1: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:00:08.87 _USER9
2021年7月12日に放送された情報トーク番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、「不適切な発言」があったとして伊藤利尋アナウンサーが謝罪するひと幕があった。ただ、何が「不適切」だったのか明かされず、ツイッターでは謝罪の理由が判然としないとするユーザーの声もある。

■「さっきの不適切発言の謝罪はどの発言に対する謝罪?」

番組中盤で伊藤アナウンサーが「ごめんなさい、先程ちょっとひとつ不適切な発言が一部あったようなので、お詫び申し上げたいと思います」と謝罪した。突然の謝罪だったためか、スタジオの坂上忍さんもピンときていない様子で「えっ?」と驚きの声を漏らしていた。

何が不適切な発言だったかは明言されなかったものの、ツイッター上では謝罪の約5分前にあった、コメンテーターの放送作家・野々村友紀子さんのコメントではないかとの声があがっている。野々村さんはリモート出演で、東京五輪の無観客開催をめぐって振り回される選手たちの心情を慮るコメントを述べていた。

「選手の皆さんは大変やろなぁ、と。ずーっとなんやかんやってあるから、責められたりもしたりっていう、お門違いの、き×××の炎上とかもあったりして......」
ツイッターでは、「お門違い」の部分は若干噛んでしまい、それに続けて発したのが「精神状態が正常でないこと」(広辞苑第七版)を表す4文字の言葉のように聞こえたとする指摘がある。一方で、リモート出演で音声が一部飛んでしまっただけではないか、言い直そうとした言葉も噛んでしまったのではないか、とみる向きもある。

また、番組の謝罪については、どの部分がどう不適切だったのか示されておらず、疑問を抱くユーザーの声もあがっている。

「言い間違いって言うか、噛んだだけだよね」
「さっきの不適切発言の謝罪はどの発言に対する謝罪?野々村友紀子さんなら『お門違い』って言って字幕も『お門違い』だったよ?」
「ちゃんと確認してから謝罪してほしい。本人の名誉もある」
「指示を出して、取り急ぎ伊藤アナに謝罪させたんだと思うけど。主語(内容)を言わないと、『つつかれる前に、とりあえず謝っておけ』としか聞こえなくて、逆効果だと思いますよ」
「不適切発言て何?誰が言った何の言葉かも言わずに訂正して謝罪されても分からんだろ」

2021年07月12日17時29分
https://www.j-cast.com/2021/07/12416008.html?p=all

logo_ogp










おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:01:29.00
小林旭もキチガイ発言で榎並が謝罪
その後降板

57: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:27:11.21
>>5
バイキング観てないから知らんかったけど、榎並は坂上忍のパワハラに負けて降りたと思ってたわ

6: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:02:14.30
そもそも坂上忍の存在が不適切なんだから謝らなくていいだろ

9: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:03:08.77
キチガイにキチガイと言うと怒るらしいなぁ

10: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:03:46.70
>>9
キチガイじゃない人にキチガイ言っても怒るで軽く論破やんけ

17: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:07:34.23
キグルイって言えばゲージツになるからよかった

19: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:09:52.52
気違いとか言葉狩りだよなあ
子供表記をこども表記に変えた理屈はまさに気違いの所業だと思うよ

20: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:10:44.25
伊藤は何時も誰かが失言しないかビクビクしてるし
ゲストが視聴者が聞きたい裏事情などを話しそうになると話を遮り話題を変える見事な局思いのつまらんペコペコサラリーマン

22: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:11:32.50
>>20
局アナだしそういう役回りだろアホか

24: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:12:34.64
釣りキチ三平のキチは
几帳面のキチだからな!

30: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:15:41.29
>>24
かと吉と同じ

46: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:21:10.62
>>24
釣りキチ三平の再放送をやってたが、放送前に
「劇中で「気が狂った」というセリフがありますが使い方は間違っていないため、そのまま放送します」ってテロップが出た

25: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:13:45.66
謝罪する気がないから何についての謝罪なのか名言しないんだよ

27: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:14:12.23
塩が2で出んの?

28: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:14:21.78
きぃちがいじゃが仕方がない

50: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:22:46.19
>>28
和尚そんなこと呟いてるから

29: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:14:22.45
気違いより気狂い

31: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:15:44.37
キモオタ?

35: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:16:57.86
キチガイかキンタマだよな、松本明子以来の大惨事か
ちなみに乞食といって、首に成った女子アナもいたからね




36: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:03.15
キムタクじゃね
木村さんと言わないと干されるらしいぞ

37: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:08.12
キチガイは辞書によると何かを強調する時にいつも使うから差別用語ではないとぴろゆきが言ってたわ

38: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:12.96
釣りキチ三平

39: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:22.87
トラキチ君に謝れ

40: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:23.12
「Kitty guy」だったら誉め言葉ですか?(*^ー^)ノ~~☆

41: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:18:37.10
さんまは普通に小峠をキン玉と呼んでるけど

42: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:20:15.28
放送に相応しくないとされる「語」の筆頭で、出現回数では、それらのうちの
多分「筆頭」なのが「きちがい」よな。
良くも悪くも、処理に手慣れているんだろうよ。即、謝る。

43: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:20:17.18
きんたま炎上

44: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:20:56.89
大谷のコーナ始まる前に
突然言ったんだよな

45: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:20:57.26
松本がバイきんぐ小峠にキンタマ言ったのかと思った

47: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:21:13.80
key違い

48: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:22:11.89
塩爺と福沢朗

51: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:23:05.42
床屋って言ったらだめなの最近知った

52: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:23:07.35
め○くら
つ○んぼ
お○し
び○っこ

68: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:35:05.71
>>52みたいな身体の障害を侮蔑した言葉を放送するのはマズイと思うけど
キチガイぐらいはいいと思うんだけどな
キチガイの人にキチガイと言ってもキチガイだから傷つかないでしょ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:23:24.21
KittyGuyって子猫のような男って意味だよ
1番しっくりする日本語訳は基地外になるけど

55: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:24:17.57
見ていたというか聞き流していたというかいわゆる放送禁止用語らしきものはなかった気がするけど。
唐突にアナウンサーが謝罪したから何のことか分からなかった。

59: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:29:17.25
なるほど、バイキング辞めたい人は
生放送中に放送禁止用語言い放てば一発で辞めれるってことね。

60: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:30:17.01
分かった!キチガイと言った野々村は
この番組辞めたいんだ!
だからわざと言い放った。

61: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:31:04.51
聞き違いでしょ

62: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:31:10.46
つづいては日大問題です

63: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:31:21.25
バイキングは自民党政権にかみつき過ぎ
親のかたきとばかりに

64: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:31:29.29
野々村で、まだまだ
2丁拳銃への数々の投資を回収せなアカン。

65: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:33:26.91
「キチガイ」なんてアメリカ大統領選挙の時にトランプを連発して呼んでたわな

66: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:34:13.51
何にも説明がないのもどうかと思うが
あれだけいつも「説明責任」連呼してるのに

67: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 22:34:55.86
クレージーなら問題ないんだから意味不明だよ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626094808/