1: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:10:37.69 _USER9
細田守監督のアニメ映画「竜とそばかすの姫」が公開され、公開から3日間で約9億円の興行収入を記録しました。同作のポイントの一つは、主演声優にアーティストの中村佳穂さんを起用し、佐藤健さんや役所広司さん、染谷将太さんらの俳優陣をメインに起用したこと、いわば専門の声優がキャストの中心にいないことでした。本稿では本職の声優が少なかった背景を考えてみます。

公開後に、さまざまな考察記事が出ていますが、圧倒的な仮想世界の壮大かつ緻密(ちみつ)な描写に注目が集まっているようです。内容について厳しい意見もあるようですが、作品は批評されるもので、批判はつきもの。批判自体が健全の証(あかし)ともいえます。

その中で公開前から気になっていたことがあります。中村さんの主演声優起用の発表時からみかけた、メインで本職の声優を起用しないことへの“拒否反応”です。

作品を鑑賞して感じたのは、「歌姫」の説得力を出すために中村さん、力のあるアーティストの起用が必須だったことです。本職だけに迫力満点で、オペラ的な演出も生きていました。

 ベルが仮想世界を魅了する歌姫であることにわずかでも疑念や違和感を持たれたら、この作品は成り立ちません。アニメの中には歌パートをアーティスト、キャラクターの声を声優が担当するキャスティングもあるわけですが、やれるものなら一人でやる方がより自然です。その意味で、中村さんの起用は、「正しい」判断だったと思います。

こうした専門職以外の声優を積極的に起用する流れは、ライト層も意識したオリジナルの大作アニメ映画では「当たり前」になってきつつあります。木村拓哉さんと倍賞千恵子さんの「ハウルの動く城」などジブリ映画は有名ですが、俳優の醍醐虎汰朗さんが主人公、森七菜さんがヒロインの声を担当した「天気の子」もそうです。「ジブリの教科書 となりのトトロ」(文藝春秋)には、コピーライターの糸井重里さんと宮崎駿さんの対談があります。

宮崎 映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼っているんです。でもやっぱり、どこか欲求不満みたいになるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみたいな「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。何とかしたいといつも思っている。 
中略

ただ、近年の声優人気によって、声優にはアーティストとしてデビューし、ドラマにも演者として起用され、マルチに活躍することも求められるようになっています。声優がアニメ以外で活躍するのに、「でもアニメは何が何でも声優に」と言うのは、ダブル・スタンダード(二重基準)のように思えるのです。

コンテンツ制作側が「アニメに俳優を起用する」「ドラマに声優を起用する」というのも、批判を承知しての決断です。そこに人気を織り込んでの起用もあるでしょうが、コンテンツ制作はビジネスでもあります。「内容が良いからみんなが見てくれる」という“甘えの発想”はありません。そして公開されたコンテンツに対して、ファンが批判するのは自由ですが、演技を見る前からダメ出しをするのはフェアとはいえない気がします。

全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/articles/-/47528

20210731003










おすすめ記事




24: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:18:27.09
>>1
ジブリは声優とのいざこざがあってからジャニーズとAKBしか使わないって聞いたことがある

67: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:28:58.55
>>24
韓国ではそう言うフェイクニュースが出てるのかー

2: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:11:59.62
声優なんて知名度もなければ話題にもならないし

39: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:23:22.20
>>2
この主人公声優の名前を
聴いたことある奴のほうが
少ないぞ。

4: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:12:32.02
それは声豚を発狂させて楽しむためです

5: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:12:50.24
声優なんか誰でもできるしな

6: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:12:59.31
タレントの声だと感情移入しにくい。いちいち顔が浮かんじゃって

29: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:19:25.01
>>6
それは有名声優もじゃね?
こないだ娘とプリキュアの昔の映画をアマプラで観たけど、ゲスト出演してた野沢雅子の声聴くと悟空や鉄郎が浮かんで、そのキャラはあまり強くなくてプリキュアに助け求めるから違和感がw

8: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:13:58.62
宮野や津田は半分声優で半分タレント
鈴木達央の不倫がニュースになったり、声優もどんどん芸能人化してる

9: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:14:02.84
技量的に成熟する前にポイ捨てがメジャーになって
器用な奴がそこそこの古株くらいしか選択肢なくなったんだろ。

12: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:15:44.87
棒読みじゃなけりゃいいよ

13: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:15:52.77
番宣作るのには
顔が売れてる人の方がええからやろ
今回は主役の人ありきみたいやけど

16: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:16:48.67
細田作品はずーっと俳優じゃん
細田よりバックの電通と芸能事務所の方が強いだけ

17: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:16:57.22
声優も役者だろ。
役者が声のだけ演技するのも本職と言える。

18: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:17:00.15
宮崎アニメだってちゃんとした評価受けてるCVはやはり本職の声優な訳だが
宮崎が声優っぽさを嫌ってるからといって起用したタレントが正解なわけじゃない

25: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:18:40.70
>>18
そうでもねぇと思う
ゆばーばやモロも一般的にはそれなりに評価高いと思う

31: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:19:46.54
>>25
ちゃんとした役者ならいいんだよ
問題は役者ですらない奴を起用してること

