1: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:20:01.98 _USER9
 故竹下登元首相の弟で、自民党の竹下亘元総務会長(74)がさる8日、次の衆院選に出馬せず、政界を引退すると表明した。選挙区の衆院島根2区では、後任候補選びがスタート。地元の自民党主流派や島根県民が最有力視しているのが、竹下元首相の孫にあたるタレントで、ミュージシャンのDAIGO(43)だ。出馬すれば「秒で当確」なんて声まで地元関係者から上がる、そのワケとは――。

 DAIGOは14年前に「竹下登の孫です」と公表しブレーク。人気タレントの仲間入りをした。出身は東京だが、10年以上前から島根で夏祭りのゲストや観光PR大使として活動。妻で女優の北川景子(34)と、雲南市にある祖父の墓を参るなど、積極的に島根入りし好感度を上げてきた。

 コロナ禍ということもあり、最近はあいにく島根を訪れる機会がない。だが、短期決戦を強いられる衆院選で、DAIGOの〝竹下家ブランド〟と圧倒的知名度は、地元自民党員も「喉から手が出るほど欲しい人材で、有力視している」と言うほど。

「実は2年前の県知事選、今年4月にあった県庁所在地・松江の市長選と大きい選挙が続き、候補者が不足している。県知事選は自民県連が分裂し、官僚出身の候補者同士が激突し、アラフィフの丸山達也知事が当選。市長選でも新市長は40代となり、若さに利がある」とは地元政界関係者だ。

 すでに自民党県連は、とにかく若い世代をターゲットに候補者選びに着手。若手県議で擁立できないか模索しているが、まだ何も決まっていないそう。

 聞けば、知名度と若さでは、地元実業家で竹下氏に近く、「島根の(金)正恩」と呼ばれる若大将がいるが、政界進出には消極姿勢を貫いているという。かつて「参院のドン」と呼ばれた青木幹雄氏(87)の長男で、鳥取・島根選挙区の青木一彦参院議員(60)もいるが、「自民党県連の主流派と県知事選を巡るわだかまりが今も残る」と同関係者。

 となると、パッと出馬できるのはDAIGOぐらいしかいないといい、すでに地元から秋波を送っているという情報もある。ただ、永田町関係者からは「本人サイドはテレビ局との出演契約があり、出馬に難色を示している」との指摘も。

 自民党本部筋からも「選挙区ではどうなのか。来年の参院選比例区だったら考えられる」と否定的な声が漏れてきた。

 だが県民の〝DAIGO待望論〟はかなりなもの。8日の東スポWeb報道も影響し、あちこちで「DAIGOは本当に出るのか」とホットな話題だとか。また「DAIGOがダメなら妻の北川の方でも」なんて声まで出ている。

 島根2区は、竹下氏と共産党の向瀬慎一県西部地区委員長(50)、そして国民民主党の公認内定を得ていた女性新人候補(43)の三つ巴戦になるはずだった。ところが先月末、その女性候補が出雲市内の量販店で入れ歯安定剤を万引きし、公認内定の取り消し、除籍となった。加えて竹下氏も不出馬となれば、その後継としてDAIGOに白羽の矢が立つのは当然のなりゆきだろう。

「共産党と一騎打ちなら、秒で当確が出る。DAIGOさんに『絶対勝てる!』とアピールし、背中を押すことになるだろう」と地元自民党員の鼻息も荒い。ただ「当初は擁立を見送っていた立憲民主党島根県連も、事態を受けて候補者擁立を目指す方針を示している」と地元政界関係者。
〝竹下王国〟島根からのアツい〝ウィッシュ〟に、偉大なる祖父の血を引くDAIGOはどう応えるか。

7/12(月) 5:15
東スポWeb

DAIGOに“竹下王国” 島根から熱烈出馬ラブコール「秒で当確」「ダメなら妻の北川景子で」の声
DAIGO
https://news.yahoo.co.jp/articles/82866c7cf608dc7d87085ed7bef5870f4608e30f

no title








おすすめ記事




5: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:22:40.60
>>1
DAIGOでもDaiGoでも大悟でも、好きなの持ってけ

15: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:28:52.08
>>1
有権者をバカにしてないか?

