1: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:51:11.22 _USER9
 いまやオリンピック中継にタレントは不可欠になった。この20年ほど、スポーツ中継の大きな変化は、タレントの役割の増大と、外国勢への興味の減少である。

 ウサイン・ボルト級の大スターはさすがに取り上げるが、アメリカ人なら誰でも知っている、リオデジャネイロ大会で女子体操4冠のシモーネ・バイルズの知名度は日本では低いと思わざるを得ない。要は、日本で有力な選手がいないと、その競技自体を取り上げる機会が少なくなってしまう。

 では、タレントがオリンピック中継に欠かせなくなってきたのはいつのことか? アトランタ・オリンピックの後に出されたNumber緊急増刊「百年の夢」において、山崎浩一氏は、タレントを使ったオリンピック中継に対して切れ味鋭い批評をしている。

 山崎氏の批評対象は、フジテレビで中継された柔道男子86kg級だ。バルセロナ大会に続き、2つ目の金メダルが期待された吉田秀彦の試合だ。スタジオの配置はこうなっていた。

「キャスターはDJの赤坂泰彦。解説者のほかに、ゲストとしてJOC広報アドバイザーのTOKIOとその弟分のV6を迎えていた」

 DJ赤坂がキャスターを務めていたことすら驚きだが、TOKIOが広報アドバイザーだったなんて、記憶にない。ところが、なんと吉田は初戦で一本負けを喫してしまう。これで地獄の扉が開いた。

「この不測の事態に出演者が動揺してしまったのは、視聴者の目にも明らかだった。番組は続けなければならないのに、TOKIOやV6では間がもたない。スタジオには寒々しい空気がただようばかり。それはこの国のオリンピック報道の貧しさを見事に象徴する光景だった」

自然に手をまわす山口達也
 TOKIOとV6のところを他のタレントに置き換えれば、山崎氏の視点は25年経った今も通じる。そして山崎氏はこの原稿をこう結ぶ。

「こんな貧しいオリンピック中継は、もういいかげん今回で終わりにしようではないか」

 そしてページに添えられた写真は、クレー射撃で入賞した吉良佳子とTOKIOの5人の記念写真だ。

 TOKIOのメンバーの表情がそれぞれのキャラクターを表しているが、いちばんアイドルっぽく笑い、吉良の腕に自然に手をまわしているのが――山口達也だ。

 このときは、まだタレントのオリンピック報道への登場は、違和感を持たれていたわけだが、四半世紀かけて日本のオリンピック報道は山崎氏の思惑とは反対の方向に進んでしまった(それにしても、最近は山崎氏の原稿を見ない。どうしたのだろう?)。

民放プロデューサー「日本が不振だと視聴率リスクがある」
 そしていま、アンダー30の世代は、

「オリンピック報道にタレントは当たり前」

 と思うようになってしまった。

 やり続ければ、それが常識となる。日本におけるテレビのオリンピック報道の変容は完了した。だが、シンプルな中継を記憶している世代から言っておきたい。いまの報道は必ずしも健全ではないと。 ではなぜ、そもそもスポーツ報道にタレントを使うのだろうか?

 私が民放のプロデューサーに聞いたのは、こんな内幕だ。

「スポーツ中継は、日本が不振だと視聴率が取れなくなるリスクがあるわけ。大会の後になって、『日本が弱くて』と言い訳しても局の上の方は聞いてくれませんよ。『なんか、やりようがあっただろ!』と言われるのがオチだって。だったら、あんたがやればいいじゃんと言いたいけど、『タレントを使ってテコ入れしたんですけどね』という言い訳が用意できる。その流れがずっと続いてきて、当たり前になった感じかな」

「どのテンションが正解?」戸惑うタレント
 私が不健全と書いたのは、今回のコロナ禍のオリンピックではタレントの起用が裏目に出る可能性があるからだ。

 私がテレビの報道番組に出演したとき、報道局の記者はこんなことを漏らしていた。

「今回のオリンピックばかりは、連日メダル獲得数の表を嬉々として出していいものか、悩んでいるところです」

 メダルの数と、新規陽性者数。ふたつの数字のバランスを制作者、記者はうかがいながら報道を続けている。こうした状況になると、タレントは分が悪い。タレントがもっとも力を発揮できる部分は、視聴者に「共感」を呼ぶことだ。タレントは盛り上げ、感動といったポジティブな感情の導火線となる。しかし、タレント本人も演出側も、今回ばかりはどのテンションが正解なのかが分からず、戸惑いながら放送を進行している様子がうかがえる。

(以下リンク先で)

number2021/07/27 11:05
https://number.bunshun.jp/articles/-/849053

takkyu_tabletennis_woman










おすすめ記事




16: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:59:05.78
>>1
それより
ワイドショーにタレントいらね

24: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:01:05.22
>>1
ならオリンピックじゃなくて芸能人だけの番組やってりゃ良くね?

38: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:06:37.65
>>24
芸がないから視聴率取れないじゃんw
あいつら良コンテンツ(スポーツ)にハイエナして稼いでるだけだもん

62: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:43.20
>>1
タレントなんて見たくないだろ
タレント見たくないから試合開始前までチャンネル変えてたらすでに試合が始まった、まであるのに

2: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:52:37.59
どうでもいいんじゃね?
誰も気にしてないだろ

3: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:53:23.86
初期のM-1グランプリも赤坂がMCだっただろ

63: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:45.35
>>3
アメリカンロックってホントの話なの?

