1: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:39:25.60 _USER9
 「さあ、あのヒーロー・ヒロインといっしょに応援しよう!! 」――。日本オリンピック委員会(JOC)が、開催が迫る五輪に向けてこう呼びかけている。

■「みんなの力を合わせて、10万馬力で応援しよう!」

 JOCは2021年6月24日、人気アニメ「鉄腕アトム」「美少女戦士セーラームーン」「クレヨンしんちゃん」「ONE PIECE」「NARUTO‐ナルト‐ 疾風伝」「妖怪ウォッチ」「ドラゴンボール超」「魔法つかいプリキュア!」のキャラクターの集合写真をツイッターに投稿した。

 写真には「JAPAN」「がんばれ!ニッポン!」と書かれており、「オリンピック・パラリンピック日本代表選手団を応援するために、世界に誇る日本の人気キャラクターたちが集結!! さあ、あのヒーロー・ヒロインといっしょに応援しよう!! 」とツイートしている。

 25日には鉄腕アトムの写真とともに「みんなの力を合わせて、10万馬力で応援しよう!」、26日にはセーラームーンとともに「満月のように美しいメダルが、みんなの胸に輝きますように」、27日には野原しんのすけとともに「春日部から、日本から、世界から...嵐のようなエールが届く時!」と、キャラクターにちなんだ書き込みをしている。いずれのキャラクターも五輪仕様のデザインで、ハッシュタグ「#キャラクター応援団」が添えられている。

 一連の投稿は注目を集め、「NARUTOが選ばれてる!! すごく嬉しい」「アトム、応援よろしくね」と好意的な反応が寄せられた。しかし、開催中止や延期を求める声がいまだ根強いだけに、

「オリンピック中止を求める人が多すぎて、とうとうキャラクター頼みになってしまいましたか」
  「好きなキャラクターがオリンピックに動員されるのつらい」
  「セーラームーンを巻き込まないで。利用しないで」

と反発も目立つ。

 手塚治虫さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんは28日、「手塚プロダクションはなぜこれを許したのだろう」とのツイートを引用し、

「キャラクター応援団は東京オリ・パラが決まった後、まだコロナの脅威など想像すらされてない頃に契約されました。当時は皆さんだって楽しみにしていたことでしょう。今この状況になって開催に賛否があると思いますが、ビジネスとして役割を与えられた以上アトムは応援団として働きます」

と事情を説明。「アトムに限らずキャラクター応援団として契約されたキャラクターたちは同じ立場でしょう。自分に与えられた仕事をします。出場選手たちを応援します。開催の賛否に彼らを巻き込まないであげて下さい」と要望している。

 一方で、「最初に公式発表された時(2016年?)より反響(反発)が大きいという... 様々なご意見/ご感情は真摯に受け止めて今後のライセンス契約の参考に致しましょう」とも投稿した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8afbc94536e19d868f658a178a17d2c6b9654afb
no title

https://twitter.com/Japan_Olympic











おすすめ記事




22: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:45:27.06
>>1
妖怪ウォッチの存在 これを見るまで忘れてたわ

3: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:41:10.63
???「なんでアテクシが絶賛したワニがいないのよ!」

4: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:41:11.95
トロピカル~ジュじゃねえか

6: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:41:52.40
魔法使いプリキュア…?

7: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:41:58.64
ジャンプばかり選んでないで、マガジンとチャンピオンにも配慮して欲しかった

10: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:42:41.96
>>7
サンデー「」

8: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:42:19.32
なにこの子供がシール貼りまくったみたいな出来はw
これ作るのにいくらかかって何割中抜きしたんだ?

9: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:42:34.46
>ビジネスとして役割を与えられた以上アトムは応援団として働きます

こんなコメントはどうなんだよ

12: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:43:07.41
幼稚で女々しい、オタクの国ニッポン

14: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:43:08.13
手塚治虫の長女なにいってんの?

15: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:43:13.39
コナンは難を免れた

17: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:43:36.01
まほプリて・・・

18: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:44:09.01
ちゃんと金出して権利元と契約している以上ファンがどうこう言う筋合いは無い

19: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:44:12.91
アニオタでパヨクとか救いようねえな

20: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:44:31.06
ドラえもんいれないんか
1番右のなに?