>だが県民の〝DAIGO待望論〟はかなりなもの。
ごめん、本当にバカだったわ

25: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:30:42.32
>>15
ライターの脳内県民に脳内地元政界関係者やぞ

48: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:37:55.56
>>1
ねーよ
当選確実はそうなんだろうけど
それに乗せられるほどDAIGOはアホじゃないよ
あの子は賢い

63: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:45:16.85
>>1
竹下派利権が継続するなら誰でも良い。。。
こんなこと企ててるのが政治をひいては日本をダメにして現在になったのに いい加減にしろ💢

67: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:45:59.35
>>1
政治家にはならないだろw

2: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:20:50.74
ダメなら妻の北川景子で
DTK

3: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:21:08.03
人気者か、やだなぁこんな国

7: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:23:31.30
北川景子は兵庫県で出馬させるだろ。

8: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:23:56.06
有権者バカにしてるんやけど
何でもアリや

31: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:32:35.11
>>8
でも実際こういう有名人に入れるバカも一定層いるし

9: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:24:41.29
馬鹿じゃねえの
誰でもいいとかそこの土地の奴らの程度が知れるわ




10: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:24:54.81
すでに自民党県連は、とにかく若い世代をターゲットに候補者選びに着手。

11: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:26:12.66
シンジローよりは空気読めそう

12: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:26:28.44
東スポだから宇宙人が出たレベルの話よね

14: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:28:42.78
竹下登の息子、ダイゴの親父って登場しないけど何してるの?まずこっちからじゃない?

44: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:36:20.74
>>14
息子はいない
金丸信の息子が竹下登の娘と結婚
DAIGOはもう1人の娘の息子

16: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:28:55.46
竹下さんはお子さんやお孫さんはいないのか?
有権者のおじいちゃんおばあちゃんは「竹下」の苗字を投票用紙に書きたいんだよ

17: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:29:00.29
一方、メンタリストの方は
未成年性交発言で謝罪していた

18: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:29:04.95
DAIGOは賢いからな


自民党が90年代みたいにピンチになったら、総理総裁あるで

19: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:29:29.46
選挙はMKS
負ける気がしない

20: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:29:31.22
金も名声もあるDAIGO夫婦に何のメリットもなし
神輿にされて責任押し付けられるだけw

21: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:29:47.77
立て
応援するぞ

24: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:30:19.17
パヨクや老害よりはマシだわ

26: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:30:51.27
せっかく好感度高いのに政治色付いたら終わるだろ

27: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:31:01.55
令和の扇千景になるのか

30: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:32:02.88
DAIGOって兄貴いたろ?あれでいいじゃん

33: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:33:18.05
世襲しか考えないクソみたいな思考やめろよ 島根どうしようもねーな

34: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:33:21.33
こういうのは既得権の維持に関して荒れそうにない奴を望むものだからね
結局血で継ぐってのが皆が一番納得しやすいんだよ
適度に頭が弱きゃあ尚良しw

35: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:33:26.07
むしろ景子の方が向いてる

36: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:33:28.11
まだ子供が小さいから北川景子は出ませんよ
あと政界進出するなら東京か地元兵庫だろう
竹下王国か何か知らないけど島根みたいな田舎には行きません

38: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:34:42.49
まあ、シンジロウが総裁になるよりはいいんじゃないの?

39: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:34:55.94
神輿は軽い方がいいからな、まさに適任

42: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:35:59.51
すでに地盤回りしてるからね
バス旅でばれちゃった

43: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:36:01.15
どれだけこの夫婦頼みなんだ!
政策そっちのけじゃん
後継者になる人材が島根にはいないのか?

47: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:36:45.57
>>43
島根に限らず自民党には人材いない
衰退あるのみ

45: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:36:21.09
東スポだけが妙にはしゃいでる

46: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:36:41.59
DAIGO嫌いじゃないけどこいつ当選させて政治家にしたらダメだと思う

49: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:38:11.85
王政にして初代は北川景子でいいよ

50: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:38:23.80
DAIGOや松岡修造はバカ演じても育ちの良さ出るんだよな
セクシーよりはまともな事言えるだろ

51: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:38:58.88
また「DAIGOがダメなら妻の北川の方でも」と地元自民党員の鼻息も荒い。


バカ丸出し

52: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:39:12.52
又客寄せパンダか
二世か官僚か芸術スポーツの有名人しか政治家に成れない国だな
こんな奴を当選さす国民もアホだわ

53: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:40:30.37
DAIGOの大渋滞

54: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:40:37.31
実際、日本有権者はタレント候補と二世三世候補大好きだからな

56: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:41:17.51
俺は一生選挙には出ない

と断言すれば?

57: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:41:27.59
バカらしい

59: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:42:30.91
誰でもいいんかよ

60: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:42:53.17
世襲もいいと思う。国を明るくして欲しい。

65: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 08:45:35.18
表に見せてる人柄がよくても政治的能力は別だろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626045601/