1: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:45:31.69 _USER9
7月8日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)で、青森県民の習慣が紹介された。視聴者はナレーターの「青森イジり」がひどいとして批判している。

青森出身のタレント、王林が2019年の放送で名産のリンゴをアップルパイにして食べると発言したことに着目。「にわかには信じがたい」として、スタッフが雑誌やネットを検索すると、アップルパイに関する情報が多いことに気付き、現地を取材することにした。

弘前でアップルパイに関して調査したところ、現地人は「有名ですよ」と強調。有名な店を紹介してもらい「結構、おしゃれな名前なんですね」とスタッフがイジったところ、「バカにすんなこのう! 弘前は本当に都会だね」と弘前弁で怒った。

おしゃれな店を紹介し「ここ青森ですよね?」

スタッフは弘前市内の菓子店を訪問。四角い建物におしゃれな装飾を紹介しつつ、「青森ではなくまるで東京の青山で見かけるような…白亜の外観がスタイリッシュ」などと紹介。このときに「ここ青森ですよね?」とテロップが。番組全体を通して「青森イジり」が続いた。

スタッフはこのままアップルパイが人気の店を訪問。個人店やスーパーなど、弘前市内の50店以上でアップルパイが販売されていると紹介。リンゴ農家がアップルパイを作るのも一般的だと説明した。
だが放送後、青森県民を中心に度を超した「青森イジり」があったとして怒りの声が続出。青森にもおしゃれな店ぐらいはあると番組を批判している。

《県民ショーあまりにも青森県に失礼すぎないか》
《青森だよね?のナレーションは失礼www》
《地方バカにしすぎじゃない? 東京にない美味しいものが北にはたくさんあるんだよ》
《青森だよね?とか失礼すぎない? さっきから》
《ここ青森ですよねとか、ほんと失礼じゃない?》
《リンゴの名産地なんだからアップルパイくらい作るだろ》
《青森にアップルパイのイメージないって地味に失礼》

たしかにおしゃれな店は日本各地にあるだろう。

2021.07.09 11:05
https://myjitsu.jp/archives/292051

20210425002










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:46:48.62
いまさら感

4: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:47:27.97
くさるほどリンゴあるのにアップルパイにするのがそんなに珍しいんか?
東京ではアップルパイは珍品なんけ

17: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:49:47.50
>>4
なんか制作者の意図が伝わらんよな。
リンゴの名産地ならアップルパイとか普通だろうに。
逆にアップルパイ消費量が最下位、とかなら面白い話題になるだろうが。

6: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:47:50.72
この番組は東京が上から目線で地方をイジるものなんだろ?

11: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:34.28
>>6
制作なら大阪の読テレ

40: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:46.84
>>11
制作会社は東京のハウフルスだよ

54: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:27.58
>>6
俺が見た時は大阪目線で地方の食べ物を馬鹿にしてたが

7: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:47:54.27
西日本みたいに笑い飛ばせない北日本、東北特有のつまらなさ丸出し。

12: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:38.23
>>7
いじりがおもんなかったら批判されるやろ

8: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:01.81
むしろ製作局の大阪にとって
アップルパイっておしゃれアイテムなんだって思った

9: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:06.60
青森は都会なの?

10: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:32.74
さいたま・・・・

13: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:45.65
スタッフが西成出身なんだろ ww

14: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:48:58.87
いつまでやるんだってのが問題だな

15: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:49:01.17
青森ってりんご以外で話題にならないよね。

39: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:44.27
>>15
ニンニクは絶品
収穫量も日本一

59: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:56:10.31
>>39
馬鹿に教えても3歩で忘れるのにw

51: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:21.88
>>15

16: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:49:01.22
テレビなら当たり前

21: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:50:33.22
下品な関西人だからしょうがない

22: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:50:48.39
この番組しょっちゅう燃えてるな

23: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:50:54.15
田舎出身のやつが都会に出て偉くなったと勘違いして地方disってる構図だろ

フランス行くやつもこういうパターンで日本見下す傾向がある




24: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:51:02.25
さよならきりたんぽの一件といい
東北人煽り耐性なさ過ぎ

