1: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:12:59.90 _USER9
 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第10週「気象予報は誰のため?」(7月19~23日)から東京編がスタートした。マイコさん、高岡早紀さん、玉置玲央さんら東京編の新キャストの中で、ひときわ目を引くのが、若手気象予報士の神野マリアンナ莉子を演じている今田美桜さんだ。ここまでのドラマにはなかった都会的な華やかさで物語に彩りを加える莉子は、今田さんにとって新たなハマリ役になりそうな予感がしている。

 ◇初登場から味付け濃く 自然と視線を引き寄せる“画の強さ”

 今田さん扮(ふん)する神野マリアンナ莉子は、ヒロイン・永浦百音(清原さん)が「東京で出会う人びと」のうちの一人。朝岡(西島秀俊さん)が気象キャスターを務める朝の報道番組で、中継コーナーを担当する若手気象予報士。華やかな風貌で仕事中は常ににこやかだが、ゆくゆくは報道キャスターになりたいという野望を秘めている……というキャラクターだ。

 劇中には複数の気象予報士が出てくるが、莉子のポジションはいわゆる“お天気お姉さん”。人から見られる立場の表側の人間だ。百音とは近い年齢(莉子本人が百音に『そんなに変わらない』と言っている)ながら、地元・気仙沼の幼なじみたちとは違った、どこか洗練された空気をまとっている。

 第46回(7月19日放送)の初登場シーンは、謎の打撃音とハープのような優雅な音色に合わせて、ゆっくりと振り向き顔を見せるという、まるでトレンディードラマみたいな“味付けの濃い”もので、莉子の「色の違い」を最初から打ち出そうとする制作陣の意図が感じられた。

 一方、今田さんの魅力といえば、自然と視線を引き寄せる“画(え)の強さ”だ。初登場シーンが制作側の独りよがりにならず、決してスベらなかった(と感じた)のも、演出に説得力を持たせる今田さんの“画の強さ”があってこそ。もちろん「キャスティングの妙」といった部分もあるのだろうが、今田さんが自身の長所を役へとうまく昇華できている証なのではないだろうか。

 ◇3年前は「花晴れ」の愛莉 より等身大な「おかえりモネ」の莉子

 今田さんでハマリ役と聞くと、今から3年前、2018年放送の連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~(花晴れ)」(TBS系)で演じたツインテール美少女・真矢愛莉(まや・あいり)を思い浮かべる人も多いだろう。

 マンガが基の「花晴れ」の愛莉と比べると、「おかえりモネ」の莉子はより等身大な役どころだ。すでに第49回(7月22日放送)で自身の役割について疑問を口にするシーンがあったが、「朝ドラ」というコンテンツの性格上、これから先、より一層、現代を生きる働く女性としての思いや葛藤を演技の中で求められることになるだろう。

 制作統括の吉永証チーフプロデューサーは「莉子は報道の世界、テレビの世界でやっていきたいと思っている人物。第10週だと、まだ莉子については、“華やかさ”ばかりが前面に出ています。しかし、だんだんと莉子自身が、自分が“伝える立場”になっていること、自分の長所、周りと比べて自分の足りないところなどを意識していきます」と語っていたが、役の成長と共に今田さんがどんな姿を見せてくれるのか、引き続き注目だ。

2021年07月25日
https://mantan-web.jp/article/20210725dog00m200000000c.html

20210725002










おすすめ記事




27: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:33:36.48
>>1
注目されたのは半沢直樹2

3: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:13:47.86
有村架純に似てると思うんだけど
あまり同意を得られない

5: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:15:44.00
>>3
ちょっと同意
あまちゃんに出てた時の有村架純の雰囲気がある
のちにヒロインやるかも

70: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:06:11.44
>>3
自分も似てると思うけど有村架純よりガラ悪い感じあるのと
眉毛と産毛の主張強いからそっちに目がいくのかもね

6: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:15:52.12
顔の種類がちょっと古い気がするけど
お天気キャスターって感じはよく出ている

7: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:16:13.28
いつ見てもモネがぽかーんとしてるよねこのドラマ

12: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:21:21.31
>>7
そこがかわいい
今田よりもやはり本物の美少女
と言う感じが満載
格が違う

60: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:58:08.28
>>12
そんなに美しいならモデルでもやっててくれ
お芝居する気がないのは映画ドラマに要らないわ

31: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:37:19.00
>>7
そして、目を左右に動かすのが「困惑してます」のポーズ、という大根芝居

