1: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:00:59.40 _USER9
 テレビ朝日の“朝まで生飲み会”問題の余波が広がっている。13日の「デイリー新潮」では、その背景について五輪中継で週間視聴率3冠王を獲得した“社内のお祭り騒ぎ”を指摘している。しかし一連の騒動を受け、ムードは一変した。取材活動に支障が出る事態に発展し、東京五輪の熱狂はどこへやら…局内には不穏な空気が充満してきた。

 テレ朝の東京五輪番組の担当スタッフ10人は、閉会式があった8日夜から9日明け方まで、東京・渋谷の「カラオケパセラ渋谷店」で打ち上げを開催。参加していた20代の女性局員が転落事故を起こしていたことが発覚し、大騒動となった。

 報道番組などで緊急事態宣言下の飲み会は控えるように報じながら、自ら“自粛破り”した格好で、SNS上で批判の的に。同局の名物番組「朝まで生テレビ!」に引っかけて“朝まで生飲み会”と揶揄されているというから、田原総一朗氏もあきれるしかない?

 デイリー新潮では13日、五輪後の飲み会は打ち上げではなく“祝賀会”だったと報道。五輪中継のおかげで2週連続で週間視聴率3冠王に輝き、7月は月間視聴率3冠王まで獲得したことで、2013年6月以来の快挙に沸く局内のはしゃぎぶりを伝えた。

「五輪中継を担当したスタッフは期間中から幹部に『よく頑張った!』とねぎらわれていたが、今回の騒動で一変。騒動を起こしたスタッフは白い目で見られている。それより頭を抱えているのは、まだパラリンピックがあるということ。替えのスタッフがおらず、スポーツ局内は『どうしたらいいのか…』と話し合いが続いている」(同局関係者)

 さらに、騒動の余波はパラリンピックにとどまらない。同局が“取材拒否”されるケースが続出しているというのだ。
「一連の騒ぎを起こしたのはスポーツ局ですが、報道局など他の部署の取材活動にも影響が出ている。社名を出すと、取材に応じてもらえなかったり、嫌みを言われる状況が生まれている」(別のテレ朝関係者)

 例えばテレ朝の報道局関係者が、フランスのワクチン接種完了を証明する「ワクチンパスポート」を取材したときのこと。報道局の公式ツイッターを通し、パリで働く医療従事者にコンタクトを取ったが、その医療従事者にツイッターで“朝まで生飲み会”問題を指摘されたという。

「真摯な謝罪及び社会的信用を取り戻すことが先かと存じます」と真っ当な正論で返信され、取材できなかった。報道局はツイッターで「お騒がせして大変申し訳ありません。信頼回復ができるよう精一杯努めてまいります」と謝罪するハメになった。

 昨今、テレビ各局のツイッター取材はすっかり定番化。経費削減の波と、人との接触が難しいコロナ禍で、ますます重宝されていた。それだけに頭を抱えているという。

「例えば、地方の凄惨な自然災害を撮った写真や動画をツイッターにアップした一般人に、報道局関係者はツイッターを通して取材を申し込んでいる。その場にいないと収められないリアルな素材を借用して報道できるんですが…。今後も取材拒否が続けば、報道局としても頭が痛い」(同)

 五輪中継の大成功で、鼻高々だったスポーツ局の五輪担当チーム。しかし、朝まで飲み倒した10人のせいで、一転して全員が肩身の狭い思いをすることになった。

 視聴者からは「調査中」としている騒動の真相を求める声が連日寄せられているとか。

 24日に開幕するパラリンピック中継も担当するテレ朝。本来なら「パラも!」と勢いづくところだが、局内には不穏なムードが漂っている。 

8/14(土) 11:30
東スポWeb

テレ朝〝朝まで生飲み会〟で局内に不穏ムード充満…お前らのせいで取材拒否された!
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6516c773bbc60d0449d1cc73c5049fe7b699bf

news_mokusatsu










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:03:43.53
番組でしたり顔して文句言うのはもう禁止だな

3: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:04:06.21
一番の問題は二次会で起きた転落事故じゃなく
一次会に誰が出てたのかったことだよ

63: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:28:44.82
>>3
転落事故の方も問題だぞ。
女性に何をしようとしていたのか、解明する必要がある。

4: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:05:10.51
平社員の玉川の頭丸めて謝罪会見を開いたらいいのでしょうかね~。
テレ朝の上層部、トップが頭丸めて謝罪会見すればいいのでは。

5: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:05:28.77
社長出て来いってば

6: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:05:34.73
「災害動画番組で使わせてください」
「飲み会の動画公開したら使わせてやるよ」

7: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:05:38.25
朝まで生飲み会の取材に行けよ

8: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:05:47.22
いやそういうのは社内で解決してくださいよ。

9: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:06:04.17
調査中って何?
他のマスゴミは何してんだ?
テレ朝社長に突撃取材しろよ

16: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:08:46.89
>>9
他のテレビ局「うちもやってるけどバレてないんだよ!!!

言わせんな恥ずかしい!!!」

10: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:06:44.17
いろいろ不愉快な思いした五輪スポンサー各社は
テレ朝に広告出すの納得いかないかもなー。

12: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:07:30.12
あれだけ五輪開催に反対してたのに打ち上げ祝賀会やるくらい社内で盛り上がったんだな

13: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:07:34.14
熱闘甲子園のスタッフ暇でしょ

14: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:08:04.58
ハッキリ答えろ
朝まで飲んで何が悪い!?

