1: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:14:10.20 _USER9
『ダウンタウン』の松本人志が、9月5日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で自身の引退時期について“あと数年”と宣言した。

間違いなく、現代のお笑い界を作り上げた松本。彼に憧れてお笑いの世界に入った芸人は数知れず、逆に『ダウンタウン』に憧れている人間が多すぎて、あえて“憧れている”と口に出さない芸人もいるほどだ。

松本流のジョーク、ととらえるほうがいいのだろう。過去にも松本は何度も「引退」をほのめかしてきたが、結果的にそれはうやむやになった。

しかし、近年の発言のなかには「どこで有終の美を迎えるか」を考えているのではないかと感じさせる発言があったのも事実だ。

「あと数年ということは、還暦での引退を考えているのかもしれません。万一にもそうなれば、松本さんはレギュラー番組が多いので、テレビ局は非常に大きな打撃を受けるでしょう。

関係者によると松本さんは年収数億円クラスということです。不祥事を起こしたわけでもなく、引退するとなれば、吉本の上層部は必死に止めるでしょうね」(テレビ局関係者)

過去に『松本家の休日』(朝日放送)でたむらけんじが松本に「最高“月収”10億円でしょ」と聞くと「ないない」と笑いながらトーン弱めに否定。蛍原徹が「ちゃんと否定してくださいよ!」とつっこんだことがあった。

もちろん相方の浜田雅功も、松本に負けないほどのレギュラー番組を持っているため、同等に稼いでいると思われる。松本がもし引退しても、浜田は司会の仕事が多いため、一人でも十分仕事があるはずだ。

「浜田さんはコンビ愛が強い。過去にも松本さんが“漫才をやる”と言ったら“やるよ”と発言するなど、コンビの方針については松本さんに委ねている。

それだけに、松本さんが本当に引退したら、浜田さんも引退すると言い出しかねない。そうなることを考えると、余計に吉本は松本さんを止めるでしょうね…」(スポーツ紙記者)

一方、『ダウンタウン』の先輩である明石家さんまは過去に“60歳で引退する”と宣言したが、66歳の現在も精力的に活動している。人は60歳という節目で区切りをつけたくなるものなのかもしれない。さんまは過去に爆笑問題の太田光に

「60歳で辞めたらかっこよすぎる。もっと落ちていくところを見せて」

と言われ、いまだに引退せずにいることを明かした。前言撤回はファンにとってはうれしいだろう。

テレビ局が中学生以上50歳未満の“コア視聴率”を重視する中でも看板番組をもつさんまや『ダウンタウン』は、いまだに十分通用しているということになる。やはり引退するにはもったいないと感じざるを得ない。

「もし松本さんが引退したら、60歳で引退すると過去に宣言したさんまさんも“そろそろ俺も…”となりかねない。そうなると寂しい気持ちはありますが、一方で若手や中堅からすると、ベテランがこれほどテレビ界を牛耳っているなか、世代交代のチャンスと考えている人も中にはいるでしょう」(前出・テレビ局関係者)

もしかしたら、松本は「テレビ以外での活動」も視野に入れているのかもしれない。ツイッターでは松本のフォロワー数は822万人で、日本ではトップクラスだ。仮にテレビ界から引退しても、自身でユーチューブでも始めれば、今以上に稼げる可能性を秘めている。ちなみに、登録者数191万人の格闘家ユーチューバー・朝倉未来は“月収1億円”を公言している。

もちろん、吉本の先輩である島田紳助さんや上岡龍太郎さんのように、テレビだけでなく芸能活動そのものを辞めてしまうことも考えられる。

ただ、過去の著書で『結婚しない、子供が嫌い、芸人に筋肉はいらない、映画は撮らない』と書き、数々の前言撤回をしてきた松本。今回の引退宣言も、ぜひ撤回して欲しいと思うファンは多いのではないだろうか…。

