: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:20:56.70
テレビ局の人からすれば
「子役出身でしょ?
代表作もあるよね?
俳優やればいいじゃん?」
みたいな評価だったのではw

20: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:20:58.08
忖度されてる内は価値があるんだろう
あとは実力だよ

21: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:21:10.22
あれはTV局役員用の愛人選抜試験だから

22: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:21:46.40
茶色い弁当

23: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:22:57.44
マイボスマイヒーローでは目立ってたよ

25: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:23:45.62
ホラン千秋、SHELLY、トラウデン直美

(´・ω・`)




26: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:23:56.22
結果的には落ちて良かったよな
新井とか見ていると受かった女子アナの方が負け組に見えるわ

28: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:25:46.18
そんなにしがみついてまで目立ちたかったんか

29: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:26:04.51
ホランや新井えりなが落とされるとか
どういう基準で選んでるんだろうな
二人とも今見返してるな

30: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:26:40.89
コネだらけでタレントと大差ない女子アナの価値なんて地に落ちてるだろ

41: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:36:00.68
>>30
だいたい自分で作ったコネだぞ

31: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:26:57.38
今じゃ女子アナ押しのけてキャスターやってんだからすげえよなあ

32: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:27:23.79
気が強そうで愛人になれそうな印象与えてなかったんだろうな

34: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:28:28.04
優木まおみは日テレの試験のときに鈴江奈々と知り合い
帰りの電車も一緒に帰った

芸能人になって再会しその話をしたが、鈴江はまったく覚えてなかった

35: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:28:36.34
日本語にまみれて高校まで過ごしても
ディベートできるぐらいにリスニングができるようになってるの羨ましい
スピードが上がるとなに言ってるのかわからない

46: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:43:51.66
>>35
父親がアイルランド人だから家で普通に英語聞いて育ったんじゃないかな

37: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:29:42.26
まあとにかく美人で頭良ければ道が開けるという例だな。
ホランちゃん頑張って。

39: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:31:09.56
地方局の女子アナの負け組臭ってすごいよな
大学は都内なのにクソ田舎で仕事するとかw

54: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:48:55.37
>>39
元々地元出身ならともかく東京出身で地方で女子アナしてる人ってそこまでして女子アナになりたかったんかなと思う
自分ならキー局がダメなら東京の別の企業に就職するわ

64: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:55:03.25
>>54
好きな事しか仕事にしたくないんだろ。むしろ地方でもいう奴の方が愛があるだろ。
パイロット目指して、大手に落ちて事務職するより、地方でもパイロットやりたいやろ
キー局アナも異動になったら局辞めてフリーになったりするやん

65: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:55:26.00
>>54
逆になんでそこまで東京にこだわるの?

42: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:37:09.89
変な声だから局アナ採用はなかったが、結果的に若い年齢から局アナより稼げてる。

43: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:39:37.57
なぜ人はオレゴン州立大学に行くんだろ
うちの妹も行ってた

44: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:42:06.26
アナウンサー落ちたけどプレイクしてアナウンサーなるより稼いだと思われるのが
優木まおみ、皆藤愛子、ホラン千秋、新井恵理那あたり

58: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:50:43.19
>>44
滝川クリステルも

63: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:53:49.07
>>58
滝川クリステルは共同テレビのアナウンサーというよくわからない肩書きだったような

45: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:43:10.17
理由なんて自分がカワイイと分かってるからだろ
ブスなら前向きになんてなれない

47: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:43:58.45
顔がダメ。
日本ではウケない顔だ。
外国ではいける国もありそう。

49: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:44:56.00
ホランっていつもこの話させられてないか
好きな動物の話とか好きなテレビ番組の話とかそういうの聞けよ

67: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:58:56.99
>>49
挫折話は需要があるんだよ。趣味の話なんてファンしか読まない。
尾田栄一郎もよく聞かれるって言ってた。

50: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:45:41.86
身体がエロすぎ

52: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:48:03.20
地味に声優上手いんだよな
若おかみで聞いた限り

55: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:49:22.17
あのスクール水着
no title

62: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:53:15.41
>>55
保存した
気が向いた時に使う

57: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:50:34.88
喋り声がキンキンしていて好みじゃない、鬱陶しい
もっと低めで落ち着いた声のアナが好き、日テレの後藤晴菜とか

59: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:50:48.07
ナイとメイだっけ、どちらだっか思い出せん

60: なまえないよぉ~ 2021/09/11(土) 18:51:46.01
まあ美人だし自信となるものも色々あったんだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631351334/