1: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:53:15.26 _USER9
住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に衝撃を受けたアイドルの話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

「先日、『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)で、フミヤ(藤井郁弥)さんが『Song for U.S.A.』(’86年)と『ギザギザハートの子守唄』(’83年)を歌っているのを見たのですが、デビュー当時とキーが変わっておらず、声のハリもそのまま。“声フェチ”の私としては、感動するしかありませんでした!」

そう話すのは、フリーアナウンサーの魚住りえさん(49)。’80年代は“音楽好き”として過ごしたという。

「3歳から、いずれは音大のピアノ科へという夢を持って、1日2、3時間は自宅、週に1回は先生のところでレッスンを受けていました。ピアノ中心の生活でしたね」

両親は、ともに厳しかったそうでーー。

「テレビはNHKが中心でした。夜9時からの『ザ・ベストテン』(’78~’89年・TBS系)は“子どもは寝る時間だから”と禁止。でも『ザ・トップテン』(’81~’86年・日本テレビ系)は、夜8時からの放送だから見せてもらえたんです。音楽好きの両親と一緒になって『声に伸びがあって迫力あるね』『こぶしがきいててうまいねぇ』などと、いろいろ評論したりしていました(笑)」

■フミヤさんのルックスのファンに

歌番組があった翌日は、クラスの女子の間で(松田)聖子派vs.(中森)明菜派の勢力争いも激化。

「キラキラしている聖子さんもすてきでしたが、明菜さんの少しはにかんだ姿がアイドルっぽくなくて、私は好きでした。初めて親に買ってもらったレコードも『少女A』(’82年)で、それからデビュー曲の『スローモーション』(’82年)に遡って。来生たかおさんの曲はメロディアスですごく好き。『セカンド・ラブ』(’82年)も忘れられない曲です」

7歳上の姉の影響で、洋楽もよく聴いた。

「姉がほぼすべてのLPを持っていたデュラン・デュランに私もハマって。全盛期のメンバー5人で来日公演をした’05年に、インタビューすることができたのですが、感激しすぎて、何を話したのか覚えていないくらい。このときに、もらった全員のサインは、いまでも宝物です」

’80年代の音楽全般が好きだったが、なかでも衝撃を受けたのはチェッカーズだった。

「中学に入ったころ、仲よしのクラスメートから『チェッカーズって知ってる?』って言われて、すぐに見た『ザ・トップテン』で『涙のリクエスト』(’84年)を聴きました。“コレか! カッコいい”って。まずベビーフェースでおしょうゆ顔のフミヤさんのルックスのファンになりました」

親にせがんで『絶対チェッカーズ!!』『もっと!チェッカーズ』(ともに’84年)などLP盤のアルバムも買ってもらった。とくに思い出に残っているのは、『FLOWER』(’86年)に収録されている『Long Road』だという。

全文はソース元で
7/12(月) 6:10
女性自身

魚住りえ クラスで勃発する聖子VS明菜争い「私は明菜派」
フミヤに会うのが夢!魚住りえさん/Copyright (C) 2021 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/bac91885544cad0761ccaf0b5c56622bdc3b3adc

no title








おすすめ記事




39: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:47:44.80
>>1
胸で河合奈保子の圧勝

40: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:50:25.41
>>39
ホルスタインみたいだったな

3: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:54:51.36
俺は河合奈保子派だったよ

4: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:56:04.55
松田聖子 中森明菜

B面の名曲ってなに

17: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:06:27.80
>>4
bilitis

18: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:06:36.81
>>4
スィートメモリーズ

47: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:01:26.22
>>4
聖子ちゃんは制服
明菜ちゃんは知らない大好きなのに

5: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:56:37.85
魚住りえさん(49)

6: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:58:10.38
ガースーと不倫スキャンダルあったよな
酔って抱きついてる写真が記事になって

7: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:58:50.52
鈴木あみ 浜崎あゆみ の構図は?

自分は両方好き




8: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 09:59:30.89
魚住りえとか久しぶりに聞いたわ

41: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:51:19.22
>>8
フリーになって一時はよくテレビに出てたのに
ここ10年はこの人をテレビで見かけることは無かったが今は何をやってるのだろう?

10: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:02:14.30
中森明菜だったらまだ小泉今日子の方が名曲多くないか?

48: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:02:21.61
>>10
はぁ?

