1: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:46:14.86 _USER9
 日曜の午前中は1週間を振り返るテレビ番組が目白押しだ。8時台はTBS『サンデーモーニング』と日本テレビ『シューイチ』、10時台にはTBS『サンデー・ジャポン』、フジテレビ『ワイドナショー』、12時台にはTBS『アッコにおまかせ!』と続く。これらの番組の視聴率はどうなっているのか(以下、視聴率はビデオリサーチ調べ/関東地区)。テレビ局関係者が話す。


「この中では、TBSの世帯視聴率が良いです。関口宏の『サンデーモーニング』は15%前後で週間ランキングベストテンによく入っているし、爆笑問題の『サンジャポ』も11~12%で松本人志の『ワイドナショー』に負けることはまずない。TBSの午前中は強いですよ。ただ、あくまで“世帯”にフォーカスした場合ですけど」(以下同)

 昨年からテレビ局は個人視聴率に重きを置くようになった。フジテレビは13歳から49歳までを『キー特性』と呼んでいる。TBSは13歳から59歳を『ファミリーコア』と定義していたが、今年春に4歳から49歳と引き下げ、『新ファミリーコア』と改めた。

「今はどの局も50歳未満に焦点を絞っています。ダウンタウンの松本人志が『コア視聴率』に言及したことで、一般的にもある程度浸透したかもしれませんね」

 6月12日、松本が民放で20年ぶりに新作コントを披露した『キングオブコントの会』(TBS系)が放送された。世帯視聴率は6.8%だったが、松本が14日に「コア視聴率が良かったんです。コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです。そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです」(原文ママ)とツイート。

 20日の『ワイドナショー』では「世帯視聴率が高くても、コア視聴率が低いと番組は終わっちゃうんですよ。(中略)要するに今、重要視されているのはスポンサーもテレビ局もコア視聴率の方なんですよ」と述べた。
50歳以上の視聴率は『サンジャポ』が圧倒だが

「3月には日本テレビ『メレンゲの気持ち』、フジテレビ『とくダネ!』、TBS『噂の!東京マガジン』(BS-TBSに移行)と20~30年続いた長寿番組が終わった。46年続いているテレビ朝日『アタック25』も、9月限りでの終了が発表されました。いずれも、『コア視聴率』の低さが1つの原因だと囁かれています」

 松本は6月14日の『ワイドナショー』で、「皆さんが面白いと思ったのに、世帯視聴率が低かったからといって全然悲観しなくてもいいんです。大抵その場合、コア視聴率取ってますから!」と語っていた。

「本人は言わないでしょうけど、同時間帯の『サンジャポ』に対する思いもあるかもしれません。50歳以上の視聴率だと『サンジャポ』が倍以上の差をつけて圧倒しているのですが、49歳以下になると『ワイドナショー』が勝っています。松本さんには、その自負もあったのでは」

 編成面を見ると、『サンジャポ』は50歳以上に強い『サンデーモーニング』の流れを引き継いでいる。一方、『ワイドナショー』はC層(4歳~12歳)に強いアニメ『デジモンアドベンチャー』『ワンピース』の後に放送されている影響もあるだろう。

「『サンジャポ』がコメンテーターにYouTuberやTikToker、みちょぱや藤田ニコルというティーン層に人気の高いモデル出身タレントを毎週のように出演させていますよね。これは若年層の数字を狙いに行っているからです。その効果あってか、ティーン層(13歳~19歳)やM1(男性20歳~34歳)、F1(女性20歳~34歳)の視聴率が『ワイドナショー』に肉薄し、層によっては少しだけ上回ったこともありました。ただ、基本的には負けています」

 松本の「コア視聴率取ってますから!」発言は、49歳以下の視聴率で『ワイドナショー』が『サンジャポ』を上回っていることへの自信の表れなのかもしれない。

7/25(日) 7:05
NEWSポストセブン

『ワイドナ』vs『サンジャポ』 松本人志が意識するコア視聴率の逆転現象
松本人志が注目する「コア視聴率」とは?(時事通信フォト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb8e82c2518367a6b2e018e4c1cc004b10f14f6c

no title








おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:46:57.29
でもワイドナクソつまんないよね
他見るものないからサンジャポ見るけど