64: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:00:27.99
>>7
いつ見ても主役がハトが豆鉄砲くらったような顔してる

( ゚д゚)

69: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:05:55.19
>>64
おまえは豆鉄砲を食らった鳩を見たことがあるのか

8: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:17:03.68
この子人気あるらしいね
俺はあんまタイプじゃないけど
やっぱり浜辺美波ちゃんがピカイチかな
白石聖ちゃんも出てきたね




9: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:17:24.53
清原が華が無さ過ぎる老け顔なんだよなあ
主役が微妙すぎるから視聴率爆死してるのは当たり前か
今田はかわいいんだけどな

13: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:22:42.77
>>9
本人がどうってより役柄とか演出の所為だと思うな
なつぞらの時はインパクト充分だったし

39: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:41:45.59
>>9
始まった頃は前より爽やかとか可愛いとか言われてた

11: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:20:39.02
既に見た目では食ってるな
清原果耶より目立ってる モネが霞んじゃってるよ

15: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:23:57.18
今田はかわいい癖に表情豊かで末恐ろしい

16: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:24:42.56
意地悪な役なのかと思ったらそんなことなくて良かった
今田美桜ちゃん華があっていいよね
野心ある都会の美人さん役合ってる

20: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:27:42.62
この子可愛くて好き

21: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:27:50.46
今田ボディは
強調されてんの?

37: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:41:05.29
>>21
週末の外中継はウエスト締めたワンピ着てたから結構なもんだった

22: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:30:29.99
都会かぶれの嫌な役かと思ったら、そうではなくてやっとヒロインが出てきたと思った

23: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:32:34.90
この子は
ドラマとか映画で、こういうちょい役だとこうやって引き立つ

24: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:33:00.14
以外とおっぱいあるよね

28: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:34:43.11
食い過ぎだよな
てか清原って無理矢理だろ
何かいいところがあるのか
年の割にはそこそこ演技ができるくらいか

30: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:37:00.87
>>28
今田が棒ぎみなだけに、そこはけっこう差がある

61: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:58:17.84
>>28
なつぞらで出てきたときは、これは将来主役もあるなって感じで、
発表されたときも期待されてたと思う
コロナ太りかな?

29: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:36:53.84
福岡の女は主役を食うタイプが多いのか?w

32: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:37:58.69
かつてならヒロインにとことん意地悪する配役キャラ

今は朝ドラはヒロイン以外も大きいステータス仕事で、
好感度落として出演した意味が無くなるようなハイリスクな設定に
しないで、どうみても気が合わないタイプのモネと仲良くうまく仕事をする

33: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:38:25.13
no title

no title

41: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:44:22.82
>>33
全面的に応援します

68: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:03:53.48
>>33
ふーんエッチじゃん

35: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:39:53.90
そうか?
こんなチンチクリン、魅力あるのか?

36: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:40:06.04
でもそんなに今田も好きな顔じゃないな
男の誰かに似てる感じがして

40: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:41:47.57
可愛くてエロい体してるけども
透明感は無いから朝ドラの主人公を食う感じではないな
主人公を食う可能性があるのは妹役の子だろ

44: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:47:35.07
>>40
高畑充希ポジだな

49: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:51:25.60
清原果耶って
表情がワンパターンで。

え、今 その顔の演技?  ってシーン多すぎだよね。

51: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:51:52.84
華があるから、何も知らずに見たらこの子が主役だなと思っちゃう

52: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:52:17.84
食っても食われても
オチョやん以下になる可能性が…

55: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:56:38.70
半沢直樹から注目してた

56: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:57:14.26
清原さんは前髪パッツンが似合わないけど役作り?
わざと野暮ったくしてるんだよね?

57: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:57:26.56
あれは古い朝ドラのヒロイン

63: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 15:59:59.97
こいつが主役かと思ってたわ

65: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:01:16.92
確かにこのドラマの今田美桜はかわいい

清原もこれから中継のお天気お姉さんになる展開だからメイクで垢抜けさせていくんじゃ?

66: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:01:33.47
今田美桜は元から上手い
表情も多彩

声は落ち着いていて
キャスターを目指すという役にぴったり

67: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 16:03:00.68
主人公の清原果耶が不細工ではないけど華がないタイプだからな
役柄的なものもあるけど素の顔自体華々しいタイプじゃないしな
それに対し今田美桜はひたすら華があるタイプで対照的


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627193579/