4: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:53:29.48
フジテレビ見てたが関ジャニの村上要らんかったわ

12: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:56.87
>>4
あいつ糞

13: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:56:30.00
>>4
うるさいし嫌いだわアイツ

51: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:11:56.62
>>4
いっきに見る気が失せるね

59: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:28.77
>>4
典型的な太鼓持ちキャラだから局の上層には評判ええんやろw

5: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:53:30.25
嵐の相葉見たいからNHK見るなんてやつはいないだろ

6: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:53:42.36
スタジオ戻るたびに嵐流すNHKマジ滅んで欲しい。オリンピックの邪魔でしかない

7: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:06.45
開会式の前に指原いたのは呆れた
なに考えてんのまじで
どこに需要あんのあれ

8: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:08.45
そのせいでバレーなんてジャニーズやタレントがいないと誰も観なくなったもんな

9: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:28.70
タレントが薄いコメントしているの見るといらつく

その競技の元オリンピック選手とかのコメントなら良いのだけど

10: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:52.32
クソジャニとクソ吉本いらねー

11: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:55:52.92
> 『タレントを使ってテコ入れしたんですけどね』という言い訳が用意できる。その流れがずっと続いてきて、当たり前になった感じかな

タレント使って結局数字取れなかったらタレント使う分ムダじゃね?

14: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:57:32.53
アナウンサーと解説だけでいいじゃん

64: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:47.67
>>14
その通り

15: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:58:07.74
そもそも競技だけ流してりゃいいんだよ
スタジオでどうでもいい奴らがあーだこーだ言う時間があるならずっとCMでも流しとけ

37: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:06:25.52
>>15
俺もそう思うね
結局日本人の活躍が見たいと思う人が大多数でしょう

17: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 07:59:20.09
ヤラセのオリンピックは全く感動が無いわ。見る気もせん。

21: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:00:32.88
村上は本当に場違い
関西特有の喋り方がふざけてる感じで違和感ある
さんまは場をわかってしっかりしてるからまだ良いけど村上はチャラすぎ




23: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:01:04.20
ならジャニーズ起用するとしてさあ
そのジャニーズは自分の番組で何パー視聴率持ってんのよ

25: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:01:08.47
1局1ジャニってのがな

26: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:02:36.05
芸人とか変にボケてウケ狙いしなで選手と競技をリスペクトしてるならいいわ

28: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:03:26.74
今なら日テレとフジはチョンタレ呼びそうだが
スポーツの編成は辛うじて良心が残ってるな

29: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:03:29.14
日テレとフジがとくに糞だと思った

30: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:04:04.16
プロとして仕事受けてるなら織田みたいに入念な下調べをして欲しいわな

31: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:04:08.77
数字なんか持ってないゴミタレントばかりだろ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:04:39.45
NHKの試合後にある会話もかなりつまらない
柔道家とか野球の人が他の競技に全く興味ないのはわかった

34: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:05:24.81
NHKの野獣松本さんみたいな実績もありわきまえ方知ってる人を置いとけば、そんな心配せんでも番組を回してくれるだろう

35: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:05:31.46
凄く真面目にしろではないんだよ
しかし競技が終わり表彰台が終わりスタジオに戻すと感動が途切れるのは異常だよ

36: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:06:13.33
卓球の余韻に浸っていたら村上のウゼエ顔が出てきて電源消した

39: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:06:44.06
テレビ局と芸能事務所の蜜月が鬱陶しい
プロデューサーだけでなく社長レベルでも買収されてそう

40: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:07:11.60
NHKが一番いい

41: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:07:39.20
タレントより暑苦しい松岡修造

44: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:08:32.37
コロナに遠慮して松岡修造が大人しいのが寂しいわ

45: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:09:11.12
愛ちゃん見たら可愛かった

48: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:10:47.81
とりあえず芸人出しときゃいいみたいな思考停止なんだろ制作が

49: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:11:14.23
元アスリートも必要ない

50: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:11:51.09
日本が不審だと視聴率リスク??

タレントがてると不審でも視聴率取れるのか???
ほんとホールドメディアだなテレビって
潰れろ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:12:23.85
辛い事や悲しい事があって精神的に押し潰されそうな時、俺は村上信五のハクション大魔王を思い出す様にしている

54: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:13:05.62
いまんとこ森元がねじこんだスケボーとかサーフィンとかソフトボールでメダルかせいでるだけやからな

55: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:13:37.77
タレント要らないからNHKBSしか見てない

56: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:13:44.61
ウジテレビの村上と愛はマジで要らない

57: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:13:46.61
NHKだけはスタジオとか使わないで淡々と放送だけしてほしいな

67: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:15:14.41
>>57
NHKのネット配信のほうだとそうだよ

58: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:20.49
どうせ呼ぶなら、バシタカぐらいアスリートリスペクトしてる奴を呼んでくれ。

60: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:33.06
この記事、結局何が言いたいのか全くのクエスチョン

61: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:14:37.64
で、結局テレビ離れなのが現状

65: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:15:02.18
な?
テレビ屋って救いようのないバカだろ?

66: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:15:03.74
福原愛が1番要らない

68: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:15:19.70
このせいでNHKのハイライトすら見ないわ

70: なまえないよぉ~ 2021/07/28(水) 08:15:29.12
タレントとアイドルはいらね
専門的なコメントが聞きたいんだよ
いかにも興味ない完全に一般人枠のタレントのコメントなんて無くていい


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627426271/