1: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:47:19.13 _USER9
今年6月から『KADOKAWA』の代表取締役社長に就任した夏野剛氏が、7月21日放送の報道番組『ABEMA Prime』(AbemaTV)に出演。漫画における性的な表現を規制する考えを示し、ネット上で大きな物議を醸している。

番組では過激すぎる水着グラビアについて議論が交わされていたのだが、夏野氏は「グラビアより過激な漫画が、日本には溢れている」と提言。続けて「よくGoogleとかAppleの審査に通らないんですよ、日本の漫画とかって。だからそれも含めてどこからは公共で良いんだけど、どこからはダメみたいなものを、もう一回このネット時代に相応しく、ちょっと基準を作り直さないといけないのかなぁ、っていうのはすごく感じます」と語っていた。

また、夏野氏は現状の出版業界が自由派であることを明かしたが、そのことに違和感を抱いているようだ。どこまでが公共でよいのか、ネット時代にふさわしい新たな線引きを行うべきだという。

たしかに漫画をより広く売り出すためには、性的な表現をある程度規制しなければいけないのかもしれない。しかし、GoogleやAppleのいわゆる「GAFA基準」はかなり厳しいことで有名だ。そのため夏野氏の発言を受けて、表現の幅が狭まってしまうことを危惧するクリエイターも少なくない。

夏野氏の“規制推進”発言に批判が殺到

実際にGoogleやAppleの規制は、どれくらい厳しいのか。たとえばイラストレーター兼小説家の47AgDragon氏は、ツイッターで《正直、もう最近は水着表現もアウトになり始めてて、更にいうと、胸の谷間を見せることそのものがアウトになり始めててデコルテより下はアダルト表現扱いってなり始めてる》などと現状を訴えていた。

そのような厳格な基準に合わせようとする夏野氏のスタンスに、SNSなどでは《KADOKAWAの社長なのに、日本の漫画を潰す気なのか?》《そもそもいつからGoogleやAppleが公共になったのだろうか…》《エログロを規制したら真っ先に潰れるのはKADOKAWAでしょ》《表現の自由を規制されない新しいプラットフォームを作るくらいの気概を見せてほしい》《日本の漫画を海外の基準に合わせる必要はないでしょ》といった声が続出している。

本当に性的表現の規制に乗り出すのかはわからないが、夏野氏は以前から児童ポルノ問題などに関しても「規制推進派」と捉えられる発言を行ってきた。そうした背景もあり、漫画ファンたちの不信感が募っていたのかもしれない。

日本でオタクをするならKADOKAWAを避けては通れないとまで言われるほど、数多くのコンテンツを世に送り出してきた「KADOKAWA」。そんな会社のトップが規制を推進する考えを示したとなれば、危機感を募らせる人が出てくるのは当然と言えるだろう。今後の動向を注意深く見守っていきたい。

文=大上賢一
2021年7月28日
https://myjitsu.jp/enta/archives/93267

leader_ibaru










おすすめ記事




42: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:42.08
>>1
角川にもマトモな奴居たんだな
この国のキモオタは甘やかされ過ぎて調子に乗りすぎなんだよ
規制は絶対必要土人国家から脱却するには当然だろいつまで甘えてんだクソキモオタは

55: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:06:50.74
>>1
少年誌で「家出売春女子高生をおっさんが保護()」とかいうリアルでやったら100%犯罪な漫画出してる雑誌の社長が
突然表現規制なんて言い出したらそりゃ現場は大慌てですわな

4: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:50:54.58
この界隈、ひろゆきとかも含めてただひたすらキモイ

6: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:51:52.72
やるなら昔の全裸彫刻や絵画も非難して扱うときは全部モザイクかけろよ

7: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:52:07.65
こんな奴をチヤホヤするなよ
仕事与えすぎ

8: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:52:47.33
こいつは角川で実績も何もないんだがな
エンタメ業界向いてないんじゃないか
お前に求められるのは表現規制でなく赤字減らすことだろう

10: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:53:09.84
夏野て人が正論言ってるとしか思えんが

65: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:10:42.56
>>10
奴隷の才能があるな^^オマエ^^

12: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:53:51.23
ニコニコが衰退し始めたときみたいだな




13: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:54:38.71
安定した社会が続くと自らを縛るルールを作り出す傾向にはあるよな

14: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:54:53.47
向こうの規制に合わせたらだいぶ自社のコンテンツ潰すんじゃないか?
にしてもいつから一般漫画で性行為描写やり始めたんだろ
昔はギリギリそれっぽい代替行為でやってたと思うんだが

15: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:55:00.32
いやエロ漫画を全年齢向けで販売すんな
って言ってるだけじゃん

読解力ないアホしかおらんのか

58: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:07:56.18
>>15
これ
漫画もラノベも一般向けと称してポルノばっか

63: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:09:08.99
>>15
俺もさすがにこの言い分は正しいと思うがなあ
エロだけでなく、最近の子供はグロ大好きらしくて教育上良くないと思うし

16: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:55:08.93
そんなの漫画家がカドカワから手を引いて終わりじゃん
誰もついてこないよ
馬鹿じゃないの

