1: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:10:41.37 _USER9
《週に一度は炎上するFacebook毎日更新中。フォローしてね(*^^*)》

 この文面をほぼ毎日ツイートする人物。“炎上”の代名詞的な存在だったキングコングの西野亮廣(41)だ。“だった”と過去形にしているのは、ここ最近は週に1度どころか、炎上すること自体が少なく、ネットニュースになることも以前と比べれば少なくなってきているためだ。

なぜ西野はファンを獲得できたのか
「芸人としてのテレビでの活動は少ないですが、'20年に公開された西野さんの絵本を原作としたアニメーション映画『えんとつ町のプペル』は日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。

 ビジネスの面でも興行収入20億円、観客動員数も150万人突破と成功しています。まぁこれは、“信者”とも揶揄される強烈なまでの“西野ファン”が何回も観に行ったことが大きいとも言えますが」(芸能プロ関係者)

 SNS上では「プペる」(『えんとつ町のプペル』を観に行くこと)、「○プペ目」(○には数字が入り、○回『えんとつ町のプペル』を観に行ったかを示す)などの言葉も生まれた。さらには、有志によって上映直後に「スタンディングオベーションをしよう!」という動きもあった。

 なぜ西野はこれほどまでのファンを獲得したのか。

「西野さんのFacebookでの投稿が始まりでしょう。そこで彼のビジネス論や芸人論、もっと言えば人生論のようなものを語っていた。

 それまでも、人気芸人なのに“チケット手売り”や絵本作家などさまざまな活動をしてきましたが、ビジネス書を出すほどの“作家”となり、さらにまだ日本ではあまり浸透していなかったクラウドファンディングを芸能界でいち早く始めるなどのビジネス的な“早さ”が、いわゆる“意識高い系”のような人からも人気を得るようになった。

 現在の西野さんのファンは、“笑い”のファンではなく、そういった活動のファンが多いでしょう」(出版関係者)

 しかし今、このコアファンの“西野離れ”が止まらないのだ。

「西野さんは'16年にオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』を開設しました。月額980円の会員制で、“西野亮廣の“頭の中”を共有”ということで、Facebookの非公開グループに毎日西野さんがエンタメ論やビジネス論などを投稿し、それが読めるといったことが特典となります。昨年ごろが最盛期で、7万人を超える会員数となっていました」(同・出版関係者)

 しかし、現在'21年の会員数は……。

「今年の春ごろから減少を続け、今に至るまでずっと右肩下がりで、現在は6万人ほど。ここ3か月くらいで1万人ほどの減少となっています。

 月額制のいわゆるサブスクリプションのビジネスは、解約を忘れていたり、解約するのが面倒でそのままにしていたりする人の存在がわりと重要視されるなど、休眠会員が多い。それにもかかわらずこんなにも“積極的に”解約する人が多いのはちょっと……。

 とはいえ、会員数自体は日本トップですから、十分すごい。ちなみに2位はオリエンタルラジオの中田敦彦さん、3位はホリエモンこと堀江貴文さん。このトップ3のサロンに全部入っているという人も少なくないのではないでしょうか(苦笑)」(同・出版関係者)

※続きはリンク先で

週刊女性prime 7/5(月) 17:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/b49d2a4cf1dece0b7702c6701bf13e65fe16ed44

no title










おすすめ記事




2: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:11:04.92
潰せ

3: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:11:18.48
プペーッ

5: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:12:21.49
そのうち会員ナンバーが若いほうが優遇されたりチヤホヤされたりするのかね

6: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:12:30.96
目が覚めただけやろ

7: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:14:30.31
冷やかしがいなくなったんでしょ
ホンモノしか残らなくなったら宗教化するで

8: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:14:47.86
信者もプペと吉本解雇でネットの玩具になってる西野みて洗脳が解けちゃったんかな

9: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:14:50.20
6万人も信者集めてるならまだまだ十分凄い数だわ

10: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:14:55.99
一万人でも残ればこれだけで月収1千万じゃん

11: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:15:02.54
底が見えたのか
プペるとか言ってた集団キモかったもんな

12: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:15:19.45
西野、中田、堀江がオンラインサロントップ3かよw
日本やべえな
この三人のオンラインサロンに入ってるやつのリストは詐欺グループとか要注目してるだろうな
カモのリストだわ

55: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:37:23.59
>>12
テレビ経由で知名度高く
あれこれ物申す系3人か

13: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:15:49.84
新たな信者を勧誘する権利を5万円で販売しないと間に合わなくなるぞ

14: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:16:12.94
炎上してるうちは逆風の中で俺たちが支えないとみたいな錯覚起こしてた奴らが
世間にすっかり飽きられ話題にもならなくなって目が覚めたんだろう

15: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:16:24.35
7万が6万になったって大した変化じゃないだろ
叩くために必死にダメなとこを探しただけのしょうもない記事

23: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:53.16
>>15
3ヶ月で15%減が大した変化じゃないとか働いた事あるか?

16: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:17:09.14
東大出身で起業家としての実績ある堀江やYouTuberの中田はともかく西野は臭すぎる

17: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:17:54.36
吉本辞めてプペルも済んだら全く名前聞かなくなったな

18: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:25.56
小林なんたらでも洗脳解けるし
多分解約のやり方がめっちゃ面倒なんだろうな

19: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:27.93
いくら払えばホーリーネームがもらえるの?

