1: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:01:09.22 _USER9
NHKは21日、現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)と連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の最終回の放送予定日を発表した。「青天を衝け」は12月26日、「おかえりモネ」は10月29日。新型コロナウイルスの影響のため、前作の大河「麒麟がくる」は約3カ月の放送休止を挟み、今年2月7日に終了。「青天を衝け」は異例の2月スタート(2月14日)に押し出されたが、年内終了。五輪期間中の放送休止もあり、全41話となる。大河の次回作「鎌倉殿の13人」は来年1月にスタートし、通常サイクルに戻る。

「青天を衝け」は東京五輪・パラリンピック期間中に5話分、放送休止に。7月25日(日)休止、8月1日(日)休止、8月8日(日)休止、8月15日(日)第24話、8月22日(日)第25話、8月29日(日)休止、9月5日(日)休止、9月12日(日)第26話。

近年の大河は20年「麒麟がくる」が全44話、19年「いだてん~東京オリムピック噺~」が全47話、18年「西郷どん」が全47話、17年「おんな城主 直虎」が全50話、16年「真田丸」が全50話。「青天を衝け」はかなり短縮される。

「おかえりモネ」は10月30日に最終週の振り返り。朝ドラの次回作「カムカムエヴリバディ」は11月1日に初回を迎える。

前作「おちょやん」は全23週・全115話、その前の「エール」は約2カ月半の放送休止を挟み、全24週・全120話だった。

スポニチ2021年7月21日 14:59
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/21/kiji/20210721s00041000425000c.html

20210215002










おすすめ記事




3: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:04:00.49
朝ドラは土曜もやれよ

4: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:04:08.94
モネはもう終わってもいいよ

5: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:04:23.40
働き方改革…

6: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:04:35.60
おかえりモネは始まったばかりなのにもう終わりか

7: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:06:50.38
青天は人気無いん?

9: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:08:32.06
>>7
視聴率いいよ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:24:47.76
>>9
よくないじゃないか
コア視聴率の49歳以下が2%台
これでは年越しできるはずがない

8: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:08:01.27
青天捨て大河扱いだったけど始まってみれば面白くて
後半ダレた麒麟を年越ししてまでやる必要なかったわ
駒による駒の為の大河みたいだったし麒麟は

17: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:12:24.17
>>8
麒麟はコロナで引っ掻き回された
蒼天は最初からコロナありきでやれた

10: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:09:18.04
いや、青天は
かなりの当たり

11: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:09:22.02
青天2ヶ月分も短くなるのか
モネも短くして9月で終わらせろよ

12: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:10:06.01
おかえりモネって主役級がぞろぞろでていてコロナで仕事がないんだなと思ってしまう

26: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:15:40.04
>>12
朝ドラも仕事だぞ

13: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:10:53.62
青天面白いのに
大分後半端折られそうだな
却ってすっきりまとまるかもしれないけど

14: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:11:08.55
青天は思ったより面白いのに
もったいないな調整役になって




15: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:11:27.57
45分を60分に伸ばせばいい

53: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:37:44.69
>>15
それだ!!

16: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:12:18.47
青天かなり面白いのに短いのか…
オリンピックで一月くらい休みだし不遇だな

18: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:12:40.20
麒麟があんなことになるなら年内終了で良かったのにな
青天的には色々準備は出来て良かったのか

19: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:12:47.24
慶喜隠居した残りの渋沢の人生で面白い出来事あるのかな

20: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:12:54.05
千代が10年くらい前倒しで死ぬのか?

22: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:13:35.43
>>20
ナレ死だな

21: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:13:14.64
面白いのに今年いっぱいってもったいないな

23: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:14:17.67
明治期の活躍ダラダラやっても多分つまらんからこれでいい

27: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:16:11.52
>>23
明治期をだらだらゆうなら
最初からやるなよって感じだがw
渋沢栄一を幕末もので終わらせてどうするんだよ

24: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:14:34.35
気象予報士朝ドラは、満天ちゃんがあったでしょ。

28: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:17:12.14
全然期待してなかったし序盤脱落しかけたけど意外と面白い
幕府側のマイナーな人物が次々出てきて新鮮味もある
マンネリ戦国モノよりよっぽど良かったかも

29: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:18:31.75
麒麟は結局古い信長像だったし、本能寺の変の動機もしっくりこなかった
家康パパの首をプレゼントして「このうつけがー」って言われてる頃が一番面白かった
いだてんには遠く及ばない凡作

35: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:25:49.67
>>29
歴史改竄主義者め。韋駄天が最凡作。

32: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:21:07.51
次の大河はどの戦国武将?

