1: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:26:41.73 _USER9
 第32回夏季オリンピック、東京五輪の開会式が23日、国立競技場で行われた。

 各国選手団入場は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」をはじめとした、有名なゲーム音楽が多数使用された。

 その一曲に採用されたシューティングゲーム「エースコンバット」の楽曲「First Flight」を作曲した小林啓樹氏(47)が24日までに自身のツイッターを更新。「私にとっては最高のサプライズでした。この曲を押して下さった、かつての同僚のみなさん、そして何より、この楽曲を支持して下さった皆さん。心からの感謝をお伝えしたいです。ありがとうございます」と喜びをつづった。

 小林氏は開会式の際にツイッターで「あれっ!? 俺の曲がオリンピックで流れてる(笑)」と投稿。「いやぁ、ほんとに知らんかった。手震えたわ」「エースコンバット、すごい!うれしい!!いやっほーい!!」「皆さん、祝辞ありがとう!音楽やってて良かった!!おめでとう!エースコンバット!!」と喜びを爆発させていた。

 事前に曲の使用を知らされていなかったことから、フォロワーからは著作権侵害を心配する声が挙がったが、小林氏は「今回使われた楽曲“First Flight”は、私がかつて会社に雇用されていた時に作ったものです。社員として作った成果物ですから、全ての権利は会社にあります 私へ事前連絡がなかったのは事実ですが、かつて所属していた会社へは、当然ながら事前の連絡が入っているはずです。運営側としての手続きとしては、間違っているところは一切なく、なおかつ十分なのです」と説明した。

 「気を揉ませてしまった皆さま、言葉足らずですみませんでした。また、ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました」と記した。

スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/75b449b401260763ffd3df7bf2fbb758fb8d84a9

olympic_nyujou










おすすめ記事




35: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:37:04.85
>>1
エースコンバットの作曲者ってこんな若いのか

44: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:39:35.68
>>35
若いよなあ
こいつ20代のころに作曲したのか

39: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:38:11.59
>>1
>社員として作った成果物ですから、全ての権利は会社にあります

こういうところに疑問があまり噴出しないのが日本社会のブラックさの表れでもあるわな
いくら会社の金と仕事とは言え本人に権利が全く無いとか

54: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:13.66
>>39
何も作ってなくても毎月金もらえるからな。
嫌なら独立する。
門外漢は黙れ。

2: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:27:27.09
中村正人もリアルタイムで喜んでたもんな

3: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:27:46.57
素晴らしい対応

67: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:44:30.49
>>3
頭の良さが伝わるな
メスイキも見習ったほうがいい




6: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:29:00.11
こういう音楽家を起用すればよかったのにな

20: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:32:59.83
>>6
駄目だこいつわかってねー
先に作品があるから反響があるだけで作曲家として無名な人に評価はない

8: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:29:17.24
社員の作ったゲーム音源は全てが会社の所有物なんだな
まぁ本人は喜んでるし
いいサプライズだったわけか

9: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:29:17.51
なんでゼルダがないんだよ
あれが一番燃える

24: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:34:23.33
>>9
Nintendoが拒絶した。

27: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:35:36.72
>>24
憶測やろ?閉会式かもしれんし

56: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:38.60
>>24
ソースは?

11: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:30:12.07
こういう素直な反応は
見てて気持ちいい

12: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:30:32.88
今頃会社側では「え?本人に直接許可取って使ったんじゃないの?」ってざわついてたりして

13: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:30:40.36
著作権無視ジャップ

19: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:32:51.75
>>13
著作権に則ってるじゃん

21: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:33:22.32
>>13
窓口はJASRACな

29: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:35:49.58
>>13
アホ

46: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:39:49.13
>>13
法人著作

62: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:43:02.32
>>13
お前の国と一緒にするな

14: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:30:44.73
>いやっほーい!!

ほんとに嬉しそうw

15: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:30:56.49
こういう細かい所のケアができないのがジャップだね

30: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:35:55.46
>>15
お前馬鹿だろ

41: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:38:42.80
>>30
まあ、夏休みですからね
イキりたいお年頃なんでしょうな

16: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:31:28.68
ロマサガのオープニング~

17: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:31:29.78
DQとFFの2曲しか分からなかった

22: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:33:37.09
権利はナムコが持ってるんだな

23: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:33:40.62
ドラクエの堀井も喜んでたな

32: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:36:29.87
原盤権ってやつね

36: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:37:27.06
ドラクエの曲使ってるから流石にJASRACには話通してるだろ

37: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:37:34.73
ゲーム音楽ってファミコンのピコピコ音の頃ぐらいしか耳に残ってないのは何でなんだろな

40: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:38:23.14
>>37
メロディー

43: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:39:27.10
五輪の開会式で使われたとかくっそ名誉なことだわ

45: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:39:38.25
こういう「手が震えた」とか「怒りで震えが止まらない」
ってツイートする人のどれくらいが本当に震えてるんだろうか?

69: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:44:35.53
>>45
涙が止まらないとかも入れといて

48: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:40:07.04
これ絡みで昔すげえ面白かった動画有った
と思って考えてたがニコニコの鳥人間と
組み合わせた動画だった

49: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:40:10.40
会社が連絡してやれよ、と思うが
もし10年以上前とかに退職してその後の関係も無ければ無料か

52: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:40:34.28
zeroのテーマ流れて欲しかったなー

53: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:07.36
おしむらくは19曲しか使われなかったことだな
日本には100曲でも200曲でも名曲があるんだからもっと使ってほしかった

63: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:43:04.10
>>53
オケ化されてないから使えん

55: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:19.66
いいやつだな

57: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:49.73
エースコンバットって戦争ゲーでは

58: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:41:51.94
著作権があるのに
本人サイドがしれねーわけねーだろ
こういうのが知らけんだよ
2流わ

64: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:43:38.21
>>58
著作権は会社名義
アホか

65: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:44:17.29
>>58
著作権があるなら知らなくても当たり前だろう?
会社もしくはJASRACが管理しているのだから

60: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:42:35.72
あの曲ってトップガンからインスピ受けてるよな?

66: なまえないよぉ~ 2021/07/24(土) 11:44:24.43
エスコンて何気にサントラがいいよね


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627093601/