50: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:05:50.41
>>48
だって明菜聖子今日子の中で唯一ミリオンセラーが無いんだぜ

56: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:08:24.58
>>50
小泉はクセが強くて曲が台無し
ファンは好きなんだろうけど
真っ赤な女の子は小泉でないとダメだけど
あ、これもかんちんふぁなのな

11: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:03:09.48
風間三姉妹で誰が一番かわいい?

12: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:04:23.16
俺は工藤静香派

13: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:05:03.82
目の大きな人って

若い時は綺麗だけど

歳を重ねると目の下のたるみが気になる...

和風で綺麗な人が歳を重ねると

美人になるよね

35: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:39:09.26
>>13
目が一重は一生パンスト顔だなw

14: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:05:17.16
聖子とか明菜とか呼び捨てにする下品な女は嫌いだった

16: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:06:12.06
伊代ちゃん派の俺は?

20: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:08:18.47
結局今は独身のままなの?

22: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:10:08.08
そんな世代ちゃうやろ

23: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:10:34.58
チェッカルズの一員になりたかったんだ俺。

24: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:11:34.52
こんな顔だったか?

25: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:11:41.25
魚住りえさん
森圭佑さんのピアノの弾き語り
スマイルを忘れちゃいましたか?

26: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:14:05.85
私のクラスでは、新井薫子か北原佐和子でしたね

27: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:15:37.02
魚住さんもう49歳なの?
時が経つのも早いな

29: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:23:34.61
所さんの目がテンに出てた頃は好きだった

30: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:30:13.06
明菜のピーク時には聖子のピークは終ってたから
派閥で分ける奴はバカ

34: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:37:31.35
>>30
しげの秀一の漫画のバリバリ伝説に聖子派明菜派の話が出てくるから当時の子供たちの間でどっち派かって言い合いになったのは間違いない

49: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:05:49.88
>>34
漫画に描いてあるから真実?
お大事にな

32: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:31:25.70
松田聖子と中森明菜はあまりライバルとしては見てなかったな
松田聖子のライバルは河合奈保子じゃねーの
中森明菜のライバルならキョンキョン

52: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:06:58.02
>>32
キョンキョンは可愛かったけど、歌唱力が皆無だから明菜ちゃんのライバルになり得る訳がない
2人とも仲は良かったけど、そもそもライバル関係になるような間には緊張感があるから友達にはなれない
まさに聖子ちゃんと明菜ちゃんがそれ

36: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:40:41.32
アシックス派とアディダス派の争いはあった
タイガーは1点カウント、タイゴンは0.5点カウント

37: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:43:29.20
魚住りえはもうちょっと若い世代のイメージだったけどな

38: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:46:27.07
少女Aのレコードを買い与える親が厳格なわけないだろ。

42: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:51:37.81
TVの国からキラキラ♪ってやってたのどっちだっけ?

43: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:53:20.45
少数の中村あゆみ派

44: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 10:56:15.39
知らんけど
松田聖子と柏原芳恵が争っていたのかと思っていたが

53: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:07:09.46
ぼくは河合奈保子派

54: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:07:13.47
目が小さくても目の下弛んでるのいるよ
脂肪が垂れてくるんだよね

55: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:07:30.47
松田聖子の 裸足の季節~渚のバルコニー までの9曲は中森明菜がデビューする前のもの
新人時代のフレッシュなところでは中森明菜はまだいなかった
青い珊瑚礁 夏の扉 赤いスイートピーもこの時代
中森明菜がデビューから売れていくまでの期間は松田聖子はぶりっ子からシフトしかけてる
ライバル関係にはあったがちょっと年代ズレるんだよね
明菜だったらキョンキョンとかかなあ 男子が騒いでたのは

70: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 12:19:42.45
>>55
天国のキッスとかニガワラするほどにブリっブリやったで

57: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:12:01.81
松田聖子は女に嫌われてたイメージ
曲は好きって言う子はいた
中森明菜は好かれてた
見た目も曲も

58: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:16:07.08
>>57
聖子ちゃんも明菜ちゃんも好きな女の子も沢山いたよ
でもトシちゃんかマッチ派かみたいにどっちか決めたがるんだよね

59: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:16:56.31
おれは浜田朱里派だった。

60: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:17:25.62
魚住りえクラスで勃起

66: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 11:46:05.81
no title

no title

69: なまえないよぉ~ 2021/07/12(月) 12:18:47.15
27時間テレビのラストに
「フジテレビ新人アナウンサーの魚住りえです!」
言ってる出てきた時はときめいたなー
時が経つのは早いのう


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1626051195/