1: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:35:34.25 _USER9
「アカデミー(賞受賞俳優)でもこの仕事はローンが組めないのかな……。頑張るしかない」

こうボヤいたのは松坂桃李(32)。これは8月23日放送のラジオ番組『松坂桃李のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で語ったもの。

’19年に助演、’20年には主演で日本アカデミー賞最優秀男優賞を受賞。昨年には戸田恵梨香(33)と結婚し、公私ともに絶好調な松坂でさえもローンが組めないというのだ。厳しい“ローンの洗礼”を受けた有名人は松坂だけではない。

「’03年に『桜』が大ヒットした歌手の河口恭吾さん(46)も日本レコード大賞金賞を受賞しましたが、マンションを購入する際、銀行のローン審査に落ちています。自分の人間性を否定されたような気持ちになったとテレビ番組で語っていました。

また、千鳥のノブさん(41)は銀行に断られ続け、15行目でなんとか住宅ローンを組めたそうです。当時『ピカルの定理』(フジテレビ系)のレギュラーが決定したことが決め手になったといいます」(芸能関係者)

松坂がNGで、ノブがOK……。銀行がお金を貸す有名人と貸さない有名人の境界線はいったいどこにあるのか。

ファイナンシャルプランナーで「寿FPコンサルティング」の高橋成壽代表取締役は松坂が断られた背景について推測する。

「コロナ禍によって芸能界は全体的に業績不振。今の状況では銀行も回収が難しいと判断する傾向にあると思います。松坂さんの場合、節税対策として経費を多く計上し、収入を減らしている可能性があるのでローンが組めなかったのかもしれません」

芸能人やアスリートの住宅購入支援も行っている「FBモーゲージ」の根石高宏代表取締役はこう分析。

「松坂さんは、よくある物件の金額であれば銀行もOKだったと思いますが、億を超える融資を希望したのではないでしょうか」

松坂とは対照的に、都内で豪邸を建設する際に億単位のローンを組んだことが報じられている岡田准一(40)のような有名人も。根石さんは融資を受けるコツについて続ける。

「ベストは自己資金と収入がともにきちんとあること。収入が3千万円ほどあっても、経費が2千500万円とかでは難しいです。銀行はローンを組む人の安定性を何よりも重要視します。帯番組のない芸能人は厳しいですね」

しかし、レギュラー番組を多数抱えていても、安心はできないようで……。

「今は売れっ子でも芸能界は基本的に“水物”。長寿番組のレギュラーや全国区の超有名人でもない限り、ローン審査では評価されません。ちなみに動画をアップし続けないと稼ぐことができないYouTuberも厳しいです。トップのHIKAKINさん(32)でさえも、賃貸契約する際、2年分の家賃を前金で入れていると聞いています」(高橋さん)

石原さとみは組めて、篠原涼子が組めない理由
ローンを組んだ後に“地獄”を見た芸能人も。

「スリムクラブの内間政成さん(45)はM-1グランプリで準優勝した3年後の’13年に頭金なしで6千万円の35年ローンを組んで中古の戸建てを購入。当初は順調に返済していましたが、一昨年の闇営業騒動で活動自粛を余儀なくされ、月の収入が返済額を下回ることも多々あったといいます」(スポーツ紙記者)

悲喜こもごもな芸能人のローン事情。今話題の芸能人たちが銀行から貸してもらえるのかも気になるところ。まず、幸せ絶頂の“新婚組”について2人に聞いた。

「有吉弘行さん(47)は帯番組も多く、どこでも大丈夫だと思います。石原さとみさん(34)は仕事の継続性という面では厳しいですが、ご主人がサラリーマンなのでローンは組みやすいのではないでしょうか」(根石さん)

「星野源さん(40)は、作詞作曲もする歌手として印税収入があるので安泰。継続的な収入として見てもらえます」(高橋さん)

いっぽう、厳しいジャッジが下された人も……。

「昨年結婚した三浦祐太朗さん(37)は、親の百恵さん(62)や三浦友和さん(69)の連帯保証や実家を共同担保にすれば借りられるかもしれません」(高橋さん)

「篠原涼子さん(48)は、市村正親さん(72)と離婚してしまいましたし、帯番組もないので単独でローンを組むのは厳しいでしょう」(根石さん)

アカデミー賞俳優や超有名人の子供にも容赦なく立ちはだかる“ローンの壁”。松坂はその壁を越えることができるのかーー。

9/2(木) 6:09配信
女性自身

Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.

https://news.yahoo.co.jp/articles/85114e115e1bad6917a998496cc6357b96272a6f

no title








おすすめ記事




16: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:52:34.48
>>1
芸能人いつもニコニコ現金払いで

