1: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:53:44.74 _USER9
 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が20日深夜放送の「爆笑カーボーイ」(TBSラジオ)に出演し、ミュージシャンの小山田圭吾を擁護したとして炎上したことについて説明した。

 太田は18日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で小山田のいじめ自慢報道について「その時代の価値観を知りながら評価しないとなかなか難しいと思う。今の価値観で断罪してしまうことっていうのは」と発言し、批判を浴びていた。

 太田は「事務所に来たクレームは全部読みました。いろいろ考えました。ひとつ思ったのは俺の言葉が大勢の人を傷付けたんだなと」と神妙に語った。続けて「俺の表現力が、注意して言ったつもりだったんだけど伝わらなかったということはこっちの負けだから」と悔やんだ。

 発言の真意について「90年代のサブカルチャーが全部あれが当たり前だったってことを言ったんじゃないんですよ。あれというのは記事のことです。サブカルチャーの中の一部。クイック・ジャパンとロッキング・オンだよね。その一部に『あれを許容する局面があったんじゃないか』っていうことを俺は言いたかった」と説明。

 続けて「そこを踏まえて考えないとあの小山田圭吾の一連の出来事というのはちゃんとした判断が下せないんじゃないかと俺は思った。これは俺の考えだから。俺が小山田圭吾のやったいじめ行為を『あの時代当たり前だった』と言ったように思ってる人もいて。俺はそうじゃないことを言ったつもりなんだけど」と話した。

 続けて「いじめ行為ではなくて、クイック・ジャパンのあの記事が当時出て。多少の問題にもなったという人もいるけど、問題にもならずクイック・ジャパンがいまだに雑誌として続いてるということ。それは社会があれを許容した局面は俺はあったんだと申し訳ないけど思ってるんですよ」と私見を述べた。

 いじめ行為は許せないとしたうえで「その周辺ではああいうことを語ること、それが許容される場があったんじゃないかということ。周りの状況を考えないと今、小山田圭吾一人に攻撃が集中しているけど。あの小山田圭吾の存在の仕方を許した環境も含めて考えないと、ちゃんとした判断はできないんじゃないかということを言いたかった」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/79bce59c37b24b7298ef536c079d2953a8e19ffa

20210721001










おすすめ記事




25: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:05.15
>>1
テレビだってクソが出ようと続いてんじゃん
TBSとか坂本一家殺人事件あっても続いてるし

4: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:03.47
ズレてる

5: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:04.80
これは小山田の炎上芸だからな、何度も何度もそれで一部の「ファン」を賑わしていた、
誰か言ってたが、ユーミンやサザンや公園通りじゃない「これが東京の若者のリアル」みたいな扱いだったんだよ、
東京で生まれてこういう風に育って宇田川町で音楽やってます、みたいな
でもさすがに被害者の手紙を公開したときにはこいつも雑誌も駄目だろうと思ったわ、それでだんだん表舞台から消えて行ったんだと思ってた、
まあ、渋谷系なんて今ではどうでも良いが、こいつがそのうちシティポッポの括りで取り上げられたらまた揉めるだろうな、今回の件でそれも無くなったか、

7: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:11.77
なら、この雑誌も叩かないとな。

8: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:19.91
ラジオ全部聞いた
俺なりにまとめ

・人を裁くのは人ではなく司法であるべき
・当時あの記事を放置したメディア、出版業界、小山田周囲、警察に問題はないのか
・一般人はともかくテレビが雑誌の記事のみで裏取りせずに制裁を加えることに違和感

45: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:06.40
>>8
>・人を裁くのは人ではなく司法であるべき

裁判所は忙しいからよほどのことがない限りくんなってスタンスだから的外れ
しょーもない事で裁判しようとしても全力で「さっさと和解して帰れ」って圧力かけてくるよ

61: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:59:07.84
>>45
法に触れない事ならOK
被害者は泣き寝入りしてろってことかねぇ

9: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:21.34
廃刊に追い込めという暗黙の指示が

32: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:23.35
>>9
最新号の表紙は爆笑問題

10: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:30.17
同時代人にも否定されてるし
ごく狭い世界で通用してただけだな

11: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:35.14
少々言い訳がましいけど吉本の気持ち悪い二人組よりはマシな印象

12: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:36.33
裏口入学疑惑を載せた雑誌は今も続いてますか?
続いてるなら社会がそれを許容してるんですね

13: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:55:57.34
だから今イジメ駄目な世の中になってきてんじゃん
何言ってんだろ

14: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:04.72
こんなことしてても小山田に仕事与え続けてた人達も悪いから一緒に責任取れって言いたいのかな?