26: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:51:35.69
一方、深夜にやってたアナザースカイの王林(りんご娘)は良い話だったけどな。

27: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:51:40.30
小バカにするなら北関東までにしておけ
他の地域はシャレにならん

28: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:52:04.48
この番組、関西制作だろ。関西人の東国差別は東京以上。東北出身者が少ないのと歴史的な問題かな。

29: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:52:05.81
え、青森ってバカにしちゃダメなの?🤔

31: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:52:27.25
ネタがなくなると恒例の北関東三県の貶し合い
クズのような番組

32: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:52:28.83
とにかく久本ってのがわれわれ日本人を馬鹿にしてるでしょ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:52:34.50
アオモリなんていじられて当然だろ。
それがお前らの存在意義だ。

63: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:56:49.07
>>33
青森から北関東の大学行ったらやたらと実家はリンゴ農家かと聞かれたw

34: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:13.18
昨日のケンミンショー全部は見てないけど
おやきがトンキン人の想像するおやきと違うってバカにしてたのはイラッとしたわ

リポーターが
いやいやこれはおやきじゃなくて今川焼きっていうんですよ、常識ですよ、へへへへ

みたいな
おまえの常識がみんなの常識と思うなよ

49: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:06.73
>>34
この番組作ってるのは大阪の放送局だよ

70: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:57:41.84
>>49
制作会社は東京都港区麻布十番の株式会社ハウフルスだよ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:18.59
弘前はアップルパイで街おこしやってるんじゃなかったっけ?
コロナが収まったらアップルパイ食いに行きたい

36: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:24.30
茨城よりマシ(笑)

37: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:25.57
まだそのレベルで東北人は文句言うのか
マジかよ 嘘だろ 

38: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:35.43
吉幾三がテレビもねぇと歌ってるわけで

41: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:53:59.76
全然バカにしてなかったね
北関東とかイジられて人気出たし
むしろ青森の人喜んでるんじゃない
知らんけど

42: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:12.04
ケンコバが訛りを復唱してて引いた 馬鹿にしてんな

43: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:29.69
バカにされて怒るってことは
バカなんだけどね
バカにはわからない

44: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:37.25
流行ってもいないものを流行ってると紹介する捏造テレビ局だから

45: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:39.05
アップルパイがオシャレって感覚が理解できない

46: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:44.96
でも青山みたいとか言われると嬉しいんだろ?

47: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:54:46.53
昨日のTwitterトレンドにあるステーキ店の名前が出てきたが県民だからと言ってみんなが頻繁に通うようなところではない

48: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:02.36
愛知いじりもひどいよ
いじられてない県って東京ぐらい?
県じゃないけど

62: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:56:25.85
>>48
北海道優遇は感じるな。
ゲストも世界的な選手とか多いし。

50: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:09.64
りんごの産地で「アップルパイが嫌いな人が多くてお菓子屋もお土産にも無いんですよ!」なら衝撃だけど
「アップルパイを食べます」のどこに驚くんだ?

52: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:22.27
《地方バカにしすぎじゃない? 東京にない美味しいものが北にはたくさんあるんだよ》
これはこれで反論来る

53: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:25.33
イタコとわさおが出ないだけマシじゃない

55: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:33.62
青森のアップルパイ美味しいお店多い
たまに取り寄せする

56: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:44.36
堪え性ないなー
群馬に住めないだろ
30県以上が群馬より田舎なのに偉い言われようだぞ

57: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:55.29
この番組は基本バカにするやつだよ

58: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:55:57.54
青森なんてバカにされてなんぼでしょう

61: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:56:19.11
この余裕の無さが埼玉との差だよ

65: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:56:59.38
ケンミンショーとモニタリングを真に受けるやついるのか

66: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:57:01.69
むかし弘前行ったらデカい紀伊国屋書店があって驚いたが無くなっちゃったんだっけ

67: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:57:06.07
てゆうか早朝からラーメン食って早死にする県民はやっぱ田舎者だと思うぞw

68: なまえないよぉ~ 2021/07/09(金) 12:57:10.24
ケンミンショーって基本田舎をバカにして笑いを取る番組だろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625802331/