9/8(水) 7:02
FRIDAY

松本人志の「引退宣言」で浜田雅功、さんまも?…世代交代に弾みか
「僕はいいんです。もう数年で辞めるんで。本当に本当に。数年で辞めるよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d26a3cf5bfdd641d1b195c215aecd0f29a0d8a87

byebye_girl










おすすめ記事




33: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:32:32.79
>>1
さんまは60で引退してたら伝説だった
たまに出てきてもいいけどレギュラー出演は
引退してほしい 金はあるんだから後継育てるとかしたらいいのに

41: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:38:49.16
>>33
さんまは一緒にやったり面倒見たやつが芽出てるパターン幾らでもあるから後進育成自体はしてるだろ
さんまのコピーなんてのは無理だし

66: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:54:56.50
>>1
誰も信じていない

3: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:15:25.60
尼崎が生んだ本物のかまってチャンやでしかし

4: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:15:48.74
引退詐欺

吉本芸人で約束守る人間はいない

5: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:16:35.55
松本人志にはもう騙されないぞ

6: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:16:44.22
「もし松本さんが引退したら、60歳で引退すると過去に宣言した
さんまさんも“そろそろ俺も…”となりかねない。」(前出・テレビ局関係者)

フライデー記者の妄想記事で架空のテレビ関係者出して
フライデー記者に代わっての感想言わせてるだけやん
東スポみたいな記事だな

7: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:17:04.60
世代交代ってか、もうテレビスターが生まれる時代でもないから

8: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:17:20.21
youtubeで好きなことやるんじゃねーの?

9: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:17:37.66
世代交代にはずみはいいけど
つまらんやつらばっかで困ったもんだ

10: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:17:40.59
ヤクザ絡みだな

11: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:18:00.92
週刊誌はゲス

13: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:19:11.78
浜田のMC能力は今じゃ日本一と言っても過言じゃないから引退するのは勿体ない。

さんまと松本はいつでも辞めていいよ

14: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:19:58.84
面白い芸人はどんどん出てくるけど、こんな大物感がある芸人はもう出てこないだろうな
全盛期のカリスマ性はすごかった

17: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:24:57.56
>>14
ハッタリと洗脳が上手かった
オウム真理教と変わらん
90年代ってそういう時代

今なら袋叩きされて終わり

15: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:22:42.41
ハイハイわかったわかった




16: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:22:48.49
あの汚い鼻を見るだけでチャンネルまわすよ

18: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:25:38.97
なんで宣言すんの?

19: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:25:50.48
ボーイスカウトやってる知人が街角で募金活動してたらこの人がやってきて一万円を黙って数枚募金箱に入れてたちさったといってた。

42: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:39:03.98
>>19
数万でこうやってあちこちに拡散される。
超コスパがいいな。

20: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:25:58.29
軽々しく使うな~引退を

21: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:26:11.19
サンマは還暦でやめたほうがいいな思ったが
落ちていくところを見せるって意図があったならその通りの結果になったな

22: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:26:48.05
いいとも最終回がバラエティの最終回だったんじゃね?

50: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:44:28.96
>>22
今考えたらそうだよね
面白かったかどうかは別として、あんなに胸躍りドキドキハラハラさせる番組なんかはもうできないだろうな

23: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:27:04.45
松本はきっちり辞めて欲しいね
政治に勝ち出すようになったら芸能人はお終いなんだよ

61: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:50:48.26
>>23
さんまみたいな事はしないで欲しい。

24: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:27:19.18
エムワンの審査だけ続けそう

25: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:27:31.77
ガキ使メンバーでローン残ってる奴は焦るなぁ

26: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:27:43.30
まぁネットで何かやるよね
構って貰えないと耐えられないでしょ

40: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:37:36.23
>>26
くだらんこと呟くだけで何万と反応返ってくるもんな
ドーパミン出るであれは

27: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:28:19.36
40で引退する予定だったけどな