15: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:07.23
太田

 俺は当時の雑誌のこと言ってるのにネットが勝手に俺を擁護派扱いしてるw




17: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:26.98
じゃあ廃刊にしたるわっていいたくなる物言い

19: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:28.62
はぁ?
誰も許してないけど
そのマイナー雑誌はどこで売ってんの?
誰が買ってんの?
太田は買ったことあんのか

20: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:37.41
変態毎日や吉田朝日が廃刊になってないのは社会が許したからだと思ってんの?

21: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:44.59
日本のロックは陽キャによる陰キャいじめだからな

23: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:56:48.50
社会は知らなかったんだよ
知っていたのはマニアだけ

24: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:04.14
これ聴いてたけど逆効果すぎる
小山田辞任したんだからスルーすりゃよかったのにw

26: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:06.40
サブカル雑誌だったからだろ単に

メジャーな雑誌だったら終わってるよ

57: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:43.29
>>26
大きな媒体だったらそもそも記事になってないよな
本人とライター達の頭の悪さが掛け算されてああなった

29: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:18.12
>「小山田の件を載せた雑誌が問題にもならず今も続いてるのは、社会がそれを許容したということ」

クイックジャパンなどという超マイナーサブカル雑誌、しかも創刊時からコンセプトがコロコロ変わってきた雑誌が
未だに続いているからと言って、それを社会が許容してきたというのは大間違いだな。
知らんかっただけだよ、そんな糞雑誌。

30: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:19.19
金儲けのために法律も倫理も踏みにじったような記事出して講義が来ても黙殺
それが出来たのはネットがなかったから

単に良識のある人や被害者の声を無視できる環境だっただけで許されてたわけじゃねーわ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:38.86
でもオリンピックがなかったら、埋もれたままだったのは事実

37: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:47.28
こいつのやらかしが今回一番メシウマ

ざまぁwwwwwwwwwwww

38: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:48.40
こいつ、ヤバイな
何ほざいとんねん

40: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:50.30
社会に転嫁してやがる
社会はこんなクソ雑誌存在すら知らなかったのに

41: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:57:51.85
マスゴミが強大な力を持ってて異常だったってことだよね

42: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:02.36
太田出版村上清が正義かよ太田?
おもしれーなー

43: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:03.33
収拾がつかなくなっちゃったから苦しいな

44: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:04.44
マイナー雑誌だから知られてなかっただけだ

46: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:06.57
この人、いつも思うけど、
だからいったい何が言いたいの?ってw
グダグダ、ダラダラ、頭の中で収集がつかなくなって終わるような感じ。
もうこれ以上喋らなくていいよ。

あんな鬼畜の仕業を知った上でよくこんな
ダラダラと屁理屈捏ねられるよね。

47: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:08.29
サブカルってよくわからなかったけど
弱い者を虐待、それを笑える人達ってのはわかった

48: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:08.33
綺麗で礼儀正しいクイックジャパンやロッキンオン
それって需要あるん?

49: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:14.56
いじめがない日本人集団なんてどこにあるのかと

50: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:15.48
カズレーザーの後でその稚拙さ間抜けさが倍増されてたけど
俺は思う!て言ってたからまぁ良いかと思ってたら苦情沢山来たんだな。

51: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:16.31
そもそもこいつ話すの下手過ぎだろ

52: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:19.43
オタクくらいしか買わない雑誌だから世間のほとんどは許容も何も知らなかっただけ
週刊少年ジャンプで言ってたら大騒ぎだった

54: なまえないよぉ~ 2021/07/21(水) 10:58:28.58
言いたいことはわかるけど業界のおかしさをを反省するのは業界の内部の人間のやることでそれ以外の人にそこを考えろって話は違う
根本的には今まで小山田を許容してきたのは音楽業界芸能界がいい加減なだけの話


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626832424/