6: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:50:07.68
>>2
お前みたいなおじいちゃん除外したいから、コア視聴率大事だよって話w

24: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:00:42.29
>>2
ワイドナは松本の勉強不足で問題の本質理解してない発言がつまらない
サンジャポは根本的に太田の冗談がつまらない
引き分けだな

3: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:47:56.05
50歳を境目に分ける番組?

7: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:51:04.84
ゴミ地上波を四六時中みてるアホしかモニターにならないクソ指標なのに
コア視聴率もクソもないだろ

32: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:04:58.08
>>7
それに日本語もわからないがいじんいれすぎて広告意味ない

8: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:51:09.18
サンジャポはふざけたVTRが長すぎて早送りしたくなる、太田が暴走して語り出すと他の人が遠慮する空気も嫌い。
ワイドナショーは好きだけど収録だから情報遅い。

10: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:52:51.41
なるほど、つまり負けおしみか

12: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:53:06.98
松本自体がジジイで時代遅れ

13: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:53:20.76
なんかワイドナのほうが無難な番組の作り方なんだよなぁ
コメンテーターはそこそこ突っ込んだ話にもっていこうとするけど松本や東野がストップする感じ
サンジャポのほうがVTR時点で深く話題に切り込んでて面白いかも

14: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:53:26.07
それでコア視聴率とやらはどのくらいだったんだよ

15: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:54:03.91
ワイドナって最初関西では放送すらしてなかったよね

16: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:54:55.36
擁護した相席食堂はコアでも惨敗だったけどねwwww

17: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:56:26.24
つまらない人

18: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:57:04.11
年齢の人口分布も変わってきてるのにこれはどうなのかなあ
半数がM3F3になる日も近いのでは?
爆笑もDTもM3だしな

29: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:03:34.04
>>18
刷り込みが終了した世代だしなぁ
どれだけいようが意味ない気がする

19: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:57:08.04
録画で張り合ってると思ってるのが馬鹿だ

20: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:57:30.91
小山田の事発言しないのはなぜ?
太田は炎上したが、生放送で自分の意見を言った。取り上げるだけ偉いと思う
ワイドナショーは収録でカット可能な上、全然踏み込まなくて無難にまとまっててつまらない

21: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:58:25.23
大電通発表だから信憑性いまいちだよな




22: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:58:28.05
日清のカップヌードルのニュースでまともに扱って欲しかったらクッタよりギャラ払えとか言ってて引いた

23: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 08:58:41.68
企画敗けの言い訳じゃね?
全部獲るぐらいの気概がなけりゃやって行けない業界よ?

25: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:01:42.20
さんジャボ最近ひどくねーか

27: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:03:22.43
50歳以上=CM効果を期待できない層
50再未満=CM効果を期待できる層
みたいな感じになっているけど、本当なのか?
テレビ局の思惑だけで決めている指標で意味ない気がするんだけど

40: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:06:56.30
>>27
スポンサーが自分のCMのターゲットにうるさくなきゃ
テレビ局が好き好んで視聴ボリュームの小さい側にシフトするわけもなく

30: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:04:00.68
サンジャポは創価学会がスポンサーで学会員タレントを使ってる
フロント企業の世田谷自然食品とかではなく創価学会が直でCMを入れるぐらい
つまりそういう事

31: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:04:53.04
で、その2番組コア視聴率ではいくつだったんだよ?

