1: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:40:45.45 _USER9
爆笑問題太田光(56)が18日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演し、東京オリンピック(五輪)開閉会式の制作メンバーに作曲家として名を連ねている小山田圭吾氏(52)の、過去の「いじめ告白」問題について言及した。

いじめの内容については言語道断としながら「当時の雑誌が、それを掲載して、これを許容して、校閲通っている。(当時)サブカルチャーにそういう局面があったということ。その時代の価値観と今の時代の価値観がある。その時代の価値観を知りながら評価しないとなかなか難しい」と話した。

また、小山田氏に対する抗議が日本全国に広がっており「すごくつるしあげのような、彼が退場するまで続けるのか。それはまた(いじめの)連鎖になってしまうのではないか」とも語った。

小山田氏は学生時代のいじめをサブカル誌「クイック・ジャパン」(太田出版)95年8月号の「いじめ紀行」など2誌で告白。非難の指摘が相次いでいる。これを受けて16日、小山田氏は「多くの方々を大変不快なお気持ちにさせることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます」「私が傷付けてしまったご本人に対しましては、大変今更ではありますが、連絡を取れる手段を探し、受け入れてもらえるのであれば、直接謝罪をしたいと思っております」などと謝罪文を掲載した。

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202107180000284_m.html?mode=all

サンデージャポン










おすすめ記事




49: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:51.51
>>1
「当時の価値観」ってなんやねん?

2: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:41:00.86
古市憲寿
@poe1985
本当そうだよね。まあ民事の場合、
裁判を起こすには頭とお金がいるか
ら。。。

3: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:41:56.13
連鎖でいいんだよ
それが人間なのだ

4: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:42:03.65
はぁ?

5: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:42:20.36
また馬鹿なこと言ってやがる

6: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:42:49.01
こういうときの田中は利口だな

7: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:42:53.48
テレビでサブカルて言葉出すのすごいな

45: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:42.83
>>7
テレビ自体が既にサブカル。

8: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:42:59.48
いじめもひどいが、資格の問題では?今回のケースは。

12: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:43:32.82
当時の価値観でも尋常じゃないと思うが

13: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:43:32.88
一理はある。特に当時の価値観。偉人とされる人も酷かったからな

ただ小山田は生きて活動してるからな
やるんなら税金と関係ない所じゃないと駄目

17: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:44:02.37
当時だってそんな価値観は違っただろ

20: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:44:25.10
自分が成功して余裕が出た頃に謝罪

22: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:44:44.13
何言ってんの?うんこ食わしても良いなんて価値観は100年前からだって無いだろ

70: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:57.70
>>22
戦時中は敵兵殺しても良かった
自分の祖父の世代は殺してる可能性が高い

26: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:21.10
逆張りは、こいつの芸風だろ

28: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:26.02
何いってだこいつ




29: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:31.11
確かにな
あの頃は鶴見済の「完全自殺マニュアル」が100万部売れた時代
小山田のインタビューは当時の鬼畜系の文脈へのアイロニーがあるんだがそこを読めてない人が多すぎる

30: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:35.14
この中で障害者にウンコを食べさせてバックドロップをした事がない者だけが石を投げなさい

31: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:35.46
何でもかんでも
時代が違うからで済むと思うなよ

68: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:54.96
>>31
だよな
戦国武将たちなんか全員人殺しだよな

33: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:48.00
ずっと書かれてたがな

34: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:53.49
当時の価値観でも異常すぎたからめちゃくちゃ叩かれたけどな
ただし当時はネットが発達していなかったので知る人が限定的だっただけ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:53.60
カズレーザーの、つま先程にも届いてない意見やなw

36: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:54.88
揃って逆張り勢で草

37: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:45:58.54
五輪とかeテレとかに関わらんとこで生きてりゃいいのに

39: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:06.04
顔を見なさい

過去のことでは無いのが一目瞭然

40: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:12.23
たぶん、今回の吊し上げが終われば、叩きは終わると思うよ
それが社会的制裁で許しじゃないの?

41: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:18.29
当時でも胸糞悪かったと書いてた人がいましたね

42: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:29.21
根本敬が当時のサブカルに与えた影響はでかいんちゃう?

43: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:31.98
2000年前からこいつのスレのレスはいじめ関連だらけだったけどな

44: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:41.36
イジメの連鎖ってのはイジメをしてた奴がイジメをされる側に回るのがかわいそうって奴か

48: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:50.43
見てたけど
カズレーザーと武井がまともだった
太田の話は説得力ゼロ

50: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:46:52.39
昔も今も

51: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:03.73
森を批判してたやつにも言えよ 西村大臣も許してやれや

52: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:06.83
当時の価値観と昔の価値観とか関係あるんだろか
当時から何度話題になっても無視してきただけで今回も五輪なければ無視して音楽活動続けてたろ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:10.94
太田って実は頭いいんじゃ?とか思わせといて実のところ単に考えが浅いばかなんだよな

55: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:24.59
当時の価値でも最低最悪だよ

56: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:25.45
明らかにオリパラには相応しくないし退場が望みなんだから退場するまで続けるだろそりゃ
そして当時の価値観でも全然アウトだろが

57: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:29.63
なんかサヨク系どもが必死こいて擁護してるな。
お友達には甘々だね。
じゃあ森喜朗も失言水に流して、会長に復職していいよな。

59: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:30.95
当時の価値観でもドン引き案件だったから「俺はガキの頃こんな悪事働いたんっすよw」って言ってる訳で
たとえば顔の黒塗りみたいに本人も社会も当時無問題だったことが時代の流れで許されなくなって、それを遡って叩いてるとかではないし
太田みたいな擁護するやつって頭悪い奴しかいない

60: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:31.54
まともに考えようとしないし、
詩の世界で停滞している方がオツムが幸福w
なんだろうけど死ぬ方は嫌だろう。

61: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:32.32
作品が良ければそいつの人間性などどーでもいい、という考えもあるだろうが
日本を代表するオリンピックの作品となると世間の基準が厳しくなるのもわかる

62: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:34.37
それ虐められた人の前で言えよ

65: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:51.97
反省してたら辞退するよね
って思う訳ですよ

66: なまえないよぉ~ 2021/07/18(日) 11:47:53.65
まあ小山田叩きに正当性があるかどうかは別にして
心理的にはいじめと同じ心理の奴がおおいだろうな


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626576045/