28: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:29:32.88
さんまは60歳で一線から退いて、舞台公演で全国を回りたいという夢を語ってたが
あっさりと撤回しちゃったからな

志村けんがそんなことをしてたけど
ああいう枯れ方に憧れてたのかもな

29: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:30:41.78
辞めるわけないでしょw

辞めたらただの小金持ってる老人でしかない
人も一斉に去っていく
業界に残ればどこ行ってもも神様みたいな扱いをうける
辞めれるわけがないw

34: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:33:36.25
>>29
それで去ってくような奴なんか居たってウザいだけだろ
60にもなってまだ金目当ての連中を侍らせてご満悦とか、バカ丸出しだよ

39: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:36:42.69
>>34
世の中ってそういうもんよ
松本が引退して飲みに誘われて誰がいくのよ

タモリですらいいとも辞めた瞬間に人が去っていったと愚痴ってたからな

49: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:44:23.69
>>39
松本の場合吉本に残るかもしれないからまた違う気もする

60: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:50:44.26
>>39
三又又三だけはついていくかも
世話になってるし

31: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:31:53.34
圭修の
チャンスやで~

38: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:36:31.37
>>31
清水圭は吉本興業を退社してるからな
闇営業騒動のどさくさ紛れで、岡本社長のことを批判したからだろうけど、
いつのまにか吉本興業のサイトから名前が消えてた

46: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:43:27.56
>>38
ホントだ。wikiにも載ってないし吉本の発表もなし?

32: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:32:19.26
さんまは局に求められる限りはやる感じだろ
テレビ退いても舞台はやりそうだし

35: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:35:46.38
筋トレやり出して健康的だしまだまだやりそうだけどな。
浜田の老いはヤバい。

36: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:35:49.49
ワイドショー辞める
ってオチでしたw

37: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:36:28.89
引退宣言は六ヶ月前で充分ですよ

43: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:41:52.03
昔は面白かったなー、「今では云々」とかいう意見はいらん

44: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:42:14.56
さんまも松本も結局はやめへんで~やろ

45: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:42:18.05
浜ちゃんは人気番組幾つも持ってるし辞められないだろうなあ
格付けはともかくプレバトは浜ちゃんがいい

47: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:44:08.61
オワコンテレビの糞垂れ流しゴミバラエティが糧www

48: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:44:15.25
ネットが支流になってるもんなぁ
知らない芸人ばかりだしw

51: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:44:42.45
辞めたくても吉本とテレビ局が何とか引きとめるだろ どうすんだあと雑魚しかいねーぞ

57: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:48:58.41
>>51
とはいえあれだけの大物が例えば今から60で辞めるって言えばもはや止めようがないだろ
ここまでこれだけ吉本に貢献してきたんだから

52: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:45:13.02
なんのCMだったか二人で出てるやつ好き

54: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:46:23.59
ダウンタウンさんま同時は無いやろな
吉本売り上げ半減ぐらいやないの

55: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:47:06.37
まっちゃんは〜やめへんでー!

58: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:49:33.03
嫁でガセねた作ってんやから
家庭も腐ってんやろなー

59: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:49:37.36
ただの辞めへんでフラグ

62: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:51:28.91
代わりがいない

63: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:53:42.30
引退詐欺も芸のうち

64: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:54:30.59
さんま、松本の後の
芸人フリートークが上手い中堅層がいないのは事実

65: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:54:49.76
人気があって本当にやめたのは巨泉、上岡龍太郎、岸部シローくらいかな

67: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:55:21.89
>>65
岸部シロー?人気?

68: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:55:51.44
辞めるっていっても紳助みたいに多趣味の遊び人じゃないし仕事好きだからレギュラー番組全部辞めるとしてもなにかしら仕事続けると思うけどね
ぶっちゃけ今のレギュラー番組は出涸らしみたいなのばっかりだから辞めてもいいだろう

69: なまえないよぉ~ 2021/09/08(水) 07:55:59.38
芸能界にしがみつく老害


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631052850/