20: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:28.23
洗脳から解けたのか

21: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:42.63
気づけて脱出できたか
残った人はもう知らん

24: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:18:54.30
こいつに投資できるのは凄いわ
どういう心境なんだろ

25: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:19:11.07
人は飽きるからファン離れは仕方ないけど
それを超えるだけ新規取れてないのはよくないねえ

35: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:25:23.27
>>25
なんだかんだでテレビに出てる有名人ってのがでかかったからね
youtubeの再生数は大した事ないし
新規は無理でしょう
中田もネタ探しや、準備に時間かかってあまり本数出せないyoutube大学は再生数多いけど、トークだけのチャンネルは10万もいかない動画だらけだから、収入の土台はオンラインサロンなんだろうなあ
こっちもテレビ出なくなったし、新規は難しそう

27: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:21:21.09
オンラインサロンという商品自体が宗教に見えるようになった、プペルから特に




28: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:22:17.98
思うのがプペルの様な心が揺さぶられる映画より鬼滅の刃みたいなお涙頂戴のチャンバラ映画が売れてる事が日本人の精神的な未熟さを表している気がする。
鬼滅の刃見たけど煉獄とかいうライオンのカツラ被った奴が敵と戦うんだけど弱っちくて簡単に殺されてんのが笑うんだが、そもそも子供向けのアニメで人を殺すなと!
こんな映画間違いなく子供の教育にわるいわ!

30: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:22:41.68
十分凄いでしょ
6万人も信者集められるなら炎上芸もやめられんわな

31: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:22:57.94
最近名前見なくなったな

32: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:23:00.17
オンラインサロンってファンクラブと違って何か身になる発信をしてる場所みたいなあやふやな認識なんだけど西野、中田、ホリエモンとか胡散臭い連中が加入者上位なのがよくわからない
もっと参考になる起業家とか成功者のサロン加入した方が身になる気がするんだけど?

40: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:28:37.34
>>32
まともな人達は自分の正業で稼ぐし忙しいと思うんだ

33: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:23:20.20
6万人が月1,000円近く納めてるんだから、
笑いが止まらんだろ

34: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:24:39.00
この手の人のファンって目新しい奴が出てくればすぐそっちに移動するんじゃないの

36: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:26:21.94
芸は一発も無かった
一発屋

37: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:26:50.05
にわかが去っただけかもしれない

38: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:27:57.58
3人とも聞いたことないから面白いの?サロンの内容
たまーにひろゆきの配信は見るけど
最近視聴者すごい増えてるわ

41: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:30:23.31
>>38
規約上ここでは言えないけどすげー面白い

43: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:32:52.62
洗脳が解け始めた

45: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:32:58.93
こいつプペルプペル言わなくなったけど何で?
映画は吉本が出資してるから映画の権利は吉本が持って
西野は好き勝手出来ないから?

46: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:33:41.26
いつの世も一定数の奴隷体質の馬鹿が存在するからでしょ?
新興宗教がやって行けてるのもそのおかげ。
従ったり、すがったりすると安心するらしいよ。

47: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:33:52.44
吉本解雇で信者も目が覚め始めた、ということか

48: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:34:36.31
6万人も嘘だろ
全て自己申告なんだし

49: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:35:32.80
西野の話をプライベートでするやつの目は異常。

51: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:36:17.78
以前サッカーの杉本健勇が月額2980円のオンラインサロン開いて悪い意味で話題になってたけど何を発信してるのか逆に気になるわ

52: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:37:02.89
大きく見せるために信者数を水増ししてるんだろ
実際の信者は何人位なんや
10%以上が解約って相当やぞ
敏腕マネージャーはブスな

54: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:37:09.19
大悟「捕まってないだけの詐欺師」

58: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:39:09.79
こんなのに入ってるのってただのバカだな
情報食材とか売り付けられてそう

59: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:39:27.83
テレビでの知名度ってまだまだでかいな
ひろゆきだって、今みたいに再生数稼ぐようになったのテレビに出まくる様になってからだろ

60: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:39:39.34
毎月6000万の収入か
すげーな

61: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:39:44.42
本当に西野のことを応援してるなら
サラ金から限度額いっぱいまで借金して
すべてを西野に注ぎ込めるはず
それができないやつはサロンにはいらない

63: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:40:56.27
こいつ〜出来る権利とか売ってたけど
まだやってんの?

64: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:41:08.45
西野スレで信者がどうこう言うと
「信者なんていない!批判するやつは負け犬だ!」と叫ぶ信者がシュバってくる

65: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:41:54.40
サブスクだから辞めやすいんだぞ
んでまたプペルみたいなのやりだしたら登録するんだろライト層は

66: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:42:04.93
吉本って看板がなければこんなもんなんだろ

もうほとんど只の一般人だし

67: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:42:59.55
サロン自体が少ねえんだろ

69: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:44:01.58
逆にプペルなんかとっくに落ち着いたこの3ヶ月で辞めたの1万人って少ない方じゃね
意外と固定客多いやん

70: なまえないよぉ~ 2021/07/05(月) 17:46:48.86
こいつ吉本クビになったら話題性無くなったけど
今なにしてんの


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625472641/