15: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:08:27.56
謝罪なんか必要ない

ともかく、当日に何があったのかを徹底取材しろ
当事者のインタビューや、再現映像を交えて特集番組作れ

19: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:09:40.91
「当事者に聞けばすぐわかるじゃないですか、なんでこんなに時間がかかるんだ」

お前らが常に言ってる事だぞ

22: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:11:54.78
パセラ渋谷店の代わりの店はどこにするか特集流すんだよ




23: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:13:08.42
テレ朝なんて、玉川が偉そうにコロナ対策で首相批判してるが

実は、テレ朝自体がクズの集まりw

テレ朝なんて見てるとバカになるわw

26: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:14:52.36
テレビ朝日は、一回潰れてしまえと思いますね? 一からやり直せ。

27: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:15:42.02
この場を取仕切った人間直ぐ分かるだろうに。

28: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:16:16.83
テレビ局がSNSにアップした画像や動画の掲載を求められてきたら
最低3万円を出演料として貰えるよ

無料で使われたら著作権違反で訴えよう

29: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:16:30.46
厚労省などの役人の下っ端が問題を起こしたら「大臣の責任だ、大臣は辞職せよ」と
迫るのに、テレビ朝日さんは誰も責任をとらない、そのうえなにも説明をしようとしない。
他人には厳しく、自分には甘い
これは日本人が最も嫌うことです、批判されて当然。

31: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:16:51.26
テレ朝内ではもう他人事何だろ

34: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:17:56.37
調査しても結果報告はネットで画像で検索避けのメタタグ付けるんだろ

36: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:18:00.45
まだ調査中?

 納期ってもんがあるんじゃがね。
 どうなってんだ。

37: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:18:37.78
どうせワクチンパスポートはワクチン強要だの人権問題だの監視社会だのいう方向に持っていきたいんでしょ?

38: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:18:46.49
羽鳥は良いけど、玉が居るからずっと見てない!

39: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:19:07.01
別に動画が確保できなくて朝日が報道できなくても他でやるから

40: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:19:48.28
コロナ問題やら政権批判の言葉が全部テレ朝に突き刺さるな

41: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:20:37.42
はっきり言って時間が経てば忘れてもらえるとしか考えてないと思うよテレ朝は
未だに何も発表しないじゃん、今後どう対応するのか

玉川は調査委員会どうこう言ってたけどテレ朝から公式には何にも出てこない
一次会に参加したのが何人なのか誰が企画したのかどういう時間経過だったのかとか全部出せよ
お前らがいつも誰かにキツい言葉で言ってることだろ
同じことやれよ自分でも、当事者に聞けば二、三日で出せんだろこの程度
で、玉川が厚労省に偉そうに言ってたように課長なり局長なりが会見しろよ
お前らが厚労省に望んでたことをお前らにも望んでるだけだからな
それすらできないなら二度と偉そうに報道番組とかやるなや

43: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:21:28.59
テレ朝の玉川
立民の蓮舫

44: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:21:29.44
責任転嫁してるけど、今まで偉そうに物申してたり煽ってたのが最大級ブーメラン返ってきてるだけでテレ朝全体の問題じゃねーの

47: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:22:24.55
こういう時本来真相を追及すべき立場の他テレビ局もダンマリなのがマスメディアの闇
ブーメランを恐れてお互いを批判し合えない不健全な互助組織に成り下がっている

48: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:22:30.17
テレ朝のテレワーク率を知りたい

49: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:22:44.32
他の局が深く突っこまないところを見ると、どこも同じようなことやってるんだろうね

53: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:25:02.41
>>49
それな。オリンピック前から感染者急増させたのはマスコミの取材がらみの行動、打ち合わせ、取材、そしてたびたびの飲み会

50: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:22:55.11
朝日主催の甲子園を批判しないの?

51: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:23:07.12
テレ朝若手スタッフに告ぐ!!
お前ら個人の自由だの人権の尊重だのと言うならば
訳の分からん自粛圧力なんぞに屈せず己を突き通せ!
今が飲み時だ!
飲んで飲んで飲んで飲みまくれ!
何が自粛だバーロ―ふざけるな!

52: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:23:08.84
女性はばれたから懲戒処分だろう

54: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:25:43.85
取材拒否されるまでもなく今までに事件事故を創作してきたんだから問題ないやろ

55: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:26:17.16
若い奴が多かったんだろ
かわいそうになぁw

56: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:26:30.49
祝賀会なら会長や社長、役員辺りからご祝儀が出てるんだろうから、まあ本当のことは言えないだろうね。
そのうち反社長派とかからリークがあるまで待ちだな。

66: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:30:02.03
>>56
文春あたりがどこまで握ってるか様子を見てたりしてな
嘘吐いて会見でもしようものなら嬉々として
これが真実です
って記事が文春から出てきたりするのを怖がってそう

57: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:27:19.16
自粛と社内ルールしかないのにテレ朝若手スタッフを責めるバカどもw
お前ら自粛の意味わかってねえし
社内ルールを犯したことを埒外者が非難するのは意味不明ってことも理解しないし
兎に角ノータリンだよな(爆笑

58: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:27:30.69
なぜ飛び降りたか
真相は闇へ

この事案について
テレビ朝日が2度と触れることはないでしょう
そゆことー

60: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:27:55.01
飲み会は常態化してたんだろうな。初犯にしては大胆過ぎる
他のテレビ局だってやってたんだろ。だから他局も騒がない

61: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:28:13.74
朝日のせいで日本はチョンにつきまとわれて大迷惑中だけどな

62: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:28:31.23
泥船からおりて告発祭りにならないと

64: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:29:26.73
その朝まで生飲み会の取材なら断る人いないんじゃね(・∀・)

65: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:29:34.91
で、なんで女性は2階から落ちた?説明しろよ

67: なまえないよぉ~ 2021/08/14(土) 12:30:02.24
これは司会・田原総一朗で是非討論すべき


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628910059/