1: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:12:57.32 _USER9
社会学者の古市憲寿氏(36)が、過去のいじめ告白記事による小山田圭吾氏の炎上騒ぎに、「『いじめ』のような形で加害者を糾弾するのは反対です」とした。

古市氏は19日、ツイッターフォロワーから小山田氏の一連の騒動について意見を求められ、「『いじめ』に関する報道に思うことはずっと一緒で(これまで何度も発言したり書いてきています)、そもそも『いじめ』という言葉がよくないと思うんです。刑法における暴行罪や傷害罪に当たるなら刑事事件になるべきで、学校空間を聖域にするべきではありません」と持論を展開した。

また、「当事者の問題であること、日本は法治国家であること、の二点が重要だと思います」とし、「私刑は許されないわけですから、当事者が告発したい場合に、それを支援する制度や社会のあり方は大事です。だけどそれを、それこそ『いじめ』のような形で加害者を糾弾するのは反対です」と私見を述べた。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d36ee1407f9d6c250ca51e58fcc48c3112140b2

net_sns_iyagarase_man










おすすめ記事




9: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:16:55.72
>>1
悪いことをしたから批判されてるんだよ
いじめと混同するなよ

28: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:19:59.21
>>1
でもまあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるからね
no title

56: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:22:43.38
反オリンピックの一貫だから
こんなもん選ばれた時点でやるべきなのに、直前までネタを温めてた >>1

3: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:14:43.33
自分が小山田の被害者だったらどうなのよ?

4: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:14:55.74
知的障害者は金が無いから裁判起こせないだっけ

5: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:15:13.56
ネトウヨまたネットいじめしたの?
それが楽しいの?




6: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:15:13.88
なに?テレビ局批判?

11: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:17:44.27
まぁ言ってることは合ってるが
古市くんも結構いじめることに手を貸していたと思うけどね

13: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:17:59.23
まんびょんぼんごうの時みたいに自殺するまで追い込んだら満足なのかね
日本も同じになってしまった

14: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:18:02.93
古市はどうだったか記憶にないが、森喜朗のときと小山田のときで糾弾か擁護かが違う人の動機をしりたい

16: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:18:05.33
今回こういう形で糾弾しなかったら
馬鹿な組織委がそのままにしていたからな
やってよかった

17: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:18:13.79
拡散してるのはテレビなんですけどね
虐めてるのはテレビって分からんか

18: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:18:27.80
何取り繕ってんの?今まで通りいじめ擁護しろよ

22: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:19:05.11
他人事だもんな
自分の身内や友人がいじめを受けてても同じことを言えるかな?

24: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:19:20.17
金と頭が足りないから障害者に裁判は無理w
とか言ってたよな?
よくもまあいけしゃあしゃあと

26: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:19:35.94
完全に虐め肯定してたやん
民事で裁判起こすのは頭とカネいるからって小馬鹿にしたんだよね

29: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:20:01.45
加害者側の人権を大切にするやつって一定数いるよね
同じ人種なんだろうな

64: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:23:23.48
>>29
せめて償ってから言って欲しいもんだ
過去の事にできるのはきちんと償ったことある人だけ

31: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:20:11.31
古市よくいった。その通り。

ネットの根暗意見など無視すればいい

34: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:20:42.02
謝って済む問題じゃないって怒ってる奴なんか加害者は無視しとけ
被害者があきらめて忘れたら解決するんじゃ (結婚する友人への祝いのメッセージ)

「そんなに謝ってほしかったら被害者が裁判おこせよ」

そのとおり。まあイジメで引きこもりになった奴には裁判おこす頭も金も無いけどな
おまえら全員、イジメで引きこもったガキの親が加害者に裁判おこす林真理子の本でも読んどけ

37: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:20:56.44
こいつホントに社会学者なの?
社会的倫理観無いんだけど

63: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:23:16.53
>>37
社会学者とか名乗ってるけど
中身はテレビ向けのコメント言うのに特化した煽り系芸人だよ

38: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:20:56.81
おかしい事をおかしいと批判する事をいつからイジメというようになったんだろな
こいつらの言ってる事って見て見ぬふりしない奴はイジメという事だろう?

45: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:21:43.32
こいつはすぐ法に持っていこうとするがそもそも「いじめ」という曖昧なものを法でなんて裁けないしいつの時代だっていじめられた側は黙って耐えてるしかない
それなら周りがどうにかするしかないだろそのどうにかを「いじめ」とするのはズルいよ
小山田の件は糾弾されて当然

48: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:22:01.75
集団ヒステリー状態だもんな

50: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:22:10.46
メンタリストDaiGo @Mentalist_DaiGo (2021/07/17 00:41:47)
[返信:フォロー/@のみ]
謝ればいいってもんじゃないと思うなら裁判でもすればいいだけの話よな

古市憲寿 @poe1985 (2021/07/17 01:11:50)
本当そうだよね。まあ民事の場合、裁判を起こすには頭とお金がいるから。。。

54: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:22:33.20
加害経験がある奴は擁護する
許しを得たいんだろうな
だかやられた側は一生忘れない
一生恨み続ける
54になってこど

57: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:22:44.52
ワイドショーでことあるごとにイジメのように他人を糾弾しているヤツが何を言ってやがんだ

65: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:23:30.94
別に五輪担当外れてくれれば好き勝手にしてもらって結構なんだが
ロックフェスでようが曲だそうが

68: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:23:44.12
大人になってから雑誌で面白おかしく吹聴してなければね

70: なまえないよぉ~ 2021/07/20(火) 09:23:52.08
そりゃそんなのみんなわかってるでしょ
じゃあそもそも決める人がちゃんと決めてくれよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626739977/