1: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:55:02.94 _USER9
 出版社「シンコーミュージック・エンタテイメント」(東京都千代田区)は20日、過去の雑誌インタビューでいじめを告白していたことが問題となり、東京五輪開会式の楽曲制作担当を辞任したミュージシャン・小山田圭吾(52)に関する月刊音楽誌「GiGS(ギグス)」1996年2月号の記事について公式サイトで謝罪した。

 小山田のいじめ告白を掲載した音楽誌「ロッキング・オン・ジャパン」(ロッキング・オン)は今月18日に山崎洋一郎編集長名で、サブカルチャー雑誌「クイック・ジャパン」を出版する太田出版は今月19日に岡聡社長名で謝罪文を公式サイトに掲載した。

 「シンコーミュージック・エンタテイメント」「GiGS」の謝罪文は以下の通り。

 現在各メディアで、「GiGS」1996年2月号に掲載されている「コーネリアス カスタム・ギター大作戦」特集における小山田圭吾氏のインタビュー記事が引用され、議論されております。確認しましたところ、実際この記事中に倫理観に欠ける不適切な表現がありました。この件で不快な思いをされた方には心よりお詫び申し上げます。また、今後はこういった表現を掲載することがないようコンプライアンスに留意し、二度と判断を間違えないための努力をして参ります。重ねてこの度は誠に申し訳ございませんでした。

 吉田聡志(1996年時GiGS編集部 編集長)

 25年前に発売された弊誌1996年2月号に掲載された小山田圭吾氏の特集につきまして、『GiGS』を引き継いでいる現在の編集部も、今後多数の方を傷つけるような倫理観に欠けた表現を二度とすることがないよう心に刻み、編集方針を改めて見つめ直し、音楽と楽器を愛する皆様に喜んでいただける音楽雑誌作りに精進していく所存です。この度は誠に申し訳ございませんでした。

 GiGS編集部一同

7/20(火) 21:36
スポニチアネックス
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/572246b43179021ff9b5f36a5bf28c63140c9c7b

pose_syazai_man










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:56:03.63
バンやろ派なんで

5: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:56:26.73
GiGSって今もあるのか

6: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:56:37.25
「やべっ バレて炎上する前に 自首しとくか」

そんな感じですか?

54: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:07:34.06
>>6
バレて炎上したから、なんだよなぁ

7: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:56:41.29
小山田はどの雑誌でも鬼畜自慢してるんだな
どうしようもないやつだ

9: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:57:18.45
さすがに判官贔屓で気の毒になってきた
1人くらい一社くらい庇う奴がいてもええんやで

18: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:07.49
>>9
既に何人も庇ってるやろw

20: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:17.48
>>9
庇う奴はそこそこいるじゃん

10: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:57:39.79
本文ちゃんと読んでないけど
3冊め?
なにを言うたんや!

11: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:58:25.51
どんな記事なの?
また新たな虐待が発覚したのか

12: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:58:27.70
どの雑誌でも同じ話してんの?
この人的にすべらない話みたいな感じなの?

14: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:59:14.09
内容を教えろよ

15: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 21:59:24.51
この調子だとアウトレイジの万引き自慢も再炎上しそうだな

16: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:00:00.32
当時あったワッツインとか音楽と人には真面目なインタビューしてたの?

というかワッツインには出ないか・・・

69: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:55.73
>>16
懐かしいっすね・・・

17: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:00:33.56
月刊ギグス

小山田圭吾は96年2月号のインタビューにて、「入院中、夜中に友達とガンガンギター弾いていると末期患者の呻き声が聞こえた、心電図がピーと鳴って「また死んだ」とか笑ってた、看護師に怒られた」…という話を面白可笑しく話している。

19: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:08.80
雑誌側が次々と裏切るんだもんなあ~
ロッキンオンジャパンの謝罪の速さったらw




21: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:19.61
音楽誌が小山田を取り上げることは2度とないなw

39: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:05:04.98
>>21
たとえ普通のインタビューでも「小山田の名前を見るだけでトラウマが…!」とか言う声が多数あったらまた謝罪に追い込まれるもんな
リスクしかない

23: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:42.02
もうめんどくせーから
当時の雑誌はいちいち謝るなよ
どうせオリパラに直接関係ないんだし

24: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:43.18
これはね掲載した雑誌が悪いよ
小山田氏はこのせいで未来永劫批判されるからね

25: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:53.42
掲載した雑誌をどうかと・・・

26: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:01:56.52
ちょっと盛りましたテヘペロ

27: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:02:01.77
入院中のエピもマジだったの怖

29: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:02:33.80
GiGSとロッキング・オン・ジャパンは
当時の編集長がちゃんと謝ってんのに
肝心の一番邪悪なQuick Japanは出版社が謝っただけ

67: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:51.66
>>29
『いじめ紀行』なる屑企画を敢行した村上清をあぶり出さなきゃな

33: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:03:15.99
どんだけいじめで有名だったんだよ

34: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:03:38.84
この雑誌で純太がディマジオ乗っけてるの知った

43: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:00.69
>>34
俺ならアメディオ肩に乗っける

36: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:04:05.37
オリンピックになんて関わらなければ

55: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:07:41.96
>>36
オリンピックに関わらなければ
小山田も編集者も一切謝る事もなく訂正する事もないまま時が過ぎたんだろうな
以前から抗議はあったにも関わらず
冷笑して気にも留める事が無かったんだろうな

38: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:04:49.66
自由な表現があってもいいような気もするけどな
これからは自己検閲してつまらない記事ばかりになるのか

40: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:05:17.33
ロキノンとかこれとか音楽雑誌とは名ばかりのムーみたいもんだったんだな

52: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:43.56
>>40
ムーと言うかエニグマ

41: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:05:29.89
次から次へと出てくるんだから話にならない

45: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:08.87
信者をしつこく洗脳してきた手伝いをしていた音楽雑誌

47: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:15.41
角川だけがスルー

48: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:21.63
ここはちゃんと当時の編集長が名前出して謝罪してるな
クイックジャパンは今の社長の名前が出てるだけ

49: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:22.27
これ田辺一族に謝らせられてんじゃねーの?

50: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:06:29.15
こんなに炎上してるけど曲聞いてみようとする奴ほとんどいない
もしくは聞いてみたら意外とよくて低評価押すの忘れてる人が多い

60: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:08:54.16
>>50
パクリで驚いたよ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:07:03.07
シンコーミュージックにロキノン、2大洋楽系雑誌に嫌われたな

56: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:07:57.73
俺もパチパチしか買ったこと無いや
とっくの昔に廃刊になったけど

57: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:08:15.67
小山田の若い時の動画見たけど完全にガイやったわ。なんでこんなんがチヤホヤされたんや。

58: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:08:16.17
この時代の雑誌はおおらかだったんだな
それとも今みたいにSNSとか無いから知られてないだけで当時も読んだ人からクレームとかあったのかな

63: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:02.49
>>58
そりゃああったけど
数が違うだろ

59: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:08:47.21
最初「事実と異なる」とかほざいてたけど、これだけ色んなところで
同類の事言ってたんじゃ全部事実だろ
こいつ人間じゃないな

64: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:18.07
馬鹿すぎる

65: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:20.67
何の為にわざわざ各雑誌で語ってたのか謎

66: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 22:09:27.66
この頃は音楽番組でもアーティストが普通に犯罪めいた事語ってたからな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626785702/