1: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:46:49.81 _USER9
タレントのマツコ・デラックス(48)が6日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、会社内のステータスについて語る場面があった。

番組では「上司とのランチで“上司より高いメニュー”を頼むのはマナー違反か?」という話題を取り上げる。この論争に、マツコは「若い子たちは、気にしてない人の方が多いのかな?食べなきゃいけない空気を作る人もいるじゃん『あんた大きいんだから!』って、とんでもない量を食べさせられたりしてさ。だから難しいのよね…もう関わらないのが一番よ」と、ぶっちゃけて笑わせる。

また「昔は(車のランクが)全部決まっていて楽だったわよね。部長にならないとクラウン乗っちゃダメとかね。課長はマーク2、クレスタ、チェイサーでね。係長はコロナ、カリーナ。平社員はカローラみたいね。そっちの方が楽だった」と、懐かしんでいた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/06/kiji/20210906s00041000485000c.html

syoukadou_obentou










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:48:00.36
カロリー2に乗って♪

3: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:48:59.73
マックの話か

4: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:49:08.89
パワーウィンドウ付きでも陰口いわれるし出世に影響する

6: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:50:45.23
上司の奢りなら気を使え
割り勘なら好きなもの食え

66: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:26:40.62
>>6
上司と平が一緒に飯を食う状況って上司の驕りしかありえないんだけど
割り勘ならわざわざ上司を一緒にいかないだろ

7: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:50:54.83
今でもあるだろ
平社員がベンツとか乗ってたらヤバイ

39: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:07:19.08
>>7
平気で乗ってる奴はいる
中古やAクラスだけど

12: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:55:40.12
上司が中古の軽なんだけど、この習わしだと部下は原付通勤やな

24: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:59:54.55
>>12
ママチャリだろ

13: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:55:53.41
マナーって言葉や表現は、単に自分の気に食わない事を叩きたいだけの武器でしかないからな
少なくとも近年はその傾向が強い

15: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:56:24.42
派遣で働いたときGLCで行ったんだけど、派遣先から派遣会社に初日からクレーム入ったわw

19: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:58:10.37
いつかはクラウン




21: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:58:36.99
目上の人の奢りで何食っても良いよと言われ
じゃあ遠慮なくとメニューを選んでる時に
真っ先にラーメン注文されちゃった時の絶望感

23: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 17:59:19.13
今じゃカローラも高くなっちまったなぁ

25: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:01:01.25
面倒なときはいっしょのもの頼めばいい
タイムラグもない

26: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:01:13.61
目上の人が多めにお金を出してくれたりおごってくれる可能性があるので
その人と同じ物を注文するのが普通だと親に教わったが違うんか

36: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:05:15.95
>>26
ちがう
目上よりひとつ下の物を選んで
僕もそれを食べられるように頑張ります
とか目上の奴が選んだやつを褒める
そしたらなら今日は同じ物頼めってなって
初めて同じメニューになる

28: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:01:36.31
逆に役付きがSUVとか乗るのも問題だった
セダンに乗れと

29: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:01:59.31
社長がクラウン
部長はコロナマークII
社員はカローラ、カリーナ、コロナ
バイトはベスパ
だよね

31: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:03:12.48
>>29
バイトがそんな高いの乗れるか

30: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:03:00.66
まじか。買う車まで上司に気を使わなきゃいけなかったの?息苦しいわ

33: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:04:17.33
ミラココア乗ってたら新人20代前半に馬鹿にされた!

34: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:04:26.20
中途入社の人が車好きで古いBMWで通勤して来たら露骨に専務に虐められて半年で辞めて行った事があったな
男の嫉妬って気持ち悪いよな

48: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:14:32.99
>>34
女は陰湿とかいうが男も同じだよな

35: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:04:54.12
うちの親父は大学生時代に既にチェイサー乗ってたぞw

37: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:05:43.38
でも藤山寛美先生は釣瓶師匠との対談でこう答えていたなぁ
「私が素うどん食べている横で他の座員は玉子丼食べてまんがな。食べ物や風呂の入る順番でランクを付けるもんやありません」と
昔でもそういった先進的な考え方を持っていた人も普通に居てたわけで

40: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:07:32.74
>>37
猫に格付けしてもらおうぜ

41: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:08:29.33
>>37
ことあるごとに一万円配り歩いてた人だから。
ただし芸事には滅茶苦茶厳しくワンマンなところがあった。

53: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:18:15.77
>>37
そういうセリフは状況もあると思うが
自らが天下人みたいに偉く成っちゃった人がまあまあ偉い社長さんとかに言うセリフと推測される
天下の藤山寛美にそう言われちゃったら周りは「ハハハそうですねぇ」というしか無い
暗に偉ぶってんじゃねーぞという威圧

62: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:22:19.33
>>37
素うどんと玉子丼はどっちが上かわかりずらいな
トークとしてはカツ丼にすべきだった

63: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:23:09.33
>>37
素うどんと玉子丼などと無駄に庶民ぶるなよ

42: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:09:06.05
上司が食が細くて毎日月見そば程度だったら絶望だなw

43: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:10:45.74
日本が年功序列で地位や給与が上がってた時代は
そういうヒエラルキーがあった
それが崩壊した90年代中頃からミニヴァンやSUVなどの
クラスレスな車が流行りはじめた

44: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:11:43.64
車の名前とか外見が全然分からん

47: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:14:00.74
昔だけど昼飯混んでる定食屋入ったら上司や先輩と同じもの頼んでたな
提供が早くなるから

50: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:16:12.70
新入社員の腕時計の限界ブランド教えて下さい

56: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:18:51.75
>>50
社長でもApple Watchの時代だから気にすんな
好きなの買え

51: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:17:28.36
上司が妻帯者なら貧しい昼メシのケースもあるし、気にする必要ないわ。
車だって上司はファミリーカーだろうしさ。

52: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:18:05.80
好きなもの食べればいいと思うけど
他より時間かかりそうなものとか匂いがキツいものとかはは避けるのが人間の常識だな

54: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:18:17.96
上司が軽自動車だと将来を悲観するよね

55: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:18:36.24
昼飯だったらメニュー勝手に統一されるだろうし
ディナーならある程度好きにさせるだろ

57: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:19:02.09
雑談して金もらえるんだから結構な商売だよね

58: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:19:40.73
「昔は全部決まっていて楽だった」ってありえんだろw

例えば蕎麦屋に行きゃ、「天ぷらそば」もあれば、「カツ丼」もあるだろうし、「決まっていてラクな」わけが無いw

59: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:20:21.14
父の勤めていた会社の保養所は、上階からセンチュリー,クラウン,コロナ,カローラとフロア名がついてたな
(パブリカもあったかも)

60: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:21:16.57
上司と飯は食わんのが今風

61: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:22:09.02
うちの親父はクラウン買ったらOB連中から苦情が出て中古のくっさいブルーバードにかえさせられた

64: なまえないよぉ~ 2021/09/06(月) 18:25:21.62
まあ「よーし!俺が頼んでやる!」と勝手に決める上司もいることだろう

それはそれで迷惑だ。

んで結局「じゃあ同じものを」となるのがサラリーマン


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630918009/