43: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:23:52.03
>>31
監督とプロデューサーが「庵野どうですか」「庵野か。庵野いいよなあ。庵野なんだよなあ」って両目ハートマークになってたら
部外者には手の打ちようがないな

47: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:04.16
>>31
庵野の悪口はやめろ

50: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:24.19
>>31
その程度の仕事ってことでしょ
まぁ質を問わなきゃ演技なんて誰でも出来るからね
ドラマや映画もそうだし
主演級を奪われたくないのなら、声優達が商品価値を上げるしかない

19: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:17:18.31
倍賞千恵子の起用だけについてはほんと一回謝って
おばあさん時はいいんだけどさ

21: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:17:33.00
よく考えるとモノマネが完璧なら
その声優の代わりが務まってしまうんだよな

23: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:18:08.20
>>21
クリカンのことはもう許してやれよ!

22: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:17:44.35
それで売れてるし作品の評価も高い
つまり正解だったといこと
鬼滅声優がもてはやされてるけどキャスト全員俳優や女優で固めても作品の評価は変わらなかったと思うぞ

26: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:18:56.20
>>22
お前は風立ちぬを見たのか
お前は紅の豚の凄さを知らないのか

28: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:19:19.76
権威のある声優アカデミーを開催することから始めよ




30: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:19:34.86
そもそも声優なんて、昔は売れない舞台役者の小遣い稼ぎだったんだから、本職の声優なんて、いらんのですわ

56: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:59.55
>>30
親コネで
主人公声優ゲットの
そばかすは
そういう苦しみもなくて
楽だよな。
コネで威張れるんだもん。
コネで大宣伝打てて貰えるんだもん。

32: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:21:17.84
駿は俳優にも満足してないから宣伝云々は通用しないぞ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:21:27.89
宣伝費がどうなってるか知らんが
俳優やタレントだとテレビで宣伝しまくるじゃん
そら声優の集客力よりは上だよ

34: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:22:06.53
声優のギャラが安いのは
替わりはいくらでもいるんだぞって事だろ
本当に同じ声を出せる奴がいるんだと思うわ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:22:14.77
俳優やタレントに宣伝力なんて最早ないよ

36: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:22:48.80
薄利多売が常態化してる職業だし
声優というものに権威付けがなされていないから簡単に他業種の人間に乗っ取られるんだよな
そいつの存在で売り上げが露骨に変わって、一般認知度も高いスター声優でも産み出さない限り
状況は変わらんでしょ

38: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:22:56.07
内容の質より金稼ぐ事しか頭に無いからだろ

41: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:23:38.15
声優調べずアニメ映画観に行く

違和感あるキャラがいて調べてみる

どっかのアイドルでした
男でも女でも。

42: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:23:42.65
役者や声優を本気で勉強してる人はどう思ってるんだろう。
ちょっと売れたアイドル達に主役とか持っていかれて・・・  

44: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:24:36.80
映画宣伝で面白そうに思わせるのがうまい
実際、見たら騒ぐほどのものでは

45: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:24:42.51
声優というのはすでにキャラのイメージが強いからそういうの嫌う人もいる。

48: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:11.61
声優使わないアニメ映画は、ジブリからの流れで
ちょい前の流行り。
鬼滅でひっくり返っただけで、細田のは通常運転。

49: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:21.83
声優使わなかったジブリが落ちぶれて
人気声優だらけの鬼滅が日本記録更新

これが現実だよねw

59: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:27:22.07
>>49
パヤオの血圧上がっちゃうからその辺にしておいてあげてくれw

51: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:29.67
でも主演のミュージシャンは物凄くいい声してたよ
声優としても才能を感じたほど

58: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:26:51.98
>>51訂正
「いい声」というか「魅力的な声質」という表現こそしっくりくるな

53: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:32.17
声優っても
類型的な声しかだせねーしな
オタしか認めてねーよ、あんなの

54: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:57.61
ジブリは前からそうやん
事務所に所属してるタレント使えばテレビで取り合ってくれるから宣伝効果が全然違うしタレントそのもののファンも見てくれるし戦略的にタレントを使うのは賢い選択

55: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:25:57.65
細田守「声優の演技は不自然だから使いたくないんだよね」

60: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:27:45.36
>>55
それは人の好みよな俳優だってちょっとクサイくらいの方がウケがよい

66: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:28:53.39
>>55
未来のミライw

61: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:27:45.69
ナレーションと声優もまた別なのかな
TBSのニュースキャスターとか笑ってこらえてとか変わっちゃったな

62: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:28:19.26
宮崎みたいに今の女声優は娼婦の声だとかいう不満があったり
庵野みたいにシンエヴァの最後の最後だけ成長した現実性のために神木起用するとかそういうのはいいと思う
細田のこれもヒロインにアーティスト起用するのは理解できるところだが
宣伝のためだけにタレント起用する風潮はやめてほしい

63: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:28:21.21
極端な事いうと庵野みたいな棒読みじゃなければ誰でもいいという監督もいるw

69: なまえないよぉ~ 2021/07/31(土) 15:29:19.50
元々声優なんて役者の仕事だったじゃん
後から専業声優名乗って偉そうにする理由なんか無いわ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627711837/