33: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:05:18.86
アラフィフくらいの頭の悪いおっさんがこいつら崇めて、こういう低レベルすぎる番組見てるよな…

34: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:05:32.42
ワイドナは松本が馬鹿で変な発言するから
編集しないといけないから生放送は無理なんだってな
もうこの時点で負けてるじゃん

42: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:07:48.33
>>34
こんな低俗なチンピラ芸人が文化人気取りしてる時点で、この国の凄まじい没落と白痴化がよくわかる、完全に狂ってる。

35: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:06:13.22
コアで肉薄されてるって
ヤバいじゃん、松本

36: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:06:29.66
Twitterやってるから、Twitterの論調に引っ張られ過ぎなのもな
オリンピック反対言い出したのもそのせいだと思ってる
好感度意識しすぎ

38: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:06:35.05
サンモニの流れで見てるんだろサンジャポて

51: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:10:32.47
>>38
だからコアだとハンデを背負ってるって理屈になるよね

39: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:06:42.22
松ちゃん必死やな

41: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:07:14.48
サンジャポは演出が多すぎる。炎上した人をひな壇に読んで話題性を高めるとかさぁ。
まぁ最近、批判批判を批判されたのか、太田も杉村も正論を言うようになってはきて
いるけど。

44: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:08:25.56
リアルタイムに放映している番組の視聴率が悪かったら
その番組に流すCMの意味なくね?

45: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:08:29.77
50歳以上の視聴率は関係ない
こういうのを大っぴらに言ってんの松本人志だけだな
余程下に見られるのが嫌なんだな

46: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:08:52.57
コア層に支持されるほど松本も若くないだろ

64: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:59.48
>>46
だから
「松本さんの例えネタ、古すぎて笑えない」って言った
EXITのピンク頭も出し続けてる
普通は怒ってもう呼ばれないかと思ったが、丸くなったなって思った

47: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:09:02.17
テレビくらい自分の好きなもん見なされ

48: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:09:27.26
まぁ今時テレビを番組チェックしてちゃんと見る奴なんて
この時代にネット詐欺に騙されたり情報商材買っちゃったりするような奴くらいだろうから
テレビCMの効果はある層なんだろうなと

49: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:10:08.88
太田の勝ちだよ
潔く負けを認めろ

50: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:10:16.52
今ダウンタウンと絡んだら、損する事は何一つない印象。

52: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:10:53.29
50以下が購買層とかいう昭和脳の妄想

57: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:12:25.34
>>52
電通だからな
発想が老人なのよ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:11:19.29
コア松の負け惜しみが酷い

54: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:11:34.93
松本のコメントは面白くないからな~

55: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:11:37.05
具体的なコア視聴率出せよw
コア取ってるって言っておいて実際は低かったって記事この前あったろ

56: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:11:40.92
笑いは松本だが内容はサンジャポだな

58: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:12:56.05
太田は先週の炎上で潮目が変わると思う、

63: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:46.23
>>58
太田ってこの20年くらい炎上で飯食ってるだろw

59: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:16.41
視聴率の出し方が最近変わった?
ならどうにもならない松本の救済策では。
松本を大御所にしたい吉本興業の。
つまりそれくらい人気がない松本。

60: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:24.88
ワイドナは結構頻繁に扱うニュースがしょぼい時がある

61: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:27.58
モーニングショーなんて年寄りしか見てないからな。

62: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:13:34.86
視聴率以前に視聴者がテレビつけてる時間も激減してるだろ
ネットに逃げられたらもう戻ってこないだろうしな

65: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:14:32.47
やっぱ知識教養ないと大人向けの番組出来ないもんな

66: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:14:56.18
年齢入力するの?
自己申告?
4歳児も?

69: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:16:46.45
>>66
ビデオリサーチの場合は
テレビ見る前に見てる人の家族ボタンみたいなのがあって
そのボタンを押すんだけど、1週間ぐらいしたら凄く適当になると経験者談があった
要するにかなりどんぶり勘定だと思う
それに一喜一憂するしかない現状

67: なまえないよぉ~ 2021/07/25(日) 09:16:23.32
生放送のほうが強いよな
先週だって小山田の話題を地上波で最初にしたのはサンジャポとアッコにおまかせだし


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627170374/