17: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:55:26.75
日本の漫画を一番ダメにしてるのは引き延ばしだろ。
面白い漫画は面白くなくなって人気がなくなるまで
連載続けるから、ほぼ全ての漫画は駄作になって終わる

22: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:58:09.94
>>17
最近はきれいに完結させる漫画も増えてきた気がするよ
暗殺教室とか鬼滅の刃とか進撃の巨人とか
超人気作品でもちゃんと終わらせてるから風向きが変わってきてるんじゃないかな

50: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:05:23.45
>>22
進撃の巨人は最初から大まかな筋書が出来ていたらしい
諫山創が編集者にアイデアを話したら
編集者の方が、是非それを書いてくれと頼んだそうだよ。

19: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:55:56.61
1だけ見るとそこまで間違ってない様に見える。緩過ぎと思うわ

23: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:58:11.57
このままだと
国際基準に適合した中韓産のマンガが世界で大流行するだろうね

25: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:59:10.46
>>23
つまらないものは流行らないよ

27: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:59:35.83
夏野を代表取締役に選任するセンスを疑う
ダメだなKADOKAWA

28: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 09:59:40.56
こういう才能がない奴が権力にぎると

国や文化や国民生活を滅ぼすんだよ

気を付けないとヤバいよ

29: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:00:05.71
エロ漫画は撤廃していいだろ

30: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:00:06.72
最大の日本市場無視してどうすんだよ

31: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:00:33.92
この分だとニコニコに続きカドカワまで駄目にしそうだねー

38: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:02:46.32
>>31
どういう力学がはたらいて 社長になれたんだろ?

資本は たしか韓国系の企業に買収されてたよね

ということは 株主の意向で社長になれたのかな?  ということは・・・

32: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:00:42.03
ダビデ像のちんこもぎ取れ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:01:14.27
男のキモオタは規制に反対し
女の腐女子やフェミは規制しろと騒ぐ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:01:21.39
エロ頼りじゃないと価値が出ない日本の娯楽作品の底の浅さよ

39: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:01.05
>>35
エロなしで国際的に勝ってるけど?
エロ含めて幅が広いって言えよ、馬鹿なのか?

36: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:01:48.44
googleに規制かかるならちょうどいいじゃん
海外の連中がアクセスできなくなるんだからな
どうせ金払わん連中じゃないか

そこで規制レスな日本の検索サイトを立ち上げろっての
方向性が逆

さすがけもフレを陳腐化させただけの会社だな

40: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:24.02
そんなの自社でやればいいだろ 

41: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:32.45
規制しても闇に潜るだけ でも半グレ漫画家ってなんか笑える

43: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:50.08
GoogleやAppleが公共とは思わないが、今の日本の漫画
よりは公共に近いだろw
日本の漫画はアングラカテゴリで十分。

44: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:03:51.36
GAFA基準がメジャーになると思うのなら、その基準での文庫や雑誌を出せばいいだけ
おま国規制しても海外に流れるだろうし一部そうなっている

45: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:04:01.71
ポーズ決めたいばかりに
自分が何の仕事をしてるのかも理解してないのがバレてしまった

47: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:04:54.68
ドワンゴに来る→特に何もなく下がる
ニコニコ社長になる→売上低下
KADOKAWA社長→実績なしなのになぜかここにいる

五輪とかのお友達グループの方なんだろうね

48: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:04:56.30
くだらないエログロ商業に表現の自由とか持ち出して自由規制派の口実に利用されるのはやめとけ

49: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:05:04.03
プラットフオーム作ればいいんだけど(^_^;)
このアホにはその発想はないだろ笑

54: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:06:40.37
規制すればより大衆に受けて金が儲かると勘違いしてるね
現実真逆なんだけど

57: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:07:38.50
一定のルールは必要だけどappleとかに合わせたら滅茶苦茶になるわ

59: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:08:01.53
海外で売りたい奴はこれ守れの枠作ればええだけやろ
なんで全部規制しようになんの

61: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:08:24.57
KADOKAWAは28日の発表で、AbemaTVでの夏野氏の発言について、
「個人の立場として番組に参加したものでしたが、当社代表取締役社長として大変不適切なものであり、当人も深く反省しております。
また当人の番組内での一連の発言は、当社の事業運営方針と関連性がないものです」と説明した。

夏野氏からは、2021年8月から10月までの3か月間、役員報酬月額の20%を自主返納する申し出があり、それを受理したとも伝えている。

会社としてやっていくのかとおもたらまだ準備できてなかたのかな
それとも完全にこの人個人の与太なのか

62: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:08:38.80
国外にはR18で売り出せよ、それでもダメなんか?

64: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:09:42.07
エログロが野放しになって青少年の残忍ないじめ殺人の温床になってる漫画はもっと規制されるべき

66: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:10:44.80
角川って漫画より小説ってイメージしかないわ

67: なまえないよぉ~ 2021/07/29(木) 10:10:51.83
乳揺らしまくってるゲームは儲けてるから規制しないのかな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627519639/