21: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:44:35.95
スポーツのキャラおらんのだ

24: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:45:44.14
コラボグッズ数年前から前から店の東京五輪のコーナーに置かれてるけど全然売れてなくて草
電通はゴリ押しに必死だけどもっとこういう現実見たほうがいいよ

25: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:46:05.94
使うならもう少しキャラクターが言いそうなセリフにして欲しいわ

26: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:46:16.33
ピカチューは?

29: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:13.47
>>26
裏番組でポケモン流せないじゃないか、テレ東が

27: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:46:25.26
ビジネスやってんのはキャラクターじゃなくてお前だろw

手塚治虫が100ワニに嫉妬してるとか言ってたっけコイツ
親和性が高いんだな、ああいうのと

41: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:49:00.75
>>27
多分、この娘は手塚さんの残したスタジオとスタッフの世界しか知らないんだろう

恐らく彼女が死ぬまでは余裕で食える、
だから庶民が今どの様な状態にあるのか知らない
知りたくもないだろうな

67: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:53:29.73
>>27
親の金で飯を食う人生なんだなと悲しくなる

親が有名人でも自分の名で生きてる女優(松たか子)俳優(田村正和)歌手(宇多田ヒカル)他にも居るけど、この人は版権管理だけに飽き足らず自分も前に出てくる身の程知らず人間なんだよな

28: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:46:53.67
まぁなんだ
言いたい事は分かるがお前のキャラじゃないだろって言われるわな
とにかく文句言いたいだけにしか見えないわ
五輪はやらなくていいと思ってるけどな

30: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:26.88
ポケモンじゃなくて妖怪ウォッチなのか




31: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:31.77
人気キャラをコロナオリンピックに
絡めるの止めてくれ

32: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:33.09
いくら使っても問題ないようなキャラばかりだな

33: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:41.02
アトムにわざわざ服着せてんのはなんか意味あるのか
悟空に至ってはJAPANのロゴすら入れれてない

34: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:47:55.92
ふざけんな山下!

35: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:48:00.21
使い古されたキャラばっかだしべつにいいじゃん

36: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:48:10.04
例のマスコット使えばいいのに

37: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:48:17.83
こういうのにおいそれとは乗っからないジブリはさすが賢いよな

39: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:48:33.91
五輪マスコットより
はるか仕事するやん
何故あんなマスコット作ったの

40: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:48:49.54
日本の売りって本当にアニメなんだな…
なんか実感した

42: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:49:08.66
ただでさえアニメ業界は薄給なんだからこういうとこで稼ぐべきだろ
ファンなら応援すべきやろ

43: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:49:17.22
日本のコンテンツを利用するのは当たり前では?
安倍マリオやった後ならこうなる流れは自然な成り行き

45: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:49:38.42
るみ子は手塚アニメのリメイクで電通のお世話になってるからそりゃ逆らえんわな
親父は電通ワニに嫉妬してるだろうってのも遠回しな忖度だし

49: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:49:58.71
妖怪ウォッチのとこAKIRAの金田にすりゃいいのに

51: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:50:17.34
アニヲタにとって五輪なんて優先順最下位だろ?
大事なキャラ消費させんなよ!という気持ちだな。俺はわかるぞ!!

52: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:50:17.50
アトムが上着だけ着てて逆に卑猥だな

55: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:00.80
炭治郎「え?呼ばれてないですけど」

60: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:41.03
>>55
コロナ前は無名だったな

56: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:13.19
あ~あ、セーラームーンは今の絵かよ・・
セラムンと言えば初代だろ・・
海外のマニアからもコレジャナイコールが起こるぞマジで・・

69: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:54:25.47
>>56
この絵は昔の人と同じじゃね
その前にやってて不評だった原作絵よりええやろ

57: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:13.62
アトムか・・・なんかおっさん臭い ぷんぷん

58: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:14.29
どんどん利用してほしい
犯罪者共に負けるな!

61: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:51:57.69
魔法使いプリキュアじゃないと指摘すると
キモいアニオタであるのがバレる巧妙な罠

62: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:52:01.22
マリオは?

63: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:52:46.26
某塾のハイジ レイプは 酷いよな???

ヲタにとっちゃあれと同じことだよ。

64: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:53:08.11
プリキュアがあんま知らんヒロイン
でしばニャンはドラえもんだろう

66: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:53:23.23
五輪に限らずアニメを全面に出すのはほんとやめてほしい
ちっともクールじゃない

68: なまえないよぉ~ 2021/06/28(月) 19:53:49.62
悟空だけどこもオリンピック要素ないただの切り抜き絵なの何なん


おすすめ記事





引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624876765/