38: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:42:52.01
>>1
>松坂さんの場合、節税対策として経費を多く計上し、収入を減らしている可能性があるのでローンが組めなかったのかもしれません」

>「ベストは自己資金と収入がともにきちんとあること。収入が3千万円ほどあっても、経費が2千500万円とかでは難しいです。

45: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:59:06.62
>>38
所得500万では大したローンは組めないな

3: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:36:58.80
学会員というだけでOK

55: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:56:49.50
>>3
答えが早い
+ホリプロ
貸さない理由がない

68: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:36:23.24
>>3
早えーよ

4: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:37:00.99
そりゃ創価がバックについてりゃ

50: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:28:16.79
>>4
層化が借金の保証してくれなけりゃローンの審査に関係ないぞ

5: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:37:38.74
どんな大物も売れっ子も不祥事一つで消える時代なのに
1円たりとも貸すのは危険だろ

6: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:38:07.32
素人でもなんとなく想像できる話だな




7: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:39:56.68
ホリプロは月給制だからローンOKだろ
出来高制の事務所はローンNG

8: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:40:44.83
最近のニュースで芳根京子が親のためにキャッシュで家建てたってあったな、偉いね

9: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:41:48.41
旦那が若くて金持ち、か、いないか(^_^;)

11: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:46:26.73
医者の友人はキャッシュで買ったと言ってた
神奈月さんは銀行と不動産屋がモノマネの一つ一つを稼げるかどうか査定したそうだ

14: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:49:18.00
連帯保証人付ける時点で芸能人とか関係ないじゃん

18: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:58:02.17
萬田はん「ウチは紹介でも無い限り 一見の客は50万までやで」

19: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 06:58:33.66
そりゃただの不細工ビッチじゃ無理だろうよ

20: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:00:29.79
松鶴家千とせが「わかるかな?」のギャグが受けて爆発的に売れた時に
住宅ローンの交渉を銀行としたときに1年ローンなら認めると言われて
それで家を建てたらローン完済のあと間もなく飽きられてTVから消えたが
当人がその当時の銀行員の芸能人の見立ては凄いと言ってたな

62: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:19:39.82
>>20
月に数百万返すってこと?

21: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:03:53.30
波田陽区ですら現金でマンション買えてたから
ローンいらんやろ

22: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:05:26.01
草加って入信したほうがなんか得な気がしてきたんだけど
デメリットは何?

51: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:31:43.19
>>22
お布施的な金を取られる
周りの人を勧誘させられる
変な新聞取らされる
意味不明の集会に出席させられる
信じてもいないよく判らんもんに手を合わせなきゃならない
近所の人から後ろ指さされる

24: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:09:32.44
上級芸能プロのホリプロなら余裕

25: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:10:12.63
さとみは旦那が社長だから余裕だろ

26: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:11:16.99
松坂桃李だっていつ東出のようになるか、銀行では分からんからな

27: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:13:00.36
収入の安定性で仕方がないだろうね
事務所と揉めた時に芸能人側に弁護士が付きにくいのも支払い能力的に受ける弁護士が少ないかららしいし

28: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:13:01.32
炎上芸人はアウトだろうな

35: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:30:53.38
芸能人で経費を多く計上するって何を経費で落としてんの?

61: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:19:06.09
>>35
飲食店経営とか個人事務所経営?
自分らの普段の食費や雑費なんかもすべて領収書の宛名にして経費にあてちゃう

37: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:34:31.86
石原さとみは旦那が金融マンで給料が確立されてるからだろ

42: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:52:52.11
ローンで借りる金額と同じだけ現金か資産を持ってれば貸してくれるよ。

44: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 07:57:29.79
吉本は完全歩合みたいだけど
他の芸能事務所って基本給があって
仕事したら歩合がつくんじゃないの
家とかは無理だけど
普通の車買うぐらいのローンは組めるんじゃないの

46: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:05:09.82
小栗旬が売れたから親にマンション買ってあげたら、
翌年もっと売れちゃって
速攻でローン完済と、とんねるずの番組で言ってた。

47: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:07:26.10
岡田は事務所のバックアップがあったんかもな
宮崎あおいも最近消えてるし

49: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 08:25:54.01
住宅ローン特別控除とか受けたいの?

56: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:00:40.71
ローンなんかで家買うからだろ

57: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:02:54.92
担保の差だな。石原には「保証人」という担保がある。人というか、団体というか。

58: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:11:45.89
ホリプロは信用されるけど
他の小さい事務所は無理って話
大河の主演に選ばれる確率が高いのはそういうこと

59: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:12:52.06
吉本興業もいける芸人はいけるからな
事務所だろう

60: なまえないよぉ~ 2021/09/02(木) 09:14:17.17
そもそもローン必要?


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630532134/