38: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:27:45.84
>>32
鎌倉初期なので戦国物ではない

36: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:26:46.31
青天は明治に入ってからの
政府や三菱とのガチバトルとか
権力争いとか見たかったんだよね。

明治は戦争物ばかりで国内経済物は皆無だからね
今回の大河は水戸藩の事とか
かなり勉強できて面白いんだよね

48: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:33:49.98
>>36
慶喜の足を引っ張ってるのが薩長じゃなくて身内の水戸藩てのがね

49: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:34:53.76
>>48
事実そうだからねえ(´・ω・`)

有能な人材を内部テロで殺しまくるし。
結局、大政奉還とかの重要な局面で水戸藩はなぁーんにもできなかった。

52: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:36:33.34
>>49
まあでも光圀から続く水戸藩の尊皇思想が無ければ
大政奉還も無かったわけで

51: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:35:26.38
>>36
本木のやつは
水戸に謹慎して若尾文子に土下座したとこで
終わっちゃったからな

武田金次郎が大暴れしたり
市川三左衛門がヌッコロされるところが見たい

37: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:26:58.85
朝ドラは後期からが本当のおかえりモネ

39: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:28:47.96
幕末ものはだいたい新選組やら坂本龍馬やらあのへんのドンパチが多いけど
その裏でこういうこと起きてましたって別の視点でのドラマってけっこう新鮮で面白いと思うわ
ただ明治期どうなるのかなという部分はあるけど

41: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:29:19.77
青天面白いのに残念
1月やめて4月からに変更すればいいのに

42: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:30:00.63
青天を衝けは岩倉具視が馬鹿っぽいのが良いね

43: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:30:10.92
まあ……明治に入るとな

44: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:31:36.20
慶喜の弟とかどうでもいいから渋沢がフランスで何を学んで、維新以後の日本の財界にどんな寄与をしたかを描いてくれた方が楽しい
徳川宗家が静岡に行ってからもダラダラやりそうだわこのままだと
さっさと明治政府に出仕して昔、TBSの日曜劇場でやってた官僚たちの夏みたいなドラマにしてくれよ

50: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:35:07.16
>>44
明治政府に見切りつけてからが
この人の人生本番だけどな

46: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:32:02.23
「いだてん」は「日本体育ものがたり」としては素晴らしい。
間に捻じ込まれた「落語家ばなし」が徹底的にいらない。
クドカンが決めたのか知らんが、本当にいらなかった。
落語ばなしがなければ、ちゃんと楽しめたのに。

47: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:33:25.31
モネって土曜もやれば
なんとか9月最終週か10月初週には終わらせられるだろうけど
週5前提での脚本になってるから
週6での放送は無理なんだろうか

55: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:38:16.13
調子こいてる大久保や西郷も
しっかりと天誅くらうんだよね

天は見ている

56: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:39:20.13
渋沢栄一の人生を考えたら尺が圧倒的に足りない
大河史上初シーズン2に期待

57: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:39:22.88
無理に年内に納めることないのに
去年は大河と思えないセットのしょぼさだったし今年は最短とかNHKの扱い雑だな

59: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:41:29.10
モネはタイトルからして最終回に向けての展開がわかってしまう

60: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:43:18.96
せめて新選組の土方番外編みたいなのできないかな

63: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:46:53.36
>>60
新選組!のスピンオフで土方の函館編みたいなのやってなかったっけ

61: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:43:54.99
明治になったら渋沢とか全く面白くないから早く終わるのは当然至極のことだな
幕末以外は見る価値ない

62: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:45:58.74
>>61
分かってないな
この人は後半生が面白いんだよ
幕末から昭和まで描ける稀有な生涯だしな

64: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:51:31.49
>>62
明治からは半沢直樹レベルの面白さなのに

66: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:55:12.07
>>64
明治政府の仕官もやめて
三井とかの誘いも断ってからの経済無双がこの人の真骨頂だわな
元々は横浜焼き討ちとか企んでた過激派なのにw

67: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:55:30.42
>>62
でも主演の年齢的に晩年は一瞬で終わるやろそれか役者を変えるか

65: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:52:16.09
期待値低かったのになんで面白いのかなと思ったら
久々に最近の大河お馴染みの「女様大活躍」と「非実在人物無双」が無いんだな

68: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:56:09.73
>>65
資料がきっちり残ってるからね

69: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 18:56:56.47
今のところ奥さん一筋感出してるけど
これがどうなって愛人作り放題の人生になるのか


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626858069/