1: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:52:32.53 _USER9
マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)が7月6日に放送。今回は、SHOW-YAの寺田恵子と、海外でも人気のギタリスト・SAKIが、日本のガールズバンドの「変遷」と「今」を熱く語った。

日本のガールズバンドについて「日本ではなかなか認知されていないですけど、世界では注目されている」という寺田。その代表として、BABYMETALの名前を挙げた。彼女たちはバンドではないとしつつも「見た目がすごく可愛い。幼い。でもサウンドがすごくヘビー」とコメント。BABYMETALをきっかけに、海外のメディアが、日本のガールズバンドに注目するようになったと述べた。

なぜ、粒揃いの同業界が盛り上がらないのか。SAKI曰く、ガールズバンドは、男性バンドとアイドルの狭間でもがく存在だという。本意じゃない見方をされると言うと「難しいよね……」とマツコ。続けて「女性が宝塚を応援したり、今のアイドルも女の子のファンがいたりする。きっかけさえあれば、ハマる層が絶対数いると思う」と語った。

1980年代の「SHOW-YA」と「プリンセスプリンセス」の両巨頭が揃った時代、2000年代にはアイドル性を取り入れた「ZONE」や「Whiteberry」の登場など、ガールズバンドの歴史を振り返る中、2010年代については、日本レコード大賞を受賞した「SCANDAL」のほか、「チャットモンチー」をピックアップ。

チャットモンチーの楽曲「シャングリラ」についてSAKIは「こんなにかわいいのに、変拍子とかサラッと難しいことを入れてくる。バンドとしてのレベルが上がった年代」だとした。また、同バンドのほかアニメ『けいおん!』などの影響も大きく、女性バンド人口が増えたという。マツコは「“できそうだな”って思わせるのも大事だよね」と感想を述べていた。

BABYMETAL、チャットモンチー…マツコ、ガールズバンドの歴史を学ぶ
https://dogatch.jp/news/tbs/99747/detail/

no title










おすすめ記事




4: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:55:00.94
>>1
BABYMETALは肝心のバンド部分が全部男って時点でこの企画破綻してる

22: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:00:50.37
>>1
ベビメタは歌わされてる感が凄い
オジーも本当はビートルズみたいなの歌いたいから別に良いか
ディオはレインボーが嫌だったらしいし
ベビメタで良いじゃない

2: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:54:39.85
BAND-MAIDとNEMOPHILAめっちゃかっこいいね

3: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:54:59.45
男がやることの真似事にしか見えない

7: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:55:33.31
自分で曲を作れるか作れないかの部分ではないかと思うんだ
プリンセス・プリンセスは自分達で曲が作れたからあそこまで支持されたんだろう

9: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:56:14.25
>>7
でも自分達では演奏してねえじゃん

29: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:01:45.19
>>9
してたよ。

8: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:56:00.60
ベビメタをバンド扱いしちゃうのが痛い

11: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:56:34.30
え、ベビメタはバンドなの?w

12: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:57:20.37
どうしてもエッチな目線で観ちゃうから。
男女混合だと「コイツらやってるんだろうなぁ。」なんて考えちゃったり。

14: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:57:29.35
ベビメタはおっさんバンドだけどな!




15: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:57:30.25
番組で赤い公園とかシシャモ取り上げない時点でちょっと構成に疑問だね

18: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:57:59.76
ベビメタはバンドじゃねえw
なんだこの企画、だめじゃん

19: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:58:02.49
ショーヤのお局感がすごかった

20: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:59:14.36
バンドが下火やんけ

23: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:00:56.71
>>20
それは番組でも言ってたね

21: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 15:59:40.41
番組だとバンドじゃないけどと前置きしてたね
ガールズバンドが世界から注目されてると主張するのにベビーメタルを外すと成り立たなくなっちゃうんだろ

24: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:01:01.34
30歳超えるとね~
楽器は男性の方が普通にうまいのに、リズムの踏めないやつがドラムやったりするし

25: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:01:10.86
ビジュアルしか需要ないからだろ

26: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:01:18.50
かわいい子はバンドしなくてもモテるからな
バイク乗りも然り

28: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:01:36.32
番組では海外で評価されているバンドとしてベビメタ以外にも何組も紹介してたぞ
よくある対立目的の記事よ

31: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:02:38.93
バンドやってる数が違うんだから、当たり前だろ…。

女性ボーカルは一杯いるし、女性限定バンドで括るほうがおかしいわ。

芸人と一緒。女限定でするからクソ詰らんくなる。

33: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:02:56.01
ベビメタなんぞ性的搾取を狙ったエアバンドじゃん
たとえ全員不細工だろうが手弾き手叩き足叩きの
ガチバンドを応援するわ

34: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:02:58.95
まさか、chaiをガールズバンド扱いしてねーだろうな?

42: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:05:27.22
>>34
してたよ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:02:59.58
ゼルダとシシャモ完全無視のマツコの世界

40: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:04:56.05
>>35
>>36
プリンセスプリンセスみたいなアイドルグループよりもZELDAや少年ナイフの方がよっぽど重要だわな

44: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:06:23.71
>>40
少年ナイフ、生で観たことあるけど、演奏はプリプリの勝ち。

48: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:07:46.29
>>44
そりゃ凄腕スタジオミュージシャンが弾いてんだもんな
それこそ神バンドのハシリみたいなもんだ

62: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:12:27.05
少年ナイフも海外では売れてたんだよね

>>44
まあ演奏で比較されるバンドじゃないし

36: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:03:20.75
少年ナイフとかじゃないの?

37: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:04:20.48
ししゃも「…」

38: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:04:41.84
ベビメタはバンドじゃなくてアイドル
乃木坂とかと一緒

39: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:04:52.81
Drop'sなら好き

41: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:05:06.46
バンドじゃないじゃんw

43: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:05:34.67
同じようなテンポの曲がおおい

46: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:07:33.62
SAKIちゃんのギターちょっと残念だった
緊張してた?

49: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:08:34.21
歳をとったら終わりだからな
持って2~3年だろ

52: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:08:58.34
ベビメタは毎年過酷なツアー繰り返してあそこまで来たんだから海外ツアーしないことには話にならんよ。

54: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:09:37.01
まぁ全部アイドルオタクしかいないからね

55: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:09:54.46
>>世界では注目されている

そもそもロック自体もう過去のもので注目されてないじゃん
この10年でUKでもUSでもいいからチャート3位以内に入ったロックバンド5個上げてみろよ

56: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:09:56.42
ZELDAは出たんか?

58: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:11:07.26
少年ナイフとバンドメイドはまちがいなく海外でウケたな

59: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:11:24.49
男のバンドも特に盛り上がってないじゃん

60: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:11:41.40
SCANDALは格好いいと思った
みんな可愛いし

63: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:13:05.00
女性のメタルバンドってダサいよなぁ
男性バンドと比べるとなんであんなにつまんないんだろ
楽器はそこそこだけど(Vo)がド下手ばっかりで
ルックスもダメだ。もっと自然でいけ

64: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:13:53.44
ガールズバンドは
ホワイトベリーやスキャンダルが最後になったな

66: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:14:17.30
ブサイクだとなかなか人気出ないしなー
チャイとか

67: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:14:36.87
ガールズバンドも結局アイドル視するキモオタに駄目にされちゃうからな

68: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:14:57.39
ショーヤってオリアルとか良いの?
プリプリはアルバムも認知されてた気がするけど

69: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:15:05.30
ベビメタはガールズパンドじゃないだろ

70: なまえないよぉ~ 2021/07/07(水) 16:15:35.46
ベビメタはおっさんバンド演奏のカラオケだろ


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625640752/